スポンサーサイト


ミスドに勝った焼きドーナツ♪

今日は 雨降りですね・・・。

 

でも 花粉の症状は 変わらず

 

今日も 寝起きが大変でした。

 

鼻をかんでばかりいると 鼻周りが ガッサガサになるので

部屋に一人で居るときは

 

ティッシュを鼻に詰め込んだまま

鼻栓状態で 過ごしています。

 

さて 今日は 昨日焼いたドーナツをUpします。

 

なんだか疲れてしまって

早々寝てしまったので 一日遅れです。

 

P1000014.JPG

 

イーストから作るドーナツでは 初めての型抜き。

 

揚げずに焼きました。

 

型が悪いのか ウデが悪いのか

ちょっと 思い通りに行かず・・・・。

 

でも まぁまぁのデキ。

 

で、なぜ 今回 焼きドーナツにしたかというと・・・

 

じゃ~~~ん

 

P1000016.JPG

 

これを やってみたかったから~~。

 

揚げたドーナツにチョコをコーティングすると

 

かなりの ハイカロになるので

今回は焼いて カロリーを抑えました。

 

このイチゴチョコ 湯煎してる間から 

甘酸っぱいにおいが あちこちに漂ってしまって・・・。

 

こっそり作るつもりが 子供たちにバレバレ

 

厨房に入ってきて 

「今日は 何を作ってくれてるの??」って興味津々。

 

いつもは

「内緒~~」って答えるのですが 答える間もなく

 

「あーーー!!! コレ ミスドじゃ~~ん!!」

って・・・。

 

その 「ミスド」の言葉に 室内は 大反応。

次々 寄って来るは 来るは・・・。

 

厨房にウジャウジャ居るのは危ないので

 

「ココにいる子の分は ナイよ~」

と 一言。

 

すると 波が引くかのように

 

「やだ~~~~~っ」 と 出て行きました

 

子供の こういう ちょっと単純な?ところが可愛くて

いろいろからかっては 楽しんでる ヨシ先生です

 

おやつにの時間は・・・

 

もう すごかった。

 

「センセー コレ うまい!! ミスドより おいしいよ!!」

「もっと 食べたかったな~~」

 

などなど

 

 

嬉しいお褒めの言葉を たくさんいただいちゃいました。

 

次は 揚げドーナツバージョンも作ってみようかな~。

 

 

 

 

【春季限定】コーチングチョコ フラット 粒々いちご 400g

 

 

この型  ここなら まだ在庫がありますよ~。

しかも 安い!!

 

 

スリムラウンド 2連型(テフロン加工)

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

こんにちは。
ドーナッツ、家も今朝リクエストされてました。
同じくイチゴのチョコがけの(笑)。
イチゴのコーティングチョコはないので、うちのは普通のチョコでしょうね。

ドーナッツは揚げるし、チョコもかけるとハイカロですよね。揚げないと言うのもいいかもしれないですね。
子供のは揚げで、自分のは焼きで作ろうかしら(笑)。

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ブログ更新おつかれさまです。
今週もがんばりましょう。

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

あたしも焼きドーナツ作ったことあります。
理由は同じ♪(^^)
でも、ドーナツってよりもスコーンの食感になっちゃった・・・
どうにか揚げないドーナツ、上手にできる方法、ないものか???

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ヨシ先生、私も食べたーーーーーい(ぇ
いちごチョコ、そんなに、甘酸っぱいのか
400gってかなりの量だよね~って
買わずにいたんだけど…どうしましょーーーーー(悩

猛烈にお腹が空いてきた…

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

こんにちは^^
確かにミスドのはカロリーが気になる・・
焼いてあるドーナツはイイかも*^^*
コーティングも上手ですね♪
寄ってくる子供達、そして去って行く子供達、想像するとおかしいわぁ、笑
幼稚園の先生をされてるんですか?
お菓子・パン作りお上手ですね^^
また遊びにきます☆

ミスドに勝った焼きドーナツ♪

こんにちは。
ドーナツは揚げたのしか知らなかったので目から鱗状態です。しかも黒チョコじゃなく苺チョコがけ・・・凄いですー!!
手が込んでるし揚げじゃなく焼きの所にセンスと心を感じますv

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

うわっ!!
ヨシさん揚げないで作ったんだぁ~~(^。^)
そっか、揚げなくてもチョコをコーティングすればミスドになる!!
ドーナツ=揚げる!しか浮かばない晴れるYAは一本取られたって感じよ~~~~パチパチ~~~♪
あ、そうそう。。。。
ドーナツの成形ね!!
晴れるYAは普通に丸くガス抜きした生地を台に置いて、手のひらで半分くらいの厚さにあるくらいつぶします。
次にちょうど真ん中(中心部分)に人差し指をぶすっと刺して穴をあける! 指をぐるぐる回してしっかり穴があいたら両手の一指し指と人差し指を穴に入れてくるくる~~っと穴を大きくしていきます!!
これでドーナツ形が出来ちゃうのよ~。
これはね、お教室でも同じやり方だったわぁ~。
何とも原始的?なやり方でしょう~~。
でもこれが一番上手く行くの。
少し穴が大きいかな、ってくらい開けたほうが発酵してからちょうどいいみたい。
試してみてねぇ~~~~(^。^)

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ヨシちゃん、こんばんは♪
焼きドーナツって、いいねぇ♪そうそう揚げるのは美味しいけどカロリーが気になるもんねぇ。。。
イチゴのチョコもとろ~っと美味しそうだし(*^_^*)

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ヨシちゃん、こんばんは~。。
きゃ~。。いちごのドーナツ、本当にミスドだよ~。。
これ、子供達がみんな調理室に来ちゃうのわかるよ~。。
だってうちの次男も大好きだもん。。こういうチョコがあるのね~。。覚えておきます~。。
子供達からリクエストがきそうだね~。。

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

気がつけば、かなりおひさになってたね
ごめんよ~
揚げないドーナツ、いいかも(*^^)b
私はカロリーももちろん気になるけど、何より揚げ物がへたなのよ(>_<)
べちゃべちゃになっちゃう・・・
なので焼きドーナツでもミスドに勝てるなんて素晴らしいわ♪

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ヨシちゃん、ドーナッツ型もご購入してたんだ~!
いいね、ポンポン押すだけで楽しそう♪
今度は皆で作る!?
でも揚げ物だから危ないね。

イチゴのコーティング用の材料ってあるんだ~!
ヨシちゃんは材料もいつも面白いものを
ご購入しているので勉強になる~●

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

よりより0524さん
>こんにちは。
>ドーナッツ、家も今朝リクエストされてました。
>同じくイチゴのチョコがけの(笑)。
>イチゴのコーティングチョコはないので、うちのは普通のチョコでしょうね。

>ドーナッツは揚げるし、チョコもかけるとハイカロですよね。揚げないと言うのもいいかもしれないですね。
>子供のは揚げで、自分のは焼きで作ろうかしら(笑)。
-----

よりよりさん こんちは~。

あら~~ そちらでも ドーナツを・・。
作られたんですか?
カロリー・・・気になるんだけど やっぱり
ハイカロのものって 美味しくてね・・・。
今日のも いいんだけど やっぱりドーナツは
揚げてなくちゃ!って感じました。

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

mkd5569さん
>ブログ更新おつかれさまです。
>今週もがんばりましょう。
-----


mkd5569さん」こんちは。
ご訪問ありがとうございます。

お互い がんばりましょ~!

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

なぐさん
>あたしも焼きドーナツ作ったことあります。
>理由は同じ♪(^^)
>でも、ドーナツってよりもスコーンの食感になっちゃった・・・
>どうにか揚げないドーナツ、上手にできる方法、ないものか???
-----


なぐさん こんちは~。

やっぱり・・・。私もそう思いました。
不味いわけではないんだけど
ドーナツっていうより スコーンに近かった・・。
で やっぱり ドーナツは 揚げないと!って
感じでしたよ。今回は チョコが美味しくて 救われました(笑

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

やよのんさん
>ヨシ先生、私も食べたーーーーーい(ぇ
>いちごチョコ、そんなに、甘酸っぱいのか
>400gってかなりの量だよね~って
>買わずにいたんだけど…どうしましょーーーーー(悩

>猛烈にお腹が空いてきた…
-----


やよさん こんちは~。

あらっ 気になっていたのね このチョコ。
う~~ん コーティングなら
ちょっとの量で 色々できるから 400gって
多い気もするけど・・・全然大丈夫よ!
長持ちするし!

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

のんのんちののんのんさん
>こんにちは^^
>確かにミスドのはカロリーが気になる・・
>焼いてあるドーナツはイイかも*^^*
>コーティングも上手ですね♪
>寄ってくる子供達、そして去って行く子供達、想像するとおかしいわぁ、笑
>幼稚園の先生をされてるんですか?
>お菓子・パン作りお上手ですね^^
>また遊びにきます☆
-----

のんのんさん こんちは~。

私は企業内保育所で保育士をしています。
託児所っていう感じですね。小学6年まで 在籍できるので 大きい子達にとっては お家の方が仕事から戻るまでの 「学童保育」って感じですね。

子供たちの様子・・・実際はもっと面白いかも??
こうやって ちょっとしたことで 大きな反応が返ってくるのが 楽しいです♪

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

saiさん
>こんにちは。
>ドーナツは揚げたのしか知らなかったので目から鱗状態です。しかも黒チョコじゃなく苺チョコがけ・・・凄いですー!!
>手が込んでるし揚げじゃなく焼きの所にセンスと心を感じますv
-----

saiさん こんちは~。
ご訪問ありがとうございます。

セ、センス・・・? うわぁ~~ うれしいわぁ。
今回 カロリーは しっかり抑えられたけど
・・・やっぱり ドーナツは 揚げたのが一番!
です。子供たちは 大喜びだったし コレはコレで
美味しいんだけどね・・・。私 個人としては
やや不満です。

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

晴れるYAさん
>うわっ!!
>ヨシさん揚げないで作ったんだぁ~~(^。^)
>そっか、揚げなくてもチョコをコーティングすればミスドになる!!
>ドーナツ=揚げる!しか浮かばない晴れるYAは一本取られたって感じよ~~~~パチパチ~~~♪
>あ、そうそう。。。。
>ドーナツの成形ね!!
>晴れるYAは普通に丸くガス抜きした生地を台に置いて、手のひらで半分くらいの厚さにあるくらいつぶします。
>次にちょうど真ん中(中心部分)に人差し指をぶすっと刺して穴をあける! 指をぐるぐる回してしっかり穴があいたら両手の一指し指と人差し指を穴に入れてくるくる~~っと穴を大きくしていきます!!
>これでドーナツ形が出来ちゃうのよ~。
>これはね、お教室でも同じやり方だったわぁ~。
>何とも原始的?なやり方でしょう~~。
>でもこれが一番上手く行くの。
>少し穴が大きいかな、ってくらい開けたほうが発酵してからちょうどいいみたい。
>試してみてねぇ~~~~(^。^)
-----

晴れるYAさん こんちは~。

いえ~~い!!  1本取ったわ~!
記念日になりそうです!
でもね・・・ やっぱり 揚げるのが一番よ、ドーナツは。揚げたのを食べなれてしまってるせいか
 ドーナツ=揚げ物 っていうのが体に埋め込まれているせいか 私は物足りなかった・・・。
子供たちには 好評で みんなガッツいてたけどね。。
そうそう 輪っかの成型 ありがとう!
早速やったわよ! もう なんだか おかしくておかしくて なんて原始的なんだろう・・なんて
思いながら でも あの説明どおりにできてて
ちゃんと理解できてたのも嬉しくて♪
あのクルクルをたくさんやりたくて 分割しておいた生地を さらに半分にしちゃって た~~くさん
やったわ~~。 いつも ありがとね~!!

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシちゃん、こんばんは♪
>焼きドーナツって、いいねぇ♪そうそう揚げるのは美味しいけどカロリーが気になるもんねぇ。。。
>イチゴのチョコもとろ~っと美味しそうだし(*^_^*)
-----

みなみちゃん こんちは~。

今回は いい先生ぶって? カロリーなんかを
気にして作ってみたけれど・・・
やっぱりねぇ 揚げたドーナツで育ってきた私には
ちょっぴり物足りなさを感じたよ・・・。
子供たちに作ったものだし あんなに喜んで
ガッツいてくれたからよかったけど
自分用に作るときは 揚げるわ~(笑

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ゆら811さん
>ヨシちゃん、こんばんは~。。
>きゃ~。。いちごのドーナツ、本当にミスドだよ~。。
>これ、子供達がみんな調理室に来ちゃうのわかるよ~。。
>だってうちの次男も大好きだもん。。こういうチョコがあるのね~。。覚えておきます~。。
>子供達からリクエストがきそうだね~。。
-----


ゆらさん こんちは~~。

子供って チョコ 好きだよね~。
私も好きだけど・・・(笑
この焼きドーナツは チョコやアイシングを
た~~ぷりしないと 私的には 満足できないわ~~って感じでした。で このイチゴのチョコは
美味しかったわ~♪

ドーナツは 早速今日もせがまれたので作ったよ。
でも 今回は 普通に揚げました。

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ちくわ422さん
>気がつけば、かなりおひさになってたね
>ごめんよ~
>揚げないドーナツ、いいかも(*^^)b
>私はカロリーももちろん気になるけど、何より揚げ物がへたなのよ(>_<)
>べちゃべちゃになっちゃう・・・
>なので焼きドーナツでもミスドに勝てるなんて素晴らしいわ♪
-----


ちくわさん こんちは~~。

ホント ご無沙汰で・・・
こちらこそ すみません。

あらぁ 揚げ物 苦手ですか。
私も 得意ではないけど・・・
こういうものなら 出来ます。てんぷらが
下手くそです・・。

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

yujun18さん
>ヨシちゃん、ドーナッツ型もご購入してたんだ~!
>いいね、ポンポン押すだけで楽しそう♪
>今度は皆で作る!?
>でも揚げ物だから危ないね。

>イチゴのコーティング用の材料ってあるんだ~!
>ヨシちゃんは材料もいつも面白いものを
>ご購入しているので勉強になる~●
-----


おすずちゃん こんちは~。

ははっ この型は 100均よ!
しか~~も ポンポン・・・とは いきません・・(泣
私の勘違いでした。パン生地は 手で成型みたいです。
そうそう このチョコは よかったよ~。
美味しくて いいかおりだし 色々使えそう!

Re:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

そっか~~!!
ドーナツ焼くなんて考えた事無かったよ。
これはカロリー控える事ができるしいいぞ。

苺の甘酸っぱい香り~~~♪
近くにいたら
私もフラフラと近寄っていっちゃうよ、きっと。

Re[1]:ミスドに勝った焼きドーナツ♪(03/24)

ぽっきりりさん
>そっか~~!!
>ドーナツ焼くなんて考えた事無かったよ。
>これはカロリー控える事ができるしいいぞ。

>苺の甘酸っぱい香り~~~♪
>近くにいたら
>私もフラフラと近寄っていっちゃうよ、きっと。
-----


ぽっきりちゃん こんばんは~。

これは いい考え!って思ったけどね
実は・・・やっぱり ドーナツは揚げてなくちゃ!
って思う部分もあって・・。これはこれで おいしいんだけどね。揚げたドーナツで育ったこの味覚には 物足りなさを感じました・・・。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
