スポンサーサイト


スフレチーズケーキ

今日は 暑いくらいだったですね・・・。

伊豆は晴天

 子供たちは 汗をかきながら 学校&幼稚園から帰ってきました。

 

今日は・・・

我が家に眠っていたクリームチーズを使って

チーズスフレを 焼きました。

賞味期限が 微妙に過ぎてる・・・

でも 「消費期限」では ないので 数日なら

危険はない。味が落ちる程度・・・

しかも 加熱するし・・・ 家で食べるだけだし・・と 強行突破

 

丁度いいサイズの型がなく やや大きめの型で焼きました。

レシピは 晴れるYAさんの チーズスフレです。

 

P1000130.JPG

 

かなり うす~~いチーズケーキとなりました

 

うすっぺらいおかげで すぐ冷え すぐ試食~

 

う~~~ん やっぱり おいちぃ~~~

 

もっとケーキらしくしたくて

2段重ねにしようかなーーとか なにかデコでもして

ごまかそうか・・・とか 考えたけど

べつに 人様にあげるものではなく 自宅消費用なので

やめたんです。

ここへ 載せるために 

ちょっとオシャレにしたかったんですけどねー。

やめました。

 

で 子供の頃 母が お友達とお茶をしに出かけると

そこで必ず このスフレタイプのチーズケーキを

お土産に買ってきてくれたんです。

しかも ホールで!!

カットはしてあるけど 1ホール分あって

三角のケーキで 円が出来てるんです。

でね 

 お店の方でも 一気に食べきれないのがわかってるし

いつでも 美味しく食べて欲しいということで

 ホール状態で買ってくるときは 

凍っていました。

お店の配慮ですね。

 

 

で  

食べるたびに 母が冷凍から出しておいてくれて

半解凍くらいのものを いつも食べていたんです。

 

久々に焼いた このチーズケーキで

そのことを ふと思い出し・・・

それだ!

と・・・・

私も 冷凍しちゃいました~~~

 

一口サイズにカット~~

 

P1000136.JPG

ひとつ食べたら もう ウマウマで~~~

 

これは この味は 子供たちにも経験させたい!

と 結局保育所へ持っていくことに。

 

チーズって ピザにのってるのはイイけど

あとはダメ とか

普通のチーズしか食べれない とか

好みが分かれるので ちょっとドキドキでしたが

みんな チーズケーキ自体 好物だということを知って

自信満々で おやつに出しました~~~

 

見た目だけで 

「た・・・タマゴ豆腐?」

なーんて いっちゃう子もいたけれど・・・

 

食べ始めたら すごかった・・・。

 

「もしも」のことに備えて 少なめに取り分けて

「もし もっと欲しかったら おかわりあるからね~」

と 言っておいたんです。

そしたら バクバク バクバク と・・・

他のお菓子 そっちのけで

「ヨシせんせ~ これ おいしい!」 と それはそれは

売れに 売れて・・・

すぐ無くなってしまいました。

 

アイスチーズケーキ?

それとも チーズケーキアイス?

 

 この味

子供たちの記憶にも残ってくれるといいな~~

 

 

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:スフレチーズケーキ(04/30)

へぇ~~~~~~!!
チーズスフレを凍らせたのね~~~~!!
いや~~ん、美味しいかも~♪
そっか、生協のケーキって凍った状態で届くけど、自分で作ったケーキも気軽に凍らせちゃえば美味しいんだ!  これから暑くなる季節、半解凍のケーキ、絶対いいわね!!
スフレチーズケーキ。。。。そう言えば最近作ってなかったわぁ~~~。
晴れるYAよりもヨシさん晴れるYAレシピ、作ってるわ、ププッ

Re:スフレチーズケーキ(04/30)

一手間かけるだけで
全く違った美味しさになるんだね。
マジックだ~~!!
今度やってみるよ。
我が家のお子ちゃま達、
チーズケーキ類大好きだから
間違いなく大よろこびだぞ。

子どもの笑顔が一番!
ヨシちゃん、よかったね!!!

Re:スフレチーズケーキ(04/30)

おこんば~ん♪
ご無沙汰しちゃってます(汗
スフレタイプのチーズケーキ!!
美味しそうだぁ~~
しかも、今日みたいに暑いと…アイスは嬉しい♪
さすが、先生!気が利いていますわw
チーズケーキ、久しぶりに食べたいなぁ~
って、ずいぶん前から言ってるんだけど
そろそろ、頑張ろうかなぁ~

で、クリームパンの成型は何が失敗しちゃたの??

Re:スフレチーズケーキ

なるほど~!
ひんや~りとしてまたまたおいしそうですやん!
今度やってみよう!

1つめの写真のチーズケーキだってシンプルなケーキもいいわよ~!

ところで4月からの値上がりで、クリームチーズもやたら高くなりませんでした?フィラデルフィラなんか500円近いんです~。

Re:スフレチーズケーキ(04/30)

子供さんに 人気あるのh 美味い証拠

子供さんは 正直ですから

大人の トンカツ 食べたいですね

ツイツイ 生唾が出てきます

(゜д゜)ウマー

オススメは月末だぞww
だって女が羽振りイイんだもんww
先月も3人とヤっただけで300000ゲットしたしww
ネオニートと呼んでくれよなヽ(´ー`)ノ
http://pepsi-nex.net/manemane/

Re:スフレチーズケーキ(04/30)

きゃー、仲間がいたわ!!
そうなのよ、チーズケーキ凍らせると美味しいのよぉ~~~
これは声を大にして叫ばなくっちゃ

ぽっきりりちゃんのナンとカレー、めっちゃ美味しそうでひと目ぼれしちゃった
私も食べてみたいよぉ~
ぽっきりりちゃん、聞こえた!?(笑)

Re:スフレチーズケーキ(04/30)

半解凍のチーズケーキの味分かる!!
でも凍らせるほど残らないっつー(ぇ

これからの暑い時期にもいいかもね~♪
ますます売れるだろうから倍は作っておかないといけないかもよ~
ヨシ先生(≧∇≦)キャー♪

なにぃぃ

チーズケーキ凍らせるの~!!!!
初耳です!!
でも、冷たいの美味しそうだし・・・
今度、作った時は凍らせてみよっと!!
これからの季節にもピッタリ★
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
