スポンサーサイト


ゴマのチュイール。

SBSH0684.jpgSBSH0688.jpg

 

今日は 久しぶりの雨でした。気温も若干 低めかな・・・?

っていう気もしたけれど やっぱり 暖かいですよね・・・。

 

さて 今日は お菓子です。

この間 在庫を忘れて買ってしまった黒いりごま。パンに使っていたけれど

やっぱり それほど減らず・・・。なのに 白ごまも必要になり

高い物ではナイのでそれも買いさらにゴマが増えてしまいました・・(^▽^;)

白いりごまは 何に使いたくて買ったのか・・もうすっかり

忘れてしまってますが 香りが良いうちに使おうと思い 今日は

こんなお菓子を作りました。

 バーーーっと材料や行程を見て これならできると思って

取りかかったのですが・・・ゴマの量が凄かった~。

「ビックリするほど ゴマが入ります」とは書いてあったけど 一袋あれば

十分のつもりでいたら・・・・

「90g」の表記。

ええ(゜ロ゜;)エェッ!?  これ 70g入りだよ?しかも パンに少し使ったから

もう少し減ってる・・・。このお菓子 一気に1袋以上使うの?!

って ほんと 驚かされました。

なので 元の生地を半分に分け 白ごま 黒ごま 2種類にしました。

これ すんごく香ばしくて 甘くて・・パリパリで・・・・

うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

手がのびる のびる・・・。

しかも ゴマだから 体に良いだろうって事で ダイエットの事なんて

すっかり忘れてかなり食べちゃいました~。

これなら子供にも大丈夫!と思い でもまずは半分くらいずつに割って味見を。

そしたら やっぱり好評で!!

「センセー ゴマの味が すんごいして おいしい! これ 甘くなかったら

ご飯にかけても美味しいかも」

なーんていうご意見が出たので グラニュー糖抜きのも焼いてみました。

これは やっぱり 素朴な感じに仕上がり

ゴマの味を楽しむ 「ゴマ煎餅」っていう感じでした。

東北の方のお菓子に 「南部煎餅」ってありますよね。あれの

ゴマのヤツに似た味でした~。そしてそして 子ども達はその煎餅バージョンの方を

夕飯の時 ホントにご飯にかけて食べてました

バリバリ 勝手に砕いて 「ゴマふりかけ~」とかいって・・。

自分たちで考えたふりかけ。かなりお気に入りでした。

あ、勿論 その時 言いましたよ。

「今日は 手作りのゴマだけのお菓子だから特別OKしたけど

ポテチとかを使って こんな食べ方しちゃダメだからね!」と。

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

おいしそう!!!!!
そんなにゴマ使うのね♪
我が家のもゴマがいっぱいあるの(>▽<;; アセアセ
これなら一気に消費でちゃうね(^∇^)アハハハハ!
ゴマ煎餅ふりかけか~~^^斬新!!
子供は発想豊かだからね~~~♪
さすがは先生!!注意も完璧!!!

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

ごまたっぷりでおいしそう!!
家にもごまたくさんあるのよねぇ~
一気に消費したいときにいいね!
ふりかけにしちゃうなんて子供の発想力には脱帽ですね

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

あ~!!
おいしそ~♪いくらでもお口に入りそう(笑)
ゴマたっぷりだから体にも良さそうだし、いいおやつですね。
ご飯にかける・・・すごい発想!(爆)

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

ハハハ~、子供ってほっといたらポテチでもやりそうねぇ~。釘を差しておいて正解よぉ~~(^。^)
しかし、ゴマ好き晴れるYAにはたまらない画像だわぁ~~。あ~ん、食べたい!(戸棚からゴマひっぱりだしてつまみたくなっちゃう~)ププッ
これで、ゴマを買いすぎても大丈夫ね(^_-)

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

♪黒豆きなこ♪さん
>おいしそう!!!!!
>そんなにゴマ使うのね♪
>我が家のもゴマがいっぱいあるの(>▽<;; アセアセ
>これなら一気に消費でちゃうね(^∇^)アハハハハ!
>ゴマ煎餅ふりかけか~~^^斬新!!
>子供は発想豊かだからね~~~♪
>さすがは先生!!注意も完璧!!!
-----

きなこさん こんばんは~!!&ありがと~!
ほーんと 一気にゴマ消費です・・。
場合によっては 前もって買っておかないと足りませんね・・(^▽^;)
ホント食感も味も最高だから 作ってみて~!

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

美紗柚さん
>ごまたっぷりでおいしそう!!
>家にもごまたくさんあるのよねぇ~
>一気に消費したいときにいいね!
>ふりかけにしちゃうなんて子供の発想力には脱帽ですね
-----

美紗柚さん こんばんは~!!&ありがと~!

ホント 子ども達の頭の中って・・・驚きの連続ですわ・・。「このお菓子が甘くなかったら・・・」なぁんて そんなこと考えながら私たちは食べないですもんね・・。

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

あこママ4524さん
>あ~!!
>おいしそ~♪いくらでもお口に入りそう(笑)
>ゴマたっぷりだから体にも良さそうだし、いいおやつですね。
>ご飯にかける・・・すごい発想!(爆)

あこママさん こんばんは~!!&ありがとで~す!
これは ほんと美味しかったし 食べ過ぎてるって分かっていても 体に悪い気はしなくて・・手がとまらなかったぁ・・(^▽^;)
-----

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

晴れるYAさん
>ハハハ~、子供ってほっといたらポテチでもやりそうねぇ~。釘を差しておいて正解よぉ~~(^。^)
>しかし、ゴマ好き晴れるYAにはたまらない画像だわぁ~~。あ~ん、食べたい!(戸棚からゴマひっぱりだしてつまみたくなっちゃう~)ププッ
>これで、ゴマを買いすぎても大丈夫ね(^_-)
-----
晴れるYAさん こんばんは~!!

晴れるYA さんもゴマ好きでしたね~。このお菓子はイイですよ~!どれだけ食べても 罪悪感がナイです!!(^▽^;)

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ゴマたっぷりなのね♪南部煎餅(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン
美味しいよね!!!味は伝わったよ!!! ( *´艸`)フフフ
って駄目じゃん~。ダイエットの事…忘れてンの???

Re:ゴマのチュイール

すっごく美味しそう!いい焼き上がり!
ごまもたくさん食べられますね。
こおばしそう!
よかったらレシピ教えてください♪

ごまだいすきなんです。毎日お弁当のごはんにごまふりかけていくくらい。

書き込みありがとうございました。
ヨシ6171さんも「型」お好きみたいですね~
また来ますのでよろしくお願いします

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

harryもごま好きだから、画面に手が伸びました~

東北の方では、せんべい汁とかもあるので、ご飯にかけてもOKなのでしょうね!!

ポテチごはんは、ジャンクな感じで美味しそうでもあるけれど、身体に悪そう!!

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

ゴマ、大好き♪健康にも良さそうですよね♪♪
家にも大量のゴマが~(^_^;)
子供たちのふりかけの発想は素晴らしいですよね♪
香ばしくて美味しそう♪

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

こんにちは(^o^)丿
私もゴマのチュイールって大好き♪
食べだしたら止まらないよね(笑)
ついつい手がのびちゃう。。。
カロリーすごだろうな~なんて
思いながら作っても
食べだしたら忘れてるのよね^^;

Re:【こんばんわ】(*´∀`)ノシ(02/09)

ゆうきー214さん
>ゴマたっぷりなのね♪南部煎餅(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン
>美味しいよね!!!味は伝わったよ!!! ( *´艸`)フフフ
>って駄目じゃん~。ダイエットの事…忘れてンの???
-----

南部煎餅 分かりました?
砂糖抜きは まさしくあんなシンプルな味でした!
ゆうきさん たまには 食べてよ~!!ダイエット 順調すぎ!!嫉妬しちゃうわ!

Re[1]:ゴマのチュイール(02/09)

月のおとさん
>すっごく美味しそう!いい焼き上がり!
>ごまもたくさん食べられますね。
>こおばしそう!
>よかったらレシピ教えてください♪

>ごまだいすきなんです。毎日お弁当のごはんにごまふりかけていくくらい。

>書き込みありがとうございました。
>ヨシ6171さんも「型」お好きみたいですね~
>また来ますのでよろしくお願いします
-----

こんちは~!!
ハイ!型や道具など・・作ることに関係する物は大好きです!まずは「形」から入ってしまうタイプなので 飼い始めると止まらなくて 使いこなせてない物もたくさんあります・・(^▽^;)
私もまた伺いますね~。

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

harrys_factoryさん
>harryもごま好きだから、画面に手が伸びました~

>東北の方では、せんべい汁とかもあるので、ご飯にかけてもOKなのでしょうね!!

>ポテチごはんは、ジャンクな感じで美味しそうでもあるけれど、身体に悪そう!!
-----


そうそう!煎餅汁ってありますよね~。
食べたこと無いけど そういうのがあるくらいだから 甘くない煎餅なら ふりかけにしてもOKなんでしょうね~。

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

ツイてる♪みなみさん
>ゴマ、大好き♪健康にも良さそうですよね♪♪
>家にも大量のゴマが~(^_^;)
>子供たちのふりかけの発想は素晴らしいですよね♪
>香ばしくて美味しそう♪
-----

みなみさん こんちは~!

ほーんと 子ども達の発想には驚きっぱなし・・。
ゴマのチュイールを食べながら 「コレが甘くなかったら・・」なんて 考えませんもの・・。
まぁ ポテチをかけて ジャンクなかんじにするよりは全然良かったので・・今回はOKッてことにしました~。

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

ゆーちゃんRSさん
>こんにちは(^o^)丿
>私もゴマのチュイールって大好き♪
>食べだしたら止まらないよね(笑)
>ついつい手がのびちゃう。。。
>カロリーすごだろうな~なんて
>思いながら作っても
>食べだしたら忘れてるのよね^^;
-----

こんちは~!
そうそう そうなんですよ!
おいしいものって カロリー高くて 頭では分かっているのに手がのびて・・・。散々食べてから
後悔・・。私はこの繰り返しでダイエットができません(^▽^;)

ゴマのチュイール。

香ばしくて美味しそう。
1袋以上もいっぺんにゴマ使ったことないです(^^)
子供っていろんなこと考えついてスゴイですね。

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

おお!!
チュイールおいしそう!!

私もつくろう作ろうと思いながらまだ・・
でも卵白は溜まってるよ~!!
90gのごまってなかなか使わないよね。

おいしいものは食べる。
子どもはやっぱり正直ね。

Re:ゴマのチュイール。(02/09)

おかあさん9680さん
>香ばしくて美味しそう。
>1袋以上もいっぺんにゴマ使ったことないです(^^)
>子供っていろんなこと考えついてスゴイですね。
-----

おかあさん こんばんは~!

ゴマ1袋では足りないって・・・私もビビリました。ナイですよね~こんな量を一気に使う機会って。ある意味 良い経験ですわ~。しかも かなり
美味しいし!行程も簡単だったから また つくっちゃいそうです~。

Re[1]:ゴマのチュイール。(02/09)

あじこ0707さん
>おお!!
>チュイールおいしそう!!

>私もつくろう作ろうと思いながらまだ・・
>でも卵白は溜まってるよ~!!
>90gのごまってなかなか使わないよね。

>おいしいものは食べる。
>子どもはやっぱり正直ね。
-----

あじこさん こんばんは~!!

私もやっと作ったんですよ。
気にはなってたけど なかなか実行に移せず・・。
やってみたら簡単だし めっちゃ美味しいし もっと早くに作っておけば良かった・・って感じです~。
子供は 時に残酷な位 正直ですよね・・。
今回は好評で良かった~♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
