スポンサーサイト


カナッペモルドでフレンチトースト。

今日は 時間と共に 太陽が顔を出し

 

ぽかぽか陽気になってきました。

 

洗濯物を ば~~~~っと 外に干したいところですが・・・

 

後が怖いので・・・・

 

やめました

 

さてさて今日は 久々にカナッペモルドの型を引っ張り出してきて

パンを焼きました。

 

春休み中で 子供の数が多いので 3本だけでは

足りない。

 

なので パン生地だけ この間から準備していました。

 

初めての 生地の冷凍保存です。

 

焼いてから冷凍してしまえば もっと楽なのですが

 

そこまで時間が取れなかったのと 生地のままなら

他のパンに仕上げることもできるので

 

色々使えるように・・・と 生地のまま冷凍しておきました。

 

で 今日は その生地と 今日こねた生地を

時間差で 発酵させ・・・

2回焼きました。

 

なかなか 成功しないこの型のパン。

 

今回は どうにかココまで できました。

 

 

P1000024.JPG

 

焼き色が 若干薄いですが 毎回少しずつ 成長してきてます。

 

( と 私は思ってます

 

断面は こんな感じで~す。

 

P1000025.JPG

 

ハート型は そのまま

お花の型は サイコロチーズを巻き込み

星?には ベーコンを巻き巻き~。

 

あ~~ら 可愛いでは ないですか~~

 

もう1回分は すべてそのまま焼いて

そちらを フレンチトーストに。

 

P1000045.JPGP1000046.JPG

 

これはこれで いい感じ~。

 

これを見るなり 子供たちは

 

「わ~~~ なにコレ??

 

と 驚きの様子。

 

この型のパン 確か ず~~っと前にも出した気がするんだけど・・

忘れちゃうほど 前だったってことかなぁ。

 

そんなに時間が経ってるってことかぁ・・。

思いながら

 

「フレンチトーストだよ~~ん」って答えると

 

隣に居た 園長先生が

 

「春色の フレンチトーストだね~~」と 命名してくださいました。

 

お花の形が 春らしく 気に入ってくれたようです~

 

で 具入りの方は スライスして そのままトースト。

 

そちらも 大好評でした

 

で、子供たちの食欲はとどまることを知らず・・・

 

結局 パンは足りなくて

冷凍室に残っていた 市販の食パンまで 出してきて・・・

(3斤も!)

 

それも フレンチトーストに・・・。

 

恐るべし!! チビ軍団の 胃袋!!!

 

これは・・・ 作り甲斐があるってもんです!!

 

 

 

□クール商品■サイコロチーズ8mm 1kg

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

こんにちは~。。
本当に今日はいい天気だね。。
うちも旦那さんが花粉症なのでお布団とか干したいけど、干してません。。
早く花粉が終わるといいね。。

カナッペモールド、とっても上手だよ。。
焼き色つけるの難しいもの。。全然OKだと思うわ。
ベーコンのくるくるかわいい~し、フレンチトーストにするとなんてかわいいの~。
子供達はやっぱり目で食べるからこういうのが出てくると一段と食べちゃうんじゃないのかな~。。
ヨシ先生、うれしい悲鳴だね。。

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

うわぁすご~い!これは大人でもテンション上がるわぁ^0^
この型かわいいよねぇ。前から欲しいものリストに入ってるけどまだ手が出せず・・・
この型、一般のオーブンでも焼けるのかな?

それぞれ味を変えてるのね、さすがだわ♪
春はお腹がすくのかも?*^^*
そういえば、保育園の先生が春は子供たちが伸びるよ~って言ってた!
伸びる分、栄養が必要なのかもね。

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

群衆心理が 働きますから

一人が美味しい もっと食べたい と

なりますと お手上げですね

計画よりも 大量に 必要になりますから

でも美味しそう 大人も加わりたいですね

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

ええーーーっ!!
これ、冷凍生地で作ったのぉ~~??
凄いよ、めっちゃ綺麗にできてるぅ~~♪
しかも普通に作った生地と時間差で発酵させて作っちゃうなんて器用だわ、ヨシさん!!
パン生地の冷凍ってやったことないんだけど、たくさん焼きたいときには便利だよね!
冷凍中も生地は熟成するって聞いたことがあるんだけど味はどうだった~~?
ちょっと試してみたくなったわぁ~~(^。^)

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

この形は、子供たち、喜ぶだろうね!!
大人でも、うれしいもん。
しかも、美味しそう!
園長先生、ナイスネーミング!!

子供たちの胃袋、恐るべし!
でも、それだけ、ヨシさんのフレンチトーストが美味しいってことだと思うな。

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

こんばんは★
私もハート型を持っていて、よく焼いてます♪
お花型や星型も可愛いですね~!
あぁ~欲しくなっちゃった(^-^;

そうそう・・・最初はなかなかキレイな焼き色が付かなかったり、生地が溢れたり・・・苦労しました~。
でも、キレイに焼けてますね!!すごいです♪
私もよーくチャレンジして、自分なりのレシピみつけたいです(*^-^*)

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

はじめまして、訪問とコメントありがとうございました。
もう!すばらしくおいしそうでかわいいパンやクッキーばっかじゃないですかぁ!
私はまだまだ初心者なので、まさに「師匠!!」状態ですね。
型を利用するのも楽しいですね。
でもその前に醗酵機能がついたちゃんとしたオーブンがほしいなぁ!

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

こんにちは~。やっとこちらにおじゃまできました(^▽^)。
ドーナツ天板で作ったミスド風ドーナツ、見せてもらいましたよ♪
なるほど~、苺チョココーティングのこれ(うちの子も大好き♪)だったのですね!
どれもとっても美味しそうだし、何より保育所のお子さん達への愛情が
たっぷりなのが文章、写真からよく分かります。
それに私が前から欲しいとチェックしてた型(カナッペ、トヨ型、コイキング・・)
がいっぱ~い!!キャーキャー言ってしまいました(^-^;)。
また来させてもらいますね。誕生日が近いのもちょっぴり親近感♪です。

Re:カナッペモルドでフレンチトースト。(03/28)

赤い渦巻きは、何だろうと思っていたら、ベーコンだったんですね!!

やばい、こんな時間にお腹が空いてきた!!

ここにも、恐るべき胃袋がいました(笑)
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
