スポンサーサイト


みかんカップのゼリー

今日は 朝から変な天気の伊豆。

 

うちの町では  小学校が今日 入学式でした。

 

先月 幼稚園生活最後のお弁当を私が作り

喜んで帰ってきてくれたあの子も→ (コイキングのたいやき♪

小学生になりました。

 

式は10時からということで 9時半頃 保育所に顔を出してくれ

 

ランドセルに背負われた 晴れ姿を見せてくれましたが

 

「いってきま~す」

と お母さんと笑顔で出かけたあと 5分ほどして・・・

 

土砂降りの雨

 

学校に着く前に 降られたようでした・・・。

 

 

さて 今日は この間 晴れるYAさんのところで見かけた

 

オレンジのゼリーを作ってみました~。

 

私 この みかんの皮をカップにするのは作ったことがあるんだけど

 

それを ホントのオレンジのように 三日月みたいにカットして出すのは

やったことがなかったので

 

まえ~~に これを見てからずっとやってみたかったんです。

 

でもなんだか 機会がなくて・・・。

 

で 今日は 父兄から頂いたオレンジがたくさんあったので

やっとTRYできました~~~。

 

P1000083.JPG

 

まな板のままで 色気なし

 

とりあえず 挑戦できて満足できたのですが

 

この形でゼリーを出したのは初めてだったので

 

子供たちの反応も 面白くて・・・。

 

「ヨシセンセーーー 今日のみかん何かへ~~ん!!」

 

ツンツン触りながら

「ヨシセンセー このみかん プルプル動いてるし種がな~~い」

 

などなど・・・・。

 

「これねー みかんに見えるけど ゼリーなんだよ~」

 

と 厨房から叫ぶと そこでさらに驚き

 

「え~~ だって みかんの皮にはいってるじゃーん。

じゃぁ これ 皮も食べれるの?」

って それはそれは 興味津々でした。

 

こういう反応が 面白いし 子供たちの純真さが現れていて

 

こっちが 心を洗われたり・・・。

 

まぁ こういうことを言ってくるのは 低年齢児だけですが

 

それでも 新鮮な感覚です。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーーい!!

ミカンだぁぁ!
はて?!
どうやったら、この形で固まるのか・・・?

子供じゃなくても、興味津々です!

Re:みかんカップのゼリー(04/07)

あらっ!!
みかんのゼリー作ったのね~~~~♪
これは子供達喜ぶわよね~~(^。^)
晴れるYAも最初に作ったときは息子の反応が楽しみで楽しみで♪♪
打てば響くような子供達の反応、意欲をかきたてられるわよね!
ヨシ先生もすっかり母親目線ね~~(^。^)

Re:みかんカップのゼリー(04/07)

今日は名古屋でも 小学校入学式

結構見かけましたよ 新鮮さが 漂っていますね

子供さんの反応は 率直で 楽しいですね 

Re:みかんカップのゼリー(04/07)

あは~♪
ヨシセンセー!私の分は~???

子供たちの喜ぶ姿を思い浮かべると何でも作れちゃうよね♪

Re:みかんカップのゼリー(04/07)

子供の頃、オレンジシャーベットとか、本当のフルーツを容器にしているもの大好きでした~

カップより美味しさ1.5倍な感じで(笑)

折角の入学式に雨降ってしまって、残念だったけど、これから楽しい小学校生活が始まるんですね!!

Re:みかんカップのゼリー(04/07)

これこれ!これがいいのよね♪
美味しいし、見た目もいいし♪♪
以前グレープフルーツで作ったじょ~^^。

子供は些細なことでも、目をキラキラさせて、こっちがビックリする反応してくれるよね^^。
それが嬉しくて「今度はどうしようかな~」って考えて作っちゃうんだよね♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
