スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。

突然ですが・・・

 

昨日 総務部より こんな内線がかかってきました。

 

総務 係長 「今から 総務の者が 子連れの方を連れてそっちに行くから

保育所の案内をその方にしてあげて~」

 

私 「??? 子供は いくつ?」

係長 「2歳児と3歳児の兄弟」

私 「その方は 採用決定なの?」

係長 「う~ん ほぼ決定。すぐにでも働いてもらいたい状況。

だから そのお子さんもすぐ入所になる。 

急な話で悪いんだけど 頼むねー。」

 

 

・・・って感じの内容・・。

 

この電話をくれた係長 私の高校時代の先輩だったということが分かり

それ以来 仲良くさせてもらっているので

立場上は 私の上司なのですが 時と場合によっては こうやって

ため口での会話。丁度 周りに誰も居なかったので

世間話をしちゃって ついでに色々聞いてみたところ・・・

 

トラブルメーカーが居る部署で退職者続出。

シフトが回らなくなる自体が発生したとかで 別の部署の人が

緊急で人探しをして速攻で採用することになったとか・・・。

 

このトラブルメーカーさん 以前にも同じようなことがあり

そのときもその方のおかげで 何人かの方が 「やってらんない」 と

辞めていったことが・・・。

 

そこの部署 大丈夫なんでしょうかね・・。

 

 

な~んて 人の心配ばかりをしているわけにはいきません。

 

保育所に また小さな2人が増えます。

月末から来るそうですが なんと

 

アレルギー持ちのお子さんで・・・。

アトピーや 皮膚の弱い子などは 居ますが

完全なアレルギーの子が入るのは 私が働きだしてから

初めてです。(園長先生も初めてらしいです。)

 

これからは 食べ物に気を配らないとならなくなりました。

 

豆まきや監査 誕生会が終わったら

また 色々手作り始めるぞ~!!って 意気込んでいたけれど

なんだかちょっと 沈んでしまいました。

 

 

「アレルギーって うまく付き合っていけば そう大変なことでもないんですよ。」

 

そういう言葉を

 アレルギーのお子さんが居る方からよく聞きます。

 

私は未経験だから ビビッてますが

 

 

言い方悪いけど これも 私にとってはいい経験になります。

 

いつか 私が母親になったとき 役に立つかもしれないし

 

この仕事をしていく上で こういうことは まだまだあるかもしれない。

 

また あらたな勉強の日々です。

 

 

 

 

で、 今日のおやつです。

 

今日も簡単に 寒天を使ったゼリーです。

 

SBSH1706.JPG

 

例の 昨年末に買いあさった物の中から

 

アルスターフラワーデコ

 

コレを 使ってみました。

白桃缶詰を 細かく切って入れてあります。

 

SBSH1707.JPG

 

カットは もちろん この型を生かして

ケーキのように三角に・・・♪

 

 

おやつのつもりでしたが 朝食後に子供たちに出しちゃいました

 

ゼラチンだと ちょっとやわらかくなってしまって

うまくカットが出来ない恐れがあったので

今日は粉末の寒天と100%のオレンジジュースで

しっかりした生地のゼリーです。

(寒天だとすぐに固まるしね!)

 

もちろん子供たちは 喜んでくれました~。

 

「ゼリーなんだけど ケーキの形・・・?何だコレ?」

と ちょっと困惑気味でしたが

 

最終的には

 

「ゼリーケーキ!!」

 

と命名。

完食してそれぞれ 登校&登園していきました。

 

 

 

 

お弁当作りに役立つよ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

う~~ん、アレルギーのお子さんね~。。。
タダでさえ大変な時期に?。。。いやいやこればっかりはショウガナイもんね。
そうやって前向きに(どんとこい!!)的な勢いがあって読んでて嬉しくなったわぁ~。
ほんと年々アレルギーの子は増えてるのよね。
これから減ることはないと思う。 息子のお友達にも数人居るの。
ヨシさんいい経験になるわ、きっと。
頑張ってね!

あ、新しい型だぁ~~。
こんな可愛い型、見たことないよ~~!
製菓道具店へ行くより、ここへ来たほうが発見が多いわ!ププッ

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

トラブルメーカーの人がやめないと繰り返しになるんだけどね・・・大変だね。

アレルギーって付き合い方分かれば大丈夫みたいよ。ただ、ミスは許されないってとこもあって、慣れるまでは大変だね。

がんばれ!

前向きだな~!

きっと。良いママになれるよ~
頑張ってね~!

ホントに、色んな型持ってるね~

DOUTEI脱出だに♪

ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww
気づいたらいつの間にか卒業してたよ。
http://8e8ae.net/mp/sjuiqkd
これでやっと飲み会で妄想話さなくて済むwwwってか、卒業すると自信付くね、普通に。

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

この型可愛いよね♪
私も欲しくて購入を迷ったよ・・・結局、今回は見送ったけど(>_<)

アレルギー=大変って私もすぐ思っちゃうけど
実際のお母さん方は平然としてたりするよね
でも、自分の子じゃないからこそ大変だよね

最近、卵・牛乳・バターぬきのお菓子に凝ってたりするんだけど
結構いけるよ(*^^)v

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

ヨシちゃん、おはよう♪
いろいろ忙しくって大変だけど、ヨシちゃんなら大丈夫だよね(^-^)
ゼリーケーキ♪美味しそう♪♪可愛いね♪
アレルギーのお子様のご飯やおやつ作り、がんばってね♪応援しているよぉ~☆

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

また忙しくなってしまうのね・・・
本当に体には気をつけてね^^;

アレルギーって私は大変だと思うよ・・・
殿の軽い卵白アレルギーだけでも神経使うもん!
花嫁修業ならぬママ修行と思って頑張って・・・としか言えないよ~(><)ごめんね^^;


この型かわいい~♪お花のプリンたべたいじょ~(ジュルルル・・・

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

アレルギー・・気を使いそうだね。
どんなアレルギーなのかな?
色々あるもんね。
頑張って。

かわいい型だね。
これだったら、均等に切りやすいし。
使いやすそうだ。
ゼリーケーキ、
子供達が名前つけてくれたなんて!!
嬉しいね。

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

アレルギーね~
大変なんだよね。慣れるまでは・・・
嫌いなんじゃなくて食べることができないからとても食材選びに苦労するよね。
うちも父がタマゴ・そば・ピーナッツとかダメでね・・・
結婚当初母はすごく苦労したみたいなの。
今は私が料理作ったりすることが多いから2度手間でも頑張ってるよ~!!
手作りなら注意しながら作れるけど、市販のものやお店のものがとっても怖いわ。
いろいろ作ってあげたいけど、2度手間になってしまったりすることもあるかもしれないけど、頑張って!

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

アレルギーの場合、全ての食べ物の、原材料からチェックしないといけないから、大変ですね、物によっては、メーカーなどにも問い合わせ、しなくてはいけないだろうし、他の子達にとっては、必要な物だったりする場合は、2種類の物を作らなければと、かなり専門的な知識や調理道具なども別のセットが必要と聞きますし、頑張ってください!!

それにしても、明らかなトラブルメーカーさんには、どうにかして欲しいところですね!!

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

ご訪問ありがとうございます。
手作り、楽しんでくださいね。私も時間を作ってつくりたいなっ!

すげぇぇぇぇぇぇ!!

ちょ!!なんか適当にやってたらマネーもらえたんけど(笑)
コレってそういうもん?
インド人もびっくりだよね!!
http://ame-tk.net/ma/g97dtk2

遊びにきたよ!

やほ、この前のサイト凄く良かった。
また色々教えてね!

http://miko.zz.tc/komikomi/wlf2eu0.html

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

アレルギーの子、症状が酷くないといいですね。

その子用にお弁当とか用意してあげるのかな??息子はお弁当持参で行っていますよ。その方が親も先生の安心だと思いますよ。
ダメな食品少ないと良いですね!!がんばって、ヨシさん

Re:アレルギー&フラワーデコでオレンジゼリー。(01/25)

ヨシちゃん、こんばんは~。
新しいお子さんが増えるに加えてアレルギーもとなるとちょっと大変って思っちゃいそうだけど、すごく前向きに考えていて、ヨシ先生、本当に偉いわ。。
がんばってね~。。遠くから応援してます。

この型、カットすると本当にケーキみたいだね。。
ネーミングもバッチリだね♪

やべぇなコレ

生、きもちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!! ってカンジ?
それにしても、マジに寝てるだけで、
勝手に腰振って、イって、金置いてってくるんだからボロいねコレwww
http://natuiro.net/md/s930s3u
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。