スポンサーサイト


レーズンパン。

 ぶどうパンを初めて焼きました。(レーズン酵母使用)

 

SBSH0998.jpg

 

ドライフルーツや 火が通ったフルーツが一切ダメな私。

子供の頃 給食に ぶどうパンや 焼きリンゴが出ると

憂鬱で・・・

 

私が子供の頃は 給食を残すことが出来なかったんです。

昼休みになっても 教室に残されて・・。

 

そのうち 給食センターに迷惑がかかるから と

空の容器を持参して 食べきれなかった物を移し替え・・・。

 

私は・・毎日居残りメンバーでした(-。-;)

 

ぶどうパンの時は・・・

レーズンだけほじくって 薬のように牛乳で飲み込んでいました。

 

自分が 子供の頃から嫌いだったから

保育所の子ども達も 嫌いなんだろうと 思いこんでいた私。

 

返ってくる反応を予想しながら

 この間 酵母起こしに使ったレーズンの残りを保育所に持って行き

 

「干しぶどう 食べる子 いる??」

と聞いたんです。

「え~~~ 要らない」

という言葉を想像していたのですが

 

「たべた~~い!!」

と 一斉に 駆け寄ってくる子ども達

 

「え?? シワシワのぶどうだよ??食べれるの?」

と念を押しながら ブツを見せたら さらにヒートアップ!!

 

「ちょーだい ちょーだい!!」 の連続。

 

数粒ずつ 手のひらに乗せてあげると 嬉しそうに 美味しそうに

そして 大事そうに食べていました。

 

こんなに 人気の食べ物だったなんて・・・。

私の偏見でした。

「先生ね 子供の頃から 干しぶどう嫌いで

食べられなかったから・・・・

みんなも嫌いかと思ってたよ」

 

そういうと 

「えーーーーっ こんなに美味しいのに!!」

と 責められました・・・。

 

オイルコーティングもされてないし オーガニックだし

スーパーで売ってるのより ちょっぴりお高いし・・・。

きっと 味も それなりに美味しかったのかなぁ。

 

こんなに好きなら・・・と

ぶどうパンに挑戦したのですが

やっぱり 大好評でした

 

レンジャー型の この可愛いコロコロな形も。(゚∇^d) グッ!!

 

いっぱい 食べてくれましたよ~~。

 

20061227200627.gif

 

 

            レーズン(海外で認証を受けたオーガニック商品) 250g

 

あなただけのオリジナル携帯ストラップPOK-PONGタイからきた守り神☆ポクポン人形ストラップ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:レーズンパン。(05/22)

干しぶどうって好き嫌い分かれる食べ物ですよね。
私の母はあまり好きじゃないのに、私は好きな方です♪
我が家のチビ助もぶどうパンが好きなようで
ホジホジしながら食べています。(汚い話ですみません)

ころころのパン 可愛いですよね。
レンジャーコロコロを見て私も型買っちゃった人です。
コロコロ葡萄パン 私もチャレンジしてみよう♪

Re:レーズンパン。(05/22)

 うんうん、いたいた、レーズン嫌いでほじくってる子・・・確かに自分が嫌いだとそう思いこんでしまうよね。
 レンジャー型で焼くとほんとかわいいよねえ♪
これは喜ぶはずです!!

Re:レーズンパン。(05/22)

今ドライフルーツが流行っていますからね!!

harryも昔はあまり興味なかったけど、今は、杏やマンゴー、のドライフルーツ大好きです!!

コロコロのパンカワイイネ!!

Re:レーズンパン。(05/22)

晴れるYAも同じだったわぁ~~。レーズンダメでね~、今でも(一応食べれるけど)そんなに好きではないの^_^;  あの六花亭のマルセイバターサンドのレーズンはほじくってクッキーだけ食べます(^^ゞ
まだまだだわね。
でもうちの息子もそうだけど子供ってレーズン好きなのよね~~。 レーズン酵母のパンにレーズンだなんて大喜びよね~。 コロコロしてて可愛いし、味も良けりゃあっというまになくなっちゃったでしょうね(^。^)

Re:レーズンパン。(05/22)

結構子供ってぶどうパン好きみたい。
お友達の子供もどんなパン食べたい?って聞くとぶどうのまるいヤツ・・・レーズンロールのことなんだけどすきなんだって♪
このコロコロ大きさはどのくらいなのかしら?
なんかすっごくかわいいな。

Re:レーズンパン。(05/22)

こんばんは~。。
レンジャー型のころころぶどうパン、かわいい。。
給食・・私も残しちゃいけなくて、本当につらかったな~。特に小学校低学年の頃はきらいなものが多くてね。
レーズン酵母のぶどうパン・・子供たちに喜んでもらえてよかったね。。うちの子たちは食べないよ~。。

Re:レーズンパン。(05/22)

私もレーズンだめな一人でした
レーズンパンのレーズンほじってよけてた(笑)
でも、なぜか今は大好き♪
表面に全然レーズンが見えないってことは、混ぜ込んだんじゃなくて巻き込んであるのかな?
ころころ型も可愛いですね(^。^)

Re:レーズンパン。(05/22)

私も干しぶどう苦手だったよ。
でも、なぜか大人になってから
食べれるようになった。

子供さん達も大喜びだったんだね。
滅多に出てこない干しぶどうを
ちょこっとずつ・・っていうのがまた
美味しさ倍増かも~~!!
レンジャーのコロンとした形、いいよね。
私、この型大好きだよ~。
そろそろ使いたくなってきたぞ。

Re:レーズンパン。(05/22)

ヨシさん、おはよう~♪
子供たちのお話、とっても可愛いね~(^o^)
みなみは、レーズン大好きなの~♪とっても美味しいんだけどなぁ~笑
子供たちにも人気でよかったね♪レンジャーミニ型、可愛いね(^-^)

Re:レーズンパン。(05/22)

よしさんおはようm(__)m
さいころみたいでかわいいね(#^.^#)
あたしもレーズン大嫌いだったわよ(ーー;)
しかし、大人になるにつれて食べられるようになりました。
園の子供たちすごい(>_<)
うちのはどうかな?レーズン食べさせたことないかも・・・・挑戦してみよう(^_^)v

こんにちは~♪

ヨシちゃん、こんにちは!
かわいいパン~!さいころみたいだ!
これは本当に手乗りサイズぐらいなのかな?
コロコロ転がしてみたい★

レーズン嫌いな人って以外と多いですよね。
あと、シナモンとか!
逆に超大好き!っていう人もいるし。
食べ物の好みって色々だから、不思議だよね~
私はお料理に、暖かい果物とかはだめかな。
酢豚に入っている、パイナップルとか!

分かるわ~

よっちゃんこんばんち~♪

(゚Ω゚;)ハッ!!よっちゃんレーズン嫌いだったのね~!!
確かにレーズンて「子供が嫌い」ってイメージあるある~!!ももぱんちーも実は子供の頃レーズン苦手だったんだ~(;一ω一)

でも今の子供ってレーズン好きな子が多いのかね~
子供達喜んで食べてくれてよかったね~v(。-_-。)vブイッ♪

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

cpu01さん
>干しぶどうって好き嫌い分かれる食べ物ですよね。
>私の母はあまり好きじゃないのに、私は好きな方です♪
>我が家のチビ助もぶどうパンが好きなようで
>ホジホジしながら食べています。(汚い話ですみません)

>ころころのパン 可愛いですよね。
>レンジャーコロコロを見て私も型買っちゃった人です。
>コロコロ葡萄パン 私もチャレンジしてみよう♪
-----

そうなんですよね~。
好き嫌いが 結構はっきり分かれますよね。
うちでは 私だけが嫌いです・・・。

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

いかぽんままさん
> うんうん、いたいた、レーズン嫌いでほじくってる子・・・確かに自分が嫌いだとそう思いこんでしまうよね。
> レンジャー型で焼くとほんとかわいいよねえ♪
>これは喜ぶはずです!!
-----

いかぽんままさん こんばんは~!!

レンジャー型 かわいいよね~!
大人だと ひとくちサイズ??位だから
ホント 子ども達から見ると
手のひらサイズで持ちやすいし すぐ興味を
示してくれ・・。買って良かったわ~。

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

harrys_factoryさん
>今ドライフルーツが流行っていますからね!!

>harryも昔はあまり興味なかったけど、今は、杏やマンゴー、のドライフルーツ大好きです!!

>コロコロのパンカワイイネ!!
-----

harryさんは ドライマンゴーが好きなんだぁ~。
メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ

食べ物の嗜好って
少しづつ変わるんですねー。

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

晴れるYAさん
>晴れるYAも同じだったわぁ~~。レーズンダメでね~、今でも(一応食べれるけど)そんなに好きではないの^_^;  あの六花亭のマルセイバターサンドのレーズンはほじくってクッキーだけ食べます(^^ゞ
>まだまだだわね。
>でもうちの息子もそうだけど子供ってレーズン好きなのよね~~。 レーズン酵母のパンにレーズンだなんて大喜びよね~。 コロコロしてて可愛いし、味も良けりゃあっというまになくなっちゃったでしょうね(^。^)
-----

晴れるYAさん 六花亭のお菓子・・・
レーズン取って食べちゃうの???
あらぁ~~ よっぽど美味しいお菓子なのね。
私は レーズンがあるから 一度も口にしたこと無いわ・・。というか 触ったことすらありません・・。

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

パンプキン!さん
>結構子供ってぶどうパン好きみたい。
>お友達の子供もどんなパン食べたい?って聞くとぶどうのまるいヤツ・・・レーズンロールのことなんだけどすきなんだって♪
>このコロコロ大きさはどのくらいなのかしら?
>なんかすっごくかわいいな。
-----

やっぱり レーズンは人気者なのですね・・。
これからは レーズンを仕入れて 子ども達の
おやつ作りに活用しよう~!

レンジャー型のサイズは きっちり 立方体には
なってないんだけど(長い型に 今回は付属の仕切りを入れて焼いてます) 1辺が4.8センチくらい。
子供の手のひらサイズで ホント可愛いよ♪

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>レンジャー型のころころぶどうパン、かわいい。。
>給食・・私も残しちゃいけなくて、本当につらかったな~。特に小学校低学年の頃はきらいなものが多くてね。
>レーズン酵母のぶどうパン・・子供たちに喜んでもらえてよかったね。。うちの子たちは食べないよ~。。
-----

ゆらさん こんばんは~!!

ゆらさんも 給食苦手でしたか・・・。
私は トラウマになりそうでしたよ。
レーズンパン 私 味見も出来てませんが
子ども達の食いつきを見て 「イケてるな」と
思いました~。

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

ちくわ422さん
>私もレーズンだめな一人でした
>レーズンパンのレーズンほじってよけてた(笑)
>でも、なぜか今は大好き♪
>表面に全然レーズンが見えないってことは、混ぜ込んだんじゃなくて巻き込んであるのかな?
>ころころ型も可愛いですね(^。^)
-----

ちくわさん なにをきっかけに レーズン克服できたの??
大人になってから平気になる人 多いんだね・・。
レーズンは 巻き込んでます~。
作ったことナイから 混ぜ込みだと 外に出てる
レーズンが焼けて 不味くなるんじゃないかって
思って・・・。でも 大丈夫みたいだね(^▽^;)

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

ぽっきりりさん
>私も干しぶどう苦手だったよ。
>でも、なぜか大人になってから
>食べれるようになった。

>子供さん達も大喜びだったんだね。
>滅多に出てこない干しぶどうを
>ちょこっとずつ・・っていうのがまた
>美味しさ倍増かも~~!!
>レンジャーのコロンとした形、いいよね。
>私、この型大好きだよ~。
>そろそろ使いたくなってきたぞ。
-----

ぽっきりちゃん こんばんは~!!

レーズン どうやって克服できたの??
私は 未だに ダメなんだけど・・・。
っていうか 何も努力してないから 食べられないままなんだけど。

今日は 運動会だったよね??
お子様達の活躍はどうでしたか??

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシさん、おはよう~♪
>子供たちのお話、とっても可愛いね~(^o^)
>みなみは、レーズン大好きなの~♪とっても美味しいんだけどなぁ~笑
>子供たちにも人気でよかったね♪レンジャーミニ型、可愛いね(^-^)
-----

みなみちゃん こんばんは~!!

みなみちゃんは レーズン大好きなのね~。
そっかぁ。レーズンって 栄養たっぷりだし
体にいいから 克服できたらいいんだけど・・。

レンジャー型 かわいいよね!!
レンジャー隊員になれて良かった♪
これも みなみちゃんの お・か・げ!!

Re[1]:レーズンパン。(05/22)

なっちゃん9076さん
>よしさんおはようm(__)m
>さいころみたいでかわいいね(#^.^#)
>あたしもレーズン大嫌いだったわよ(ーー;)
>しかし、大人になるにつれて食べられるようになりました。
>園の子供たちすごい(>_<)
>うちのはどうかな?レーズン食べさせたことないかも・・・・挑戦してみよう(^_^)v
-----

なっちゃん お久し振りです~。

レーズンって 好き嫌いがはっきりしてるんだねー。
私は・・まだまだ 克服は無理そうです。
美味しいよって聞くと なんだか 同じ人生なのに
自分だけ損してるみたいだよ・・(泣)

Re:こんにちは~♪(05/22)

yujun18さん
>ヨシちゃん、こんにちは!
>かわいいパン~!さいころみたいだ!
>これは本当に手乗りサイズぐらいなのかな?
>コロコロ転がしてみたい★

>レーズン嫌いな人って以外と多いですよね。
>あと、シナモンとか!
>逆に超大好き!っていう人もいるし。
>食べ物の好みって色々だから、不思議だよね~
>私はお料理に、暖かい果物とかはだめかな。
>酢豚に入っている、パイナップルとか!
-----

おすずちゃん こんばんは~!!

これは ホント 手のひらサイズよ~。
5センチくらいだから 子供の手にも おさまってしまう~。大人ならひとくち?で 食べられちゃうよ。
 そうそう 私 シナモンもダメなの・・。
あの味・・・苦手だわぁ。
たまにパン屋さんで買ってくるドーナツに 
予想外にシナモン味が付いてることがあって
ショック受けることがある・・・。
酢豚のパインは 私もダメだわぁ。わかるわかる。

Re:分かるわ~(05/22)

ももぱんちーさん
>よっちゃんこんばんち~♪

>(゚Ω゚;)ハッ!!よっちゃんレーズン嫌いだったのね~!!
>確かにレーズンて「子供が嫌い」ってイメージあるある~!!ももぱんちーも実は子供の頃レーズン苦手だったんだ~(;一ω一)

>でも今の子供ってレーズン好きな子が多いのかね~
>子供達喜んで食べてくれてよかったね~v(。-_-。)vブイッ♪
----- 

ももぱんさん こんばんは~!!

そうなんですー。レーズン苦手なの・・。
レーズンに限らず フレッシュ状態ではない
果物は 全然ダメ。ジャムも・・・。
こんなんだから パン作りも 今まで 興味がわかなかったんだと思うわ~。
今は 大好きな 惣菜パンをたくさん食べるために
せっせと 焼いてます~♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
