スポンサーサイト


ガレット。

 3連休も終わりましたね・・。

私はずっと仕事でしたが

お休みだったみなさん 楽しく過ごされましたか?

 

さて 今日は ずっとリクエストされていた焼き菓子を作りました。

 

よく登場する 晴れるYAさんのレシピです。ガレット

 

私が 先日 やっとの思いでキャラメルケーキを焼いたときも

キャラメルケーキ

 

時間がとれず 手作りおやつを用意できなかったときも

 

ずっとずっと

「せんせ~ ガレット作って。」

と 懇願していた小1の女の子。

 

ガレットは 確か 1度か2度作っただけで

それ以来 ご無沙汰で・・。よく名前覚えてるね~って

思うくらい はるか以前に作ったんです。

 

よっぽど 気に入っていたんだなぁって思って

この間 アーモンドプードルも買ったし

これを保育所におすそ分けして 焼いてあげました

 

生地を型抜きして

 

前もって準備していた牛乳パックの即席セルクルを使って・・・

 

 

SBSH1523.JPG

 

じゃ~~ん!

SBSH1524.JPG

 

焼き色 バラバラですが・・・

 

キレイにできました~

 

しっとりしてるんだけど サックサク!

 

歯なんて要らない!

唇だけで 十分食べられちゃう!!

 

歯がそろっていない小さな子でも

歯が弱いお年寄りでも なんの問題もなく食べられちゃう!!

すんごい 優しい口当たりに出来上がりました

 

「今日は ガレットだよ~!」

 

そう伝えると この女の子

それはそれは 大喜び!

 

食べながら

「これ 私が 「作って」 って 先生にたのんだんだよ~」って

みんなに 話してました。

 

この子のお母さんに 以前 個人的に

お土産をいただいたので

このガレットを 袋詰めにして 内緒でおすそ分けしました。

SBSH1528.JPG

 

 

 

そうそう 話題は変わりますが この救世主たち!

SBSH1559.JPGSBSH1562.JPG

 

もう 威力発揮!!

(下の画像が包んであったハンカチのようなタオルです)

 

 

使った翌朝から しっとり~。

カサついていたほっぺは どこへやら~?

 

今 頻繁に鼻をかんでいるので 鼻がちょっぴりカサカサですが

まったく 気にならない程度。

 

さすがだわ~~。

 

これ 全部そろえると7点ありますが (私は4点ですが)

使う順番に 番号がふってあるので 使うとき迷わないんですよ~。

 

 

20061227200627.gif

 

 

カリフォルニア アーモンドプードル皮無 生 1kg

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ガレット。(11/25)

ヨシちゃん、こんばんは♪子供ちゃんにリクエストされるなんて、とっても美味しいんだね(^-^)
子供は正直だからね♪
ガレットって憧れのお菓子なんだぁ~。。。作ったことがないけれど、いつか作ってみたいの♪
ヨシちゃんのガレット、とっても気持ちがこもってて美味しそうよぉ~☆

色んなお菓子が出来るんですね!

牛乳パックの再利用は、すっばらしいな~!ガレット食べてみたいです~園児になりたい・・・

Re:ガレット。(11/25)

ちびっこたちもグルメなのね~
いつもせんせーにおいしいの作ってもらっているからグルメになっちゃったのかな~♪
小1の頃ガレットなんて名前知らなかったもんなー
たぶん「たべっこ動物」とかたべてたんだとおもうわー
(*^-^*)

Re:ガレット。(11/25)

ヨシさんおこんばんち~!

すごい! よっぽどおいしかったんだわね。
ガレット・・ 今回もすごくおいしそうに焼けているじゃないの~~! 
私もドサクサにまぎれて座っていたかったわ~

Re[1]:ガレット。(11/25)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシちゃん、こんばんは♪子供ちゃんにリクエストされるなんて、とっても美味しいんだね(^-^)
>子供は正直だからね♪
>ガレットって憧れのお菓子なんだぁ~。。。作ったことがないけれど、いつか作ってみたいの♪
>ヨシちゃんのガレット、とっても気持ちがこもってて美味しそうよぉ~☆
-----

みなみちゃん こんばんは~。

もぉね~ 私 正直 忘れかけてたの。
ガレットって言われても 頭に浮かんでたのは
 実は フロランタンスティック・・・。
レシピを探して やっと間違いに気付いて・・・。
子供の方が しっかりしてるわ~。
みなみちゃんも ぜひ 作ってみてね~。

Re:色んなお菓子が出来るんですね!(11/25)

トミリンリンさん
>牛乳パックの再利用は、すっばらしいな~!ガレット食べてみたいです~園児になりたい・・・
-----

リンリンさん こんばんは~。

へへっ すごいでしょ~、このパック。
生地を寝かせている間とか コレを作るのを決めてから 数日前に作っておいてもいいし。
なんといっても 片づけが楽になるからいいんだよね~。そのまま捨ててしまうからさ~~。

Re[1]:ガレット。(11/25)

パンプキン!さん
>ちびっこたちもグルメなのね~
>いつもせんせーにおいしいの作ってもらっているからグルメになっちゃったのかな~♪
>小1の頃ガレットなんて名前知らなかったもんなー
>たぶん「たべっこ動物」とかたべてたんだとおもうわー
>(*^-^*)
-----

パンプキンさん こんばんは~。

私も・・・ガレットなんて知らなかったよ・・。
こうやって色々作るようになって 初めて知った感じ。まったく 生意気なことを言っちゃう子供に
なっちゃってるよ~~。すっかり グルメさんです・・。

Re[1]:ガレット。(11/25)

いかぽんままさん
>ヨシさんおこんばんち~!

>すごい! よっぽどおいしかったんだわね。
>ガレット・・ 今回もすごくおいしそうに焼けているじゃないの~~! 
>私もドサクサにまぎれて座っていたかったわ~
-----

いかぽんままさん こんばんは~。

あら~ありがとう。キレイにできてる??
いかぽんままさんに言われると・・・
嬉しさ100倍だわ♪

あれ?
いかぽんままさん・・・まぎれてたでしょ??(笑

Re:ガレット。(11/25)

あんまり美味しそうなのでガレットチェックしてきたよ(*^^)v
いつかチャレンジ!!
いつか・・・いつか・・・いつになるやら(笑)
子どもからのリクエストなんて嬉しいね♪
きっと最初に食べた時衝撃的に美味しかったんだろうね
ドモホルンリンクルってそんなにすごいの(@_@;)
かさかさお肌もなおってよかったね!!

Re:ガレット。(11/25)

ヨシちゃ~ん、ponyママもガレット食べたいな~(いつでもいいから^^;)

なるほど!牛乳パックでつくればいいのね♪
セルクル型って数そろえるとお高くて・・・^^;
頑張って姫に牛乳飲んでもらわないと♪
小さい頃から手作りの物食べてるとなかなか市販のものって食べないんだよね(><)姫は最近やっと市販のパンを食べてくれるようになったよ^^;
ママのしか食べないのは嬉しいけど出かけた時に手が抜けなくてね・・・

Re:ガレット。(11/25)

おおっ、出来てる出来てるぅ~~~~(^。^)
牛乳パックでやってたんだねぇ~。綺麗に焼けてるわぁ~~。 ほんと子供達好きなのね~。 作って~とリクエストした女の子、鼻高々だっただろうね!(可愛い)(^-^)
いつも名前まで紹介してくれてありがとう~~。
おかげでさいきん、みなみちゃんが遊びに来てくれるようになりました(感謝よ~~)ヽ(^o^)丿

すごいね~~、ドモホルンリンクルの威力!!
4番から7番で大丈夫なのね。
よしっ、今度トラブルに見舞われたら晴れるYAも視野に入れて考えよう~~っと(*^^)v

Re:ガレット。(11/25)

ガレットだ~~~!
いつか作りたいものランキングに入っているんだけど。。。私なんて億劫屋さんだから、型を買ってから。。。なんて思っているの!
ヨシちゃん、前も自作で型作ってたよね~!
本当に偉い!今回もちゃんと手作り型で~~~!
とってもいい色に焼きあがっているね★
美味しそうだよ~~~~食べたい!

ドモホルンリンクルの効果にびっくり!
そんなにすぐ効くのって、困っている側からしたら本当に救世主だよね~!

Re[1]:ガレット。(11/25)

ちくわ422さん
>あんまり美味しそうなのでガレットチェックしてきたよ(*^^)v
>いつかチャレンジ!!
>いつか・・・いつか・・・いつになるやら(笑)
>子どもからのリクエストなんて嬉しいね♪
>きっと最初に食べた時衝撃的に美味しかったんだろうね
>ドモホルンリンクルってそんなにすごいの(@_@;)
>かさかさお肌もなおってよかったね!!
-----

ちくわさん こんちは~。

このガレットは ほ~んと 美味しいのよ~。
いつか・・・作ってね~。びっくりするわよ!
お肌のかさかさは治るし お菓子は美味しいし
幸せ続きだ~~!!

Re[1]:ガレット。(11/25)

kisoponyさん
>ヨシちゃ~ん、ponyママもガレット食べたいな~(いつでもいいから^^;)

>なるほど!牛乳パックでつくればいいのね♪
>セルクル型って数そろえるとお高くて・・・^^;
>頑張って姫に牛乳飲んでもらわないと♪
>小さい頃から手作りの物食べてるとなかなか市販のものって食べないんだよね(><)姫は最近やっと市販のパンを食べてくれるようになったよ^^;
>ママのしか食べないのは嬉しいけど出かけた時に手が抜けなくてね・・・
-----

ポニーママ こんちは~。

そうよねー。手作りのものを喜んで食べてくれると
こちらも嬉しくなっちゃうけど
イザっていうときの代用がきかなくてこまるよね・・。 これから少し大きくなって お友達のおうちに遊びに行くようになったときとか
「ママのじゃないと食べない」なんて言ってしまったら・・・失礼に当たるものね・・・。

私のガレット食べてくれるの??
キャーー嬉しい♪
喜んで送っちゃうわ、マジで。
いつになるかわからないけど 必ず送るわ~。
牛乳パックも 腐るほど保育所にあるので
一緒に入れちゃうぞ!!(笑

Re[1]:ガレット。(11/25)

晴れるYAさん
>おおっ、出来てる出来てるぅ~~~~(^。^)
>牛乳パックでやってたんだねぇ~。綺麗に焼けてるわぁ~~。 ほんと子供達好きなのね~。 作って~とリクエストした女の子、鼻高々だっただろうね!(可愛い)(^-^)
>いつも名前まで紹介してくれてありがとう~~。
>おかげでさいきん、みなみちゃんが遊びに来てくれるようになりました(感謝よ~~)ヽ(^o^)丿

>すごいね~~、ドモホルンリンクルの威力!!
>4番から7番で大丈夫なのね。
>よしっ、今度トラブルに見舞われたら晴れるYAも視野に入れて考えよう~~っと(*^^)v
-----

晴れるYAさん こんちは~。

うちの保育所の子達は 晴れるYAさんのレシピで
育ってます(笑
レシピのコピーをファイルに入れて
それを絵本代わりに散々見せてましたからね~。
名前もちゃんと 覚えちゃってます。

ドモホルンリンクルも 「ありがたやー」ってかんじで 超速攻でしっとりお肌にしてくれました。
せめて冬だけは 使い続けていきたいですわ~。

Re[1]:ガレット。(11/25)

yujun18さん
>ガレットだ~~~!
>いつか作りたいものランキングに入っているんだけど。。。私なんて億劫屋さんだから、型を買ってから。。。なんて思っているの!
>ヨシちゃん、前も自作で型作ってたよね~!
>本当に偉い!今回もちゃんと手作り型で~~~!
>とってもいい色に焼きあがっているね★
>美味しそうだよ~~~~食べたい!

>ドモホルンリンクルの効果にびっくり!
>そんなにすぐ効くのって、困っている側からしたら本当に救世主だよね~!
-----

おすずちゃん こんちは~。

あら~ 前に作ったときの事も覚えていてくれたのね・・嬉しい♪
そうです 今回も使い捨ての型です。
時間を有効利用!っていうのもあるしね~。
ガレットは このパターンで行きますよ!

ドモホルンリンクル すごいでしょ~!!
この即効性がありがたい・・・。
しかも これが ずっと続くからねー。
信頼できる化粧品です。
もう少し安ければ さらに文句なし ですけどね~。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
