スポンサーサイト


初!!自家製酵母パン!

天気予報では 確か 雨?曇り?

と言っていたのに・・・

かなり晴れてます。

気づいてみたら 連休が始まってるんですよね・・・。

カレンダー通りの休みで動いていない私には

縁のナイ事です・・・Σ(T▽T;)

 

さてさて~~~

大事に育ててきた レーズン酵母。

昨日 あんな形で 酵母液が瀧のように流れ出し

かなりの量を無駄にしてしまいましたが 

パン生地を作り 昨日からゆっくり発酵~~。

先ほど焼きました!

 

SBSH0972.jpgSBSH0975.jpg

フラワーポット85(黄色) 10枚

これも冬眠していたんですが・・・

 

このカップに入れて焼いてみました。

これ お皿のように開くから 食べるとき 助かります~。

お皿代わりになってくれます。

生地にクリチを塗って巻き巻き・・・。

ハムロールの成形で 最後に塊を乗せました。

 

オーブンの中で ムクムク膨らみ

溢れんばかりに・・・・

 

 

で こちらは 酵母パンの味を かみしめるために

何も入れずに キューブ型で。

【型】シリコン加工 食パン型(フタ付) キューブ 2個セット

SBSH0973.jpgSBSH0974.jpg

 

 

型で焼くときは やや高めの温度を設定するのに

今日はそれを忘れてしまい・・・

直接熱が当たらないところは

焼き色が薄かったです。

 

 

初めて焼いた酵母パン。

私の想像では

レーズンの味がするのかと思ってましたが

それほど気にならず・・・。

(やっぱり 流れ出したあの液と共に 美味しいところが出てしまったのか?)

 

でも 生地は すんごいしっとりで 焼いてる間

キッチン中が いつもよりいい香り~。

 

 

 

パンもね  いつもとは違う甘みがある!!

 

しっとり もっちりで イーストとは 確実に何かが違う!

 

自家製酵母パン 体にも良さそうだし

酵母自体も しばらく保存できて いつでも使えるし

 

時間があるときは イーストパンは やめよ~~~っと。

 

酵母起こす楽しみも知ってしまったし

 

また チャレンジ精神に 火がついちゃったようです

 

20061227200627.gif

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

初でこんなにすごい膨らみ!!!!
びっくりしたよ。
私なんか・・・初めて作った時は
ぺっちゃんこだったよ。(イジイジ)

自家製酵母のパン、大好き。
イーストとは全然ちがうよね。

ヨシさんの酵母パン、
また見るのが楽しみだよ~~♪

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

大成功だったみたいですね!!

酵母は、確か糖分さえあれば、どんな物でも出来るはず(またまたお酒の知識だけど)

次はどんなのが出来るのか、またまたこちらも見る楽しみが出来ました!!

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

きゃーーっ、すごい、すごいわぁ~~。とっても美味しそうに焼けてるよ~。大成功だわね~(拍手~~♪)  初めてでこんなに綺麗に仕上がったらこれからどんどん酵母パン、作り倒すんだろうなぁ~(笑)  焼き上がりはあまりレーズンの香りがしないのよ~、晴れるYAが作っても。 でも香りが全然イーストとは違うでしょ~。オーブンから漂ってくる香りはまさにパン屋さんみたいでしょ。嬉しいわぁ~、ヨシさんと酵母パンの美味しさを語り合えるなんて・・・とにかく成功おめでとう~~(^。^)

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

初♪大成功おめでとう♪♪
たしか、みなみは、初めはすっぱいパンを焼いてしまったんだぁ(^^ゞ
酵母ちゃんを育てるのは楽しいよね♪♪
みなみもがんばるね(*^_^*)

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

ぽっきりりさん
>初でこんなにすごい膨らみ!!!!
>びっくりしたよ。
>私なんか・・・初めて作った時は
>ぺっちゃんこだったよ。(イジイジ)

>自家製酵母のパン、大好き。
>イーストとは全然ちがうよね。

>ヨシさんの酵母パン、
>また見るのが楽しみだよ~~♪
-----

ぽっきりりさん こんちは~!!

いぇ~~い!! 大成功だよね??

もう 嬉しくて!!
ストレート法だと時間がかかるかもって聞いてたんだけど 溢れて流れ出すくらいだからよっぽど元気が良かったのか 1次発酵から順調で 昨日は途中で冷蔵庫に入れて寝たんだぁ。
初めてで うまくいったので コレは変な自信が付いてしまいそう・・・。
レーズンは大嫌いだけど レーズン酵母は好きだわ~。酵母起こしにも ハマりそう~。

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

harrys_factoryさん
>大成功だったみたいですね!!

>酵母は、確か糖分さえあれば、どんな物でも出来るはず(またまたお酒の知識だけど)

>次はどんなのが出来るのか、またまたこちらも見る楽しみが出来ました!!
-----


harryさん こんちは~!!

は~~い 大成功でした!!

そうそう 砂糖を入れて育てます!!  正解!!
レーズンの他にも 色々やりたくなってきたぞ~~~!

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

晴れるYAさん
>きゃーーっ、すごい、すごいわぁ~~。とっても美味しそうに焼けてるよ~。大成功だわね~(拍手~~♪)  初めてでこんなに綺麗に仕上がったらこれからどんどん酵母パン、作り倒すんだろうなぁ~(笑)  焼き上がりはあまりレーズンの香りがしないのよ~、晴れるYAが作っても。 でも香りが全然イーストとは違うでしょ~。オーブンから漂ってくる香りはまさにパン屋さんみたいでしょ。嬉しいわぁ~、ヨシさんと酵母パンの美味しさを語り合えるなんて・・・とにかく成功おめでとう~~(^。^)
-----

晴れるYAさん こんちは~!!

適当に?勝手に? やってみたけど パンに
なりました~~!!
発酵も思ったより早くて しかもぐんぐん育ってくれて パン生地に 「( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ」って
つぶやいちゃいました~。
イースト入ってないのに 生地 膨らんでる~!!
酵母が働いてるってこと??
すっご~~い!!って ただただ 感動のひととき・・・。

レーズンの香りや味はしないのね。じゃぁ これで
OKだったってことよね??
わぁ~~嬉しいわぁ~~。初 にして大成功じゃないの! これは 酵母パン ハマるわ~。
あの香り・・・忘れられません~。
晴れるYAさん これからも パンについて語り合えそうよ!!

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

ツイてる♪みなみさん
>初♪大成功おめでとう♪♪
>たしか、みなみは、初めはすっぱいパンを焼いてしまったんだぁ(^^ゞ
>酵母ちゃんを育てるのは楽しいよね♪♪
>みなみもがんばるね(*^_^*)
-----

みなみちゃん こんちは~!!

嬉しい結果が出ましたよ~~!!
溢れ出した酵母液・・・もったいなかったし
この先も こうやって 何か起きるのでは・・って
不安だったけど 美味しいパンが出来上がって
最高~~! 嬉しくてたまりません!
パン作りが さらに楽しくなりました!!

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

こんばんは~。。
これストレート法で作ったんだよね。。
すごく膨らんでいて美味しそうだよ~。。
クリチがたっぷりなのがかなり惹かれます。。
そうそう、自家製酵母のパンは焼いているときもいい匂いがするよね~。。
私もまたヨーグルト酵母起こしてます。。
一度知ったらやめられないよね(*^-^)ニコ

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

こんばんは(*^_^*)
とうとう焼いちゃったのね!!
すてき(^_^)v
なんかプロっぽいよ。ヨシさん。
レーズン酵母と一緒に成長しちゃったみたい。
私も追いかけるわよーん(笑)

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>これストレート法で作ったんだよね。。
>すごく膨らんでいて美味しそうだよ~。。
>クリチがたっぷりなのがかなり惹かれます。。
>そうそう、自家製酵母のパンは焼いているときもいい匂いがするよね~。。
>私もまたヨーグルト酵母起こしてます。。
>一度知ったらやめられないよね(*^-^)ニコ
-----

ゆらさん こんばんは~!!

グルグル巻いてたときは もっと ましな形だったんだけど 焼き始めたら もの凄い勢いでムクムク・・ってなって こんな形に・・・。
これじゃぁ 何がしたかったんだか分からないよね(^▽^;)
でも 味はバッチリ!!

酵母起こすのも楽しいし ますますパン作りが
楽しくなってきた~♪
ヨーグルトの酵母も やるわよ~!

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

なっちゃん9076さん
>こんばんは(*^_^*)
>とうとう焼いちゃったのね!!
>すてき(^_^)v
>なんかプロっぽいよ。ヨシさん。
>レーズン酵母と一緒に成長しちゃったみたい。
>私も追いかけるわよーん(笑)
-----

なっちゃん こんばんは~!!

ヘヘッ やっちゃいましたよ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
勿論 酵母起こしの時から教祖に色々質問攻めで!
ますます パン作りが楽しくなってきたよ~!!
なっちゃんも やろうよ~~!!



Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

うっわぁ、なんだか楽しそうなんですけどっ!
仕組みが判ってないのでもちろん行程もわからない。
わからないけど凄い!
ちょっと調べてみようかな~♪
…イースト注文したばかりなんですけど…
7日まで届かないんだけどね。
天然酵母、気になるんですけど~っ。

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

うわあ~~ すごい!大成功!
おめでとう!

酵母で焼くとゆっくり発酵する分すごく
粉のうまみが引き出されておいしくなるのよね。
これできっと酵母の世界にはまることでしょう・・

 時間の無いときにささっと作れるイーストのパン
と上手く組み合わせてますます手作りパンライフを満喫してね!

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

ななお0127さん
>うっわぁ、なんだか楽しそうなんですけどっ!
>仕組みが判ってないのでもちろん行程もわからない。
>わからないけど凄い!
>ちょっと調べてみようかな~♪
>…イースト注文したばかりなんですけど…
>7日まで届かないんだけどね。
>天然酵母、気になるんですけど~っ。
-----

ななおさん こんちは~!!

酵母 楽しいわよ~!!
初めてだったけど 材料を瓶に入れておくだけだから
簡単だったよ~~。
パン作りの方は イーストのように すぐ焼きまで
進めないけど パン生地を先日に仕込んでしまうから
焼く当日は楽かなぁ~~。酵母を使うと 発酵がゆっくりな分 他のことにも充分手が回るし時間を有効に使えるよん。酵母起こしも楽しかったし この世界にハマリそうだわ~!ななおさんも 一緒にやりましょ!!

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

いかぽんままさん
>うわあ~~ すごい!大成功!
>おめでとう!

>酵母で焼くとゆっくり発酵する分すごく
>粉のうまみが引き出されておいしくなるのよね。
>これできっと酵母の世界にはまることでしょう・・

> 時間の無いときにささっと作れるイーストのパン
>と上手く組み合わせてますます手作りパンライフを満喫してね!
-----

いかぽんままさん こんちは~!!&ありがとう!

初めて 国産小麦を使ったときもビックリしたけど
この酵母も 驚きの連続だったわ~。ほんと イーストとは違う!!

この世界に どっぷり ハマりそう・・・。
パン作り たのし~~!!

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

自家製酵母パン完成おめでとう!!!!!
とってもうまく出来たじゃない!!
不思議だよね~、元はレーズンと水だけなのにパンができるなんて。
パンの奥深さが感じられたことでしょ~ね。
また、ヨシちゃん製酵母パンを楽しみにしていますね♪

すばらしい!!

よっちゃんこんばんち~♪

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 初めてでこんなに美味しそうなパン焼けるなんてすごいよ~!!!
ももぱんちーの初めてにパンなんて・・・・思い出すのも辛い(´_`。)グスン

酵母でパンを焼くと本当にはまってしまうのよ~♪
イーストとは全然全然違うよね~♪

次のパンも楽しみにしてるわ~ん( ´艸`)ムププ

すごいな~!

ヨシさん、こんばんは★あっという間に酵母パン焼けたね~!!尊敬しちゃう!私なんて、イジイジしちゃっていまだ実行移せず!です。
やっぱり味がいいんだな~今後の酵母パンも楽しみにしてます♪チーズ君も登場するかな!?チーズ星人だもんね♪

Re[1]:初!!自家製酵母パン!(04/28)

あこママ4524さん
>自家製酵母パン完成おめでとう!!!!!
>とってもうまく出来たじゃない!!
>不思議だよね~、元はレーズンと水だけなのにパンができるなんて。
>パンの奥深さが感じられたことでしょ~ね。
>また、ヨシちゃん製酵母パンを楽しみにしていますね♪
-----

あこママさん こんちは~!!

そうそう!!
な~んで パン生地が膨らんでいくのか 不思議に
なってしまいます~。
酵母育てるのも楽しいし これは ハマるわ~~。
パン焼きが さらに楽しくなりました!

Re:すばらしい!!(04/28)

ももぱんちーさん
>よっちゃんこんばんち~♪

>ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 初めてでこんなに美味しそうなパン焼けるなんてすごいよ~!!!
>ももぱんちーの初めてにパンなんて・・・・思い出すのも辛い(´_`。)グスン

>酵母でパンを焼くと本当にはまってしまうのよ~♪
>イーストとは全然全然違うよね~♪

>次のパンも楽しみにしてるわ~ん( ´艸`)ムププ
-----

ももぱんさん こんちは~!!

初めてで大成功! v(=∩_∩=) ブイブイ!!
まぐれですが嬉しい限りです~~。
イーストと酵母を これからは使い分けていきますわ
。レンジャー隊を知ったお陰で 色んな事を勉強させてもらってるし ほんと 入隊してよかった~。
これからも じゃんじゃん焼くわよ~~!!

Re:すごいな~!(04/28)

yujun18さん
>ヨシさん、こんばんは★あっという間に酵母パン焼けたね~!!尊敬しちゃう!私なんて、イジイジしちゃっていまだ実行移せず!です。
>やっぱり味がいいんだな~今後の酵母パンも楽しみにしてます♪チーズ君も登場するかな!?チーズ星人だもんね♪
-----

おすずちゃん こんちは~!!

酵母がちゃんと育ってくれたので パン焼きまで
あっという間にたどり着いちゃいました。
酵母起こし 楽しいわよ~~!!
早くやりましょう!!
はい! 瓶の消毒して!!

そうだ もちろん チーズも登場しま~~す!!
チーズがないと始まりません! 笑

Re:初!!自家製酵母パン!(04/28)

ウヲ~!!
ついにチャレンジしたのね~!!
すごいよ~!!
それにとっても美味しそうだよ~!
私なんて撃沈でしたから~!!
自家製酵母はパンへの愛情が
更に強くなるよね~
私もまたチャレンジしてみようかな??

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
