スポンサーサイト


あられ。

保育所には 会社からいただいた お正月用のお餅が

まだ どっさり残っている。

いくら お餅が好きな子が多いとは言っても

毎日焼いて出していると さすがに飽きてしまうので

冷凍庫から出し 小さくカットして 数日間天日干し~。

遊びながら イタズラする おチビちゃんもいるので

毎日監視が大変でしたぁ。

SBSH0607.jpg

やっと カチカチ?ガチガチ?になり 水分が飛んだので 

 揚げることができました

 油を切ったら温かいうちに醤油をバ~っとかけてできあがり。

SBSH0608.jpg

 

「コロコロせんべいだぁ~」と ボリボリ食べる子ども達。

最近 甘い物やパンを中心に作っていましたが

これもかなり 人気がありました

・・・大人が食べても美味しいですもんね。

しばらくそのままでも 湿気らないし イイおやつです

 

 

そしてそして・・・

今日は お菓子やパンの型を またポチっとしてしまいました~。

届くのが楽しみです。フフッ♪

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほほう~

この、あられ。
我が家では定番。
お餅も女房の実家及び妹の所では、色をつけるんですね。赤、緑など。
それを細かく切って油で揚げるわけです。

彩もあって、お餅がおいしいから揚がったあられはまた格別ですね。

Re:あられ。(01/19)

おぉっ♪あられの作り方初めて知りました♪
是非是非チャレンジさせて頂きますわっ。お酒のつまみに良さそうだわっ(笑)
ハサミでチョッキンパンリベンジ。とっても美味しそう。これもいただき…っと。

Re:あられ。(01/19)

不二○とか、最近食の安全が、色々言われて、やっぱり、手作りが良いなと、つくづく、思います。

今日も、美味しそうだね!!

これも!!!!

うっすら色が出ててかわいい♪
家もお餅いっぱいあるなあ(´∀`;A
ちょっと真剣にお菓子作り計画中!!!
でも…電子レンジが温めのみ???しか作動しないからさあ(´-ω-`;)ゞポリポリ オーブンから購入予定なのさ!!!

Re:あられ。(01/19)

あられ、止まらなくなっちゃいそうね~♪♪

どんな型を買ったのかなぁ(●^o^●)楽しみだわ♪うふ♪

Re:あられ。(01/19)

あられ美味しいよね~
私も大好き!!
ほんと止まらないやめられない
かっぱエビせん状態になるわ。

型なに買ったの?
楽しみ!

Re:あられ。(01/19)

すっごい好きです~~!!!
でもうちの母親は面倒くさいと言って作ってはくれませぬ、、
自分で作れって???(笑)(* ̄∇ ̄*)へへ

会社の先輩がたまに持ってきてくれるので
むさぼるように食べてます♪(爆)

型はどんなのでしょ~~
楽しみ楽しみ♪

Re:ほほう~(01/19)

kantokugenkiさん
>この、あられ。
>我が家では定番。
>お餅も女房の実家及び妹の所では、色をつけるんですね。赤、緑など。
>それを細かく切って油で揚げるわけです。

>彩もあって、お餅がおいしいから揚がったあられはまた格別ですね。
-----
もう 定番ですよね~、コレ。
お餅がカラフルだとホント可愛いし 目でも楽しめちゃう。イイおやつです~。

Re[1]:あられ。(01/19)

ななお0127さん
>おぉっ♪あられの作り方初めて知りました♪
>是非是非チャレンジさせて頂きますわっ。お酒のつまみに良さそうだわっ(笑)
>ハサミでチョッキンパンリベンジ。とっても美味しそう。これもいただき…っと。
-----
是非是非 作ってみてくださ~い。
市販の煎餅やあられでも 不味いのがありますから
作った方が確実においしいですよ~。味付けも塩や砂糖など色々できますしね~。

Re[1]:あられ。(01/19)

harrys_factoryさん
>不二○とか、最近食の安全が、色々言われて、やっぱり、手作りが良いなと、つくづく、思います。

>今日も、美味しそうだね!!
-----


そうそう!!手作りが一番ですよ!!
何が入っているのか 分かりますからね~。

Re:これも!!!!(01/19)

ゆうきー214さん
>うっすら色が出ててかわいい♪
>家もお餅いっぱいあるなあ(´∀`;A
>ちょっと真剣にお菓子作り計画中!!!
>でも…電子レンジが温めのみ???しか作動しないからさあ(´-ω-`;)ゞポリポリ オーブンから購入予定なのさ!!!
-----

おおお!!!手作り 開始か?!
オーブンからですね。楽しみだわぁ~。フフっ。

Re[1]:あられ。(01/19)

ツイてる♪みなみさん
>あられ、止まらなくなっちゃいそうね~♪♪

>どんな型を買ったのかなぁ(●^o^●)楽しみだわ♪うふ♪
-----

お茶を飲みながら・・・てが伸びちゃいますよ。
久しぶりの しょっぱい系のお菓子は 美味しかったです~。

Re[1]:あられ。(01/19)

あじこ0707さん
>あられ美味しいよね~
>私も大好き!!
>ほんと止まらないやめられない
>かっぱエビせん状態になるわ。

>型なに買ったの?
>楽しみ!
-----

そうそう、そうなんです!かっぱえびせん状態なんですよね!!今回もかなり食べちゃいました~。

Re[1]:あられ。(01/19)

☆.*・:yoo:.*・☆さん
>すっごい好きです~~!!!
>でもうちの母親は面倒くさいと言って作ってはくれませぬ、、
>自分で作れって???(笑)(* ̄∇ ̄*)へへ

>会社の先輩がたまに持ってきてくれるので
>むさぼるように食べてます♪(爆)

>型はどんなのでしょ~~
>楽しみ楽しみ♪
-----

ハハッ 作ってくれませんかぁ・・・。
じゃぁ、頑張って・・ご自分で!!!!
そして・・一人占めしちゃえ!!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
