スポンサーサイト


タマゴボーロ。

SBSH0655.jpg

数年前 近所の社会福祉センターで

手作りおやつ教室みたいなものが開かれ

当時小学生だった保育所の子ども達を引き連れて参加した時作った

タマゴボーロです。

クッキーみたいに 親子で楽しみながら作れるっていう事で

お母さん達に代わって 私たちが連れて行って参加したのですが

子ども達も 大人の私たちも楽しみながら作ったのを覚えています。

で、子ども達は その間働いているお母さん お父さんに

お土産にするんだと 一生懸命になってました。

そんな可愛かった子達も 大きな子はもう高校生

その時一番幼かった子でも 来年高校受験を迎える年齢にまでなりました。

時の流れを感じます・・・。

ちょっぴり 「おセンチ」になりながら あの時以来 初めて作りました。

細かな分量などは覚えていないので やや適当ですが

美味しく作れました。甘さも控えめで やっぱり手作りはイイ!!って感じです。

レシピは フリーページに載せてあります~。良かったら

お試し下さい

保育所の おチビちゃん達にも大好評!!

競い合って?食べてましたよ

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:タマゴボーロ。(01/31)

うわ~っ、なんて綺麗な色なの~!! まさしくタマゴボーロって感じの淡い黄色。焼き色が全然付いてないわよね~。(あ、あとでレシピ見にいこっと)♪ 
そっか~、一緒に作った子も高校生になったのね~。(いったいいつから働いてるの~~?)^^;

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

晴れるYAさん
>うわ~っ、なんて綺麗な色なの~!! まさしくタマゴボーロって感じの淡い黄色。焼き色が全然付いてないわよね~。(あ、あとでレシピ見にいこっと)♪ 
>そっか~、一緒に作った子も高校生になったのね~。(いったいいつから働いてるの~~?)^^;
-----

これはキレイに焼けました~。ヒビが入ってしまうのが良いのか悪いのか分からないけど・・。味は あのタマゴボーロです。あんなには甘くなくて 良い感じですよ~。

で・・・私は・・・短大出てからず~~っと
いまの会社に籍を置いてます~。長いですよね・・・(^▽^;)

Re:タマゴボーロ。(01/31)

素朴な感じで美味しそう♪♪
コロコロしててかわいいね^^
やっぱり手作りはいいよね♪♪

Re:タマゴボーロ。(01/31)

懐かしい~~
私も上の子が小さい頃手作りしてたわあ・・・
そのとき初めて片栗粉使うって知ったのよね。
でもこんなキレイには焼けなかったような・・・
さすがだね~~~

 ・・・って、一緒に作った子が高校生?
(逆算するなって?

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

♪黒豆きなこ♪さん
>素朴な感じで美味しそう♪♪
>コロコロしててかわいいね^^
>やっぱり手作りはいいよね♪♪
-----

自分で作って 食べてみて 手作りの良さをさらに実感・・。今回はたまたま甘さ控えめな味に出来上がったのですが 手作りだからこそ こうやって色々調節できるんですよね・・。手作り最高~~!

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

いかぽんままさん
>懐かしい~~
>私も上の子が小さい頃手作りしてたわあ・・・
>そのとき初めて片栗粉使うって知ったのよね。
>でもこんなキレイには焼けなかったような・・・
>さすがだね~~~

> ・・・って、一緒に作った子が高校生?
>(逆算するなって?
-----

いかぽんままさん こんばんは~!

ハイハイハ~イ!!逆算は いけませ~ん!!
高校生になった子ども達が 時々 保育所へ来るのですが もう デカイのなんのって・・・。身長が
170~80くらいなんですよ・・みんな。
私は もう何年も153~4センチ。
完全に見下ろされてます・・ハハッ(^▽^;)

Re:タマゴボーロ。(01/31)

綺麗な卵ですね。

Re:タマゴボーロ。(01/31)

本当に、時が流れるのは、早いね~社会に出ると、1年1年って、あまり大きな変化無いけど、甥っ子、姪っ子達が、中学生とかになっていくと、生まれたときから知ってるだけに、とっても実感してしまいます。
タマゴボーロ、小さいとき、大好きでした!!

そっか~(´_`。)グスン

嬉しいような、時の流れを感じるというか(;´Д`A ```
でも懐かしい思い出&味はず~と忘れないよね!!!
タマゴボーロの口どけが…食べたくなっちゃたよ~

Re:タマゴボーロ。

携帯で見るタマゴボーロは美味しそう。
でも大きさが???帰ってPCで見てみようかな。
年齢を重ねるごとに時の経つのが早くなる気がします。
過去と現在を感じる事は感慨深いものがありますね。

Re:タマゴボーロ。(01/31)

きれいな色でぷっくり!!おいしそう!
ごまのボーロ作ったことあるんだけど・・・
べた~って広がっちゃったの(-_-;)
それ以来作ってないわ

Re:タマゴボーロ。(01/31)

とろ~って口で溶けるのが良いんですよね~。自分で作るお菓子も子供達にはいい事なんですね。メモメモ・・・。

momo

ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

harrys_factoryさん
>本当に、時が流れるのは、早いね~社会に出ると、1年1年って、あまり大きな変化無いけど、甥っ子、姪っ子達が、中学生とかになっていくと、生まれたときから知ってるだけに、とっても実感してしまいます。
>タマゴボーロ、小さいとき、大好きでした!!
-----

そうそう 身近な子ども達の成長で 時の流れを実感しますよね。子供が大きくなってるって事は
その分自分も 年くってるって事なのに それには気づかず・・・。

Re:そっか~(´_`。)グスン(01/31)

ゆうきー214さん
>嬉しいような、時の流れを感じるというか(;´Д`A ```
>でも懐かしい思い出&味はず~と忘れないよね!!!
>タマゴボーロの口どけが…食べたくなっちゃたよ~
-----
だよね~!!美味しいものは 忘れない!
タマゴボーロ 口の中でなくなっていくのが
たまらないよね~~。ゆうきさんも早く 手作りしようよ!!

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

gomaあざらし帰宅中さん
>携帯で見るタマゴボーロは美味しそう。
>でも大きさが???帰ってPCで見てみようかな。
>年齢を重ねるごとに時の経つのが早くなる気がします。
>過去と現在を感じる事は感慨深いものがありますね。
-----

こんちは~。
携帯では このタマゴボーロ どうなってるの??

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

美紗柚さん
>きれいな色でぷっくり!!おいしそう!
>ごまのボーロ作ったことあるんだけど・・・
>べた~って広がっちゃったの(-_-;)
>それ以来作ってないわ
-----

こんちは~~!!
ゴマのもあるんだぁ。初めて知りました。
失敗を覚悟で 私もTRYしてみようかしら~。

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

とん とんさん
>とろ~って口で溶けるのが良いんですよね~。自分で作るお菓子も子供達にはいい事なんですね。メモメモ・・・。
-----

とんとんさん こんちは~。
手作りは 体にも良いけど 心にもいいですよ~。
うちの保育所の子達 「手作り」という言葉に敏感になりました。愛情が伝わってきてるのかな・・・。市販のお菓子を出すときより 喜んでくれるので こちらも嬉しくなります。

Re:タマゴボーロ。(01/31)

子供と作れたら楽しいでしょうね^^。

姫に作ってみたいと思います♪

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

kisoponyさん
>子供と作れたら楽しいでしょうね^^。

>姫に作ってみたいと思います♪
-----

こんちは~!!
簡単に丸められるし 甘さの調節ができるから
これは 是非 作ってみてくださ~い!!

Re:タマゴボーロ。(01/31)

タマゴボーロの作り方初めて知りました。
クッキー生地を丸くして焼いたりはしてたけど。
娘が(もっと)小さい時は良くボーロ買って食べてたっけ。
レシピゲットしたし、これでいつ第2子が生まれても大丈夫♪(笑)
ホント、月日の経つのは早い事。高校の時の同級生の長男が今度高校受験だって…。うっそぉ~ん。。。

Re:タマゴボーロ。(01/31)

コンニチハ☆コメントありがとうございました。
コロンコロンとかわいいですねー、うちのむすめもたまごぼーろが好きなので、今度一緒に作ってみます!
先生の手作りお菓子でおチビちゃん達も幸せですねー♪

Re:タマゴボーロ。(01/31)

こんばんは~。。
タマゴボーロって作れるんですね。。驚きました~。。
子供のために買っていたけど、実は私が大好きなんです。。
作り方見て行きますね~。。
そして子供って大きくなるのが早いですよね~。。
自分は変わっていないつもりでも、子供を見ると時がたったのを実感させられます。。

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

ななお0127さん
>タマゴボーロの作り方初めて知りました。
>クッキー生地を丸くして焼いたりはしてたけど。
>娘が(もっと)小さい時は良くボーロ買って食べてたっけ。
>レシピゲットしたし、これでいつ第2子が生まれても大丈夫♪(笑)
>ホント、月日の経つのは早い事。高校の時の同級生の長男が今度高校受験だって…。うっそぉ~ん。。。
-----

こんばんは~。

これは 手作りできると もっともっとお子さんに
食べさせてあげたくなりますよ~。
大人でも美味しいですしね。

お友達のお子さんが 高校受験・・・?
それは ビビってしまうわね・・(^▽^;)

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

pocanさん
>コンニチハ☆コメントありがとうございました。
>コロンコロンとかわいいですねー、うちのむすめもたまごぼーろが好きなので、今度一緒に作ってみます!
>先生の手作りお菓子でおチビちゃん達も幸せですねー♪
-----

こんばんは~!!
ありがとで~す。
コレは 行程もそれほどナイので簡単ですし
是非是非 作ってみてくださ~い!!

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

ゆら811さん
>こんばんは~。。
>タマゴボーロって作れるんですね。。驚きました~。。
>子供のために買っていたけど、実は私が大好きなんです。。
>作り方見て行きますね~。。
>そして子供って大きくなるのが早いですよね~。。
>自分は変わっていないつもりでも、子供を見ると時がたったのを実感させられます。。
-----


ゆらさん こんばんは!!

そうなんですよ。作れちゃうんです!
市販の物に 味もかなり近いし 手作りの方が
色んな面で良いことばかりだし 是非 自分の為にも(?) 作ってみてください!

Re:タマゴボーロ。(01/31)

こんばんは~

おそくなっちゃったね~
かわいいボーロ!!
我が家の子供達も大好きだから
今度作ってね~!!
大人もたまに食べると
懐かしくてあら~??
というまに食べちゃうよね。

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

あじこ0707さん
>こんばんは~

>おそくなっちゃったね~
>かわいいボーロ!!
>我が家の子供達も大好きだから
>今度作ってね~!!
>大人もたまに食べると
>懐かしくてあら~??
>というまに食べちゃうよね。
-----

あじこさん おこんばんは~。

そうそう これは 子供だけでなく 大人も好きですよね~。私も かなり食べちゃいましたよ・・
「味見」とかいって・・・。

Re:タマゴボーロ。(01/31)

タマゴボーロ、あの口の中で解けていく感じがいいのですよね~。
子どもと作ってみようかな♪

え?!
教え子が高校生????
ついつい計算したくなる・・・もしや?!同世代(笑)

Re:タマゴボーロ。(01/31)

タマゴボーロって作れるのか…
知らずに買ってばっかりしてた(ノ∀`)アハー

市販のものより黄色がキレイに出てて美味しそう!
あとでレシピメモらなくっちゃだわ!

Re:タマゴボーロ。(01/31)

タマゴボーロって口の中がキュッツキュッツして、
シュワシュワ~ってとけていくのが楽しいんですよね!
久しぶりに懐かしい味思い出しちゃいました。
またお邪魔します。

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

ぽこぱんだぱんさん
>タマゴボーロ、あの口の中で解けていく感じがいいのですよね~。
>子どもと作ってみようかな♪

>え?!
>教え子が高校生????
>ついつい計算したくなる・・・もしや?!同世代(笑)
-----

こんばんは~~!!!
そうそう あの 溶けていく感じがたまらんのです~。是非 作ってみてください!

同世代ですか??あらぁ~ お仲間ですわね きっと♪

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

やよぴちさん
>タマゴボーロって作れるのか…
>知らずに買ってばっかりしてた(ノ∀`)アハー

>市販のものより黄色がキレイに出てて美味しそう!
>あとでレシピメモらなくっちゃだわ!
-----

やよぴちさん おこんばんは~!!!

そうなんです。作れちゃうんですよん♪是非 一度
お試しアレ~。手作りは 体にも良いですしね!

Re[1]:タマゴボーロ。(01/31)

グラちゃん1674さん
>タマゴボーロって口の中がキュッツキュッツして、
>シュワシュワ~ってとけていくのが楽しいんですよね!
>久しぶりに懐かしい味思い出しちゃいました。
>またお邪魔します。
-----


こんばんは~!
そうですよねー。ボーロって 味もそうなんだけど食感がいいですよね~。また いらしてくださいー。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
