

こいのぼりのクッキー

昨日までの ちょっとぐずついた天気はどこへやら~~。

今日は 晴天。

GW お休みの方には いいお天気ですね~~。

 

さて 

明日は こどもの日。

明日は プチ園外保育で 近くの海へお出かけです。

 

小さな子が多くなってしまったため

数年前までは 毎年行っていた 遊園地と動物園が合体したような

子供には嬉しい施設へは もういけなくて

今年は お菓子を持って お散歩です。

海といってもね・・・

 

すごそこなんです、ホントに そこ。

「目と鼻」ってヤツです。

保育所を出て 坂道を下ること 2~30メートルで

もう オーシャンビュー状態。

こんな近さでも 子供たちは もうお菓子も買って

ルンルンです。

 

お母さんたちが仕事で大変な時期。

 

お子さんを預かってる間の時間を利用して 私たちが連れて行きます。

 

今日みたいな天気だと

思わず 海へ入りたくなってしまうだろうな~~

ま、さすがに泳がすことは出来ないけどね・・・。

 

前置きが長くなってしまったけど

明日は こんな感じで おやつを作れないので

今日 こいのぼりのクッキーを焼きました。

 

P1000184.JPG

この間ここで登場した  手作りカステラ。

かぶと型のクッキーも予定してたんだけど

時間がなくて・・(型抜きのあと こまごまパーツを入れるのが時間がかかるので)

その代わりに しずくちゃんのクッキーです。

これなら 目と口が 一体になったスタンプなので 簡単です。

 

これは お友達に送っただけで 保育所ではまだ登場してないので

子供たち・・・すごいです!

 

たまたま 厨房に来た子が 発見!

(厨房は子供は立ち入り禁止が基本なのですが・・)

 

「え~~~!こいのぼり!!! これ食べれるの~?」

って 嬉しいくらいの反応。

「明日 鯉のぼりの日でしょ~。明日はみんなでお出かけで

作れないから 今日つくって あとで食べるんだよ~」

って 話したんですが

最後まで聞かずに みんなのところへ 報告に・・・。

 

「みんな~~ 今日は鯉のぼり食べるよ~~」

って 叫んでました

 

「しずくちゃん」 という 名前も 実は この男の子が付けてくれたんです。

 

可愛いでしょ~~

 

 

 

商品画像フッソ フラワー型

商品画像きかんしゃトーマス!パンケーキパン(フライパン)


コメントの投稿

非公開コメント

Re:こいのぼりのクッキー(05/04)

ヨシちゃん、こんにちは~。。
本当に暑くなって、海で泳ぎたい気分だね。
そんなに近くに海があるなんて、いいな。。
うちの子たちに話したらすごくうらやましがると思うわ。。なんといってもうち海なし県ですから・・
こいのぼりのクッキー、かわいいね。
これ見ちゃったら絶対黙っていられないのわかる~。。
毎日素敵なお菓子で子供たち幸せだよ。。

Re:こいのぼりのクッキー(05/04)

暑いですね 海に浮かんでいたい 心境

ですね 幼児を海に 気を使いますね

がは近いのですね 潮騒が毎日

都会に住んでいますと 懐かしい気分に

なります 

鯉のぼりを 食べる 子供さん 凄く

期待しますね 

Re:こいのぼりのクッキー(05/04)

こんちわ~^^。
そっちも暑いのね^^;高原も暑いから当たり前か・・・(汗)

こいのぼりクッキー美味しかったよ♪(ってママには1個しかくれなかったけど)
海が近いのいいな~^^。ponyママ海大好きなの♪(泳ぐのは嫌いだけど・・・)
パパにおねだりして、姫が保育園に入る前には1度そっちに旅行したいわ^^。

Re[1]:こいのぼりのクッキー(05/04)

ゆら811さん
>ヨシちゃん、こんにちは~。。
>本当に暑くなって、海で泳ぎたい気分だね。
>そんなに近くに海があるなんて、いいな。。
>うちの子たちに話したらすごくうらやましがると思うわ。。なんといってもうち海なし県ですから・・
>こいのぼりのクッキー、かわいいね。
>これ見ちゃったら絶対黙っていられないのわかる~。。
>毎日素敵なお菓子で子供たち幸せだよ。。
-----


ゆらさん こんばんは~~

そっかぁ ゆらさんは 海なし県なのかぁ。
海はいいよ~~~
私がいるところは 海も山も川もあるので
自然がいっぱいよ~~。
通勤も海岸線を走りながら~~だし
一度おいでよ~~とお誘いしたいわ♪
鯉のぼりのクッキーは好評だったよ~~
見た目も気に入ってもらえたし
バターが高いので ショートニングを使ったの。
無添加とかいう 体にはよさそうなのを この間
個人的に買ったので それで試してみたら
恐ろしくサクサクで・・・。サクサクすぎて
ほろほろ 崩れそうだった。あ、粉もたんぱく質が
スーパーバイオレット並に低いてんぷら粉にしたのがよかったのかな・・・。

Re[1]:こいのぼりのクッキー(05/04)

トンカツ1188さん
>暑いですね 海に浮かんでいたい 心境

>ですね 幼児を海に 気を使いますね

>がは近いのですね 潮騒が毎日

>都会に住んでいますと 懐かしい気分に

>なります 

>鯉のぼりを 食べる 子供さん 凄く

>期待しますね 
-----

トンカツさん こんばんは~~

そうですねー。海は 怖いですから
神経使います。 地震や津波のことも 常に頭において遊ばないとなりません。
自然の力は すごいですからね。

Re[1]:こいのぼりのクッキー(05/04)

kisoponyさん
>こんちわ~^^。
>そっちも暑いのね^^;高原も暑いから当たり前か・・・(汗)

>こいのぼりクッキー美味しかったよ♪(ってママには1個しかくれなかったけど)
>海が近いのいいな~^^。ponyママ海大好きなの♪(泳ぐのは嫌いだけど・・・)
>パパにおねだりして、姫が保育園に入る前には1度そっちに旅行したいわ^^。
-----

ポニーちゃん こんばんは~~

送ったクッキー 堅かったかな・・・って
思ったけど 食べれるものだったみたいで安心したよ。
今回は もうバターが高すぎて たくさん使えないから ショートニングを使ったの。
体によさそうな 無添加でトランスファットフリーのを買ったので 保育所で試したら 恐ろしく
サックサク。こんなに軽く仕上がるなら
送るやつも ショートニングを入れればよかった・・と思うほどだったよ。

ポニーちゃんも 海好きなのね。
私も 泳ぎはダメだけど 好きだよ~~。
ここだと 嫌でも視界に入るほど すぐそこに
海があるから あまりありがたみがないけど・・
ホント 機会があったら 遊びにおいでね~~。

Re:こいのぼりのクッキー(05/04)

結局、こいのぼりは食べちゃったのかしら(笑)
ヨシちゃんも連休、お休みなしで働いてるのに、お子ちゃま達のためにいろいろ考えてあげてるね
きっとお子ちゃま達にも十分伝わってるよ(*^^)v
型の収納、ほんと面倒よね
奥にしまうと使わなくなっちゃうし、意外に場所とるし×××
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
