スポンサーサイト


チョコあんぱん

今日も ぽっかぽか~~

 

す~~~っかり春の伊豆です。

 

さて 今日は・・・

おやつ用のパンのUPです。

 

じゃっじゃ~~~ん

P1000134.JPG

 

今日は ゆっくり午後からの出勤で

出勤後 夕飯作りをする当番なので

厨房へ入るついでに お菓子を作ろうかと

意気込んでおりました。

メニューが フライ・・・。

揚げるまでの下準備をしてしまえば 後は楽なのですが

それに時間をとられ おやつを作る時間まで

取れないので お家で作ってしまうことに。

 

これは ついこの間

晴れるYAさんが 作っていた

ちょこあんぱんの まねっこです。こちらチョコあんぱんとオレンジコンフィ♪

 

あんぱんと言えば 丸い成形しかしたことがない私。

 

成形方法も教えてもらって

初めてこの形のパンを焼きました。

形が2種類あります。わかるかな~~~。 

(手前の方と 奥の方と・・・)

 

人生初のこの成形。

 

やっぱり 慣れないことなので 不恰好です

・・・というか 成形が苦手な私には

いつまで経っても こういう不恰好なものしか

作れないだろうな・・・。

 

 

もちろん チョコ餡を作ったのも初めてです。

 

せっかくなので

抹茶パウダーも使って 抹茶餡もつくってみました。

(子供たち 抹茶が大好きなんです)

そして 以前 お友達の kisoponyちゃんからもらった

手作り餡子も使って

3種類のあんぱん 完成です。

 

餡だけ 食べてみたけれど

美味しい~~~

餡子が嫌いな子でも

餡子だとは思わずに食べちゃうだろうって 確信してます

 

ポニーちゃんの手作り餡も 甘すぎず いい感じ!!

私が好きな 甘さ加減です

 

子供たちの 喜ぶ顔が

今から浮かんじゃってます~~~。

 

 

・・・と PCに向かってる間に ピンポ~~ン!と クロネコさん!!

 

ムフフ・・・

 

美味しいものが 遠~~い所からやってきました

 

明日・・・ご紹介しま~~す

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:チョコあんぱん(04/25)

こんにちは~(*´∇`*)

またちょっとバタバタと忙しくしていて
ご無沙汰してしまい
巡ってきたら。。。
うぅ。。。カウプレ。。。
しっとりカステラ、いいお色でした~♪

3種類もあるあんぱんも選ぶのに迷っちゃいそうです^^ところでチョコ餡って?
すごく美味しそう☆
ヨシ先生の担当のお子様たちは幸せだなぁ~^^


Re:チョコあんぱん(04/25)

シッカリ見ましても 画像から

成形が 二種類 判らないトンカツ

チョコ餡 ウーン 甘く感じてしまいました

Re:チョコあんぱん(04/25)

こんばんは。

チョコ餡ってどんな風に作るんだ?
きになるぞ!!!

成形?すごく可愛くできてると思うよ。
どれもおいしそう。

ポニーさんは餡子作るの上手だよね。
子供達も喜ぶ事間違い無しだ!!

Re:チョコあんぱん(04/25)

こんばんわ~^^。

おいしそう~♪チョコと餡子を混ぜ混ぜしてあるの?
形も綺麗で、かわいいから子供たち喜ぶのまちがいなしだね!
この形って2次発酵後にチョキチョキ切ればできるのかな?

餡子食べれる物でよかった^^;(心配な物送るな~ってね)
今度はどっさり送るね(迷惑だって!)

Re:チョコあんぱん(04/25)

うわ~~っ!!
ヨシさん、成形、すんごく綺麗に出来てるよ!!
晴れるYAが作ったのより綺麗に見えるんだけど。。^^;
白餡って色々アレンジできるから楽しいでしょう~♪
抹茶も美味しいよね~(^。^)
チョコ餡、子供達大丈夫だったかなぁ~~(ドキドキ) 
やっぱりしっかり再現してくれるヨシさん、さすがだわぁ~~~(^_-)

Re[1]:チョコあんぱん(04/25)

ぽこぱんだぱんさん
>こんにちは~(*´∇`*)

>またちょっとバタバタと忙しくしていて
>ご無沙汰してしまい
>巡ってきたら。。。
>うぅ。。。カウプレ。。。
>しっとりカステラ、いいお色でした~♪

>3種類もあるあんぱんも選ぶのに迷っちゃいそうです^^ところでチョコ餡って?
>すごく美味しそう☆
>ヨシ先生の担当のお子様たちは幸せだなぁ~^^
-----

ぽこぱんさん こんばんは~~

すっごいお久しぶり~♪

そうよ・・・そうなのよ・・・
調子こいて カウプレやっちゃいましたよ・・・

今日のパンも 大好評だったのよ~~

「もっとないの?」と 催促されました!
そうそうチョコ餡とは・・・
白餡に 溶かしたチョコとココアパウダーを少々混ぜたものです。生まれて初めて作ったけど
白餡って色々アレンジがきくんだな~~
って実感。しかも ふつーに美味しいの!
全く違和感なくて 餡子が混ざってるとは思わない。だから 余計子供にはウケました!

私のところの子供が幸せですって・・・?
きゃっは~~~!!
嬉しいことを言ってくれちゃって~~☆
ありがと~!

Re[1]:チョコあんぱん(04/25)

トンカツ1188さん
>シッカリ見ましても 画像から

>成形が 二種類 判らないトンカツ

>チョコ餡 ウーン 甘く感じてしまいました
-----

トンカツさん こんばんは~~~

あっらぁ~~ 見分けがつかなかったですか・・
一番手前と 一番奥では 似てるようだけど
違うんですよ・・うぅ・・。

チョコ餡 私 こういうのが苦手と言うか
何を食べるにも しょっぱい系が好きなので
パンを焼いても 惣菜パンがほとんどなんです。
なので こういう発想が全く浮かばなくて
今回も教えていただいたんですが チョコを混ぜたら 餡子の味はどこへやら・・・。
白餡が アレンジできることを初めて知りました。
で、もちろん 大好評!!
今回も 余裕で完食でしたよ!

Re[1]:チョコあんぱん(04/25)

ぽっきりりさん
>こんばんは。

>チョコ餡ってどんな風に作るんだ?
>きになるぞ!!!

>成形?すごく可愛くできてると思うよ。
>どれもおいしそう。

>ポニーさんは餡子作るの上手だよね。
>子供達も喜ぶ事間違い無しだ!!
-----


ぽっきりちゃん こんばんは~~

チョコ餡 気になる??
それはねぇ・・・
白餡に 溶かしたチョコとココアを混ぜ混ぜ~♪
私 自分でパン焼くときは 自分が好きな惣菜パン
ばかりだから こういうの考え付かなくて・・。
なので 成形も餡の作り方も 晴れるYAさんにすべて教わりました。これは晴れるYAさんちの坊ちゃんが大絶賛だったというので 保育所の子供たちにも ウケるだろうと思ったら・・・
予想以上にウケました! ハイスピードで おかわり分が消えました!
これは お勧めかも・・・。
成形・・・うまく出来てる??
嬉しいわ~。

Re[1]:チョコあんぱん(04/25)

kisoponyさん
>こんばんわ~^^。

>おいしそう~♪チョコと餡子を混ぜ混ぜしてあるの?
>形も綺麗で、かわいいから子供たち喜ぶのまちがいなしだね!
>この形って2次発酵後にチョキチョキ切ればできるのかな?

>餡子食べれる物でよかった^^;(心配な物送るな~ってね)
>今度はどっさり送るね(迷惑だって!)
-----

ポニーちゃん こんばんは~~~

餡子美味しかったよ~~
甘さ控えめって言うのが ありがたい!!
手作り餡子は やっぱりいいよ~~!!

チョコ餡は 白餡に溶かしたチョコとココアを混ぜ混ぜ~~って晴れるYAさんに教わったので
そのまんま実行! 餡子だとはわからない仕上がりよ!! ホント 子供が喜ぶ味。で 私も喜びました~(笑
成形は クルミパンみたいに・・って晴れるYAさんが言ってた。私 自分では食パンか惣菜パンばかり焼くからクルミパンなんて見たことしかないんだよね・・。餡を包んでから軽くつぶして 真ん中に指指してへこませて 周りをざくざくっと切る。
画像の奥のほうのパンは ザクザクッっ切らないで
クープを入れる感じで・・・。
これが 晴れるYAさんの教えです~~。

Re[1]:チョコあんぱん(04/25)

晴れるYAさん
>うわ~~っ!!
>ヨシさん、成形、すんごく綺麗に出来てるよ!!
>晴れるYAが作ったのより綺麗に見えるんだけど。。^^;
>白餡って色々アレンジできるから楽しいでしょう~♪
>抹茶も美味しいよね~(^。^)
>チョコ餡、子供達大丈夫だったかなぁ~~(ドキドキ) 
>やっぱりしっかり再現してくれるヨシさん、さすがだわぁ~~~(^_-)
-----


晴れるYAさん  こんばんは~~

まっじ~~!!
嬉しいお言葉をいただけて・・・
またこれで やる気が沸いてきたわ~~
・・・って 晴れるYAさんのより きれいに見えるなんて・・それは ほめすぎよ!!
晴れるYAさん クルミパンを例えて成形を教えてくれたけど 私 クルミパン 作ったことないし
もう1個の方の 「クープを入れる感じで・・」って言うのも クープを入れるパンなんて 焼いたことがナイ。どちらも見たことがあるだけで・・参ったわよ(笑
クープ・・力の入れ加減が難しかった・・。
場所によって 教えてもらったとおり 餡子が見えそうなくらいまで深くギリギリまで入れられたり
全然浅かったり・・。均一に・・って言うのが出来なかった~。これも 数をこなしていくうちに
うまくなるのかな~
チョコ餡は びっくりよ!!私もドキドキだったの。元は餡子だから 餡子嫌いの子が 拒否するかなー 一人拒否すると 子供って みんなマネッこして 拒否るからな・・って不安もあったけど
誰一人 餡子だとは気付かずに食べてました。
「チョコ うめ~~」とかいいながら・・(笑
白餡 あの時 追加して買ってよかったよ~♪ぷぷっ  
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
