スポンサーサイト


やよさんから き~たど~~!!

最近・・・というか

ブログを始めてから あちこちで この時期になると

見かけるようになった いかなごのくぎ煮。

 

みなさん 美味しい美味しいと絶賛で・・・。

 

でも 私 いかなご というもの自体 知らなくて

 

画像から 「何かの佃煮っぽいなぁ」くらいしかわかりませんでした。

 

今年も やっぱり あちこちでUPされていて・・・

 

お友達の所でも「頂き物」として紹介されていたので

 

「私も 食べた~~い!」と コメを入れてたら・・・

 

くぎ煮を作った ご本人がそれを読んだらしくて・・・

 

私のところにも 送ってくださいました~~!!

 

 

いや~~ 間接的にでも ラブコールは送ってみるものです

 

P1000096.JPG

 

小さな魚を 甘辛~く炊いたものでした。

生姜も程よくきいていて・・・

 

もう 香りだけで 食欲をそそられる雰囲気・・・。

 

で、 みなさんと同じように

ご飯にのっけて  今! たった今 いただきましたよ!

 

P1000097.JPG

 

おかずはいらない とか 

これだけで ご飯が何杯でもいけちゃう とか

色々 お話は聞いていたけれど

 

みなさんの気持ちが わかりました。

ほ~~んと うまい!!

白いご飯に合うわ~~

私 白いご飯が・・なんとな~く ダメなんですよね・・。

海苔とかふりかけとか・・何か味をつけたくなってしまう・・。

でも これが あれば なにも いらないわ~~!!

 

やよのん さん ほんとに ごちそうさま~~!!!

父が 毎日晩酌するので

これは 喜ぶわよ~!!

 

大事に 大事に いただきますわ~~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

間接的ラブコールしっかり受け取り押し付けてごめんねw
もう最終だったからいかなごが大きくなってしまってて…本当は半分くらいの大きさかな

白いご飯がダメって珍しいね~
ふりかけの代わりにしてやってください(*´ェ`*)ポッ
お父様に全部食べられないようにね( *´艸`)ンププ

Re:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

ヨシちゃんのところにも幸せが届いたのね^^。よかった♪

おいしいでしょ~♪我が家はこれでパパ&ママはお酒、姫はご飯が進んで1週間もちませんでした~(><)

お父さんに全部取られないように、自分の分は確保したほうがいいじょ~

よだれが。。。

ご飯の上にいかなごのくぎ煮!の写真はずるいですよーー( ̄‥ ̄) =3
こんなの見たら、食べるしかないですやん!

「いかなごのくぎ煮」って見た目が釘みたいだから『くぎ煮』って言うらしいです!
昨日か一昨日にテレビで言ってました!

こういう系の食べ物好きなんですよねぇ☆

Re:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

思いがけずご馳走をGETされて良かったですね~
私も先日GETしたばかり。
やはり炊立てのご飯にのせて頂くのが最高!
お結びも美味しいで~す♪

Re:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

ラブコールが届いて 良かったですね

一度体験しますと ファンになって

作ってみよ となるのかな

白ご飯に 何でもよいですから 混じって

いますと 美味しく感じますね

Re:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

あら~~~ん、ヨシさんにもいかなごが届いたのね~~♪
ね、ね、美味しいでしょ~~。
晴れるYAも大好きでさぁ~、(あっという間に食べきったわよ)^^;
ほんとブログをやってないとこういう食べ物のこと知ることもなかったし、口にするなんて思ってもみなかったわよね~。
ありがた、ありがたい(^-^)
あ、ご飯がすすむからね~~、気をつけるのよ~~~ムフフ。。。。

Re:やよさんから き~たど~~!!

ごはんの上のいかなごのくぎ煮、おいしそう!
私も食べたことがないんだけど、甘辛~く炊いて、しょうがもきいて…うーん想像するだけでも美味しそうです!

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

やよのんさん
>間接的ラブコールしっかり受け取り押し付けてごめんねw
>もう最終だったからいかなごが大きくなってしまってて…本当は半分くらいの大きさかな

>白いご飯がダメって珍しいね~
>ふりかけの代わりにしてやってください(*´ェ`*)ポッ
>お父様に全部食べられないようにね( *´艸`)ンププ
-----

やよさん こんばんは~。

ホント このたびは・・・ありがとう。
まさか ほんとに食べることができるなんて
嬉しいやら びっくりやら・・。
晩御飯のとき 母が 1つ分をお皿に出してくれたんだけど・・・空になった・・・。
3人よ!3人で食べたのよ!!
私たちが夕飯のときは 父は晩酌。
同じテーブルにいるけど 父はまずおかずをつまんで しめにご飯。で、どっちのときも くぎ煮を離さなかったわ~。このペースだと 明日の夕飯で
完食じゃないの! あぁ・・・楽しみが・・・・(泣

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

kisoponyさん
>ヨシちゃんのところにも幸せが届いたのね^^。よかった♪

>おいしいでしょ~♪我が家はこれでパパ&ママはお酒、姫はご飯が進んで1週間もちませんでした~(><)

>お父さんに全部取られないように、自分の分は確保したほうがいいじょ~
-----

ポニーちゃん こんばんは~。

ホント 色々想像してはいたけれど ここまで
美味しいとはね・・・。

思い出すだけでも お腹が空いて来るよ。
姫は その年でこんな美味しいものにありつけるなんて・・・なんて贅沢なの!
普段から ママの美味しい手作りパン食べてるのにさぁ・・。すごいグルメになっちゃうよ~!

Re:よだれが。。。(04/11)

kanshino0526さん
>ご飯の上にいかなごのくぎ煮!の写真はずるいですよーー( ̄‥ ̄) =3
>こんなの見たら、食べるしかないですやん!

>「いかなごのくぎ煮」って見た目が釘みたいだから『くぎ煮』って言うらしいです!
>昨日か一昨日にテレビで言ってました!

>こういう系の食べ物好きなんですよねぇ☆
-----

kanさん こんばんは~~。


へへへ~~いいでしょ~ ずるいでしょ~~!
美味しかったのよ~~。

へ~~ これって 見た目からこの名前がついたんだぁ・・。
それも 初耳です。
私も こういう系統・・・大好き♪

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

atakupiさん
>思いがけずご馳走をGETされて良かったですね~
>私も先日GETしたばかり。
>やはり炊立てのご飯にのせて頂くのが最高!
>お結びも美味しいで~す♪
-----

atakupiさん  こんばんは~~。

あら~~~ お仲間なんですね~。
ほーんと あまりの美味しさに驚きました。
 お結びかぁ~~。ってことは
家にいなくても 外でも食べられちゃうって
ことだね~。うふふ・・・
いいこと聞いちゃったわ~~♪

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

トンカツ1188さん
>ラブコールが届いて 良かったですね

>一度体験しますと ファンになって

>作ってみよ となるのかな

>白ご飯に 何でもよいですから 混じって

>いますと 美味しく感じますね
-----


トンカツさん こんばんは~。

ラブコール 届いてよかったで~す。

私 食わず嫌いなところがあって 
大人が好きなものって(私も十分大人ですが)
手をつけないものが多いんですよ。
煮物系とか 白和えとか・・・。
でも これは 違った・・・。
香りで イケる!って確信できました~。
あったかいご飯にのせると 程よく味がご飯にしみこんで 最高でした~。
いつか・・・作ってみたいです。

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

晴れるYAさん
>あら~~~ん、ヨシさんにもいかなごが届いたのね~~♪
>ね、ね、美味しいでしょ~~。
>晴れるYAも大好きでさぁ~、(あっという間に食べきったわよ)^^;
>ほんとブログをやってないとこういう食べ物のこと知ることもなかったし、口にするなんて思ってもみなかったわよね~。
>ありがた、ありがたい(^-^)
>あ、ご飯がすすむからね~~、気をつけるのよ~~~ムフフ。。。。
-----

晴れるYAさん こんばんは~。

そうよ~~ ついにGET!よ~~。
 初めて知ったのは 晴れるYAさんの所だったのよ。それから2年?3年目? で 私の口にも
入ったわ~! ほーんと めっちゃ美味しいのね~~。ご飯が進みすぎるのは・・・問題だけど(汗

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

月のおとさん
>ごはんの上のいかなごのくぎ煮、おいしそう!
>私も食べたことがないんだけど、甘辛~く炊いて、しょうがもきいて…うーん想像するだけでも美味しそうです!

---

月さん こんばんは~~。

私も ずーっと想像してたんだけど・・・
まさに その味で・・・。
でもね~~ 想像以上なんだよね~~。
わかりやすく言えば 小魚の佃煮なんだけど
スーパーとかで売ってる パック入りのだと
硬くてね・・・私 食べないんだけど
コレは やわらかくて食べやすかったよ~。

Re:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

私も『くぎ煮』って知ったの最近だわ
お姑さんにいただくようになってからなの
お姑さんは以前住んでたところの知り合いから送ってもらってるらしい
どの辺の食べ物なんだろ???
で、家の息子も大好物!!
これで、ほんとご飯何杯も食べるよ

Re[1]:やよさんから き~たど~~!!(04/11)

ちくわ422さん
>私も『くぎ煮』って知ったの最近だわ
>お姑さんにいただくようになってからなの
>お姑さんは以前住んでたところの知り合いから送ってもらってるらしい
>どの辺の食べ物なんだろ???
>で、家の息子も大好物!!
>これで、ほんとご飯何杯も食べるよ
-----

ちくわさん こんちは~~。

これ・・どこが名産なのか 地域はわからないけれど・・・やよさんが作って送ってくれたって事は
やよさんのとこが 名産なのかしら?
でもさぁ~~ちくわさんちのお子さんも これが好きだなんて・・・子供の頃からこんな美味しいものが食べれるなんて・・幸せだし 贅沢だわ~!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
