スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クッキーとお弁当。

今日は早番でした。ということで 園児達のお弁当を・・・。

今年初かな?早番は何度も回ってきてるけどお弁当日に当たらなかったり

お弁当を頼まれていない日だったり・・・で ホント 久しぶりに作りました。

SBSH0637.jpg

勘が鈍っているというか何というか・・・

詰めるのにかなり時間がかかりました・・・

で、こちらも久しぶりのクッキー。

昨日生地だけ作っておいたのですが 普通に型抜きすると 

数がたくさん取れないので 型を抜いたまわりの生地をかき集めて

それをまた広げて・・・という作業を繰り返しやって

同じ物をたくさん作るのに必死・・・。

しかも これだと 最後の方の生地でできたクッキーは 微妙に美味しくなかったり・・。

一度 そんな苦労をしたので 今回はこんな風にしました。

SBSH0635.jpg

これなら 生地が金太郎アメ状態なのでただ切っていくだけ。

子ども達がケンカにならない 同じ柄 形のものが

苦労せずたくさんできます~。

このタイプのクッキーは何年振りでしょう~。子ども達にとっては

初めてのクッキーだったので みんな ビックリしてました

「センセー 作ったの?お店の?」って質問攻め。

「手作りだよ~」と答えると 

「すっご~~い!!センセー何でも作れちゃううんだね~。」

「なんで 何でも作れちゃうの?」と

それはそれは 嬉しいお言葉・・・

まだまだ 4~5歳の子。

大人に言われるより 嬉しかったりします・・・。

 

 

そして 今日で全部届きました~。

SBSH0638.jpg

完全に作れるようになったシュークリーム 実は 専用の口金を

持っていなかったんです。GETできたので これからはもっと作りやすくなりそうです。

モンブランなんて作るか分からないのに モンブラン用の口金も買ってしまいました。

何を作る物なのか分からない 丸いやつも・・・

左の黒いのは ココットシートです。実際は茶色くて可愛いです

シールやケーきフィルムなど 安かったのであれこれ ポチッポチッ・・

今回は(も?) たくさん買ってしまったので もう しばらくお買い物は

型も増えたことだし 色々挑戦して 「もと」 とるぞ~~~!!

 

 

20061227200627.gif

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

早番のお弁当作り、ご苦労さま~。晴れるYAの好きなサンドイッチ弁当だわぁ~~。

クッキーもモザイク、綺麗に出来てるわぁ~。そうよね、1回1回型抜きするよりアイスボックスのほうが、焼く前にアタフタしなくていいもんね(^_-)

しかしいっぱい買ってたのね~~。
(って、人に言えないでしょが!)(^^ゞ  でも届くとウキウキするのよね~。 (選んでる時の方が楽しかったりしてぇ~)(^。^)

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

こんばんはぁ。

綺麗なアイスボックスクッキーだね~~♪
確かに型抜きって面倒な点があるよねぇ。

いっぱいお買い物・・いいな♪
お道具が届いたら
それだけで上手になった気がしちゃうsoraです(爆)

:クッキーとお弁当。(01/23)

型抜きクッキーって残りの生地を何度も丸めたりしてると硬くなっちゃうよね(><)
たくさん同じのを作るにはアイスボックスに限るね。
グッズいっぱい買いましたね~私もこうゆの買うの大好き☆
最近シリコンの型が出てるでしょ どうかなぁ?使いやすいかなぁ?

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

お弁当、可愛いね♪♪とっても上手だよぉ(^-^)
それに、クッキー、すんごくステキ~☆☆
子供たちもヨシさんのことをよく見ているよね♪何でも作れるスゴイ先生なんだよ(*^_^*)
型、みたことないものがたくさん~♪どんなお菓子になるのか楽しみです♪

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

こんばんわ~^^
お弁当も作るの!?すごいね!!
クッキーも上手!!綺麗!!
ほんと、なんでも作れるのね~~!!
子供は正直だから、ほめてくれると嬉しいよね^^
園児ちゃんたち、幸せものだな~~^^

今日、リンクいただいてかえります^^

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

そう言えば私、最近サンドイッチのお弁当作って無いかも。娘サンドイッチ大好きなのよね。って粉が来ない事には作れない~。粉到着まで後3日(笑)
綺麗な市松模様ですね♪そうそう、型抜きだとできあがりに差が出来ちゃう。その点アイスボックスは全体的にサクっとした仕上がりだし、食べたい分だけ食べたい時に切れば良いからとっても便利。私も大好きです^^
コロネ。やっぱりほじくってる子いましたか(笑)

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

クッキー、すっごく綺麗に出来てる~~!!
市松模様ってやつでしょうか!?\(◎o◎)/
凄いよ~~~~♪

私もいつ使うねんって感じの道具とか買っちゃったりしちゃいます(笑)
そんで買って満足して使わなかったり…ヾ( ̄▽ ̄;ォィォィ(爆)

ヨシさんは元とって~~!楽しみにしてます♪

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

子供の為にこれ程まで手作りにしてくださる先生は働く母にとって宝物です♪
子供だけじゃなく親御さん達も大喜びですよ!!

長い口のは何に使うんですか??

元取っちゃって~!!!

ヨシさんでも勘が鈍っちゃうんだ~!!!
そしたら私なんて大変だわ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

買うの楽しいよね~♪私も収入無いのに…ポチっとしてるよ~!!!
さあ就職して、オーブンレンジ買うぞ!!!

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

センセーなんでも作れちゃうの~

harryも4~5歳児同様のリアクションです!!
だって、手作りクッキーって、一色で、型抜きしたやつしか、見たこと無いもの!!!

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

可愛いお弁当だね~~~
これならパクパクっと食べれていいね!

アイスボックスクッキーは簡単に出来ていいよね♪
この模様にしたことはないけど(めんどくさい

色々お買物されたんですね!
これでますます作りたい病が?!( *´艸`)ンププ

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

サンドイッチにクッキー おいしそう
私は お昼にサンドイッチ食べましたよ(*^_^*)
勿論 パン屋さんで買いました 主婦なのにダメですね (^_^;)

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

晴れるYAさん
>早番のお弁当作り、ご苦労さま~。晴れるYAの好きなサンドイッチ弁当だわぁ~~。

>クッキーもモザイク、綺麗に出来てるわぁ~。そうよね、1回1回型抜きするよりアイスボックスのほうが、焼く前にアタフタしなくていいもんね(^_-)

>しかしいっぱい買ってたのね~~。
>(って、人に言えないでしょが!)(^^ゞ  でも届くとウキウキするのよね~。 (選んでる時の方が楽しかったりしてぇ~)(^。^)
-----
頑張りました~。クッキーもお弁当も久しぶりで
ちょっぴり手こずりましたが・・・。

ハイ また色々買ってしまいましたぁ。型とかお菓子作りに関係するグッズって見始めると止まらなくて・・。「形」から入るタイプなので 手元に届いただけで できてしまった気になっちゃうのが
困るんですけどね・・。でも もう そんなことにならないように 今年は やりますよ~~!!

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

σ(^▽^楽)sora☆さん
>こんばんはぁ。

>綺麗なアイスボックスクッキーだね~~♪
>確かに型抜きって面倒な点があるよねぇ。

>いっぱいお買い物・・いいな♪
>お道具が届いたら
>それだけで上手になった気がしちゃうsoraです(爆)
-----

ありがと~&こんちは~。
私もそうです・・・。ポチッとして 商品が届くと
それだけで満足してしまう部分があって・・・(^▽^;)。だめですよね・・・。現に 使っていない道具があるし・・・。
これからは そういうことにならないように 頑張るわ~。

Re::クッキーとお弁当。(01/23)

おかあさん9680さん
>型抜きクッキーって残りの生地を何度も丸めたりしてると硬くなっちゃうよね(><)
>たくさん同じのを作るにはアイスボックスに限るね。
>グッズいっぱい買いましたね~私もこうゆの買うの大好き☆
>最近シリコンの型が出てるでしょ どうかなぁ?使いやすいかなぁ?
-----

そうですねー。どんな型でも シリコンタイプが出てますね・・・。私 今回 スクエア型買ったけど
やっぱり ピンと来なくて・・。型離れがいいとか 扱いが楽とか色々聞くけど 結局普通のを買いました・・。あ、前に 製氷皿をシリコンタイプで買ったことがあります。バキバキやらなくてもいいし
壊れにくくて良かったけど お菓子の場合はどうなんだろう・・・。シリコンコートしてあるのは よく使うけど・・・。

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

ツイてる♪みなみさん
>お弁当、可愛いね♪♪とっても上手だよぉ(^-^)
>それに、クッキー、すんごくステキ~☆☆
>子供たちもヨシさんのことをよく見ているよね♪何でも作れるスゴイ先生なんだよ(*^_^*)
>型、みたことないものがたくさん~♪どんなお菓子になるのか楽しみです♪
-----


ありがと~~!
私は 買って 手元に届いた時点で もう使ってしまった気分になっちゃうので・・・この段階で結構満足感が・・・(^▽^;)今回は ラッピングの方面まで 色々買ってしまって・・まだ 人様に食べてもらえるような物は作れないくせに・・。

でも 今年は頑張りますからね~。皆さんのブログ見てかなり刺激を受けてますので!!

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

♪黒豆きなこ♪さん
>こんばんわ~^^
>お弁当も作るの!?すごいね!!
>クッキーも上手!!綺麗!!
>ほんと、なんでも作れるのね~~!!
>子供は正直だから、ほめてくれると嬉しいよね^^
>園児ちゃんたち、幸せものだな~~^^

>今日、リンクいただいてかえります^^
-----

リンク持ち帰り ありがとうございます~。
こんなつまらないもので 申し訳ないです・・・。
・・っていうか こういうのを励みに頑張らないとね!!お弁当も お母さん達に代わって作ります・・。楽しいような 大変の様な・・。
まぁ 作ることが好きだから 苦にはならないですよ。早起きがキツイけど・・・。
これからも よろしく~!

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

ななお0127さん
>そう言えば私、最近サンドイッチのお弁当作って無いかも。娘サンドイッチ大好きなのよね。って粉が来ない事には作れない~。粉到着まで後3日(笑)
>綺麗な市松模様ですね♪そうそう、型抜きだとできあがりに差が出来ちゃう。その点アイスボックスは全体的にサクっとした仕上がりだし、食べたい分だけ食べたい時に切れば良いからとっても便利。私も大好きです^^
>コロネ。やっぱりほじくってる子いましたか(笑)
-----

はい ホジホジしてる子 いました・・・(^▽^;)
何とも 子供らしい姿でしたわ。
サンドイッチのお弁当は 好評です。ご飯よりパンの方が 子ども達は好きみたいですね。私も ここ最近やり始めた所ですが パンだと完食率100%ですよ~。粉 そろそろですね~~。何だか 私までウキウキですぅ。

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

☆.*・:yoo:.*・☆さん
>クッキー、すっごく綺麗に出来てる~~!!
>市松模様ってやつでしょうか!?\(◎o◎)/
>凄いよ~~~~♪

>私もいつ使うねんって感じの道具とか買っちゃったりしちゃいます(笑)
>そんで買って満足して使わなかったり…ヾ( ̄▽ ̄;ォィォィ(爆)

>ヨシさんは元とって~~!楽しみにしてます♪
-----

ありがとでーす!!そう!市松模様です。これは生地さえ作ってしまえば 後は楽だし 端っこの生地なんかは まとめてマーブル状にしてしまえばいいし 色々楽ちんですね・・。
私も・・買って満足タイプです・・(^▽^;)
なので 今年こそは・・ちゃーんと 使うぞ!!って 気合いだけは・・・。

Re:元取っちゃって~!!!(01/23)

ゆうきー214さん
>ヨシさんでも勘が鈍っちゃうんだ~!!!
>そしたら私なんて大変だわ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

>買うの楽しいよね~♪私も収入無いのに…ポチっとしてるよ~!!!
>さあ就職して、オーブンレンジ買うぞ!!!
-----

そんなぁ~。私は どんくさいので だめですよ!!ホント 何をどう詰めたらイイか分かんなくて時間ばかり過ぎていくし・・朝食食べさせて学校へ行かせないと・・・とか どんどん時間が迫ってきて焦りまくりでした。やっぱり主婦の方みたいに 毎日やってるわけではナイのでブランクがあると
・・ダメになっちゃいます。
オーブン 買うのね?!手作り・・やるのね?!
応援するから・・がんばれよ~!一緒に色々作りましょう!

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

harrys_factoryさん
>センセーなんでも作れちゃうの~

>harryも4~5歳児同様のリアクションです!!
>だって、手作りクッキーって、一色で、型抜きしたやつしか、見たこと無いもの!!!
-----

harryさんの幼児期・・・どんな子だったんだろう・・。今のミズちんみたいに 笑顔の可愛い子だったんだろうなぁ・・。そういえば 一度 幼い頃の写真 UPされてましたよね?また みたいなぁ・・・。

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

やよぴちさん
>可愛いお弁当だね~~~
>これならパクパクっと食べれていいね!

>アイスボックスクッキーは簡単に出来ていいよね♪
>この模様にしたことはないけど(めんどくさい

>色々お買物されたんですね!
>これでますます作りたい病が?!( *´艸`)ンププ
-----

ありがとで~す。
私は 買い物をしてあれこれ揃えるだけで
作れちゃった気になって 満足してしまうタイプなので 今回はそうならないように頑張るわ~。
「作りたい病」も発症中だし この勢いを保ちたい・・・。そうそう ダイエット商品も 買っただけで やせられた気になってしまいます・・(^▽^;)

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

あーちゃんのかあさんさん
>サンドイッチにクッキー おいしそう
>私は お昼にサンドイッチ食べましたよ(*^_^*)
>勿論 パン屋さんで買いました 主婦なのにダメですね (^_^;)
-----

あらっ!!買いましたか・・・。
・・・って 私もそうですよ・・。自分の為だけに作るっていうのは・・・つまらなくてできませんので。

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

かわいく出来たお弁当私も食べたいな~
おいしそう!!
クッキーもこれなら子どもたちも
喧嘩しないでおりこうさん??

おお~!!
いろいろ揃ってきたね~
私もモンブランの口金買っちゃった!!
これから一緒につくろうね。

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

あじこ0707さん
>かわいく出来たお弁当私も食べたいな~
>おいしそう!!
>クッキーもこれなら子どもたちも
>喧嘩しないでおりこうさん??

>おお~!!
>いろいろ揃ってきたね~
>私もモンブランの口金買っちゃった!!
>これから一緒につくろうね。
-----

クッキー コレならお利口さんに食べてくれます~!!
モンブランの口金 あじこさんも買ったの?!!
単なる偶然が とっても嬉しい私です・・・。
私 多分使えないから・・ あじこさんが何か作ったらまねっこしよっと♪ヘヘッ。

Re[1]:クッキーとお弁当。(01/23)

とん とんさん
>子供の為にこれ程まで手作りにしてくださる先生は働く母にとって宝物です♪
>子供だけじゃなく親御さん達も大喜びですよ!!

>長い口のは何に使うんですか??
-----

いやぁ~ そこまでいっていただけると 私も嬉しい限りですわぁ・・。たまたま好きな手作りを こういう形で生かせて 私も嬉しいです。

長い口のは・・・焼いたシューにクリームを詰める時に使う口金です。今まで シューを切って クリームやフルーツを入れてましたが これがあれば
クリームを注入できるしシュークリーム以外にも
パンの中にも色々入れられます・・多分。

Re:クッキーとお弁当。(01/23)

ステキー♪優しさいっぱいのお弁当ですね。
クッキーはとっても綺麗なモザイク模様で本当に「お店」みたいだね。園児たちも幸せだわ♪♪
色々と道具もそろったし、また楽しみですね。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。