スポンサーサイト


バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。

あーーーー 今日も寒かったですね~

3月も半ばまで来てるというのに 今更 初雪って・・・。

しばらく 冬 なのでしょうかね・・・。

 

さて 今日は だいぶ前 100均で買ったミニシフォン型で

バニラシフォンを焼いてみました~。

プレーンのシフォンしか焼いたことが無かったので 

いつか 違うバージョンを・・・と考えていて やっと実行です

・・・といっても バニラシフォンだから 

プレーンとあまり違いはナイのですが・・

 

初めて バニラビーンズを購入したので 

どーーーしても 使いたかったんです

 

バニラビーンズって少量しか入ってナイのに値札見ると数百円

 

この量で 一体 どのくらい利用できるのか・・・

実際使ったことがないから その感覚も分からないし

値段に負けて いままで 手が出なかった・・・。

が!!

B級品をかなり安くGETできる事を知り ポチっちゃいました~

メール便対応!!クッキー・ケーキ作りに!!無農薬バニラビーンズB級(100g) 

 

ほ~んと いっぱい入ってました~(確か 50本くらい) 

 SBSH0773.jpg

 

生地量分からず 適当に入れたら 溢れかけ

逆さまにして冷ますことが出来なかったので

焦りながら 色々考え

必死に考えて やーーーっと思いついたのが・・・・

SBSH0776.jpg

割り箸を通して 角ハンガーに吊しちゃいました。

で、型3つ分では 生地が残ったので残りは紙コップに・・・・。

適当に絵を描いて ちょっぴり可愛く

SBSH0786.jpg

はい これも 吊して・・・・

出来上がりは こんな。

 

SBSH0780.jpg

 

SBSH0779.jpg

 

 

バニラビーンズ 見えますか???

レシピなしで いつものシフォンにビーンズを加えただけなので

入れる量が分からず 丸々1本 入れました~。

やっぱり バニラの香りが ふぉわ~~っと漂ってくるし

口に中にも 広がり・・・

たま~に プチプチって いってる気が・・・(気のせい?)

ホント 美味しい!!

リピ 決定ですわ~~(゜ー,゜*)ジュルルル

 

子ども達 久しぶりのシフォンに 大喜び!

でも その前に・・・

「センセー なんでケーキ干してるの?」

って・・・・・何度も聞かれました・・・・

 

 

  20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

うわ~~~っ、シフォンが干してあるぅ~~(*^_^*)
でもいいアイディアだわ~。晴れるYAもね、苦労したのよ、逆さまにするのに。強引に小さなビンに立てたけど、まわりがちょっとくっついたりするの。
そっか~~、割り箸刺して固定出来るのね( ..)φメモメモ  センセイ、助かりましたぁ~~(^。^)
それにしても美味しそうなシフォンだわ。ちゃんとツブも見えてるし、綺麗な焼きあがり!!
バニラビーンズの香りがたまらないだろうなぁ~。
そうそう、晴れるYAも同じとこから買ってるのよ~
。何処よりも安いわよね(^_-)

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

おもしろ~い(^-^)
シフォン未体験の私には??な事ばかりだわ~~。
なぜシフォンって逆さまにして冷ますのかしら~??
それにしてもハンガーとは良いアイディアでしたね♪

バニラのつぶつぶ見えますよ~。
食べるとプチプチわかりますよね!
私もプリン作った時にわかりました!
ちっこいクセに存在感あるんですよね~~(笑)

バニラビーンズ、高いですよね~。
1本600円位しますよね(>_<)
私もこのショップ気になってるんですよ。
でもまだバニラを使う予定がないので・・・。
買う時はこのショップで買おうと思ってま~す。

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

こんばんは~。。
本当シフォン干してるよ。。。って驚いちゃったよ。。
こんな方法があったなんて、いやきっとヨシちゃんがはじめてじゃないかな~。。
私も100均のシフォン型もってるよ。。かわいいのが作れるよね。。
それからこのバニラいいね~。。私も欲しい~。。
量を気にせずたっぷりつかえそうで贅沢だわ。。
さっそく見に行ってみるね。。

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

洗濯物かと思えば、シ、シフォン??^^;
なかなかのアイデアね~。
バニラビーンズは確かに高い!!
でも入れると高級感がでますよね。
B級品でいいから安く買いたい!!
リンク先ありがとう。

それにしてもシフォン、ふわふわで美味しそう。
紙コップバージョンもグッドね♪

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
干しちゃってる~~~!おもしろ~い!
そりゃ子供達には面白い光景でしたね!!

 バニラビーンズ高いよね・・私もネットオークションでGETして使ってるけど・・まともに買ったら大変!!
 100均のシフォン型私も欲しいんだよね~
あれだと17センチのレシピで3つ出来るとか・・
 やっぱかおうかな~
ヨシさんのシフォンめっちゃきれいでおいしそうなんだもん・・・

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

おいしそうです。
100均にシフォン型なんてあるんですね。
最近あまりゆっくり見れないからなぁ。
シフォンって逆さまにして冷ますんですね。知らなかった。。。まだ一度しか作ったことないから。
でも娘が大喜びしてくれたのでまた作ってみようかな。

すご~い

シフォンが・・・(><)下で口あけて待っていたいなぁ(^^)
バニラビーンズってプチプチがいい感じですよね。
シュークリームのカスタードとかに入ってるのも好きです。

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

美味しそう♪♪バニラビーンズって高くって買ったことがないの~(^_^;)これなら買えるかも♪♪ありがとう♪さっそく見に行ってくるね♪
干しちゃうなんて、スゴイわ~☆

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

シフォン作ったこと無い私も
お子ちゃまと同じぃ「ヨシちゃんなんでケーキ干してるの??」

紙カップに絵までかいてさすが先生だわ。
らぶりぃね!

バニラビーンズ私もそのショップ除いたことあるぅ。
今度購入しちゃおっと。

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

ヨシさん、こんにちは~(*゚▽゚)ノ

おもしろーい!いえ、いえ!
おいしそうなシフォンですね♪

バニラビーンズの粒粒に弱い私。
カスタードなんかにバニラビーンズが入っているととってもうれしくなっちゃう私です。

それにしても、干してるシフォンっておもしろいー!(笑)

豪華~!

ヨシちゃん、こんにちは♪すご~い!ビーンズたっぷり!
私、まだ1度も買ったことがないから、使ったこともない!バニラエッセンスだけだよ~~いつか使ってみたいと思いながら、お値段と相談していて・・・このサイト、いいね!!

私も100均でミニシフォン型2個買ったんだ!こないだ~
今度時間見つけて作ろう~っと!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

晴れるYAさん
>うわ~~~っ、シフォンが干してあるぅ~~(*^_^*)
>でもいいアイディアだわ~。晴れるYAもね、苦労したのよ、逆さまにするのに。強引に小さなビンに立てたけど、まわりがちょっとくっついたりするの。
>そっか~~、割り箸刺して固定出来るのね( ..)φメモメモ  センセイ、助かりましたぁ~~(^。^)
>それにしても美味しそうなシフォンだわ。ちゃんとツブも見えてるし、綺麗な焼きあがり!!
>バニラビーンズの香りがたまらないだろうなぁ~。
>そうそう、晴れるYAも同じとこから買ってるのよ~
>。何処よりも安いわよね(^_-)
-----

晴れるYAさん こんちは~!!

やっぱり苦労されたのですね・・・。ブログにはそんなこと一切書いて無かったから 大きい型の時みたいに 普通に逆さまに出来るのかと 何も考えずに焼いたら 大変なことになってしまい 焦りましたよ・・。ほっといたら どんどんしぼんじゃうから 焼き上がる前にどうにか案を考えないとって
焦りまくりでしたよ・・・。
これで や~~っと 晴れるYAさんと同じ日に買ったシフォン型が日の目を見ました。とりあえず ひと安心です~。

バニラビーンズ 晴れるYAさんも あのショップですか~。やっぱり 安いですよね?私 初めて買ったけど この値段と量なら 文句は無いなぁって思いました。心おきなく使えますね!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

ぱっぴ~マァマさん
>おもしろ~い(^-^)
>シフォン未体験の私には??な事ばかりだわ~~。
>なぜシフォンって逆さまにして冷ますのかしら~??
>それにしてもハンガーとは良いアイディアでしたね♪

>バニラのつぶつぶ見えますよ~。
>食べるとプチプチわかりますよね!
>私もプリン作った時にわかりました!
>ちっこいクセに存在感あるんですよね~~(笑)

>バニラビーンズ、高いですよね~。
>1本600円位しますよね(>_<)
>私もこのショップ気になってるんですよ。
>でもまだバニラを使う予定がないので・・・。
>買う時はこのショップで買おうと思ってま~す。
-----

ぱっぴ~マァマさん こんちは~。

シフォンって 焼き上がるとどんどんしぼんで 生地が沈んでいくのよー。型があんな形なのも(煙突みたいなのがあるのも) 膨らんだ生地が沈んでいかないため。だからね シフォンの場合は フッ素とかテフロンとか 生地がこびりつかない様に加工されてる物より アルミとかの方がいい。型にも 何も塗っちゃダメなのよ~。型に生地が付くことで
あの形を保つんだから。
って 私はおそわりましたよ~~ん♪

バニラビーンズは ホント たっかいね~。
私も迷わず エッセンスやオイルでした。
でも これからは ちがいますよ~~!!


Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>本当シフォン干してるよ。。。って驚いちゃったよ。。
>こんな方法があったなんて、いやきっとヨシちゃんがはじめてじゃないかな~。。
>私も100均のシフォン型もってるよ。。かわいいのが作れるよね。。
>それからこのバニラいいね~。。私も欲しい~。。
>量を気にせずたっぷりつかえそうで贅沢だわ。。
>さっそく見に行ってみるね。。
-----


ゆらさん こんちは~!!

ハーイ! シフォン 干されてます・・・。
こんな経験ナイので 私も必死で・・
こんな事しか思いつきませんでした(-。-;)
でもまぁ 可愛く 美味しくできたので 問題は
ナイですね!

バニラビーンズ 心おきなく使えて 気分も リッチになりますよ~!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

あこママ4524さん
>洗濯物かと思えば、シ、シフォン??^^;
>なかなかのアイデアね~。
>バニラビーンズは確かに高い!!
>でも入れると高級感がでますよね。
>B級品でいいから安く買いたい!!
>リンク先ありがとう。

>それにしてもシフォン、ふわふわで美味しそう。
>紙コップバージョンもグッドね♪
-----

あこママさん こんちは~!!

シフォン 干されて美味しくなりました~~(^▽^;)
頭の中 カランカランの私には 精一杯の策です・・(^▽^;)

バニラビーンズ どうせ 使うときは中身をしごき取るんだし 外見なんて 傷物でもいいよね~。
実際 見てみても そうヒドイ物でも無いのよ。
私 初めて買ったから 比べる物がナイし 普通に高く売ってるものが どんな風なのか知らないけれど 全然OKよ~~って感じでした。
是非是非 買って見てください!そして 美味しい物を 作って~!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

いかぽんままさん
>(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
>干しちゃってる~~~!おもしろ~い!
>そりゃ子供達には面白い光景でしたね!!

> バニラビーンズ高いよね・・私もネットオークションでGETして使ってるけど・・まともに買ったら大変!!
> 100均のシフォン型私も欲しいんだよね~
>あれだと17センチのレシピで3つ出来るとか・・
> やっぱかおうかな~
>ヨシさんのシフォンめっちゃきれいでおいしそうなんだもん・・・
-----


いかぽんままさん こんちは~!!

ハ~イ シフォン 干されちゃってま~す!

私の 精一杯のアイデアですわ・・・(^▽^;)
ミニシフォンの型 迷ってらっしゃるんですか?
100円ですからね~ しかも可愛いですし
3つ4つ 買っちゃいましょうよ~。

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

happy_smile0923さん
>おいしそうです。
>100均にシフォン型なんてあるんですね。
>最近あまりゆっくり見れないからなぁ。
>シフォンって逆さまにして冷ますんですね。知らなかった。。。まだ一度しか作ったことないから。
>でも娘が大喜びしてくれたのでまた作ってみようかな。
-----
happy_smile0923さん こんちは~!!

そうなんです 最近 色々出てます。
クグロフ型や天板型のマフィン型も・・・。
私が良く行くところには フッ素加工された物や
シリコンの型やカップも出始めました。
みなさん 結構 利用されてるみたいですね。
ここは ド田舎で 遅れてますが・・私もそれなりに 活用してます~。
お嬢さんのために また シフォン焼きましょう~♪ 100均のこの型なら 食べきりサイズですよ~。

Re:すご~い(03/16)

おかあさん9680さん
>シフォンが・・・(><)下で口あけて待っていたいなぁ(^^)
>バニラビーンズってプチプチがいい感じですよね。
>シュークリームのカスタードとかに入ってるのも好きです。
-----

おかあさん こんちは~!!

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 
下で待ちますか??

ばにらびーバニラビーンズって 美味しいですね!!今まで 高価で使えなかったけど これからは いっぱい使いま~す!!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

ツイてる♪みなみさん
>美味しそう♪♪バニラビーンズって高くって買ったことがないの~(^_^;)これなら買えるかも♪♪ありがとう♪さっそく見に行ってくるね♪
>干しちゃうなんて、スゴイわ~☆
-----

みなみさん こんちは~!!

ええ(゜ロ゜;)エェッ!  みなみさんも バニラビーンズ 未経験?
じゃぁ 是非 この機会に 購入してみて 使ってくださ~い!! 
みなみさん ただでさえ すごいウデの持ち主なのに これつかったら さらに とんでもなく すんばらしいものが 出来ちゃいそうだわ・・・。

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
干してあるシフォンをはじめて見ましたよ~(笑)

でも、ふわふわでとっても美味しそうです♪
バニラビーンズを丸々1本とは
贅沢~。
焼いている間中、いい香りが漂ってきそうです。

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

あみさやひいさん
>シフォン作ったこと無い私も
>お子ちゃまと同じぃ「ヨシちゃんなんでケーキ干してるの??」

>紙カップに絵までかいてさすが先生だわ。
>らぶりぃね!

>バニラビーンズ私もそのショップ除いたことあるぅ。
>今度購入しちゃおっと。
-----

ひいさん こんばんは~!!

シフォンは まだ未経験ですか?

ふわんふわんで バニラの香りも良くて
おいしいから ぜひ 試して欲しいわぁ~。
小さい型でつくったら きっと 私みたいに 干しちゃうわよ~。

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

rody78さん
>ヨシさん、こんにちは~(*゚▽゚)ノ

>おもしろーい!いえ、いえ!
>おいしそうなシフォンですね♪

>バニラビーンズの粒粒に弱い私。
>カスタードなんかにバニラビーンズが入っているととってもうれしくなっちゃう私です。

>それにしても、干してるシフォンっておもしろいー!(笑)
-----


rodyさん こんばんは~!!


今回は 面白くて 美味しい シフォンで~す!

つぶつぶに弱いって言うから ダメなのかと思ったら 逆なのね~。私 今回 初めてプチプチを経験しましたが これはもうたまらんですわぁ~。

Re:豪華~!(03/16)

yujun18さん
>ヨシちゃん、こんにちは♪すご~い!ビーンズたっぷり!
>私、まだ1度も買ったことがないから、使ったこともない!バニラエッセンスだけだよ~~いつか使ってみたいと思いながら、お値段と相談していて・・・このサイト、いいね!!

>私も100均でミニシフォン型2個買ったんだ!こないだ~
>今度時間見つけて作ろう~っと!
-----

yujun18さん こんばんは~!!

やっぱり お高くて バニラビーンズは 手が出ませんよね・・・。私も エッセンスで代用でしたが これからは カスタードも ビーンズで作ります!いっぱいあるから 心おきなく使えるわぁ~。

是非是非 作ってね!!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

ぽこぱんだぱんさん
>(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
>干してあるシフォンをはじめて見ましたよ~(笑)

>でも、ふわふわでとっても美味しそうです♪
>バニラビーンズを丸々1本とは
>贅沢~。
>焼いている間中、いい香りが漂ってきそうです。
-----


ぽこぱんさん こんばんは~!!

ヘヘッ 私も 初めて 干しました・・・。

こんな とんでもない行程を通過してますが 味は バッチリよ~~! ほんと バニラの 香りが
たまりませんでした~~。 はやく また焼きたいです♪

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

こんにちは。すごいですね。。シフォンが
干してあるのってかわいいです(笑)
バニラビーンズ、すごく安いですよね??私、
今クリックして思わず買ってしまいました!
(今まではオイルも勿体無くて買わずエッセンス
一筋でした)

Re:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

確かに、ケーキが干してあったら、不思議ですよね!!

バニラビーンズか~よく、黒い点々は、バニラビーンズなので・・・・と言う注意書きは見ますが、そのものって、見たこと無いかも!?

ケーキ見てたらおなか減った!!

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

クルタレさん
>こんにちは。すごいですね。。シフォンが
>干してあるのってかわいいです(笑)
>バニラビーンズ、すごく安いですよね??私、
>今クリックして思わず買ってしまいました!
>(今まではオイルも勿体無くて買わずエッセンス
>一筋でした)
-----

あら~ 買ってくれたんですか??
安いでしょ~。私もビックリです!
お役に立ててよかったです。
おいしいもの いっぱい作ってくださいね~。

Re[1]:バニラビーンズ入りのちっちゃなシフォン。(03/16)

harrys_factoryさん
>確かに、ケーキが干してあったら、不思議ですよね!!

>バニラビーンズか~よく、黒い点々は、バニラビーンズなので・・・・と言う注意書きは見ますが、そのものって、見たこと無いかも!?

>ケーキ見てたらおなか減った!!
-----
harryさん こんばんは。

そうそう とく書いてありますよね。ビーンズの注意書き。私も 手作り始めるまでは 見たことありませんでした・・。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
