スポンサーサイト


初 チーズスフレ。

 

 今日も伊豆はポカポカ陽気。

河津桜は 満開時期を過ぎたのか?風が吹く度 桜がひらひら~~と

舞い落ちてきます。河津桜祭りが開催されていますが

祭の期間の途中で 全て散ってしまいそうな感じです・・・・。

河津桜を見に来る予定を立てている方 急げ~~

 

 

さてさて 今日は 大好きだけど一度も作ったことが無かったチーズスフレです。

今日 彼がうちへ遊びに来るというので 昨日作っておきました

今回も晴れるYAさんのレシピ(チーズスフレ)にお世話になりました。

 

レシピでは18CMの型。 でも 私は小さめの9CMの型しかなく

それが2コあるので 9CMX2コで18だから

レシピ通りの分量で作れば この9CMの型 2台分出来る??

一人1個ずつ 切らずに食べられるってこと?

(・-・)・・・ん? そんなわけけないか。

 

な~んて 一人でぶつぶつ言いながら レシピのままの量を用意し 作りました。

 

結果は コレ。

SBSH0723.jpg

商品画像 バレンタインデーに ベイクウェアー 『角型デコレーション底取型 15cm 』 型ばなれの良いフッ素樹脂加工

 商品画像デコレーションケーキ作りに ベイクウェアー 『サークルケーキ(スプリング) 9cm』 フッ素樹脂加工

                                                                    

勿論 9CMの丸型2個では収まらず 15CMのスクエア型も引っ張り出して来ました。

 

焼いてる間 心配で オーブンから離れられなかったのですが

これ すんごい 膨らむ!!途中 焦げそうになったので ホイルをかけたのですが

型より遙かに上まで生地があがってきてました

 

レシピにも 「よく膨らむ」と書いてあったので 型の中に敷く紙は

型よりやや大きめに切って入れておいたのですが 大正解でした

 

パンと同じで やっぱり 出来た物を目の前にすると 食べたい衝動が・・。

 

でも とりあえずは 冷めてから・・・と 我慢。先に片付けをしてから味見~

時間と共に生地は落ち着き 程よい厚みに。

お味の方は・・・

想像より こってり?まったり?していない!甘さも 控えめ!!

これなら いくらでも食べられちゃうって感じ

そしてそして 食感です。

フォークを入れると・・

シュワシュワ~~~って音がする!!

買って食べてたときは こんな音したっけ?? あれは スフレでは無かった?

時間経ってもシュワシュワ感が残ってる~。すごーい

しばし 感動・・・。

 

 

SBSH0725.jpgSBSH0724.jpg

 

  ケーキフィルム 金 100枚入

 

ケーキフィルムがあるので ちょっと使ってみました。なかなか可愛い♪

 

で、今日。

 

昼ご飯を食べ 片付けた後 コレを部屋に運ぶと・・・

「お!チーズケーキ」と 普通の反応の彼。

「チーズケーキは 初めてだよね~」と言いながら フォーク入刀!!

(あの音 「しゅわしゅわ~~」 が広がる)

 

えっ(゜∇゜ ;)エッ!

鳩が豆鉄砲の彼。

一晩おいたので あの音は聞けないと思っていた私も 一緒に

 

一瞬 耳を疑った彼は それを急いで口に運び 再び入刀!

やっぱり

「しゅわしゅわ~~」

 

「想像と違うんだけど・・・。すっげーーー 何コレ??」

「オイ やるなぁ~~」  と

ひたすら ビビる彼でした

味も 甘すぎず 重すぎず ホント 全てが程よく食べやすく・・。

パーフェクトのデザートになりました

 

 

20061227200627.gif

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

見た目がすごく可愛いから、
9cm の型で作って正解かもしれませんね~

味もあっさりで、シュワシュワかぁ~
私も食べたいなぁ~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

しゅわしゅわ♪いいねぇ~(^^)
スフレのふんわり&しゅわっとした感じ、私も好きです。
ケーキフィルムをつけると売り物みたいよ~。

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

こんばんは~。。また来ちゃいました。。
スフレシュワシュワか~。。なんか食べたくなっちゃったよ。
ケーキフィルムがついていると本当に買ってきたのかと思えますね~。
彼の驚き方が楽しいです♪

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

シュワ~いいな~(じゅる)
私にも食べさせて~^^。

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

ええーーっ、晴れるYA、一瞬こんな美味しそうなチーズスフレ、いつ紹介したっけ~~と思い、ポチッと見に行ってしまったわよ(-_-;)
こっちこそ鳩が豆鉄砲状態よ、^^;
すっかり忘れてたのよ、自分が作った物(^^ゞ
だってぇ~~、ヨシさんが作るとほんと別物みたいに美味しそうなんだもーん。  
晴れるYA本人よりレシピ熟知してるってことよね~~、何だか嬉しいわぁ~~(^-^)
そうそう、これ、あっさりしてていくらでも食べれるのよね~。やっと思いだしたわよ(^_-)
彼にも喜んでもらえて良かったわぁ~~♪
ケーキフィルムでおめかしして、まさに売り物ね(^^)

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

おいしそう♪
チーズスフレ作ったことないんだよね~。
ウチの主人もチーズケーキ好きなので、一度試した方がいいかしら??
作ってみたいな~~。

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

おいしそう♪
チーズスフレ作ったことないんだよね~。
ウチの主人もチーズケーキ好きなので、一度試した方がいいかしら??
作ってみたいな~~。

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

きゃあ~~

すごいすごい!次の日までしゅわしゅわいっちゃうスフレなんて~~!実はスフレって失敗しそうで焼いたこと無いのよ。ヨシさんすごいい~!
 彼氏もびっくりだったのね?でもこんなびっくりなら大歓迎よね!

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

先日はコメントありがとうございました♪

すご~い!しゅわしゅわスフレ?美味しそうですね!
キューヒラインもとても可愛くて素敵なものばかりでした。すごく上手で羨ましいです。

ご訪問ありがとうございます。

海外物って、本当に切り抜くのが大変ですよね・・・。本当に、切り抜きが楽ですよね・・。
どんな、クラフトパンチもってますか??

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

おいしそうなチーズスフレは置いといて、
仲の良さげなお二人さんにごちそうさま(笑)

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

しゅわしゅわ~~??ヨダレものですよ~。

ケーキも外で買わなくなっちゃうんじゃないですか??来月は私も負けずに手作り攻めしますよ~!!

チーズもいいね!!

そんな音がでるんだ~!!
不思議♪でもおいしそう♪
やるなあ~( *´艸`)フフフ
褒め言葉だね♪

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

cpu01さん
>見た目がすごく可愛いから、
>9cm の型で作って正解かもしれませんね~

>味もあっさりで、シュワシュワかぁ~
>私も食べたいなぁ~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
-----

そうなんですよ~! 小さいのが 可愛い♪
この型 まとめて買ったつもりでいたんだけど2コしか買ってなかった・・・だから また 買い足す
予定で~す!

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

あこママ4524さん
>しゅわしゅわ♪いいねぇ~(^^)
>スフレのふんわり&しゅわっとした感じ、私も好きです。
>ケーキフィルムをつけると売り物みたいよ~。
-----
ありがと~!!

フィルムで これだけ 誤魔化せるので これからは アラ隠しに活躍しそうです~。

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

ゆら811さん
>こんばんは~。。また来ちゃいました。。
>スフレシュワシュワか~。。なんか食べたくなっちゃったよ。
>ケーキフィルムがついていると本当に買ってきたのかと思えますね~。
>彼の驚き方が楽しいです♪
-----


ゆらさん こんちは~!

これ 自分で作っておきながら・・・なんですが
ホント 美味しかったぁ~。思ったより あっさり目のレシピだったので かなり食べちゃいました~。フィルムは 色々誤魔化せそうなので 無くてはならない物になりそうです~。

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

kisoponyさん
>シュワ~いいな~(じゅる)
>私にも食べさせて~^^。
-----


ハハハッ~~。
いつでも 食べにおいで~~!待ってるよん♪

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

晴れるYAさん
>ええーーっ、晴れるYA、一瞬こんな美味しそうなチーズスフレ、いつ紹介したっけ~~と思い、ポチッと見に行ってしまったわよ(-_-;)
>こっちこそ鳩が豆鉄砲状態よ、^^;
>すっかり忘れてたのよ、自分が作った物(^^ゞ
>だってぇ~~、ヨシさんが作るとほんと別物みたいに美味しそうなんだもーん。  
>晴れるYA本人よりレシピ熟知してるってことよね~~、何だか嬉しいわぁ~~(^-^)
>そうそう、これ、あっさりしてていくらでも食べれるのよね~。やっと思いだしたわよ(^_-)
>彼にも喜んでもらえて良かったわぁ~~♪
>ケーキフィルムでおめかしして、まさに売り物ね(^^)
-----

今回も 晴れるYAさんのレシピで 点稼いじゃいました~~ヘヘッ。
作った日よりも 翌日の方が すんごいしっとり落ち着いて ホント 美味しかったよ~~~!!
これからも このレシピだけで作りますわ~。
私は 暇があると 晴れるYAさんの所へ行って 何度もレシピを見ているので 熟知しちゃってますよ~!

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

ちゃーちゃんままさん
>おいしそう♪
>チーズスフレ作ったことないんだよね~。
>ウチの主人もチーズケーキ好きなので、一度試した方がいいかしら??
>作ってみたいな~~。
-----

あらぁ~ ご主人も チーズケーキ 好きなんだぁ。だったら 絶対おすすめよ!!
ホント おいしかったぁ~。
作るときは 晴れるYAさんのレシピをお薦めします! あっさり目なので イイですよ~~!

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

いかぽんままさん
>きゃあ~~

>すごいすごい!次の日までしゅわしゅわいっちゃうスフレなんて~~!実はスフレって失敗しそうで焼いたこと無いのよ。ヨシさんすごいい~!
> 彼氏もびっくりだったのね?でもこんなびっくりなら大歓迎よね!
-----


いかぽんさん こんちは~~!

これ ほーんと ビックリでした。
シュワシュワ感にはカンドーです!
不器用な私が 初挑戦で成功を収められたので
いかぽんさんなら 楽勝ですよ!
是非是非 おためしあれ~!

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

あゆかえさん
>先日はコメントありがとうございました♪

>すご~い!しゅわしゅわスフレ?美味しそうですね!
>キューヒラインもとても可愛くて素敵なものばかりでした。すごく上手で羨ましいです。
-----


あゆかえさん こんちは~!
あ~んど ありがとで~す!

初めて味わう シュワシュワ感!びっくりでした~。まだまだ 初心者なので 知らないことばかりですが これからよろしくです。

Re:ご訪問ありがとうございます。(02/27)

ysy7さん
>海外物って、本当に切り抜くのが大変ですよね・・・。本当に、切り抜きが楽ですよね・・。
>どんな、クラフトパンチもってますか??
-----


ホント あのパンチは 使いやすいですね。
私は・・買い始めて10年くらいになるんです。
保育士をしていて 私絵を描くのが苦手なので
こういうもので ごまかしてるんですよ。カード作っても パンチしたものをひとつ貼るだけでも
見た目が全然違うじゃないですか?だから パンチに頼りっぱなし。仕事でしか使わないけど 収納に困るほど 集まってきましたよ。使いこなしてはいないですので なんだか もったいない気もしますが 見ると欲しくなって・・・。私はいつも 色工房さんで 買ってます。

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

gomaあざらしさん
>おいしそうなチーズスフレは置いといて、
>仲の良さげなお二人さんにごちそうさま(笑)
-----

ハハハッ ありがと~。&お粗末様です~。
スフレも美味しく仕上がり ポイントも稼げました~。

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

とん とんさん
>しゅわしゅわ~~??ヨダレものですよ~。

>ケーキも外で買わなくなっちゃうんじゃないですか??来月は私も負けずに手作り攻めしますよ~!!
-----

ありがと~!
ほんと 自分でもビックリの出来で これも
これからは買わなくなりそうですよ!!
とんとんさんも 色々作ってらっしゃるし お互い
がんばりましょう~~ね!!

Re:チーズもいいね!!(02/27)

ゆうきー214さん
>そんな音がでるんだ~!!
>不思議♪でもおいしそう♪
>やるなあ~( *´艸`)フフフ
>褒め言葉だね♪
-----


ありがと~~!

嬉しい褒め言葉 頂いちゃいましたっ。
ゆうきさんも 落ち着いたら 色々 やりましょ~ね!!

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

すごいすごい!どんなんだったんだろう!?
しゅわしゅわ~って私も聞いてみたい!!
見た目も美味しそう!

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

う~っ、うらやましいったらありゃしないぞ!!
仕事終わりの、一番おなか減ってる時間に見るんじゃなかった~(笑)

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

ma0413さん
>すごいすごい!どんなんだったんだろう!?
>しゅわしゅわ~って私も聞いてみたい!!
>見た目も美味しそう!
-----


ma0413さん こんばんは~!!

ハハッ 聞かせてあげたいわぁ~。
これは 一度 作ってみたら分かるよん♪
是非 作って!!

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

harrys_factoryさん
>う~っ、うらやましいったらありゃしないぞ!!
>仕事終わりの、一番おなか減ってる時間に見るんじゃなかった~(笑)
-----


harryさ~ん 空腹時でしたかぁ。フフフッ。
でも 私も harryさんの 特製すいとんの時 
やられたからなぁ~~。お返しだい!!

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

きゃあ♪ヨシさんと彼さんの話、好きなんですよねぇ(*^。^*)
今日もバッチリじゃないですかぁ~♪
シュワシュワのチーズスフレ、とっても可愛いし、美味しそう♪♪彼もヨシさんのこと、惚れ直しちゃうわね♪

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

ツイてる♪みなみさん
>きゃあ♪ヨシさんと彼さんの話、好きなんですよねぇ(*^。^*)
>今日もバッチリじゃないですかぁ~♪
>シュワシュワのチーズスフレ、とっても可愛いし、美味しそう♪♪彼もヨシさんのこと、惚れ直しちゃうわね♪
-----


みなみさん こんばんは~!!&ありがと~!!

今回も? ポイント稼ぎましたよ~!
リアクションがイイからこっちも楽しくなっちゃいます~。フフッ。

初 チーズスフレ。(02/27)

ケーキフィルムまで使ってお店のケーキみたいです。
私も作ってみたいなぁ!
前から疑問に思ってたんだけど・・・
 18cmの型と9cmの型じゃ 9cmは焼時間半分だった りする?そんなことは無い?

Re:初 チーズスフレ。(02/27)

おかあさん9680さん
>ケーキフィルムまで使ってお店のケーキみたいです。
>私も作ってみたいなぁ!
>前から疑問に思ってたんだけど・・・
> 18cmの型と9cmの型じゃ 9cmは焼時間半分だった りする?そんなことは無い?
-----

おかあさん こんちは~!!

う~~ん 私も それが気になっていて 18cmのレシピの量が9cmの型2コでおさまると思っていたときは 早めに焼けるだろうと思っていたけど
実際は この通り 型も足りなくて 焼き時間も半分では無理でした。全て9cmの型で作ったなら ある程度は短縮出来たかも知れないけど 今回は15cmの四角いのも使ってるから レシピ通りで焼きました。あ、でも 9cmの方は 四角の方より生地がも少ないから 四角い方のよりは 5~6分くらい早くオーブンから出しましたよ。

Re[1]:初 チーズスフレ。(02/27)

ヨシ6171さんへ
>う~~ん 私も それが気になっていて
焼き時間は難しいよね(><)
パウンドケーキも長いパウンド型と小さい型(そのまま あげられるような)じゃ同じ時間ではないと思うし、
楊枝刺して様子ばっかり見ていられないしね~(^^;)

Re[2]:初 チーズスフレ。(02/27)

おかあさん9680さん
>ヨシ6171さんへ
>>う~~ん 私も それが気になっていて
>焼き時間は難しいよね(><)
>パウンドケーキも長いパウンド型と小さい型(そのまま あげられるような)じゃ同じ時間ではないと思うし、
>楊枝刺して様子ばっかり見ていられないしね~(^^;)
-----
そうそう。楊枝刺して確認するのが 一番なんだけど そう何度も出来ないよね~。ホント 難しいわ。

Re:初 チーズスフレ

わ~いい焼き具合でむっちゃおいしそう!
すべてが程よくおいしいなんてすばらしいわ~
はしっこでもいいから食べたかった~(^▽^)

これでチーズケーキ作りもはまっちゃいますね~!

Re[1]:初 チーズスフレ(02/27)

月のおとさん
>わ~いい焼き具合でむっちゃおいしそう!
>すべてが程よくおいしいなんてすばらしいわ~
>はしっこでもいいから食べたかった~(^▽^)

>これでチーズケーキ作りもはまっちゃいますね~!
-----

初めてで うまく焼けてので めっちゃ嬉しかったです~~!また作りたくて 早速 今日 クリームチーズを買いにスーパーへ・・・。
そしたら フィラデルフィアのクリームチーズが いつもは420円位するのに 安売りしていて
298円!! 迷わず2コゲット!!
そんなに チーズケーキばかりを続けて作っても仕方ないんですけどね・・。まぁ消費期限が7月3日だったので いいかぁって 買っちゃいましたよ。次は・・何を作ろうかしら♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
