スポンサーサイト


湯種食パンをHOVIS型で♪

下痢が続いていた子供たち

やっと快方に向かい始め・・・

 

昨日は 夕飯をバクバク おかわりして食べていました。

 

まだちょっと お腹はゆるいようですが

食欲は すっかり戻っている様子で

ほっと ひと安心。

 

そろそろ 手作りおやつも再開できそうです。

 

で、今日は お嫁入用の食パンを焼きました。

 

またまた 湯種法で~~。

 

初挑戦したとき 皆さんから

難しそう とか まだやったことナイ とか

そんなコメントをたくさんいただいたので 

ここで 改めて紹介~~。

 

本格的な きちんとした温度管理とか そこまでは私も出来ません。

でも それを省いても しっかり 美味しく出来ます~。

 

材料の一部の粉を 熱湯と混ぜ混ぜ~~。

それを 私は一晩 冷蔵庫で寝かせる。

コレが 「湯種」。

 

翌日 そのほかの材料と残りの粉に この「湯種」を加えて

作り方は 普段と同じ。

 

生地作りは HB任せの私ですが

 

たった コレだけのことなので 難しくはないですよ~~。

 

私が見たレシピでは この湯種を使うことで

 

イーストを 0.9%にまで抑えられます。

 

って書いてあって 普通に作るより イースト量も少ないので

 

イースト臭は 全くしなくて 粉の香りと味・・・・。

 

イーストは少ないけど 

だからといって 発酵に何時間もかかるわけではなく・・・。

 

ちょっと長めで 90分くらいで 2~3倍くらいになるかな・・・。

 

(あ、水分を生クリームにすると 遅いみたいです)

 

 

そして ふっくら もっちり。

文句なしのパンが焼けます。で、 老化も遅いそうです。

パスコの食パンだったかな・・。

「 小麦粉と熱湯を混ぜて α化し・・・」

っていう この方法のことが書いてありました。

 

未経験のみなさん ぜひぜひ 一度 お試しを~~!!

 

「明日 パンを焼こう!」

って思ったら 前の晩に この湯種を パパっと作って

翌日 材料に混ぜてみてください~~。

これは 試す価値 アリアリですぞ~~!!

 

 

今日は HOVISの型で焼きました~。

 

 

P1000100.JPG

 

これは フタがナイので 天板をのせて焼きました。

 

見えますか? HOVISの文字。

 

なかなか 可愛いです~~。

小さい面にも文字は出るのですが

成形のときの渦巻きと 焼き色が甘かったのとで

画像からは 見えませんね・・・。

 

これは いつも 色々いただく 父兄へ こっそりプレゼントです

 

今回 初めて 生クリームを入れて焼いたのですが・・・

 

やっぱり 発酵にちょっと時間がかかりました。

 

牛乳や スキムミルクで作るときの方が 早い気がします。

 

HOVISブレッド焼き型

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯種

湯種ってそういう意味なのね。
パン屋さんで見かけるけど、
なんなのかなぁ?って思ってたわ(^^;)

焼きたてパンの香りって良いよね~(^^)

Re:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

こんにちは♪

湯種法って何だろう?と思いつつレシピは見たことがなかったんです。
こうやって作るんですね。
しかもイーストは少ないんだ~。
ちょっと気になってきたのでこんど本探して見まーす♪

食パン、きれいに焼けてる~~♪
私はこのところ角食スランプで・・・(^▽^;)
うらやましいー!

Re:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

見える見える~~! HOVISの文字♪
パンの側面に文字が入るとほんと可愛いわね~(^。^)
(やん、また新兵器、いつのまに。。。。)プッ
かなり湯種パンにハマっちゃってるみたいね~。
少ないイーストでもしっかりパワーが付いてるってことよね!
こういうパンのほうが天然酵母パンより美味しいかもしれないわね~。
天然酵母パンは天然酵母パンで美味しいけど、手軽に出来て、イースト臭もなくて、食べやすいのはこういうパンかもしれないわね!(って最近思うの)
あ~~、ほんと美味しそうだぁ~~(^。^)

Re:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

なるほど~。
湯だねパンって、こうやって作るんだ。
HBでも出来るかなぁ?
フライパンでも焼けるかなぁ?
チャレンジしてみようかな?

HOVISの文字、かわいい!
オシャレなパン屋さんの食パンみたいだよ。

Re:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

湯種 初めて聞きました

難しくないような 気がしますね

焼きたてのパン かおりが 良いですね

Re:湯種(04/14)

おかあさん9680さん
>湯種ってそういう意味なのね。
>パン屋さんで見かけるけど、
>なんなのかなぁ?って思ってたわ(^^;)

>焼きたてパンの香りって良いよね~(^^)
-----

おかあさん こんちは~。

そうなのー。
あれこれ作るようになって
だいぶ経つけど 調べることもしなかった湯種法。
特に手間がかかるわけじゃないのに
イーストも少なく 体に優しいパンが焼けるのは
ありがたいですよ~。

香りが 違うのよ~コレ。

Re[1]:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

rody78さん
>こんにちは♪

>湯種法って何だろう?と思いつつレシピは見たことがなかったんです。
>こうやって作るんですね。
>しかもイーストは少ないんだ~。
>ちょっと気になってきたのでこんど本探して見まーす♪

>食パン、きれいに焼けてる~~♪
>私はこのところ角食スランプで・・・(^▽^;)
>うらやましいー!
-----
rodyさん こんちは~~。

酵母に一時期 はまったけど
こっちの方が 失敗がなくて パンに癖もないし
私は これからは この方法でずっといくかも☆
パン作り 得意じゃないけど
こんな私でも 出来上がったパンが
いつもと違うのがわかりましたよ~。
これは お勧めです!

Re[1]:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

晴れるYAさん
>見える見える~~! HOVISの文字♪
>パンの側面に文字が入るとほんと可愛いわね~(^。^)
>(やん、また新兵器、いつのまに。。。。)プッ
>かなり湯種パンにハマっちゃってるみたいね~。
>少ないイーストでもしっかりパワーが付いてるってことよね!
>こういうパンのほうが天然酵母パンより美味しいかもしれないわね~。
>天然酵母パンは天然酵母パンで美味しいけど、手軽に出来て、イースト臭もなくて、食べやすいのはこういうパンかもしれないわね!(って最近思うの)
>あ~~、ほんと美味しそうだぁ~~(^。^)
-----

晴れるYAさん こんちは~~

へへっ 来ると思ってましたよ 「新兵器」の言葉。早く焼きたくて ウズウズしてたのよ~~。
で これは やきいろをしっかりつけないと
文字が見えないだろうと思って  すぐ焦がしてしまう山食をやめて 天板をのせて角食に・・・。
やっぱり 上が一番焼き色ついちゃったけど
まぁ 初めての型だから・・・ってことで(汗
晴れるYAさん この湯種法は いいわよ~。
しっかり力があるのが嬉しい!
2次発酵は 30分ほどで 型ギリギリか
型を超えるところまでいくのよ~(生クリームでは
もっと かかるけどね)
すごいでしょ~!

Re[1]:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

mariajinhaさん
>なるほど~。
>湯だねパンって、こうやって作るんだ。
>HBでも出来るかなぁ?
>フライパンでも焼けるかなぁ?
>チャレンジしてみようかな?

>HOVISの文字、かわいい!
>オシャレなパン屋さんの食パンみたいだよ。
-----

マリアさん こんばんは~。

HBでも きっとできますよ~。
これは 一度試して欲しいです。
出来上がったパンも長持ちするし
食感が・・・私は大好きですわ~~。
トーストしても そのままでも とにかくおいしいぞ!

Re[1]:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

トンカツ1188さん
>湯種 初めて聞きました

>難しくないような 気がしますね

>焼きたてのパン かおりが 良いですね
-----
トンカツさん こんばんは~。

そうです。
やってみたら 湯種製法って そう難しいものでは
ありませんでしたよ~。
お手軽に 美味しいものができるのって
最高です☆ イーストが少なくて済むのも
体によさそうで・・・おすすめです!

Re:湯種食パンをHOVIS型で♪(04/14)

いや~ん
やっぱり、この型、おされね~
綺麗に文字もでてる、ばっちりやん!!
おっとカウンタ見たら30033
30000はとっくに突破してたけど3並びでちょっと嬉しいかも(笑)
30000突破、おめでとぉーーー
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
