スポンサーサイト


クリスマスカラーのロールケーキ

毎日 寒いですね~。

伊豆半島からも富士山が見えるところがあるのですが

 

真っ白です~

見るだけで寒くなっちゃう色をしてます。

 

さて 今日はロールケーキです。

 

先日買い収め・・・といって色々買った型の中から

コレを使って

 

正角 天板 30cm

 

この間ご紹介した

 

SBSH1613.JPG

 

このてんぷら粉を使って ガンガン混ぜながら作るレシピで

(てんぷら粉なら何でもいいというわけではありません!)

 

クリスマスっぽく イチゴとキウイを使って・・・

 

SBSH1611.JPG

 

フルーツ ちょっと偏りすぎ・・

 

SBSH1615.JPG

巻き方が やっぱり下手くそです。

SBSH1616.JPG

 

これは 普段 園長先生から お野菜やら漬物やら

色々いただいているので(農家のお家なんです)

そのお返しに・・・と昨日 生地だけ焼いて

今朝職場へフルーツとクリームを持ち込み

こっそり 仕上げたのですが・・・

 子供たちに見つかりました・・・

 

「食べた~~い!!」攻撃を受け・・・

 

みんなで食べちゃいました。

 

朝から豪華な食後のデザート・・・。

私がどんな理由で作ったかなんて

だれも聞いてくれません。子供たちは皆

いつもどおり 

「自分たちのためにヨシ先生が作ってくれた」

と思って バクバク食べて・・・・

年中さんの子は

「ヨシ先生 おかわりちょーだい!」なんて言って

2切れも・・・ペロリ。

あ~~~(泣

私もヤケになって 一緒に食べちゃいました。

 

結局

朝から完食ですよ、完食。

園長先生の口にも他の先生の口にも入ってません。

職員が私だけの時間帯に食べ切ってしまいました。

 

そして

満腹で満足な顔をして

登校 登園までの時間を過ごしていました・・・。

 

 

 

20061227200627.gif

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~♪♪

果物がクリスマスカラーだね♪
この高い時期に奮発して、いちご買ったんだね~!
偉い!
ちびっこたちのお腹にすっかり入っちゃったかな。
幸せものだ~★

でも、ロールケーキを完食してくれる場所が
あるなんて幸せなことだよ~!
私は二人じゃ無理だし、持って行くほどまだ
上手くないし、だいたいお嫁に行くのは
バターケーキ、マフィンが妥当だもん♪
また園長先生用に作らないとだね♪

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

 ぜひともその作り方が知りたいです!!

おいしそ~!

マタマタ美味しそうに・・・出来てるよ!
子供完食がその美味しさを、あらわしているワン!
ラッピングもこうするとオシャレ!!

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

こんばんは(*^_^*)

園長先生のお口には入らなかったんだね~
また作らなきゃねっ(笑

果物たっぷりで美味しそう。。。
ちびっこちゃん達が羨ましいな!
私も食べたい!
おかわりちょうーだいなんて言われると、
すごく嬉しいよね^^

てんぷら粉を使って作るなんてびっくり!
ちょっと興味津々です。。

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

うふふ。。。子供達とヨシさんの美味しい(秘密の)ひととき。。。って感じだわね~~(*^。^*)
子供達はヨシ先生の作るおやつはとっても期待して楽しみにしてるのよね~。 今回はこれでいいんじゃないかしら~~♪ 
しっかり天ぷら粉(黄金)ってほんと綺麗に焼けるわよね~。晴れるYAも一切れつまみたくなる画像だわぁ~~。そうそう、これを発案された方、本を出されたみたいねぇ~~。 まだ書店でチェックしてないんだけど内容が気になるわぁ~~♪

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

あらら~

お礼のはずが食べちゃったのね。
だっておいしそうですもの。子供たちの気持ちも
分かりますわ。

プレゼントのときは仕上げてこっそりもっていかないとだめだわね!

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ヨシさん こんばんは~^^♪
これが天ぷら粉で出来てるんですか!!すご~い♪
見るからにきめ細かいケーキですね~♪
せっかく園長先生のために焼いたけど
子供達が美味しい美味しいって食べてくれる本当嬉しいですね!!
そして型マニア、私もですよ~!!!
同じくフラワー型にノルディックのまで買いました^^
ヨシさんなら元取れるでしょ~^^

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

こんばんは~。。
これこれ~。。本当に美味しいよね。。
私もびっくりするほど上手に出来て、感激しちゃった~。。
今回はクリスマスカラーのいちごとキウイ入りなんだ・・美味しそう。。
子供達、いつもヨシ先生は自分達のために作ってくれると思ってるのね~。。
満腹、満足なお顔が想像できちゃいます。
ヨシちゃんまた作ろう~。。私も作ります~。。

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

いいな!いいな!先生!私も食べたいです!
実は・・・私も作ってみましたが・・・・巻きがうまくいかず。やはりロールケーキはに苦手です。

私もこういう保育園に通ってみたいといつも思います!まじで・・・。

Re:美味しそう~♪♪(12/18)

yujun18さん
>果物がクリスマスカラーだね♪
>この高い時期に奮発して、いちご買ったんだね~!
>偉い!
>ちびっこたちのお腹にすっかり入っちゃったかな。
>幸せものだ~★

>でも、ロールケーキを完食してくれる場所が
>あるなんて幸せなことだよ~!
>私は二人じゃ無理だし、持って行くほどまだ
>上手くないし、だいたいお嫁に行くのは
>バターケーキ、マフィンが妥当だもん♪
>また園長先生用に作らないとだね♪
-----

おすずちゃん こんちは~。

そうよ~ 奮発したのよ~イチゴ。
980円だったのが 最近4~500円になったから そろそろ作ろうかなぁ~って思ってスーパー行ったら 見切り品があって 人様にあげるものだけど どうせ細かくしちゃうしクリームにまぎれちゃうし・・・って思って見切り品に・・(汗
結局は子供たちのお腹に収まっちゃって・・・

そうだったねー。おすずちゃんちは2人だから
ロールケーキの完食は むりだったね・・・。
そういう時は 私を呼んでよ!!
余裕で完食!おかわりまで お願いしちゃうわよ~!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ココア1942さん
> ぜひともその作り方が知りたいです!!
-----


ココアさん こんちは~。
これ 最近 本になったんですよ~。
昨日 ココアさんのところにお知らせに行ったので
そちらから飛んでいって ごらんくださ~い!

Re:おいしそ~!(12/18)

トミリンリンさん
>マタマタ美味しそうに・・・出来てるよ!
>子供完食がその美味しさを、あらわしているワン!
>ラッピングもこうするとオシャレ!!
-----


リンリンちゃん こんちは~。
 もう このレシピで作ったものは 自信を持って
嫁がせることができるから 助かるわ~。
ついに 本になっちゃったね~。
本屋さんへいついけるかわからないから
ポチったよ! 中身が楽しみ~。
どんなものが載ってるんだろう・・・♪

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ゆーちゃんRSさん
>こんばんは(*^_^*)

>園長先生のお口には入らなかったんだね~
>また作らなきゃねっ(笑

>果物たっぷりで美味しそう。。。
>ちびっこちゃん達が羨ましいな!
>私も食べたい!
>おかわりちょうーだいなんて言われると、
>すごく嬉しいよね^^

>てんぷら粉を使って作るなんてびっくり!
>ちょっと興味津々です。。
-----

ゆーちゃんさん こんちは~。

そうなんです・・・
肝心な園長先生の口には・・・。

また時間を見つけて 今度は巻きもきれいに出来るようにがんばって プレゼントし直しです。

このレシピすごいのよ!
粉と卵と砂糖をガンガン混ぜるだけですからね~。
それで大成功なんですもん。
アップの画像もこの間載せたんだけど
ホント 信じられないくらいキメ細やかで しっとりでふんわり・・。このレシピを発掘した方
最近 本を出されたんですよ。このレシピが
本になったんです。コレは 本屋で立ち読み&GETの価値ありですよ~!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

晴れるYAさん
>うふふ。。。子供達とヨシさんの美味しい(秘密の)ひととき。。。って感じだわね~~(*^。^*)
>子供達はヨシ先生の作るおやつはとっても期待して楽しみにしてるのよね~。 今回はこれでいいんじゃないかしら~~♪ 
>しっかり天ぷら粉(黄金)ってほんと綺麗に焼けるわよね~。晴れるYAも一切れつまみたくなる画像だわぁ~~。そうそう、これを発案された方、本を出されたみたいねぇ~~。 まだ書店でチェックしてないんだけど内容が気になるわぁ~~♪
-----
晴れるYAさん こんちは~。

ふふふ。。。そうなのよ。また 子供たちと
私だけの秘密の時間を過ごしてしまい・・・
絆が・・深まった??かな?

そうそう 本になっちゃったんだよね~。
嬉しいような・・さみしいような・・。
このレシピは ごく一部の人だけの「ウラ技」としておきたかったような気もして・・。
私もまだ 内容わからなくて 本屋さんにも
いついけるか分からないから とりあえずポチっとして・・・セブンで受け取りです。
時間かかりそうだけど 届くのがたのしみ~!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

いかぽんままさん
>あらら~

>お礼のはずが食べちゃったのね。
>だっておいしそうですもの。子供たちの気持ちも
>分かりますわ。

>プレゼントのときは仕上げてこっそりもっていかないとだめだわね!
-----

いかぽんままさん こんちは~。

ほーんと やられちゃいました・・・。
仕上げてから一晩置いちゃうと
果物が・・・って思って(カットしちゃうからね・・)仕上げは当日!って 計算したのに・・
子供たちの鼻って・・・鋭いのね・・。
また作り直しですが・・・
子供たちも喜んでくれてたし
私にとっては 予想外の出費になっちゃったけど・・ま、 いっかぁ~~。

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

あいりおーさん
>ヨシさん こんばんは~^^♪
>これが天ぷら粉で出来てるんですか!!すご~い♪
>見るからにきめ細かいケーキですね~♪
>せっかく園長先生のために焼いたけど
>子供達が美味しい美味しいって食べてくれる本当嬉しいですね!!
>そして型マニア、私もですよ~!!!
>同じくフラワー型にノルディックのまで買いました^^
>ヨシさんなら元取れるでしょ~^^
-----

あいりおーさん こんちは~~。

すごいでしょ~!!
ズボラな私にはありがたい作り方で・・・。
しかも この粉で出来ちゃうのがウソみたいなんだけど 作ってみるとまたまた ありえないくらいに
ふわんふわんで・・・しっとりで・・
アップ画像も以前載せたんだけど すごいのよ~。
キメ細やか過ぎて・・・怖いくらい!!(笑
この方のレシピが最近 本になったのでよかったら
見てみてくださいな~。
おいりおーさんも 型マニアだったなんて・・・
うふふ・・。お仲間ですわね~~!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>これこれ~。。本当に美味しいよね。。
>私もびっくりするほど上手に出来て、感激しちゃった~。。
>今回はクリスマスカラーのいちごとキウイ入りなんだ・・美味しそう。。
>子供達、いつもヨシ先生は自分達のために作ってくれると思ってるのね~。。
>満腹、満足なお顔が想像できちゃいます。
>ヨシちゃんまた作ろう~。。私も作ります~。。
-----

ゆらさん こんちは~~。

な~んでもできちゃうゆらさんまで
このレシピを使っちゃったら・・・
ズボラな私たちは どうすればいいのよ~!!
って叫びそうです(笑
ホント 神経使わずに簡単に出来てありがたいよねー。これ 本になったみたいだから
またレパートリーが増えるわよ~!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ちゃと715さん
>いいな!いいな!先生!私も食べたいです!
>実は・・・私も作ってみましたが・・・・巻きがうまくいかず。やはりロールケーキはに苦手です。

>私もこういう保育園に通ってみたいといつも思います!まじで・・・。
-----


ちゃとさん こんちは~!

あらっ ちゃとさんも試したのね~。
作り方は簡単だけど 巻きがね・・・。
私も苦手です(汗

うちの園児になる??
わ~~~ ごめんね、年齢制限があるもんで・・・(笑
働きに来てください!

最近どうですかぁ?

私は最近DSにハマってるよぉ♪
レイトン教授って結構難しいよね・・・^^;
ハマってると言えば、コレもはまってますね(@w@)
http://nyan33.com/a/akmk/

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ヨシちゃん、こんばんは♪
すごーーーーく美味しかったのが伝わってきたよぉ♪
こんどは、お家で作ってこっそり園長先生に。。。。
このケーキのレシピ、まだ作ってないけど、てんぷら粉をゲットしなくっちゃね♪
このてんぷら粉じゃないとダメなのかしら~?

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

はらはらしながら見守るヨシちゃんの姿が想像できる~(^。^)
もう、半分を過ぎた辺りから腹をくくったでしょ(笑)
でも、こんな美味しそうなロールケーキ
子どもにだめよって言う方が無理だわね~
私だって一緒になって食べたいっ!!
昭和天ぷら粉『黄金』でないとだめなのね

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

おかわりしちゃいますよ~、1本ままください!って感じですもん。

Re:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

また、あらためて作らなくちゃいけませんね、今度は、見つかっても良いように、おとりのデザート置いて(笑)

子供達は、皆、風邪とかひいてませんか?
家のみずちんは、先日から熱出して、ぐったりです。

寒いので、ヨシちゃんも気をつけて!!

Re:クリスマスカラーのロールケーキ

生地がきめこまかでふわふわしてそう!
すっごくおいしそうです!

天ぷら粉でこんなきれいなロールケーキができるなんて驚きです。
さすが「プロのコツ入り」?

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシちゃん、こんばんは♪
>すごーーーーく美味しかったのが伝わってきたよぉ♪
>こんどは、お家で作ってこっそり園長先生に。。。。
>このケーキのレシピ、まだ作ってないけど、てんぷら粉をゲットしなくっちゃね♪
>このてんぷら粉じゃないとダメなのかしら~?
-----


みなみちゃ~ん おはよ。

もうね~ 子供たちって・・するどいわ・・。
もう 次は すべて仕上げてからこっそり・・・
です。
これ このてんぷら粉じゃないとダメです。
もう1つ コレでもOKっていうのがあったけど
それは 通販でしか入手できない粉らしいので
スーパーに置いてあるコレで作りました。
実はみなみちゃん用に用意してあるのよ・・。
どたばたしていて 年明けになっちゃいそうだけど・・・必ず送るから・・待っててね~。

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

ちくわ422さん
>はらはらしながら見守るヨシちゃんの姿が想像できる~(^。^)
>もう、半分を過ぎた辺りから腹をくくったでしょ(笑)
>でも、こんな美味しそうなロールケーキ
>子どもにだめよって言う方が無理だわね~
>私だって一緒になって食べたいっ!!
>昭和天ぷら粉『黄金』でないとだめなのね
-----

ちくちゃん おはよ~。

そうそう!ドキドキしながら仕上げてたんだけど・・すぐ気付かれちゃうし 食べ始めてからも
出来れば 半分くらい残して・・・園長先生や他の先生たちにも・・・って思ってたんだけどね・・。
全然ダメでした。 てんぷら粉は これともう1つ
OKって言うのが紹介してあったけど
それは 通販でしか買えないらしくて。なので
スーパーでいつでも買えるコレしかないんです~。
試してみますか~??

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

とん とんさん
>おかわりしちゃいますよ~、1本ままください!って感じですもん。
-----

とんとんさん こんちは~。

あら~うれしい♪
ロールケーキなら 焼くのに時間かからないし
この作り方なら簡単だし とんとんさんになら
1本 あげちゃいますよ~~!!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

harrys_factoryさん
>また、あらためて作らなくちゃいけませんね、今度は、見つかっても良いように、おとりのデザート置いて(笑)

>子供達は、皆、風邪とかひいてませんか?
>家のみずちんは、先日から熱出して、ぐったりです。

>寒いので、ヨシちゃんも気をつけて!!
-----

harryさん こんちは~。

お!そっかぁ。
おとりがあればいいんだ!!
次は その手でいこう~~!!

みずちん 大丈夫??
こっちも 子供たちは 鼻水 セキの子がたくさんです・・・。お互い気をつけましょう~!

Re[1]:クリスマスカラーのロールケーキ(12/18)

月のおとさん
>生地がきめこまかでふわふわしてそう!
>すっごくおいしそうです!

>天ぷら粉でこんなきれいなロールケーキができるなんて驚きです。
>さすが「プロのコツ入り」?
-----

つきさん こんちは。
これ すごいでしょ~。
ガンガン混ぜて作ったんだよ~。
なのに しっとりふんわり。前にアップの画像を
載せたけど キメ細やかなんてもんじゃないの!
さらにびっくりするわよ~!!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
