スポンサーサイト


クッキー2種♪

今日は 私にとって ちょっと 感動的なことがありました。

 

2回続けて ドーナツを作った私。

 

子供たちのリクエストをそのまま聞いた形になったのですが

 

これは 別に特別なことではなく

材料や時間 その日に出てきている子供たちの人数など

 

そのときの状況で 私が決めて作っておいたり

子供たちに聞いてから 作ったり さまざま。

 

リクエストを聞いてから作れば

「わ~~ 作ってくれたんだぁ」

 

と 喜び

 

こちらが独断で決めて作ったときは

「今日は なんだろう」

って ニコニコ ドキドキしながら待っててくれる。

そんな感じで 私は特に何も考えず ずっとこうやって来ました

 

 

そして 今日です。

 

他のセンセイが 家に残っていて使う当てがないという

紙粘土持ってきてくれ 子供たちにやらせました。

 

小さい子達が たまたま寝てしまっていて

 

「やるなら 今しかない!」という状況&環境になったので

急遽 やることになったんです。

 

「 幼稚園や学校でも やったことあるでしょ~。たくさんは無いけど

何でも 好きなもの作っていいよ~」

って 言われ まずはコネコネを始める子供たち。

 

多分 ポケモンやら 何とかレンジャーとか

そういうものを作るんだろうなぁなんて思いながら

その間 私は 少し離れたところで書き仕事をしていました。

 

しばらくすると

 

「 ネジネジドーナツ~~」

だの

「丸いドーナツ~」

だのって

ドーナツという言葉が頻繁に聞えてきて・・・

 

そのうち  

 

「ヨシせんせ~~!出来たよ!!センセイが作ってくれたドーナツ!!」

と 細く伸ばした粘土をネジった物や

輪っかになったドーナツを 見せてくれたんです。

 

テーマとか決めずに自由に作らせた結果が

みんな ドーナツでした。

 

「ドーナツを作れって言われたの?」

と聞くと

「別に決まってないよー。何でも作っていいって言ってたよ」

と 子供たち。

「で、 みんな ドーナツしか作ってないの??」

と問うと

「そぉ~。だって あれ美味しかったんだも~~ん。

また 食べたくなっちゃったよ~ヨシ先生。」

って・・・・。

 

子供たちの心に こうやって残ってくれていた事が

 

嬉しくて・・・うるうるしちゃいました。

 

色々作って子供たちに提供しているのは

私が たまたま 手作りに目覚め

「趣味」としてやっていること。

 

それが 結果的には 

体に良かったり 愛情を注いでることにもなるけれど

 

もともとは それが目的で始めたわけではなく

 

ただ 趣味で作ったものを 家では食べ切れなくて

 

子供たちに分けてあげたのが 始まりでした。

 

それが・・・ そんなきっかけで始めた

手作りのおやつが 子供たちの小さな心の中に

こんな風に 残っていたことを知り

 

 

胸が キューーーンってなりました

 

 

 

で、

 

話は ガラリと変わり 今日のおやつです。

 

今日は この間作ったばかりのクッキーです。

 

今回は 私の大好きなミッキーの型で抜き

 

プレーンのものと ゴマバージョンと2種類焼きました。

 

SBSH1896.JPG

SBSH1898.JPG

 

ゴマは ただ表面に付けただけですが

ひどくボロボロ落ちることもなく ひと安心。

 

昨日の教訓を生かし??

今日は こっそり試食をしておきました

 

どちらも おいしかったけど

 

ゴマが大好きな私には

このゴマの香ばしさが たまりませんでした~

 

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:クッキー2種♪(03/26)

こんばんは^^
心温まる出来事ですね。
育児をしながら子供から学ぶことって多々あるし、
大人には忘れてた素直な心とか感動とかを改めて教えてくれたりしますよね。
とは言いつつも、最近おしゃべりになった2歳の娘と喧嘩ばかりしてるダメママですが・・・・

←のドーナツ砂糖がいっぱいで、と~ても美味しそう^^
あれは子供のテンション上がるわね~♪
今日のミッキーのクッキーも完売でした?
私もゴマ味好きです*^0^*

Re:クッキー2種♪(03/26)

ウエ~~~~ン(;O;)
今日はまた感動巨編。。。。。(マジ涙が。。)
子供達がセンセイのドーナツを粘土で作ってる光景が目に浮かんで。。。で、ヨシさん、良かったね~~って気持ちと。。。あ~~ん、熱いものがぁぁぁ。。。
(ToT)/~~~
ほんと嬉しいよね、手作りの良さを改めて感じるよね! やっぱり子供達には強烈な印象としてヨシさんのおやつは残ってるんだよ!
これは励みになるね~~(^。^)
うんうん、今日はクッキーね!ゴマの量で気合の入れ方が計り知れるわ~~(爆)

かわいい

ミッキーの顔型がむっちゃかわいいですねー!
私もごま大好きなので、ここまで表面ごまだらけのクッキーははじめて見たうえ、驚きました。
ごまのチュイールを思い出しましたよ。

Re:クッキー2種♪(03/26)

なんだかこっちまでジ~ン・・。
感動しました。
想像しただけで涙が出そうだよ。

ヨシちゃんの手作りおやつ
子ども達は大好きなのよね。
ヨシちゃん先生の味・・おそるべ~~し!!!

ミッキーのクッキー、どっちも美味しそうだね。
きっとこれも早々と売り切れなはず・・。
やっぱり味見しておいて正解だ!!


Re:クッキー2種♪(03/26)

こんにちは。嬉しい一言ですね。
確かにドーナッツおいしそうすもの。
型抜きクッキーもおいしそうですね。
ゴマは私も大好きです。

Re:クッキー2種♪(03/26)

優しい心 子供たちに共感を

与えてるのです こどもは 純情

ですから 率直に 表現して 

くれるのですね むね キューンですね

ミッキーも 歓声が上がったのでは

Re:クッキー2種♪(03/26)

おはよう~。。
ヨシちゃん、本当に温かいお話聞かせてくれてありがとう~。。
私までうるうるだよ。。
子供達にとって、そこはもうひとつのおうちみたいな感じなんだね。。そして手作りのおやつ・・・
きっと大人になってもずっと心に残っているんだろうな~。。

ミッキーの型、見るたび欲しいな~って思ってるの。。
ごまたっぷり私も大好きです。。

Re:クッキー2種♪(03/26)

harryだったら、ボロ泣きで、金八先生並みに、子供達を抱きしめていますね(笑)

心に残る味を、これからも沢山つくってあげてね!!

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

のんのんちののんのんさん
>こんばんは^^
>心温まる出来事ですね。
>育児をしながら子供から学ぶことって多々あるし、
>大人には忘れてた素直な心とか感動とかを改めて教えてくれたりしますよね。
>とは言いつつも、最近おしゃべりになった2歳の娘と喧嘩ばかりしてるダメママですが・・・・

>←のドーナツ砂糖がいっぱいで、と~ても美味しそう^^
>あれは子供のテンション上がるわね~♪
>今日のミッキーのクッキーも完売でした?
>私もゴマ味好きです*^0^*
-----

のんのんさん こんちは~。

ホント 今回は 1本取られた感じですよ・・。

そうそう 子供から学ぶことって たくさんあります。私は 仕事で子供と接してるわけですが
いつか 自分が母親になったときに役に立ちそうなことが いっぱいです。
仕事をしながら 育児の予習をしてるみたいです~。
前回のドーナツ 美味しかったみたいなのよ~。
子供たち 「ふわふわで おいし~~」って
喜んでくれてました・。ゴマたっぷりのクッキーも
おすすめです!

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

晴れるYAさん
>ウエ~~~~ン(;O;)
>今日はまた感動巨編。。。。。(マジ涙が。。)
>子供達がセンセイのドーナツを粘土で作ってる光景が目に浮かんで。。。で、ヨシさん、良かったね~~って気持ちと。。。あ~~ん、熱いものがぁぁぁ。。。
>(ToT)/~~~
>ほんと嬉しいよね、手作りの良さを改めて感じるよね! やっぱり子供達には強烈な印象としてヨシさんのおやつは残ってるんだよ!
>これは励みになるね~~(^。^)
>うんうん、今日はクッキーね!ゴマの量で気合の入れ方が計り知れるわ~~(爆)
-----

晴れるYAさん こんちは~。

今日は 感動巨編版です~。
心 洗われました・・?(笑
何を作ってもいいという情況で たまたま食べた
ドーナツを作ってくれるなんて
びっくりでしたよ。この日は 私が1本取られた
感じでした。
ゴマもね 子供たち 大好きだから
おしみなく た~~っぷり ぎゅーっと押し付けて
生地に付けてあげたわ~(笑

Re:かわいい(03/26)

月のおとさん
>ミッキーの顔型がむっちゃかわいいですねー!
>私もごま大好きなので、ここまで表面ごまだらけのクッキーははじめて見たうえ、驚きました。
>ごまのチュイールを思い出しましたよ。
-----

月さん こんちは~。

私も こういうクッキーは 初めて作ったよ~。
今までは 型で抜いたらそのままなんですけどね。なんか いつもと違うものを作りたくて
浮かんだのが コレでした。
ゴマをくっつけるだけなんですけどねー。
目先も変わって いい感じ。
まさに ゴマのチュイールを思い出す味でした。

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

よりより0524さん
>こんにちは。嬉しい一言ですね。
>確かにドーナッツおいしそうすもの。
>型抜きクッキーもおいしそうですね。
>ゴマは私も大好きです。
-----

よりよりさん こんちは~。

あら~ よりよりさんも ゴマ好きですか~。
いいですよね~ 体にもいいし!
今回も子供たちにも好評でした~。

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

トンカツ1188さん
>優しい心 子供たちに共感を

>与えてるのです こどもは 純情

>ですから 率直に 表現して 

>くれるのですね むね キューンですね

>ミッキーも 歓声が上がったのでは
-----


トンカツさん こんちは~。

そうですそうです・・・
胸キュンでした。 子供たちの こういった姿で
「保育士やっててよかった~」って
思わされますよ。
今回のクッキーも 大好評でした~♪

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

ゆら811さん
>おはよう~。。
>ヨシちゃん、本当に温かいお話聞かせてくれてありがとう~。。
>私までうるうるだよ。。
>子供達にとって、そこはもうひとつのおうちみたいな感じなんだね。。そして手作りのおやつ・・・
>きっと大人になってもずっと心に残っているんだろうな~。。

>ミッキーの型、見るたび欲しいな~って思ってるの。。
>ごまたっぷり私も大好きです。。
-----

ゆらさん こんちは~。

もうひとつのお家・・・
そうかもしれないなぁ。
早朝に保育所へ連れてこられて 保育所から
幼稚園や学校へそれぞれ行き 終わるとまた
保育所へ帰ってくる。で、夜遅くまで お家が
仕事を終えるまで 保育所で過ごす。
小さな子たちも 親が仕事中は ずっと保育所に居る。時間的に言えば 家庭に居る時間より
保育所に居る時間の方が 長いんですよね。
なので 「あんたは うちの子っていうより 保育所の子だね~」 なんて話す お母さんたちもいます。私・・・子供たちの もう一人のお母さんに・・なれちゃうかな??

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

harrys_factoryさん
>harryだったら、ボロ泣きで、金八先生並みに、子供達を抱きしめていますね(笑)

>心に残る味を、これからも沢山つくってあげてね!!
-----

harryさん こんちは~。

泣けますよね~~。
なんだか 久々に 心を打たれたというか・・・
この仕事してると 感動や驚きって
たくさんあるけど・・・今回はちょっと
いつもより 泣けました~。

これからも 色々作るぞ!
harryさん 応援 たのみます!

Re[1]:クッキー2種♪(03/26)

ぽっきりりさん
>なんだかこっちまでジ~ン・・。
>感動しました。
>想像しただけで涙が出そうだよ。

>ヨシちゃんの手作りおやつ
>子ども達は大好きなのよね。
>ヨシちゃん先生の味・・おそるべ~~し!!!

>ミッキーのクッキー、どっちも美味しそうだね。
>きっとこれも早々と売り切れなはず・・。
>やっぱり味見しておいて正解だ!!
-----


ぽっきりちゃん こんちは~。

やっだぁ もう・・・。
なんか 数が合わない・・・っておもって見たら
ぽっきりちゃんへのお返事が 消えてる~!!
なんでだ~~(怒

なんだか 久しぶりにこの仕事のすごさっていうか
やりがいっていうか 保育士やっててよかったと
心底思える瞬間でした。
人様のお子さんに こうやって感動させられるんだから わが子だったら もっと・・・。

今回のクッキーも 好評でしたよ~~!
こっそりした 味見 大正解!
完売だったも~~ん♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
