スポンサーサイト


ミニケーキ。

今日は ちょっぴり寒いかな・・・?

土曜日で 子ども達がみんないるので なにかしようと思い

今日は 小さなケーキを作りました。

 

毎年 バレンタインは 会社の社長の奥様が 

「子ども達に」と チョコレートをくれるんです。みんな同じ物ですが

1つずつプレゼントのようにラッピングがしてあって

男女関係なく全員 頂く。それが 今年は 準備できなかったのか

ポケットマネーが寂しかったのか?チョコ菓子が1箱だけ届き

「子ども達みんなで」 と いうことでした・・・。

私は バレンタインは休みを取っていたので その事を 今日知り

なんだか さみしいなぁ~と思い 

せっかく 子ども達いるから ちょっぴり遅めのバレンタインをしてあげようと

子ども達を交えてケーキを作りました。

以前  σ(^▽^楽)sora☆さんが 丸い めっちゃ可愛いケーキを作っていたので

それに影響され・・・

SBSH0669.jpg

私はこんな 小さな型で TRY!!

 

 

この間 ポチったヤツです。保育所に持って行き 初使用!!

 

 スポンジを敷き詰め クリーム フルーツも入れて・・

SBSH0674.jpg

 

仕上げは子ども達に。

SBSH0675.jpg

 

こんな 感じにできました~

なかなか かわいく仕上げてくれましたよ~

 

クリームや スポンジは私が準備し デコは 子ども達にお任せ。

もちろん 小学生しか出来ませんが 小さな子達も

作ってくれたお兄さんお姉さん達に

「ありがと~~」な~んて ちゃんとお礼を言ってがっついてました。

そして こんな形のケーキ 目にしたのは初めてなので 形にも びっくり~

 

一人1つずつあげたのですが 幼稚園児くらいの小さな子でも ペロリ~

「もっと食べた~い!!」と催促されちゃいました。

この型 本当の使い方は 実は知らないのですが

とりあえず 使ってみました。ゼリーなども可愛く出来そうです~。

使い倒すぞーーー!!!

 

 

20061227200627.gif

 

 

 

ボンブ型

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ミニケーキ。(02/17)

うわっ、ちっちゃな可愛らしいケーキだわ~。
子供たちにデコしてもらって、思い出に残るバレンタインになったわね(^_-)
しかしこの型、手に乗るくらいの大きさなんだぁ。ボンブ型ね。(見てきたわよ)♪
ストレス溜まったら衝動買い!! の時のリストに入れとかなきゃ、ププッ(^。^)

Re:ミニケーキ。(02/17)

まん丸で、可愛いですね。
小学生?幼稚園児??
よしさんは、なんの先生?
でも、とっても素敵なバレンタインですね。
子供たちも良い思い出になるはずです。

Re:ミニケーキ。(02/17)

かわいいミニケーキができましたね。
小学生がこんなにきれいなケーキが作られるなんて驚きです。
色々、使いこなせそうな型ですね♪

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

晴れるYAさん
>うわっ、ちっちゃな可愛らしいケーキだわ~。
>子供たちにデコしてもらって、思い出に残るバレンタインになったわね(^_-)
>しかしこの型、手に乗るくらいの大きさなんだぁ。ボンブ型ね。(見てきたわよ)♪
>ストレス溜まったら衝動買い!! の時のリストに入れとかなきゃ、ププッ(^。^)
-----

ほーんと 小さくて・・・。でも クリーム塗ってフルーツ入れて・・って量は増えるので 食べるには丁度良い感じでした~。
次は これで ゼリーを・・って考えてます~。
晴れるYAさん なにか 良いアイデアあったら
よろしく~~!!

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

ぽっきりりさん
>まん丸で、可愛いですね。
>小学生?幼稚園児??
>よしさんは、なんの先生?
>でも、とっても素敵なバレンタインですね。
>子供たちも良い思い出になるはずです。
-----

こんばんは~!!&ありがとう~。

私は 保育士です~。今 企業内保育所で働いてます。従業員の子供だけを預かる 会社の中のの託児所です。ホテル業の会社で 従業員はお客様に合わせて 働くので 子ども達が学校や幼稚園から帰る頃(午後2時~3時くらい)は 宿泊客がチェックインする頃で お母さん達は職場へ出ているので 託児所に籍を置いている子ども達は家へは帰らず託児所へ帰ってくるんです。で、宿題やったり 夕飯 おやつをみんなで食べながら 夜 お家の方が仕事を終えて迎えにくるまで待っているんです。(大体夜9時~10時です。)小6まで 籍を置けるので年齢層が広く・・・。このケーキも 大きな子達がデコをやってくれたんです。

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

あこママ4524さん
>かわいいミニケーキができましたね。
>小学生がこんなにきれいなケーキが作られるなんて驚きです。
>色々、使いこなせそうな型ですね♪
-----


こんばんは~!!
ほんと 可愛くデコ してくれました~。
私も見習いたいですわぁ・・・。
次は丸いゼリーというリクエストですので・・色々 使っていく予定です~。

Re:ミニケーキ。(02/17)

「本当の使い方知らない」と言っても、こんだけアレンジで作れるとは、さすがレンジャーです!!

バレンタインですか~もう何年も奥様からしかもらってない(さみし~)でもママからしかもらっていないみずちんは、もっとさみし~(笑)

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

harrys_factoryさん
>「本当の使い方知らない」と言っても、こんだけアレンジで作れるとは、さすがレンジャーです!!

>バレンタインですか~もう何年も奥様からしかもらってない(さみし~)でもママからしかもらっていないみずちんは、もっとさみし~(笑)
-----

   ↑
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 笑える~!!
ミズちん 収穫なしでしたかぁ。
でも ミズちんは これからですよぉ~。
harryさんのお子さんだもの お年頃になったら
消費できないほど 抱えて帰ってきますよ~。

Re:ミニケーキ。(02/17)

おいしそうだねえ~
喜んでもらえて何より!デコしてたべるなんて
子供達大興奮だったでしょ?

 私も「ん?小学生?」って思ったけど、ぽっきりりさんへのレスで解決!そっかそおっかあ~

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

いかぽんままさん
>おいしそうだねえ~
>喜んでもらえて何より!デコしてたべるなんて
>子供達大興奮だったでしょ?

> 私も「ん?小学生?」って思ったけど、ぽっきりりさんへのレスで解決!そっかそおっかあ~
-----


ご理解いただけましたか~。ここ 伊豆半島は
観光地なので ホテル 旅館が多く  うちみたいに託児所を設けてある所 多いんです。勤務時間が不規則で早朝から夜遅くまで働くので 家に子供だけ置いておくのは心配なので・・・って こういう
施設は重宝されてます。学童保育 見たいな感覚ですよね。今回 チョコをくれた 「社長の奥様」というのは 「女将」ってことです~。

ボンブ型

これこれ!これで作りたいものがひとつあって、でも他に使い道が思い浮かばないから、(買うの)ガマンしてたところなんです~
さすがヨシさん!と、子供さんたち!
こんなかわいいケーキができちゃうんですね~
オリジナルだわ~♪
買う予定に組み込まれそうでコワイ☆

Re:ミニケーキ。(02/17)

こんにちは~♪
昨日の焼きカレーパンすっごく美味しそう♪
またまた作りたいリストが増えちゃいました。。
三食パンもかわいいですね~。

今日のミニケーキも子供達が好きにデコするなんて、きっと思い出になると思います。。
形もとってもかわいいね~。。

Re:ボンブ型(02/17)

月のおとさん
>これこれ!これで作りたいものがひとつあって、でも他に使い道が思い浮かばないから、(買うの)ガマンしてたところなんです~
>さすがヨシさん!と、子供さんたち!
>こんなかわいいケーキができちゃうんですね~
>オリジナルだわ~♪
>買う予定に組み込まれそうでコワイ☆
-----


フフフッ 是非 買っちゃってください!!
で、一体 何を作りたかったんですか??
互いの知恵を 交換しましょ~う(笑

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

ゆら811さん
>こんにちは~♪
>昨日の焼きカレーパンすっごく美味しそう♪
>またまた作りたいリストが増えちゃいました。。
>三食パンもかわいいですね~。

>今日のミニケーキも子供達が好きにデコするなんて、きっと思い出になると思います。。
>形もとってもかわいいね~。。
-----

ありがとで~す!!

ワイワイ楽しく作りましたよ~。
3色パンは 「3色」とか言いながら 中身は全部チーズ。全然「3色」にはなってないんですけどね~(^▽^;)

Re:ミニケーキ。(02/17)

可愛い~♪子供たちって、デコレーションするの大好きだもんね(●^o^●)
大喜びだよね♪♪
ボンブケーキ、みなみは前にボールでレアチーズケーキを作りましたよ♪レアチーズは、先にラップを敷いておくと後で簡単にはずれましたよ。

Re:ミニケーキ。(02/17)

可愛い、可愛い(^v^)v 子供達が仕上げってのが盛り上がりますね~。
 子供の気持ち、くすぐり過ぎです~(>v<)

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

ツイてる♪みなみさん
>可愛い~♪子供たちって、デコレーションするの大好きだもんね(●^o^●)
>大喜びだよね♪♪
>ボンブケーキ、みなみは前にボールでレアチーズケーキを作りましたよ♪レアチーズは、先にラップを敷いておくと後で簡単にはずれましたよ。
-----

みなみさん こんちは~!
レアチーズケーキかぁ。レアチーズはセルクルで作ろうかと考えていたんですが 丸いのでもいけちゃうんですね!白くてまん丸で・・・
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!想像しただけで 作りたくなっちゃった♪ 絶対可愛いですよね!!
アイデア ありがと~!

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

とん とんさん
>可愛い、可愛い(^v^)v 子供達が仕上げってのが盛り上がりますね~。
> 子供の気持ち、くすぐり過ぎです~(>v<)
-----

とんとんさん こんちは~!

ヘヘッ くすぐりすぎましたかね??
ほんと 盛り上がりましたよ~。
アレだめ コレだめ 言わず 自由にやらせました~。いい思い出になってくれたらこちらも嬉しいです。

かわいい~!

こんにちは♪かわいいミニケーキ!
丸型をこうやって使うのはナイスアイディアだね♪
よく大きいボール型でドームのケーキっていうのは見たことあるけど、ミニサイズは初めて!
子供にも、大人にも食べきりサイズでいいね!

また欲しい型が増えてゆく~!

Re:ミニケーキ。(02/17)

いや~ん、まん丸でかわいい~♪
子供達のデコもかわいくておいしいそう^^。

あ~この型も欲しくなってきた~^^;

Re:ミニケーキ。(02/17)

ボンブ型は可愛いですよね♪
冷やし型限定で使うのは勿体ないですもん。
子供さんたちも良い思い出になったでしょうね~。

Re:ミニケーキ。(02/17)

おいしそうですね。
私も娘にデコレーションとかさせてみたいんです。
でも2歳児にはまだ無理かな?
こんな型があったんですね。
要チェックです。

( *´艸`)フフフ

ミニケーキかわいい♪
一人づつあるってのが"(σ・ω・`*)嬉シスギル....
んだろうね子供たちには!!!
私もそろそろ出来そうよ!!!

Re:ミニケーキ。(02/17)

ぅお?いったい中はどうなっているのかしら?
かわいぃですねぇ♪
大きいの作ると「触らないでぇっ!」って思っちゃう私だけど、ミニサイズなら娘にも抵抗無くお手伝いしてもらえそうです^^

Re:かわいい~!(02/17)

yujun18さん
>こんにちは♪かわいいミニケーキ!
>丸型をこうやって使うのはナイスアイディアだね♪
>よく大きいボール型でドームのケーキっていうのは見たことあるけど、ミニサイズは初めて!
>子供にも、大人にも食べきりサイズでいいね!

>また欲しい型が増えてゆく~!
-----


そうそう!ボールでやってるのを見て 小さいのを作ってみたんですよ~。大きいのを作ってカットして食べるのも良いけど こうやって丸々1つずついただけるのも 子ども達には 贅沢感が伝わるかなぁってTRY! やっぱり可愛いし受けも良かったです~。

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

kisoponyさん
>いや~ん、まん丸でかわいい~♪
>子供達のデコもかわいくておいしいそう^^。

>あ~この型も欲しくなってきた~^^;
-----

いちごでもあればもっと可愛かったんですけどね~。急だったから 缶詰で・・・。でも デコが楽しかったみたいだし 自分で作るからさらに美味しかったみたいで・・良い思い出になれば こちらも
嬉しいです~。

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

さいしょさん
>ボンブ型は可愛いですよね♪
>冷やし型限定で使うのは勿体ないですもん。
>子供さんたちも良い思い出になったでしょうね~。

さいしょさん~~ これ ほかに使い方ないですかね~? 初めて使ってみて 確かに 冷やしだけっていうのでは もったいないと思いました・・。
-----

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

happy_smile0923さん
>おいしそうですね。
>私も娘にデコレーションとかさせてみたいんです。
>でも2歳児にはまだ無理かな?
>こんな型があったんですね。
>要チェックです。
-----

こんばんは~。
女の子なら もう少し大きくなったら こういう事に興味持ちますよね、きっと。今は確かに・・・大変なことになっちゃいそうだけど(^▽^;)

Re:( *´艸`)フフフ(02/17)

ゆうきー214さん
>ミニケーキかわいい♪
>一人づつあるってのが"(σ・ω・`*)嬉シスギル....
>んだろうね子供たちには!!!
>私もそろそろ出来そうよ!!!
-----

そうそう! カットしてないのが1つずつ食べられるのが 子ども達には良いんですよね~。
手作り そろそろ開始ですか?!
いぇ~い!!仲間だ!仲間だ!!一緒に楽しもう~!!

Re[1]:ミニケーキ。(02/17)

ななお0127さん
>ぅお?いったい中はどうなっているのかしら?
>かわいぃですねぇ♪
>大きいの作ると「触らないでぇっ!」って思っちゃう私だけど、ミニサイズなら娘にも抵抗無くお手伝いしてもらえそうです^^
-----

ななおさん こんばんは~!!

これ 中は カスタードと生クリームを混ぜた物と
みかんの缶詰を層にしてあります。画像も撮ったんですけど・・・どこかへ行ってしまって のせられませんでした・・・。
切ってないケーキを 一人占めできるのも 子ども達には よかったみたいで~す!!
いつか お嬢さんとやってみて!普通のボールで大きなケーキを作ってもめちゃかわいいよ~ん!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
