スポンサーサイト


揚げパン♪

今日も穏やかな伊豆です。

 

あと1週間程で 4月ですね。

 

「あ~~ 今年も終わる~」

 

とか

 

「今年もよろしく~」

 

なんて 挨拶をしていたのが・・・

 

かなり前のことになるんですね。

 

時の流れって・・・早いっ。

 

さてさて 今日は・・・・

 

おとといに続いて またドーナツです。

 

でも 今日は 揚げました~~

 

 

 

 

 

おとといの 焼きドーナツの興奮が冷めやらぬ子供たちから

 

「また ドーナツ作って~~~」と 懇願され

 

どーせ 作るなら 全く同じ物では面白くない。

 

と 思い 揚げパンバージョンにしました♪

 

 

実は・・・・

 

焼きドーナツを先日初めて作って 思ったんだけど

 

パン生地って 型抜きすると 仕上がりが・・変

 

何も知らない私は ホットケーキミックスで作るドーナツみたいに

 

型抜きで成型したんです。

 

でも 違うんですね・・・。

 

あちこちで見る ドーナツのように 見た目のふっくら感がナイ。

 

円形なんだけど 側面が 角ばってる。

 

なんだか 納得がいかず 

 

以前 ねじりドーナツの成型も教えてくれた

 私のセンセイである 晴れるYAさんに 

 

すぐさま メッセで質問!!

 

 

 

色々と成型方法を教えていただきました。

 

昨夜 何度も何度も文面を読み パン生地を持ったつもりで

手を動かし・・・

 

こんなかな?? って ひたすら想像。

 

めちゃくちゃ難しいってわけじゃなく 分かりやすく書いてあるんだけど

何しろ 文字から作業を考えなくてはならないので

 

お馬鹿で 不器用で 何の知識もない私は・・・

いつになく真剣でした。

 

 で

 

早速 今朝 挑戦!!

 

きゃはは~~~ 面白い!!

 

昨日の練習が役立ってる!!

お~~ できるじゃん!!

 

って 一人 厨房で 声を上げて笑ってました

 

みんな こうやってたんだぁ~~なるほどね~。 

 

と 思いながら 数をこなし・・・・。

 

 

出来上がったのが これ。

 

じゃ じゃ~~ん

 

P1000040.JPG

 

まんまる~~~っ

 

 

ここで また チョコをかけようか 実は迷ったんですが

やめました。今日は お砂糖をたっぷり~~

 

P1000044.JPG

 

や~~~ん コレよこれ!!

 

私が作りたかった 輪っかのドーナツは

これなのよ~~!!

この 見るからに ふっくらしてる ま~~るいのが

作りたかったのよ~!

 

と 大興奮の私でした。

 

出来ることなら 1つくらい食べたかったんだけど・・・

 

揚げパンにしたのは 私も食べたかったから だし・・・。

 

なのに・・・

大量に作っても 1つも残らず

子供たちのお腹におさまってしまいました。

 

 

あ~~~ 残念

 

晴れるYA さん いつも ありがと~~

 

これでまた ひとつ お利口になりました

 

これからは しばらく揚げパンは 

ねじねじ じゃなくて この輪っかでいきます!

 

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

浪費激しすぎw

給料入った!即効使った!
と思ったら、次の日にまた給料入ったww
どうなってんのこの仕事?
http://kanroji.zz.tc/ryuushutu/mazwd99

Re:揚げパン♪(03/25)

すっごーーーい!!
あんなわかりづらい説明でもしっかりまんまるドーナツになってるぅーーー!!!
ヨシさん文章読解力かるわ!プッ
はい! ごうか~~~~~く!!(^-^)
完璧だわよ♪
やっぱ美味しそうよね~。
で、で、子供達の反応はどうだったかしらぁ~~?
(最近ヨシさん以上にちびっこの反応が気になる晴れるYA)ププッ
喜んでくれてるわよね~~、きっと(*^^)v

Re:揚げパン♪(03/25)

また一つ、腕が上がったと言うことですね!!

子供達の、おやつ時の胃袋は、限界知らずですから、できたて、一つつまみ食いすべきでしたね(笑)

Re:揚げパン♪(03/25)

ぷっくり丸々とした
ドーナツにヨダレ・・・。

子ども達、幸せだなあ~。
きっと良い思い出になるね。
子どもの時に食べた物。
美味しくって感動したおやつって
すごく覚えてるよ。
おふくろの味・・ならぬ、
ヨシちゃん先生の味でインプットだ!!!

Re:揚げパン♪(03/25)

こんばんわ!
コメントありがとうございました。私もお邪魔しました♪
色々と挑戦されているんですね。
またお邪魔しま~す!

Re:揚げパン♪(03/25)

こんにちは♪
遊びに来ました(*^-^*)

すご~~い!!
お店に出せそうな素敵なドーナツですね(*^-^*)
あぁ~私もこんなの作ってみたいなぁ~。
美味しそうです~(≧▽≦)♪

Re:揚げパン♪(03/25)

ヨシちゃん、こんばんは~。。
実は私、昨日のヨシちゃんのドーナツが頭からはなれなくて。。
今日ミスド行っちゃいました~。。
そして、今日の↑このシュガーレイズドも食べたの。。あとハニーディップ♪。。
子供達、すっかりドーナツに夢中みたいだね。。
ヨシちゃんも懇願されちゃうなんて、うれしい悲鳴かな??
こんなに美味しそうなのにひとつも食べれなかったなんて・・・・それだけ美味しかったってことだよね。。

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

晴れるYAさん
>すっごーーーい!!
>あんなわかりづらい説明でもしっかりまんまるドーナツになってるぅーーー!!!
>ヨシさん文章読解力かるわ!プッ
>はい! ごうか~~~~~く!!(^-^)
>完璧だわよ♪
>やっぱ美味しそうよね~。
>で、で、子供達の反応はどうだったかしらぁ~~?
>(最近ヨシさん以上にちびっこの反応が気になる晴れるYA)ププッ
>喜んでくれてるわよね~~、きっと(*^^)v
-----

晴れるYAさん こんばんは~。

すごいでしょ~~!!
理解力あるでしょ~~!  なーんてね。
晴れるYAさんの教え方が上手なのよ~。
想像しながら 一人でブツブツ言いながら
手を動かして・・・これは 端から見たら
ただのバカだったと思うけど・・・前日の予行演習の甲斐もあって この結果よ~!!
一発合格よね~!! やっぱり 私は 晴れるYAさんの広報担当なので コレくらいやらないと!!
クビにされちゃうわよ(笑
このクルクル・・っていう作業 楽しくてハマってしまったよ。また すぐにでも作りた~い。
いつか作ってみたいベーグルには・・使えないのかしら??

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

harrys_factoryさん
>また一つ、腕が上がったと言うことですね!!

>子供達の、おやつ時の胃袋は、限界知らずですから、できたて、一つつまみ食いすべきでしたね(笑)
-----

harryさん こんばんは~。

はははっ!そうです!
ウデを上げちゃいましたよ!!

そうそう 子供たちの限界知らずの胃袋のこと
すっかり忘れてて・・・。
harryさんのコメよんで 「あ!!そっかぁ 先に
つまみ食いをしておくんだった!」と 気付かされました(笑

Re:揚げパン♪(03/25)

凄いですね 執念と努力の結果

見事な 出来上がり

でも 口に入らなかったのが 心残り

今度は 内緒で試食しましょう

特権ですから 

画面から 出てくれ 食べたいよ と

叫んでいる トンカツでした 

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

ぽっきりりさん
>ぷっくり丸々とした
>ドーナツにヨダレ・・・。

>子ども達、幸せだなあ~。
>きっと良い思い出になるね。
>子どもの時に食べた物。
>美味しくって感動したおやつって
>すごく覚えてるよ。
>おふくろの味・・ならぬ、
>ヨシちゃん先生の味でインプットだ!!!
-----


ぽっきりちゃん こんばんは~。

やりたかったことが うまく出来るようになって
ほ~~んと 嬉しくてさ~♪
なんだか すごい 達成感だったよ。
子供たちの心に残ってくれたら・・・嬉しいなぁ~。 これからも インプット しまくるぞ!

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

さふぁいあいろさん
>こんばんわ!
>コメントありがとうございました。私もお邪魔しました♪
>色々と挑戦されているんですね。
>またお邪魔しま~す!
-----

さふぁいあいろ さん こんばんは~。

来てくださったのですね~ ありがとう!
色々 TRYしてま~す。
不器用ですが 作ることは好きなので~。
また いらしてくださいね~。

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

そら☆sora☆さん
>こんにちは♪
>遊びに来ました(*^-^*)

>すご~~い!!
>お店に出せそうな素敵なドーナツですね(*^-^*)
>あぁ~私もこんなの作ってみたいなぁ~。
>美味しそうです~(≧▽≦)♪
-----

そらさん こんばんは~。

やっだぁ~ お店に出せそう??
うっれしいお言葉だわ~~♪
オシャレなものは作れないけれど・・・
手作りは大好きなので 色々TRYしてま~す。
また いらしてくださいね~。

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

ゆら811さん
>ヨシちゃん、こんばんは~。。
>実は私、昨日のヨシちゃんのドーナツが頭からはなれなくて。。
>今日ミスド行っちゃいました~。。
>そして、今日の↑このシュガーレイズドも食べたの。。あとハニーディップ♪。。
>子供達、すっかりドーナツに夢中みたいだね。。
>ヨシちゃんも懇願されちゃうなんて、うれしい悲鳴かな??
>こんなに美味しそうなのにひとつも食べれなかったなんて・・・・それだけ美味しかったってことだよね。。
-----


ゆらさん こんばんは~。

えーー!! ミスドに いっちゃったの??
あっらぁ それはそれは・・・(笑

こうやって リクエストが来ると
あ~~ あれは失敗じゃなかったんだなぁって
自信につながるの。だから ドーナツは 私の中では 自信作なんだ~~。

Re[1]:揚げパン♪(03/25)

トンカツ1188さん
>凄いですね 執念と努力の結果

>見事な 出来上がり

>でも 口に入らなかったのが 心残り

>今度は 内緒で試食しましょう

>特権ですから 

>画面から 出てくれ 食べたいよ と

>叫んでいる トンカツでした 
-----


トンカツさん こんばんは~。

そうそう そうなんですよ!

内緒で食べちゃうのって 作った人しか
できないんですよねー。特権だって分かってた
はずなのに・・・すっかり?うっかり?
忘れてて・・・。
私も 画像から出てこないかと・・・思っちゃいます(笑
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
