スポンサーサイト


てんぷら粉でケーキ!

SBSH1565.JPG

 

じゃじゃ~~~ん

 

いきなりアップ画像。

これ ロールケーキの表面で~す

 

キメが細かくて キレイでしょ~。

 

この間 目からうろこの情報を 最近お友達になった

トミリンリンさんに教えていただき

早速TRY!

 

てんぷら粉を使って作りました。

 

しかも 材料をただただ ハンドミキサーで混ぜるだけ!

 

スポンジもそうだけど こういうのって

 粉を入れたら 混ぜすぎない!っていうのが 普通ですが

これは逆。

粉を入れてからも混ぜます。

 

これなら 神経質にならないし

お手軽に出来るわ~~と 飛びつきました。

 

ほんとに キメ細やかで ふんわりしっとり。

 

ロールケーキは 数回作りましたが 

一番のデキです!!

この簡単さが また嬉しい♪

 

巻き込むフルーツがなかったので クリームだけにするつもりでしたが

 

突如 栗の甘露煮があったことを思い出し

 

やっとこさ 開封~~。(←いつ買ったっけ・・・?)

 

細かく切って クリームの上にばら撒きました。

 

SBSH1566.JPG

 

焼きあがってから 最後のカットまで

一気にやってしまい 冷ますところ以外は ノンストップ。

ちょっと休ませたほうがよかったのかな・・・。

 

ふんわり過ぎて カットが難しかった。

 

つぶれ気味です。

 

でもね・・・

 

口の中で すんごいふんわりするの!!!

 

想像では シフォンみたいな ふんわり感?

って思ってたんだけど メレンゲ入ってないから そうなるわけないし・・・

って 

出来上がりが とっても楽しみだったけど

 

なんともいえない 口当たりに 惚れ惚れ 

 

私には初めての食感かも・・・。

 

これは これから保育所に持って行って

おやつのときに 少しずつ分けてあげます。

 

私ってば 太っ腹!!(全部はあげませんよ・・汗)

 

 

20061227200627.gif

 

栗甘露煮 渋皮付 1級Sサイズ 550g

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

なんですと~!天ぷら粉でケーキができるの???
是非・是非・レシピ教えて~^○^
しっとりふわふわのロールケーキを作るのが夢なのよね~♪なかなかうまくいかなくてね^^;

ふんわりしすぎなら、丸かじりでいただきたいな♪

キャ====!!作ったんだね~

ブログの中でも・・・私の名前・・・感動~
嬉しいわ!
又、子供達の反応を、教えて下さい
美味しいでしょう!
喜んでもらえて良かった

うはwwマジすげぇww

http://d-pre.501.jp/b/なんじゃこの魔法みたいな方法!!!!
今手元に10万あるが、これは本当に諭吉か?諭吉様なのか?しばらく見て無かったらか輝いて見えるぞ!!
正直、俺の運がいいだけか?それとも↑がすごいのか?
検証頼む!!

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

へー!!!
「コツのいらない・・・」とかの粉のことかしら?
あれはガンガン混ぜましょう、ってやつだもんね。
なるほどー。
いろんな発見する人がいておもしろい!

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

あっら~~ん、ウワサの簡単ロールってこのことだったのね~~~。(うふふふ。。。。知ってたわよ~)
でもね、作ったことはなかったの。 やっぱりふっくら仕上がるのね~~。見ためでどんだけふっくらしてるかわかるわぁ~~。
栗も入ってるし、これは絶対晴れるYA好みのロールちゃんだわぁ~。
でも作り初めて一気にカットまでやっちゃうとこが、
ヨシさんらしい!うひゃsひゃっ(^。^)
なのにここまで綺麗にカットできたら上出来よ~~~♪

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ヨシさんこんばんち~~~!

なになにい~ これはスゴイ出来!
ねえねえ、レシピ教えて!!
我が家はクリスマス、ノエルなの~~!
これで焼きたい!焼きたい!!

もう簡単なら言うことなし!おまけにすごい肌理が・・・うっとり~

こんばんは♪

ヨシさんこんばんは~♪
先日は、ブログ訪問&コメントありがとうございました~<(_ _)>

遊びにきたら・・・おいしそうなロールケーキがっ!
しかもてんぷら粉でできちゃうとは!!驚き~!!!
レシピ、私も気になります(^^ゞ

これから、よろしくお願いします♪

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

すごい!! とーっても綺麗!!!
天ぷら粉でケーキができるの?
しかも、簡単なの??
混ぜすぎないって加減がわからなくて難しいよね
それがないなんて素敵だわ♪

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ヨシちゃん、おはよう♪
美味しそうなケーキ♪♪しっとりしてていい感じ♪
昨日も見に来たんだけど、見てる途中でPCがフリーズしちゃって~(^_^;)再起動したんだけど繋がらなかったの~。。。パパに「直して~。。。」と直してもらいましたぁ~♪よかったぁ~。。。。
トミリンリンさんのブログも遊びに行ってくるね(*^_^*)

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

こんにちは♪
天ぷら粉がお菓子の材料に使えるとは。すごい!
初めての食感って~?気になります♪

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

kisoponyさん
>なんですと~!天ぷら粉でケーキができるの???
>是非・是非・レシピ教えて~^○^
>しっとりふわふわのロールケーキを作るのが夢なのよね~♪なかなかうまくいかなくてね^^;

>ふんわりしすぎなら、丸かじりでいただきたいな♪
-----

ポニママ~~ おはよ。

ムフフ・・・
これは 微妙な加減が要らなくて ただただ
ガーーっと混ぜるだけなので 楽だわよ~。
これは http://kunimanga.exblog.jp/2145354/
こちらで ご覧ください~。
試したら ぜひぜひUPしてね~。
作品を見たいわ~。

Re:キャ====!!作ったんだね~(11/27)

トミリンリンさん
>ブログの中でも・・・私の名前・・・感動~
>嬉しいわ!
>又、子供達の反応を、教えて下さい
>美味しいでしょう!
>喜んでもらえて良かった
-----

リンリンちゃん おはよ~。

こんなに速攻で試したのは初めてかも~ってくらい
 すぐ試しちゃいました。
ほんと 粉入れてからの混ぜ具合がいまいち分からなくて そのときによって仕上がりが違うから困ってたんだけど これなら たばひたすら混ぜるだけだから 気楽でよかったわ~。
子供たち・・・市販のケーキだと思ったらしく
だ~れも 特に反応なし!!
バクバク食べてるんだけど いつものように
「これ 作ったの?」なんて 聞いてくる子は居なくて・・。ロールケーキってスーパーで1本100円とかで売ってますからね~。よく目にするし 特に珍しくもないから・・。なので 私から振ってやりました!「これ てづくりなのよ~」って。
そしたら そこからがすごかった・・。
「え~~!!このふわふわのとこも センセーが作ったの?すっご~~い!! やわらかいし 美味しいし おかわり ある?」って・・。
子供の心 今回もバッチリつかみました!
ホント ありがとう~!

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

なぐさん
>へー!!!
>「コツのいらない・・・」とかの粉のことかしら?
>あれはガンガン混ぜましょう、ってやつだもんね。
>なるほどー。
>いろんな発見する人がいておもしろい!
-----

なぐさん おはよ~。

そうそう 色々研究してる人いるんだねー。
こういうお方が居るおかげで 私は助かってますが・・。
そう これは 「コツの要らない・・」では 駄目だそうです・・。難しいことは分かりませんが
粉によって この作り方では駄目な場合もあるみたい・・。
不器用な私には こういった簡単レシピがありがたいですわ・・・。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

晴れるYAさん
>あっら~~ん、ウワサの簡単ロールってこのことだったのね~~~。(うふふふ。。。。知ってたわよ~)
>でもね、作ったことはなかったの。 やっぱりふっくら仕上がるのね~~。見ためでどんだけふっくらしてるかわかるわぁ~~。
>栗も入ってるし、これは絶対晴れるYA好みのロールちゃんだわぁ~。
>でも作り初めて一気にカットまでやっちゃうとこが、
>ヨシさんらしい!うひゃsひゃっ(^。^)
>なのにここまで綺麗にカットできたら上出来よ~~~♪
-----

晴れるYAさん こんちは~。

くっそ~~~ぉ やっぱりご存知でしたかぁ・・。
でも 試したことはないのね?
じゃぁ 半分だけ 先を越したわ~!!
私 粉を入れてからの混ぜ加減が・・・うまく出来なくて 毎回 仕上がりが違うので こうやって
ただ混ぜるだけって言うのは ホント助かるんです・・。 私には ありがたいけど 晴れるYAさんには 必要ないレシピだわね~~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

いかぽんままさん
>ヨシさんこんばんち~~~!

>なになにい~ これはスゴイ出来!
>ねえねえ、レシピ教えて!!
>我が家はクリスマス、ノエルなの~~!
>これで焼きたい!焼きたい!!

>もう簡単なら言うことなし!おまけにすごい肌理が・・・うっとり~
-----

いかぽんままさん こんちは~。

フフフっ。
飛びつきましたね・・・。私と同じだ~。
詳しいことは メッセしましたのでそちらで
ご確認を~。もう 気が楽ですよ。ガーーっと
やるだけですから。
あとは・・・いかぽんままさんの お口に合うかどうかが・・心配です。

Re:こんばんは♪(11/27)

pomoe1975さん
>ヨシさんこんばんは~♪
>先日は、ブログ訪問&コメントありがとうございました~<(_ _)>

>遊びにきたら・・・おいしそうなロールケーキがっ!
>しかもてんぷら粉でできちゃうとは!!驚き~!!!
>レシピ、私も気になります(^^ゞ

>これから、よろしくお願いします♪
-----

pomoeさん こんちは~。
私のところにも来てくれてのね~。ありがとう!!
これ 簡単な作り方で 楽チンよ~。
粉の指定があるけれど 不器用な私でも
あそこまで うまくいったんだからさ~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ちくわ422さん
>すごい!! とーっても綺麗!!!
>天ぷら粉でケーキができるの?
>しかも、簡単なの??
>混ぜすぎないって加減がわからなくて難しいよね
>それがないなんて素敵だわ♪
-----

ちくわさん こんちは~。

そうそう!そうなの!
「混ぜすぎると 粘りが出て 硬くなります」
とかって言われると・・・
ふわふわな仕上がりを求めてるときには ホント
ビクビクしながらの作業になっちゃって・・。かといって 混ぜるのを控えすぎると 粉っぽいままだし。 これは そういう悩みがないので お気楽に出来ちゃいます~。スポンジもコレでいくわ~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシちゃん、おはよう♪
>美味しそうなケーキ♪♪しっとりしてていい感じ♪
>昨日も見に来たんだけど、見てる途中でPCがフリーズしちゃって~(^_^;)再起動したんだけど繋がらなかったの~。。。パパに「直して~。。。」と直してもらいましたぁ~♪よかったぁ~。。。。
>トミリンリンさんのブログも遊びに行ってくるね(*^_^*)
-----


みなみちゃん こんちは~。

これ キレイでしょ~!!
私も びっくりの仕上がりでした!
ケーキを作るときは もうこのレシピで決まりです! みなみちゃんにも 食べてもらいたい!!
パソコン 大丈夫?
わざわざ また来てくれてありがとね~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

baranopanさん
>こんにちは♪
>天ぷら粉がお菓子の材料に使えるとは。すごい!
>初めての食感って~?気になります♪
-----


basaさん こんちは~。

私 スポンジで一度失敗しているので
これは 飛びついちゃったレシピなの。
失敗以来作ってないし ケーキは自分で作ることってあまりなくて 買ってばかりだから
この食感には感動したの~!! お店で買ってくるような ふんわり しっとり感もあるんだけど
どこか 違う気もして 「オリジナル~」って
感じなのよー。baraさんは なんでも出来ちゃうから いいけど 不器用な私にはありがたかったわ~!

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

美味しそう~~~♪
本当にキメ細やか!これって、もしかして昔COOKで載っていたレシピかな!?
こうやって実際作ったのを見て、感想聞くといいね~!ためになる~
巻きも綺麗だし!
私ロールケーキ苦手かも。。。
うまく巻けた記憶がないし、何しろ短期間であの量を消費しなくちゃいけないからどうも遠のいているよ。。。だからと言って、人様に出すにはまだ修行が足りないし。。。
うーん、でもギャル曽根ちゃん見習って全部食べるぐらいの勢いでロールケーキ研究しようかな。

カット断面も綺麗だよ~!

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

こんにちは~。。
ご無沙汰しちゃいました。。
肌の調子は良くなってきましたか??ドモホルンリンクルってすごくいいんですね~。
私の年齢ならもっと効くのかな??

そしててんぷら粉でロールケーキ、本当にキメ細やか~。。
こんな風に作りたいと思っているのが簡単に出来るなんてこれ後で絶対やってみます。
ガレットもドーナツも美味しそうでした。
ヨシちゃんの手作り、沢山見れてうれしいです。

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

天ぷら粉って、ベーキングパウダーも
入ってるんだったよね。
小麦粉切らした時に
内緒で使っちゃってるよ~。(笑

ヨシちゃんが作ったロールケーキ、
断面でフワフワしっとりが
よく分かるぞ。
すごく美味しそうだね。

私も、ちびっ子たちに紛れたかったわ。
(最近の子供は大きいからばれないかも・・・。
あっ、カサカサの踵と顔のシワでばれちゃうか・・・。)

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

こんにちは!!タイトルに飛びついちゃった(^。^)
あげくにトミリンリンさんのとこまでのぞいちゃった!!まぜるだけ・・・まぜるだけ・・・頭の中混ざってます(笑)ほんとに混ぜるだけ??

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

yujun18さん
>美味しそう~~~♪
>本当にキメ細やか!これって、もしかして昔COOKで載っていたレシピかな!?
>こうやって実際作ったのを見て、感想聞くといいね~!ためになる~
>巻きも綺麗だし!
>私ロールケーキ苦手かも。。。
>うまく巻けた記憶がないし、何しろ短期間であの量を消費しなくちゃいけないからどうも遠のいているよ。。。だからと言って、人様に出すにはまだ修行が足りないし。。。
>うーん、でもギャル曽根ちゃん見習って全部食べるぐらいの勢いでロールケーキ研究しようかな。

>カット断面も綺麗だよ~!
-----

おすずちゃん こんばんは~。
このレシピ http://kunimanga.exblog.jp/2145354/
のものです。2~3年くらい前の 日記に書かれていたものでした。私はそのころ 手作りなんて無縁だったし・・パソコンだって・・。こうやって色々研究してる方が居て それをブログ上で公開してくれる方がいるおかげで 私のような不器用さんはたすかってるわけで・・。おすずちゃんみたいな なんでも出来ちゃうお方には 関係ないレシピなのよ~!!
そんな おすずちゃんに ほめてもらえると
私は 舞い上がってしまいます~。
この間 おすずちゃんの横顔の画像見て カナッペの型を熟成させてる話を聞いて・・・
なんだか すっかり 親近感がわいてしまって
昔からのお友達のような感覚の私です~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ゆら811さん
>こんにちは~。。
>ご無沙汰しちゃいました。。
>肌の調子は良くなってきましたか??ドモホルンリンクルってすごくいいんですね~。
>私の年齢ならもっと効くのかな??

>そしててんぷら粉でロールケーキ、本当にキメ細やか~。。
>こんな風に作りたいと思っているのが簡単に出来るなんてこれ後で絶対やってみます。
>ガレットもドーナツも美味しそうでした。
>ヨシちゃんの手作り、沢山見れてうれしいです。
-----


ゆらさん こんばんは~。

でしょでしょ!! すごいでしょ!!
ハンドミキサーで ガンガン混ぜた結果がコレなのよ!!ホント びっくり。こんなに混ぜたら
絶対 ゴムみたいなのが焼けちゃうよ・・って感じなんだけど ふわふわなの。
これ デコケーキ用にスポンジ焼いたら・・・。
もっと厚みがあるから ふんわりかんが もっと
実感できるのかなぁ・・。

過去のところも見てくれたのね。ありがとう~。
わたし 未だに あのサッカーボールのケーキが
頭にこびりついてるわ~。いつか 保育所で作りたい!

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ぽっきりりさん
>天ぷら粉って、ベーキングパウダーも
>入ってるんだったよね。
>小麦粉切らした時に
>内緒で使っちゃってるよ~。(笑

>ヨシちゃんが作ったロールケーキ、
>断面でフワフワしっとりが
>よく分かるぞ。
>すごく美味しそうだね。

>私も、ちびっ子たちに紛れたかったわ。
>(最近の子供は大きいからばれないかも・・・。
>あっ、カサカサの踵と顔のシワでばれちゃうか・・・。)
-----

ぽっきりちゃん こんばんは~。

そうよね~ ぽっきりちゃんは スーパー主婦だから こういうの知ってるわよね~。
ぽっきりちゃん 今度保育所に紛れ込んでおいでよ~!彩音ちゃんと二人でさ~~。
お肌のしわ・・?そーんなの 最強アイテム 貸してあげるから 大丈夫よ~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

なっちゃん9076さん
>こんにちは!!タイトルに飛びついちゃった(^。^)
>あげくにトミリンリンさんのとこまでのぞいちゃった!!まぜるだけ・・・まぜるだけ・・・頭の中混ざってます(笑)ほんとに混ぜるだけ??
-----

なっちゃん こんばんは~。

お久しぶりだわね~。
これ びっくりでしょ~!!
そうなの ホント 混ぜるだけ!!
粉だって ふるっておかなくてもOK!なんて
書いてあるし。ガンガン混ぜておしま~い。
「混ぜすぎちゃ駄目」っていう その加減が 私には難しいんだけど これは それがないので
お気楽よ~!

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

いつも読み逃げでごめんなさいでしたぁ~~
てんぷら粉でロールケーキ!?いいな!いいな!
私・・・ロールケーキは作らないこと?にしているほど不得意なんです・・・。
とってもおいしそうに出来てます。うらやましい!!

てんぷら粉使用以外はほかの粉と同じようにすればいいのかしら?ぜひ教えてくださいませ。

Re:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

こんにちは♪

すごい!天ぷら粉でロールケーキが作れちゃうなんて!
しかもものすごくしっとり&きめ細かな生地の様子がよ~く伝わってきます。
ふわふわでカットするのも難しい・・・って!
どれだけおいしそうなの~~~(≧∇≦)

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

ちゃと715さん
>いつも読み逃げでごめんなさいでしたぁ~~
>てんぷら粉でロールケーキ!?いいな!いいな!
>私・・・ロールケーキは作らないこと?にしているほど不得意なんです・・・。
>とってもおいしそうに出来てます。うらやましい!!

>てんぷら粉使用以外はほかの粉と同じようにすればいいのかしら?ぜひ教えてくださいませ。
-----

ちゃとさん こんばんは~。
来てくださってありがと~。
読み逃げ??いいのいいの!
私だって よくやりますから~。
これねー てんぷら粉と卵と砂糖だけなの。
これをガーーっとハンドミキサーでやればok!
てんぷら粉が 銘柄指定だけど それ以外は
特に難しいものはないでしょ~。だから 
ほんと お手軽にできるわよ~。

Re[1]:てんぷら粉でケーキ!(11/27)

rody78さん
>こんにちは♪

>すごい!天ぷら粉でロールケーキが作れちゃうなんて!
>しかもものすごくしっとり&きめ細かな生地の様子がよ~く伝わってきます。
>ふわふわでカットするのも難しい・・・って!
>どれだけおいしそうなの~~~(≧∇≦)
-----

rodyさん こんばんは~。

そうなの~~!!てんぷら粉と卵と砂糖で
こんなにすんばらしいものが・・・出来ちゃった!!てんぷら粉の指定があるけれど
それ以外は 冷蔵庫に普段からあるものでしょ!
だからいつでも出来ちゃう!
rodyさんも いつか 試してみて~。

先日はコメントありがとうございました!

遅くなりました(^^;
あのロールケーキ焼かれたんですね♪すっごいしっとりふわふわな画像!!
栗の甘露煮も好きなのでまさにツボな画像でじゅるじゅるーって感じです(笑)
私もまた焼きたくなりました(^^)

ドモホルンリンクルの威力もすばらしいですね!
彼に褒められたなんて・・・ウラヤマシイ!
以前、お試しセットは試したことあるんですが
悪くはなかったけど高くて断念しました。
お話をうかがってまた使ってみたくなりました(^^;
二回目のお試しはダメだろうな・・・(笑)
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
