スポンサーサイト


キャラメルケーキ

すっかり 寒くなりましたね~。

長年飼っているカメ達も すっかり冬眠~。

 

いつも カメたちが 放されていたベランダが

殺風景になっちゃいました。

 

 

さて 先日は やさしいお言葉

みなさんありがとうございました。

 

私 がんばります!!

 

で、 

今日は ずっと作りたかった キャラメルケーキを焼きました。

SBSH1527.JPG

SBSH1536.JPG

 

これは ずっと お世話になっている

 

晴れるYAさん のレシピです。

晴れるYAさん このキャラメルが大好きなお方。

キャラメルを使ったスウィーツを色々作ってらっしゃいます。

 

あんまり おいしい 美味しい言うので

ためしに作ってみたら・・・

ほんとに美味しかった!!

 

私が作るのは今回で 2度目。

 

久々に食べたくなってたんですが

なかなか ゆっくり時間を取れなくて

いつも 別のものを作ってました。

 

なので・・・

今日は 最高に嬉しい気分です!

おやつに出したら

子供たち

黙々と・・・手を口へ運び・・・

その手が止まらない。

 

4~5切れずつ ペロリ♪

 

 

そしてそして

スゴイことに

このレシピの持ち主晴れるYAさんも

今日 作ってらっしゃいました~。

 

もちろん 晴れるYAさんの方が

おしゃれに 売り物のように・・・作ってらっしゃいますが・・

 

 

あ、そうだ!

今日 レーズン酵母を起し始めました。

 

もう やる気満々で ございます~。

 

うまく元気にブクブク育つことを祈って・・・。

 

 

20061227200627.gif

 

カリフォルニア アーモンドスライス 生 500g

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:キャラメルケーキ(11/19)

こんばんは~。。
本当に美味しそうなキャラメルケーキ、大きく作って切り分けて食べるの、いいね~。。
さっそく晴れるYAさんのレシピ覗いてきます。
私もキャラメルは大好き~♪
子供たちも喜んでくれてよかったね。。一人5切れも食べちゃうと、足りなくなりそうだね。。
レーズン酵母もはじめたんだ~。。
昔のヨシちゃんみたいで、私までうれしいよ~。。がんばって!!

Re:キャラメルケーキ(11/19)

ヨシちゃん、おはよう♪キャラメルケーキとっても美味しそうだよぉ~(^-^)晴れるYAさんのケーキも美味しそうだったぁ♪♪作ってみたいなぁ~♪
みなみんちのカメさんたちは、冬眠組じゃないの。暖房をつけてあげましたぁ~☆だって、1回も冬眠させた事がないので、春に起きて来なかったらどうしようって思っちゃうの。。。。。(^_^;)

Re:キャラメルケーキ(11/19)

おはよう!(*^^)

お久しぶり~!!
ようやくブログ復活だよ~。
メッセもくれてたのに、お返事できてなくってごめんねぇ~。
まだお菓子とかパンまで復活してないんだけど、もうちょっとしたら出来るとおもいま~す。

キャラメルケーキめちゃめちゃ美味しそう!!
わたしもキャラメル好き~。
作ってみたいな~。

私も昔カメ飼ってたよ。
でも、あるさむーい冬の後、春になっても目覚めることなく・・・・。(;_q))クスン
あんまり寒すぎるのも駄目なのねきっと・・・。

Re:キャラメルケーキ(11/19)

ヨシちゃん、おはよう~♪♪
晴れるyAさんも焼いている!と思ったら、ヨシちゃんもだ~★☆
私も1回焼いたことある!フワフワして美味しいよね~♪
でも私苦味が少なくて、少しカステラ??みたいな
甘みだけになっちゃったから、次回はガッツリ苦いキャラメルケーキ作りたいな★

レーズン酵母起こしたの~~!
すごい!これからぷくぷく楽しみだね★
ファイトー!

Re:キャラメルケーキ(11/19)

十分いけてます!!
晴れるYAさんのレシピって美味しいんですよね~。同じように作れちゃうヨシさんも凄い。
いつも膨らまなくって・・・。

Re:キャラメルケーキ(11/19)

うほほほ~~~(^。^)
いや~~んヨシさんごめんね~~。
この間ヨシさんにキャラメルケーキのレシピのこと聞かれてからさぁ~~、思い出したように食べたくなって作っちゃったのよね~~^_^;
まさか同じ日になるなんてね~~うふふ。。。。
でもさすが、綺麗に再現されてるわぁ~~。こうやって見るとやっぱスクエア型で作るのもいいわよね~。
おこちゃまたちにも喜んでもらえて良かったぁ~~♪
紹介までしてくれてありがとうね~~(チュッ)←サービスよ~~~~(爆)

Re[1]:キャラメルケーキ(11/19)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>本当に美味しそうなキャラメルケーキ、大きく作って切り分けて食べるの、いいね~。。
>さっそく晴れるYAさんのレシピ覗いてきます。
>私もキャラメルは大好き~♪
>子供たちも喜んでくれてよかったね。。一人5切れも食べちゃうと、足りなくなりそうだね。。
>レーズン酵母もはじめたんだ~。。
>昔のヨシちゃんみたいで、私までうれしいよ~。。がんばって!!
-----

ゆらさん こんばんは~。

いっつも 優しいお言葉 ありがとう。
心が安らぎます。

ゆらさんもキャラメル好きなんだぁ。
結構 好きな方がいて びっくりしました。
私 食わず嫌いなとこがあるから・・・
完全においてかれてました・・。

Re[1]:キャラメルケーキ(11/19)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシちゃん、おはよう♪キャラメルケーキとっても美味しそうだよぉ~(^-^)晴れるYAさんのケーキも美味しそうだったぁ♪♪作ってみたいなぁ~♪
>みなみんちのカメさんたちは、冬眠組じゃないの。暖房をつけてあげましたぁ~☆だって、1回も冬眠させた事がないので、春に起きて来なかったらどうしようって思っちゃうの。。。。。(^_^;)
-----


みなみちゃん こんばんは~。

キャラメルケーキ 美味しいわよ~。
よかったら 今度送るわ♪

そーだ みなみチャンちにも かめさんいたんだよねー。うちは 小さいときから毎年冬眠よ~。
夏場にがっつりえさを食べてもらって日光浴もして体力つけて準備!! 小さいカメは冬を越せない可能性があるっていうから 昔はとりあえず室内に入れたけど ヒーターなんてないから 室内でかる~く冬眠~みたいな感じだったよ。起きてはいるけど水温低いからえさ食べないし 動きも鈍いし・・みたいな。でも ここ何年かは外です。ふたして真っ暗にして・・。たまにのぞくと カメたちも顔出してくれるんだよー。

Re[1]:キャラメルケーキ(11/19)

すのっち831さん
>おはよう!(*^^)

>お久しぶり~!!
>ようやくブログ復活だよ~。
>メッセもくれてたのに、お返事できてなくってごめんねぇ~。
>まだお菓子とかパンまで復活してないんだけど、もうちょっとしたら出来るとおもいま~す。

>キャラメルケーキめちゃめちゃ美味しそう!!
>わたしもキャラメル好き~。
>作ってみたいな~。

>私も昔カメ飼ってたよ。
>でも、あるさむーい冬の後、春になっても目覚めることなく・・・・。(;_q))クスン
>あんまり寒すぎるのも駄目なのねきっと・・・。
-----

すのっちさん こんばんは~。

よかった~ 復活されたのね。
でも無理はダメよ~~。
あせらず のんびりいこうよ!!
これからもよろしくね!

キャラメルケーキ おいしいよ!!
いつか お嫁入りさせたいよ。ホント
それくらい いいお味~~!

すのっちさんちもカメさん いたことあったんだぁ。冬を越すには 夏場 元気に過ごさせて
えさもたくさん食べさせて・・(限度があるけどね)夏にちゃんとしておけば大丈夫みたいよ。
うちは 冬眠あけてからのかたづけが大変なので
土にはもぐらせず その分 水をたっぷり入れて
フタをして 飼育ケースを真っ暗にしておいてるよ。小さいカメは冬眠自体難しいみたいだけど
 うちのカメたち うまくいってて 10年以上
飼ってるよ~!

Re[1]:キャラメルケーキ(11/19)

yujun18さん
>ヨシちゃん、おはよう~♪♪
>晴れるyAさんも焼いている!と思ったら、ヨシちゃんもだ~★☆
>私も1回焼いたことある!フワフワして美味しいよね~♪
>でも私苦味が少なくて、少しカステラ??みたいな
>甘みだけになっちゃったから、次回はガッツリ苦いキャラメルケーキ作りたいな★

>レーズン酵母起こしたの~~!
>すごい!これからぷくぷく楽しみだね★
>ファイトー!
-----


おすずちゃん こんばんは~。

あらぁ おすずちゃんも 焼いたことあるんだぁ~。 しっとり ふわふわで いいよね~コレ。
キャラメルの香りと味が・・・たまらない!
私も ほろ苦いのを作ってみたいんだけど
今回も 普通にお菓子のキャラメル味になってしまいました・・。

酵母 やったわよ~!
成長が楽しみです♪

Re[1]:キャラメルケーキ(11/19)

とん とんさん
>十分いけてます!!
>晴れるYAさんのレシピって美味しいんですよね~。同じように作れちゃうヨシさんも凄い。
>いつも膨らまなくって・・・。
-----


とんとんさん こんばんは~。

うっそ~!いけてる?? これ いけてる???

うっれし~~♪

そうそう 晴れるYAさんのレシピは
作りやすくて 美味しくて いいよね~~。
とんとんさんも がんばれ~~!!
私も何度も失敗してるけど なにを作るときも
失敗したときは 晴れるYAさんにメールして
アドバイスもらってるんだぁ。
すーぐ 返事来るから助かるよ!
頼りになるお方です。

Re[1]:キャラメルケーキ(11/19)

晴れるYAさん
>うほほほ~~~(^。^)
>いや~~んヨシさんごめんね~~。
>この間ヨシさんにキャラメルケーキのレシピのこと聞かれてからさぁ~~、思い出したように食べたくなって作っちゃったのよね~~^_^;
>まさか同じ日になるなんてね~~うふふ。。。。
>でもさすが、綺麗に再現されてるわぁ~~。こうやって見るとやっぱスクエア型で作るのもいいわよね~。
>おこちゃまたちにも喜んでもらえて良かったぁ~~♪
>紹介までしてくれてありがとうね~~(チュッ)←サービスよ~~~~(爆)
-----


晴れるYAさん こんばんは~。

きゃーー!!! サービスいただいちゃったぁ・・。恥ずかしいッ!

これは 元祖キャラメルケーキ です!(私の中では)
やっぱり 美味しくて・・・。懐かしかった・。
もうねー 初めから欲張って 材料2倍で焼いたの。キャラメルクリームは作ってあったでしょ。
だから 程よく硬くなっていて スプーンに付いてしまう量が多くてうまく計量できなくて。
なので これだけは適当に入れたの。
そしたら ちょーーっと キャラメル味が・・・
存在薄い・・・泣
でも そのおかげで 甘さが控えめになって
結果 バクバク食べても 飽きない!
甘すぎないから カロリー少な目なんじゃないかって かってに都合よく考えて 次々食べてしまいました・・。
今度は ほろ苦いキャラメルクリーム作って
ケーキ焼くんだぁ~~♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
