スポンサーサイト


バター不使用のスノーボール

昨日まで ちょっぴり肌寒かったけど

 

今日は 朝早くから 青空~~

 

 

年度末に差し掛かって やることは山積みだったのに

 

手作りに時間をかけてしまっていて・・・

 

おかげで 最後の数日は 徹夜続き。

 

やらなきゃいけないと思ってはいても

なんだか やるきがおきなくて 最後にツケがまわってきました。

 

で 昨日は 朝4時まで色々やっていて 

朝から出勤だったから そのまま起きていようか

1時間でも寝ようか お風呂にでもゆっくりつかろうか・・・

と考えてるうちに睡魔に襲われ 1時間ほど寝てから出勤。

 

ひさびさの徹夜 寝不足で きつい日々を送ってましたが

 

それもやっと終り~~!!

 

昨日は 早くから寝てしまえたおかげで

 

今日は 早々目が覚め

 

こんなお菓子を作っちゃいました~。

 

P1000053.JPG

 

スノーボールです。

 

初めて作ったときは  美味しいんだけど

なんだかバターの味が濃すぎて

 無駄に甘すぎるような気もして

 

そのとき以来 作ってませんでした。

 

でも 先日 お友達のゆら811さんが

 

バターを使わない ちょっとヘルシーな スノーボールを作ってたので

 

まねっこさせてもらいました。

で、調子こいて ココアバージョンも!

 

ゆらさんも 「まねっこ」させていただいたようなのですが

 

バターが品薄で 高くなっている今

 

お財布にも 体にも優しいレシピだと思い

飛びつきました。

 

白いほうは 粉糖の中でコロコロやって たっぷり付け

 

ココアのほうは 上から うっすらかけました。

 

バターを使わないおかげで

作り方も ただ材料を ガーっと混ぜるだけで すぐ生地ができました。

 

で、 お味なんですが・・・

 

サックサクで美味しい!!

バターが入ってなくても しっかり クッキーのような仕上がりになってるし

なんといっても

 

かるい!!!!

 

この食感・・・・

 

たまごボーロ のようです~。

 

子供たちに 1個ずつ 味見をさせたのですが

 

やっぱり 好評!!!

 

「もっと~~~」

と せがまれましたが おやつの時間まで おあずけです

 

この様子だと あた かなりの量 食べそうです。

 

 

 

20061227200627.gif

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:バター不使用のスノーボール(04/01)

ヨシちゃん、おはよう~♪
徹夜大変だったね。。大丈夫~??たっぷり眠れたかな??
そしてスノーボール♪楽しみにしていました。。
ココア味も美味しそう~。。
形もとっても綺麗で揃ってる・・・うちのとは大違いだわ~。。
私は本物を作ったことがないんだけど、両方知っているヨシちゃんが太鼓判ならバッチリだね。。
子供達喜んでくれたかな~??

Re:バター不使用のスノーボール(04/01)

へぇ~バター使わないでもできるのね^^。
レシピ教えて~♪我が家のバターのストックも切れ掛かってるから、バター無で作ってみたいよ♪

徹夜お疲れ様でした^^。

Re:バター不使用のスノーボール(04/01)

期末で お仕事 お疲れ様でした

気晴らしの 菓子作り

美味しそうですね

バターなしで 

Re:バター不使用のスノーボール(04/01)

うわ~~っ!!
このスノーボール、かなり流行ってるわね~~。
気になってはいるものの、まだ作れてないのよ~^^;
ココアバージョン、いいわぁ~~♪
姪っ子が遊びにくるから時間があったら一緒に作ろうかしら♪ 
それにしても徹夜続きでお疲れだったのね~~!!
疲れは後からくるわよ~。
ゆっくり休んでね☆

Re:バター不使用のスノーボール(04/01)

へえ~~~!!
バターなし。
バターの変わりに
何が入ってるんだい?
味に正直な子どもちゃん達に
好評って言うからには、
作ってみたいよ~!!
ゆらさんところに飛んでってみますね!

Re:バター不使用のスノーボール(04/01)

ヨシちゃん、こないだは「おめでとう」のコメントありがとう♪♪
遊びに来るのご無沙汰になっちゃったけど、
いっぱい作ってるね~!!
どれも美味しそう♪&子供たちの反応が嬉しい限りだね★

そうそう、このバター不使用のスノーボール気になってたの~!
やっぱり美味しいんだ!
絶対今度作ろう~!
たまごボーロー大好き♪
食べたら止まらないね~

Re[1]:バター不使用のスノーボール(04/01)

ゆら811さん
>ヨシちゃん、おはよう~♪
>徹夜大変だったね。。大丈夫~??たっぷり眠れたかな??
>そしてスノーボール♪楽しみにしていました。。
>ココア味も美味しそう~。。
>形もとっても綺麗で揃ってる・・・うちのとは大違いだわ~。。
>私は本物を作ったことがないんだけど、両方知っているヨシちゃんが太鼓判ならバッチリだね。。
>子供達喜んでくれたかな~??
-----


ゆらさん こんちは~。

これは いけるわ~~!! もう スノーボールと
いったら 私の中では コレしかない!
こどもの反応もすごかったのよ。
「うめぇ」って口々に・・・。試食用のものは
バトルがおきそうなくらい 取りっ子。
あとで いっぱいあるから とりあえず今は1つずつね~って その場を押さえるのが大変でした。
子供たちには ココアのほうが人気があったよ~。チョコ味がもっとたべた~いって。
子供らしいよねー。

Re[1]:バター不使用のスノーボール(04/01)

kisoponyさん
>へぇ~バター使わないでもできるのね^^。
>レシピ教えて~♪我が家のバターのストックも切れ掛かってるから、バター無で作ってみたいよ♪

>徹夜お疲れ様でした^^。
-----

ぽにーちゃん こんちは~。

これ ホントいいよ~!!
ゆらさんのとこから 順に飛んでったら
クックパッドにたどりついたよ。
薄力粉と砂糖 飾り用の粉糖 アーモンドプードルとサラダオイルとバニラオイル(私は持ってないので エッセンスでやりました)だったかな。これを混ぜて生地が出来て 後は丸めて焼くだけ。
バターと違って生地が作りやすくて 時間がかからないのも 私にはありがたかったな~。
ぜひ 作ってみて!

Re[1]:バター不使用のスノーボール(04/01)

トンカツ1188さん
>期末で お仕事 お疲れ様でした

>気晴らしの 菓子作り

>美味しそうですね

>バターなしで 
-----


トンカツさん こんちは。
お気に入りに登録してくださって ありがとうございます~。
ホント 気晴らしになりましたよ~!
体にもお財布にも優しいこのレシピは
ありがたいです。しかも おいしいしね~。

Re[1]:バター不使用のスノーボール(04/01)

晴れるYAさん
>うわ~~っ!!
>このスノーボール、かなり流行ってるわね~~。
>気になってはいるものの、まだ作れてないのよ~^^;
>ココアバージョン、いいわぁ~~♪
>姪っ子が遊びにくるから時間があったら一緒に作ろうかしら♪ 
>それにしても徹夜続きでお疲れだったのね~~!!
>疲れは後からくるわよ~。
>ゆっくり休んでね☆
-----


晴れるYAさん こんちは~。

まさに・・・きましたよ。
疲れが・・あとから・・・。

そうそう これは子供だけでも出来ちゃうだろうって位 簡単に作れるわよ~。
クッキー系って バターの取り扱いが難しいじゃない?? それがナイので 楽チンです。
しかも 美味しくて 安あがり~。
ぜひぜひ 姪っ子さんとつくって~。

Re[1]:バター不使用のスノーボール(04/01)

ぽっきりりさん
>へえ~~~!!
>バターなし。
>バターの変わりに
>何が入ってるんだい?
>味に正直な子どもちゃん達に
>好評って言うからには、
>作ってみたいよ~!!
>ゆらさんところに飛んでってみますね!
-----

ぽっきりちゃん こんちは~。

ゆらさんのとこに とんでったか~~い?

これは いいよ~!

ホント 怖いくらい正直な子供たちが
競って食べたからね~。
バトルがおきそうだったよ(笑
クッキーより簡単だし お金もあまりかからないし
最高のレシピだわ~。
ぜひ おためしあれ~!

Re[1]:バター不使用のスノーボール(04/01)

yujun18さん
>ヨシちゃん、こないだは「おめでとう」のコメントありがとう♪♪
>遊びに来るのご無沙汰になっちゃったけど、
>いっぱい作ってるね~!!
>どれも美味しそう♪&子供たちの反応が嬉しい限りだね★

>そうそう、このバター不使用のスノーボール気になってたの~!
>やっぱり美味しいんだ!
>絶対今度作ろう~!
>たまごボーロー大好き♪
>食べたら止まらないね~
-----


おすずちゃん こんちは~。

あら~~ 気になってたのね~、コレ。

いいわよ~ バターって聞くだけでハイカロって
思うけど サラダオイルなら 少しは抑えられるかなぁ・・って。 シフォンケーキだって パウンドケーキと違って サラダオイルだから ヘルシーじゃん?? ってことで お勧めよ!!
絶対作って~~!!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
