スポンサーサイト


やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。

今日は あたたか~い

やっと 春らしい 天気になりましたね~~。

少し動いたら 汗かいちゃいました・・・。

 

 

さて 今日は 以前買って 2ヶ月ほど そのまま眠らせていた

クグロフ型を使用!

 

SBSH0926.jpg

 

ミニクグロフ 2段 小

 

小さくて2段になっている このタイプが欲しかったので

迷わず買ったのに 

なかなか使う機会がなくて・・・

というか 作りたい物が多くて なかなか手が回りませんでした

で、まずは パンを焼いてみましたが・・・

SBSH0920.jpg

型から出すと・・・

SBSH0924.jpg

 

 真っ白!  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

手前は レンジャー第2弾の型です。

 

うちのオーブン 横からの熱が弱くて

横側がいつも 焼き色が付かない・・・って

思っていましたが 

この間 気づいちゃったんです。

 

ゴマを入れたダブルソフトを焼いたとき

 (ダブルソフト風ゴマ入り食パン&ビリーレポート

 

 

あれは

キレイに 焼き色が全体に付いていた・・・って。 

焼き色が付きにくいのは オーブンだけのせいではナイ様です・・。

 

型自体の 素材にもよるみたい。

レンジャー型も 場所によっては真っ白だし

カナッペモルドも・・・ 3色パンの時も

白いことが多い・・・・。

ママパンさんの キューブ型は 確か平気だった・・・。

 

これからは 型を買うときは 注意してみようかなぁ。

 

 

型って 使い込んで行くうちに 焼き色も付くようになりますかね??

知っている方がいたら 教えて下さい~~。

 

 

あ、そうそう レーズン酵母 こんな感じです。

SBSH0967.jpg

見えますか??

 

小さな泡が 出始めてます。大丈夫かな???

 

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~~。

ミニクグロフかわいいですね。
型ってあれもこれもと欲しくなりますよね(笑)
私も今、欲しい物があるんだけどなかなか手が出ません。

最近お菓子作り、失敗続きです(T.T)
私も何がいけないんだか知りたいです~。

型。。使い込んだら焼き色付くのかな~。
伝導性の問題?
私はパン、素人だからわかりません。
良い回答があると良いですね。

こんにちは!

クグロフ型って私も憧れ!
あれを買ったら、モンキーブレッドとか、パウンドケーキを焼いてみたいな~っていつも思ってます。最近型を買うのを頑張って自制しているのだけど、やはりほしくなる!

焼き色って、難しいよね。私もまだ研究中。クッキー焼くときも、同じ天板なのに全然焼き色が違うし!でも段々焼きなれるしかないんだろうね。
最近は少し??分かってきた!
食パン焼いたときは、サイドの色が付きづらかったから、型を倒して両サイド交互に途中で倒したよ!

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

かわいいクグロフだね!
プレゼント用にいいかも~~~
型もいろいろと欲しいものがあるけれど・・・
オーブン小さくて入らなかったりするし
今持ってるのも使いきれてない(^^ゞ
焼色・・・付いたりつかなかったり
確実にきれいな焼色あこがれよ~~

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

おおっ、またまた新しい型が登場だぁ~~。そっか、この型は冬眠?してたのね。ププッ(^。^)
見事に白く焼きあがっちゃったのね~。クグロフで白パン!で登場させても良かったかも~~。
う~~ん、確かに型によって焼き色の付き方が違うかも。 型の素材にもよるんだろうね。アルタイとやアルミは熱伝導がいいからワリと焼き色付きやすいのよね~。(扱いがちょっと手間だけどね)^_^;

レーズンちゃん、ブクブクしてきたね~。明日はもう少し泡がたくさん出てくると思うわよ。レーズンもたいぶ浮かんで来てるしね。 頑張れ~~レーズンちゃん♪

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

レーズン酵母、泡出てきたね~♪楽しみ楽しみ。
手乗りサイズでかわいい2段クグロフ型ですね。
白パンかわいいね。

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

ヨシさーんこんばんは(*^_^*)
型に入ったままの写真はいい感じなのにね(>_<)
でも白くてアルプスの少女ハイジがクララのお屋敷で食べた白いフワフワパンを連想しちゃった。
年がバレバレ?
でも型によって焼け具合が違うのは納得!!
初心者の私にはとても大きな問題だわ(-_-;)

レーズン様の成長楽しみ(^。^)

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

私も買って眠っているクグロフが・・・
こんなけ真っ白だとチョコでもかけてコーティングしたくなるね^^;
焼きムラの出ないオーブンってないのかな???
我が家のオーブンも2段で焼くと焼きムラひどくて(><)

酵母も小さい泡が出てきたなら順調ですね。
これからは暖かい季節なので、酵母ちゃんも元気に活動してくれますよ^^。

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

こんばんは~♪
あら~、見事に「まっちろ」だったんだね。
実はね~、私も実家のオーブンで食パン型を使ってパンを焼いたとき、側面が真っ白だったの。
うちのオーブンだと大丈夫なんだけどね。
側面の熱の入り方って、ビミョ~みたいね。
型の素材とかにもよるのかしら・・・??

レーズン酵母ちゃん、あと一息!!

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

こんばんは~。。
私もクグロフ欲しくて買ったけど、1度きりしか焼いてないかも~。。
このミニサイズもいいね~♪
ほとんど型コレクターとなってます。。

クグロフの白いパン、これはこれで素敵と思っちゃいました。。
綺麗に模様も入っているし・・・
型の素材ってあまり気にしていなかったけど、もしかしたらそうかもね。。
私も色が付かないのあったよ。。
レーズン、ぷくぷくしてきたね~。。

Re:こんにちは~~。(04/26)

ぱっぴ~マァマさん
>ミニクグロフかわいいですね。
>型ってあれもこれもと欲しくなりますよね(笑)
>私も今、欲しい物があるんだけどなかなか手が出ません。

>最近お菓子作り、失敗続きです(T.T)
>私も何がいけないんだか知りたいです~。

>型。。使い込んだら焼き色付くのかな~。
>伝導性の問題?
>私はパン、素人だからわかりません。
>良い回答があると良いですね。
-----


はっぴーマァマさん こんばんは~!!

そうです!そうそう。
型や道具って・・・
見てると あれもこれも欲しくなって・・・
制御するのが大変。 私は 独身者なので 
結構気ままに 色々買ってますが 主婦になったら
こうは いかないよなぁ・・っていつも思ってますよ。
逆に言えば 「今のうちに買ってしまえ!!」みたいな・・・(^▽^;)

Re:こんにちは!(04/26)

yujun18さん
>クグロフ型って私も憧れ!
>あれを買ったら、モンキーブレッドとか、パウンドケーキを焼いてみたいな~っていつも思ってます。最近型を買うのを頑張って自制しているのだけど、やはりほしくなる!

>焼き色って、難しいよね。私もまだ研究中。クッキー焼くときも、同じ天板なのに全然焼き色が違うし!でも段々焼きなれるしかないんだろうね。
>最近は少し??分かってきた!
>食パン焼いたときは、サイドの色が付きづらかったから、型を倒して両サイド交互に途中で倒したよ!
-----


yujun18さん  こんばんは~!!

私も クグロフは憧れでした~!!
で、やっと買ったのに 眠らせていた私・・・(-。-;)

もっと色々出来るようになったら 大きいサイズのも買いたいんですけど この焼き色見たら・・・
迷ってしまう。パウンドケーキとかなら キレイにいくんだろうけど やっぱり パン焼きにも使いたいからね~。
パン焼くとき 焼き色気にして 向き替えたりは
するけど 倒すって・・・!!ビックリ。
それは 思いつかなかったわ~。いいアイデア ありがとう!

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

美紗柚さん
>かわいいクグロフだね!
>プレゼント用にいいかも~~~
>型もいろいろと欲しいものがあるけれど・・・
>オーブン小さくて入らなかったりするし
>今持ってるのも使いきれてない(^^ゞ
>焼色・・・付いたりつかなかったり
>確実にきれいな焼色あこがれよ~~
-----

美紗柚さん こんばんは~!!

型って 欲しいとは思っても 実際に使えなかったりして 買えない物もあるんだよね。わかるわかる。
私 ノルディックのやつ 色々欲しいけど 欲しいと思うのは 大体オーブンに入らなくて買えないの。
しかも 買っただけのもあるしね・・。
美紗柚さんと 同じですわ(-。-;)

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

晴れるYAさん
>おおっ、またまた新しい型が登場だぁ~~。そっか、この型は冬眠?してたのね。ププッ(^。^)
>見事に白く焼きあがっちゃったのね~。クグロフで白パン!で登場させても良かったかも~~。
>う~~ん、確かに型によって焼き色の付き方が違うかも。 型の素材にもよるんだろうね。アルタイとやアルミは熱伝導がいいからワリと焼き色付きやすいのよね~。(扱いがちょっと手間だけどね)^_^;

>レーズンちゃん、ブクブクしてきたね~。明日はもう少し泡がたくさん出てくると思うわよ。レーズンもたいぶ浮かんで来てるしね。 頑張れ~~レーズンちゃん♪
-----

晴れるYAさん こんばんは~!!

もう ビックリするくらい まっちろ!!
ホント タイトル変えればよかったわぁ。
食パン型は キレイに焼き色つくので あのタイプの型を これからは探していこうかなぁ。

酵母ちゃん 色々ありがとです。
これからも たくさん教えて下さいね!!

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

見事な美白ですね~。
私は焼き色付きやすいオーブンなので白く焼きたい時に一苦労です。
シリコンでもちゃんとこんがりになってしまうくらい。(汗)
型の素材と焼き目の関連性、どれくらい相関があるのかな~と疑問ですがオーブンを何台も試せないしちょっと不明です。

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

baranopanさん
>レーズン酵母、泡出てきたね~♪楽しみ楽しみ。
>手乗りサイズでかわいい2段クグロフ型ですね。
>白パンかわいいね。
-----

baraさん こんばんは~!!

今回は 勝手に白パンです・・・。
キレイに焼き色付けたかったのに・・・。
型の素材も大事なのね・・・きっと。

酵母ちゃん 楽しみです♪
早く 自家製酵母でパンが焼きた~い!

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

なっちゃん9076さん
>ヨシさーんこんばんは(*^_^*)
>型に入ったままの写真はいい感じなのにね(>_<)
>でも白くてアルプスの少女ハイジがクララのお屋敷で食べた白いフワフワパンを連想しちゃった。
>年がバレバレ?
>でも型によって焼け具合が違うのは納得!!
>初心者の私にはとても大きな問題だわ(-_-;)

>レーズン様の成長楽しみ(^。^)
-----

なっちゃん こんばんは~!!

ハハッ! 年 バレちゃいますよ~!!
焼き色・・・困っちゃうよね。
オーブンに入れてしまえば OK!!って言うわけには
いかないなんて・・・。問題ばかりだわ。
酵母ちゃん 着々と・・・進んでますよ!!

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

kisoponyさん
>私も買って眠っているクグロフが・・・
>こんなけ真っ白だとチョコでもかけてコーティングしたくなるね^^;
>焼きムラの出ないオーブンってないのかな???
>我が家のオーブンも2段で焼くと焼きムラひどくて(><)

>酵母も小さい泡が出てきたなら順調ですね。
>これからは暖かい季節なので、酵母ちゃんも元気に活動してくれますよ^^。
-----

ポニーママ!! こんばんは~!!

オーブンも 難しいわね・・・。
パン焼き初心者には 大変だわよ。

酵母ちゃんも 順調です。
帰ってきたら またグンと成長してました~~。
これで はやく パンが焼きた~い!!

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

あこママ4524さん
>こんばんは~♪
>あら~、見事に「まっちろ」だったんだね。
>実はね~、私も実家のオーブンで食パン型を使ってパンを焼いたとき、側面が真っ白だったの。
>うちのオーブンだと大丈夫なんだけどね。
>側面の熱の入り方って、ビミョ~みたいね。
>型の素材とかにもよるのかしら・・・??

>レーズン酵母ちゃん、あと一息!!
-----

あこママさん こんばんは~!!

オーブンも 扱いが難しいのね・・・。
初心者には ホント 大変な問題ですよ・・・(-。-;)
きっと 素材も影響してると思う・・・。
3色パン カナッペモルドは まっちろだもん・・
未だに・・・・。あ~~ キレイに焼きたい!!
あ、酵母は 仕事から帰ったら さらに成長してました!!うっれしぃ~~!!

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>私もクグロフ欲しくて買ったけど、1度きりしか焼いてないかも~。。
>このミニサイズもいいね~♪
>ほとんど型コレクターとなってます。。

>クグロフの白いパン、これはこれで素敵と思っちゃいました。。
>綺麗に模様も入っているし・・・
>型の素材ってあまり気にしていなかったけど、もしかしたらそうかもね。。
>私も色が付かないのあったよ。。
>レーズン、ぷくぷくしてきたね~。。
-----


ゆらさん こんばんは~!!

型マニアの私・・・。
買ってばかりで眠っている型 道具が まだありますわ・・。
レーズン さっき 仕事から戻ったら さらに成長してました!!

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

さいしょさん
>見事な美白ですね~。
>私は焼き色付きやすいオーブンなので白く焼きたい時に一苦労です。
>シリコンでもちゃんとこんがりになってしまうくらい。(汗)
>型の素材と焼き目の関連性、どれくらい相関があるのかな~と疑問ですがオーブンを何台も試せないしちょっと不明です。
-----

さいしょさん こんばんは~!!

美白!! わぁ~~ いいこと言ってくれますね!!
そういわれると なんだか 嬉しいです(^▽^;)

私と逆で 焼き色付き過ぎちゃうオーブンを使ってる方もいるんですね。
なにが どう関連しているのか 3色パンの型と
カナッペモルドは 確実に美白パンです。
見た目は 同じ素材っぽいんですよね・・・。
レンジャー2弾は・・・初焼きの時はキレイに焼けた記憶がある・・・。
もう 初心者には 大変な問題だわ~~。

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

クグロフ型、かわいいね♪♪
欲しいけど、持っている型も使いこなせてなくて。。。マフィン型と、エンゼル型はよく使うけど他は、あんまり登場しなくってねぇ~笑
色白になっちゃうの、どうしてかなぁ~?
みなみんちのオーブンは、2段で焼けるのですが、2弾で焼くとあんまり焼き色が付かないので、1段で焼いて、オーブンの温度の設定は、2段のままで使ってるの。そしたら、少しは焼き色がつくの。
こんなの、参考になるかしら?

Re:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

まだまだ、課題があるのですね!!

パンを焼くための型なのだから、ある程度伝導率って同じような物を使っているのだと思っていました!!

難しいですね

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

ツイてる♪みなみさん
>クグロフ型、かわいいね♪♪
>欲しいけど、持っている型も使いこなせてなくて。。。マフィン型と、エンゼル型はよく使うけど他は、あんまり登場しなくってねぇ~笑
>色白になっちゃうの、どうしてかなぁ~?
>みなみんちのオーブンは、2段で焼けるのですが、2弾で焼くとあんまり焼き色が付かないので、1段で焼いて、オーブンの温度の設定は、2段のままで使ってるの。そしたら、少しは焼き色がつくの。
>こんなの、参考になるかしら?
-----

みなみちゃん こんちは~!!

あら~~やっぱり色々あるんだねぇ・・・。
オーブンも 使いこなすには それなりの 経験が必要になってくるのかな。
色々 ありがと~。

Re[1]:やっと登場 クグロフ型&酵母の成長。(04/26)

harrys_factoryさん
>まだまだ、課題があるのですね!!

>パンを焼くための型なのだから、ある程度伝導率って同じような物を使っているのだと思っていました!!

>難しいですね
-----


harryさん こんちは~!!

ほーんと 型って 生地入れてオーブン入れれば
その形に出来上がる・・・
そういう物だと思ってたので この壁は 想定外でしたよ。。。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
