スポンサーサイト


まんまるぱん。

今日は 仕事休みでしたが・・・

勿論 以前の私のように いつまでもゴロゴロはしてません。

今日も焼きましたよぉ~

この間 ゴマをダブって買ってしまったので ゴマパンを焼いてみました。

SBSH0632.jpg

 

はるゆたか100  150グラム

イースト 3グラム

砂糖15グラム

ぬるま湯100CC

塩 ひとつまみ

ケーキ用無塩マーガリン 30グラム

で 生地を作ってみました。タマゴが無かったので入れてません・・・。その分

ぬるま湯ととマーガリンをちょっと多いかな?ってくらいの量にしました。

きもち 多いかな?って位でしたが 捏ねあがった生地は

いつもより 柔らかかった・・・。でも 何の問題もなくものすごくふんわり焼けました~。

 

なかなか 香ばしくて おいしかったぁ~~~

ゴマの方は 焼く前に誤ってさわってしまい

形が いびつですが・・・・

ゴマ、少し刻んだりしたらもっと 香ばしくなるのかな??関係ないか??

で、もう1つは チーズパン。職場では子ども達によく使うチーズですが

家では使う機会が無くて・・・。昨日 スーパーでホテルチーズとか言う

大きなサイズのチーズが安かったので 買ってしまいさっそく 入れちゃいました~。

これ

SBSH0630.jpg

450グラムで 400円しないんです。

父のおつまみにもなりそうです。

 

そうそう 話しは変わりますが この間北海道の方で地震があって

津波警報が出ましたよね?あの時 どこかの団体が 子ども達に

「あのニュースを見て どう思ったか?該当する地域に住んでる家では

避難の準備をしたか?」という アンケートをとったそうです。

世界のあちこちで 大地震や大津波でたくさんの人が被害に遭っているのを

 知っているはずなのに  子供が 「ここ海近いから逃げようよ」とか

「避難しなくてイイの?」とか 親に訴えても 肝心の親が

「たかが 50センチや1メートルの津波なんて何ともないよ」と 

自然の力の怖さを教えようともせず 逆になめてかかった発言をした親が

ほとんどだったようなんです。

コメンテーターの皆さん あきれてました・・・。

 

 

 

20061227200627.gif

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:まんまるぱん。(01/17)

こんにちは♪
美味しそうなパンやおやつがいっぱいですね。
コロコロパンもふわ~っとして美味しそう。
卵の入った生地も大好きだけど卵が入らないほうが次の日も美味しいような気がします。(気のせいかな?

地震、いやですね。ダメな大人にはなりたくないね~(>_<)

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

ログログさん
>こんにちは♪
>美味しそうなパンやおやつがいっぱいですね。
>コロコロパンもふわ~っとして美味しそう。
>卵の入った生地も大好きだけど卵が入らないほうが次の日も美味しいような気がします。(気のせいかな?

>地震、いやですね。ダメな大人にはなりたくないね~(>_<)
-----
ログさん こんちは~~~!!そして
ありがと~。タマゴ入れない方が フワフワ感も結構持続するって言ってる人もいましたが 味にも違いが・・・。ほぉ・・私 まだまだ そういうの分からないので そういう ちょっとしたお話がとってもうれしいし 有り難かったりします。
明日まで 1つ残しておいて また 味や食感を比べてみたいです。

Re:まんまるぱん。(01/17)

こんにちは♪
コロコロかわいいパンですね!
私はチーズ大好き人間なので、使いはじめたらどんどん使うのであっという間になくなっちゃいます(笑)
ゴマは刻んだりしないでそのまま使ってますよ!

Re:まんまるぱん。(01/17)

かわいい~!!
ほんとにまんまるだね~。
ゴマも香ばしそうで・・・
私は以前、すりゴマをいれて
大失敗をした経験が・・

ゴマの油が気になってしまって・・・
でもいりゴマを入れたら本当に美味しかった!!
チーズかなりお徳ね。
私も欲しいな~。

津波・・・50cmでも怖いのに・・
なかなか体験したことないから
わからないのかもしれないね。

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

rody78さん
>こんにちは♪
>コロコロかわいいパンですね!
>私はチーズ大好き人間なので、使いはじめたらどんどん使うのであっという間になくなっちゃいます(笑)
>ゴマは刻んだりしないでそのまま使ってますよ!
-----

ありがと~!チーズ イイですよね~。
私も大好きで・・・。安売りしてると パン作りに関係なく買ってしまいます・・。
ゴマは そのままで良いんですね。わっかりました~。

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

あじこ0707さん
>かわいい~!!
>ほんとにまんまるだね~。
>ゴマも香ばしそうで・・・
>私は以前、すりゴマをいれて
>大失敗をした経験が・・

>ゴマの油が気になってしまって・・・
>でもいりゴマを入れたら本当に美味しかった!!
>チーズかなりお徳ね。
>私も欲しいな~。

>津波・・・50cmでも怖いのに・・
>なかなか体験したことないから
>わからないのかもしれないね。
-----

ありがとぉ~!!
私 成形がなかなかうまくできなくて 上手に丸められないんですが 今回は 焼いてるうちにまん丸に膨らんでくれました~。

Re:まんまるぱん。(01/17)

おいしそう^^コロコロしててかわいいね♪
チーズ、めちゃくちゃ安くないですか!?
私も近くだったら買いに行きたい======☆(((((((((^ー^*)♪

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

黒豆きなこ2599さん
>おいしそう^^コロコロしててかわいいね♪
>チーズ、めちゃくちゃ安くないですか!?
>私も近くだったら買いに行きたい======☆(((((((((^ー^*)♪
-----

ありがとで~す!!
このチーズ やっぱり安いですよね?何でも安いって感じがする イオンのマックスバリューのスーパーでは520~30円でいつも売っているので
買ったことは無かったんですが 隣町の 平均して何でも割高で売っているスーパーでは なぜか300円台で売っていて・・・。迷わず買いました!!かなり使えますわ~。

Re:まんまるぱん。(01/17)

こんばんは。
胡麻とチーズ美味しいよね~!私も大好き!
胡麻とチーズ一緒でも美味しいよ!

いい意味でも、悪い意味でも日本人って地震に慣れてるっていうか・・・(~~;)
12年前の今日阪神大震災でしたね。その一年後ぐらいに確か神戸に行きましたが、まだ傷跡が残ってました。そして、それ以来結構神戸に行ってましたが、やはり傷跡が残ってましたね~。最近では全然行かなくなったけど、まだ傷跡が残っているでしょうね。ご冥福をお祈りしたいです。

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

ma0413さん
>こんばんは。
>胡麻とチーズ美味しいよね~!私も大好き!
>胡麻とチーズ一緒でも美味しいよ!

>いい意味でも、悪い意味でも日本人って地震に慣れてるっていうか・・・(~~;)
>12年前の今日阪神大震災でしたね。その一年後ぐらいに確か神戸に行きましたが、まだ傷跡が残ってました。そして、それ以来結構神戸に行ってましたが、やはり傷跡が残ってましたね~。最近では全然行かなくなったけど、まだ傷跡が残っているでしょうね。ご冥福をお祈りしたいです。
-----
ありがと~!!!チーズと言えば ハムやベーコンが浮かびますが ゴマとチーズもいいんですかぁ。
イイ情報 ど~もで~す。

阪神大震災の時 私 名古屋から40分くらいの岐
阜県にいたのですが そこでも揺れました。震災の場所からは離れているので 被害はナイのですが
寝台列車にでも乗って 揺られながら寝ている感じでした。かなり長い時間ゆらゆらしてたのを覚えてます。時間的に まだまだ夢心地でしたが しばらくして起床したら TVが どこもかしこもあの 戦争でも起きたの?みたいな映像・・・。
忘れられないです。

Re:まんまるぱん。(01/17)

こんばんは~!!

ほんとにまんまる!!
押したら転がってしまいそうね(笑)
胡麻のパンも香ばしそう~。

しのチーズ
我が家でも時々登場しま~す。
思いっきり使えるし~(笑)

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

m33kogaraさん
>こんばんは~!!

>ほんとにまんまる!!
>押したら転がってしまいそうね(笑)
>胡麻のパンも香ばしそう~。

>しのチーズ
>我が家でも時々登場しま~す。
>思いっきり使えるし~(笑)
-----

ありがとうございます~。
チーズ 使ってますか??ホント、思いっきり使えていいですよね~。
チーズを使った 美味しいレシピ なにかあったら教えてくださ~い!!私 パンに入れるくらいしか
できないので・・・。

Re:まんまるぱん。(01/17)

う~ん、今日も焼き色きれいだわよ~~♪カタチもまんまるでかわいっ!  ゴマは確かに刻んだ方が風味が強く出るわよ~。でもね、あまり刻むと膨らみが悪くなるみたいですわよ~(^_-)

それにしても天災に対する危機感が低すぎだわよね。
こんなにあちこちで大変なことが起こってるのに、自分だけは大丈夫、って思ってるとこがあるのかな。 子供には危機感をしっかり教えて欲しいものだわね。って大人が分かってないんだから無理か^^;

Re:まんまるぱん。(01/17)

こんばんは♪みかさんのレシピでは、基本のリッチ生地、リーン生地にも卵は入ってないですよぉ♪でも美味しいの♪くーぷHPはコチラ→http://www.geocities.jp/m_monma1966/
チーズ、ちくわパンに入れましょう♪♪
ごまパンにも入れましょう♪
まんまるぱん、可愛いね(●^o^●)

Re:まんまるぱん。(01/17)

 おお♪このチーズを使ってクックパッドで見たチーズケーキを焼いてみたいですね♪
 プロセスチーズで作るみたいなので、私も今日買ってきました♪

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

晴れるYAさん
>う~ん、今日も焼き色きれいだわよ~~♪カタチもまんまるでかわいっ!  ゴマは確かに刻んだ方が風味が強く出るわよ~。でもね、あまり刻むと膨らみが悪くなるみたいですわよ~(^_-)

>それにしても天災に対する危機感が低すぎだわよね。
>こんなにあちこちで大変なことが起こってるのに、自分だけは大丈夫、って思ってるとこがあるのかな。 子供には危機感をしっかり教えて欲しいものだわね。って大人が分かってないんだから無理か^^;
-----

ごまって 刻みすぎるとふくらみが悪くなる??
へぇ~、知りませんでしたわぁ。ありがと~。

天災に対する危機感は やっぱり大人から・・・ですよね。給食費を払わない親がいたり 危機感がない親がいたり・・・ダメな大人が増えてますよね・・。

Re:まんまるぱん。(01/17)

うんうん♪ おいしそ!
ころんと丸いわ~♪ 
私はいつも卵無しの生地だよ。

その番組私も見たかも。危機管理の甘さが・・・
ほんとあきれるよね。

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

ツイてる♪みなみさん
>こんばんは♪みかさんのレシピでは、基本のリッチ生地、リーン生地にも卵は入ってないですよぉ♪でも美味しいの♪くーぷHPはコチラ→http://www.geocities.jp/m_monma1966/
>チーズ、ちくわパンに入れましょう♪♪
>ごまパンにも入れましょう♪
>まんまるぱん、可愛いね(●^o^●)
-----

みかさんの所 早速行って来ました~。
わかりやすく書いてあって・・・とても助かりそうな・・・。これから ちょこちょこ覗きに行きそうですわ。ありがとう♪

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

ココア1942さん
> おお♪このチーズを使ってクックパッドで見たチーズケーキを焼いてみたいですね♪
> プロセスチーズで作るみたいなので、私も今日買ってきました♪
-----

プロセスチーズでチーズケーキ?
へぇ~~~。私も覗きに行ってこようかしら。
イイ情報をありがとう!

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

いかぽんままさん
>うんうん♪ おいしそ!
>ころんと丸いわ~♪ 
>私はいつも卵無しの生地だよ。

>その番組私も見たかも。危機管理の甘さが・・・
>ほんとあきれるよね。
-----

みましたか??危機感なさ過ぎだよね~。

パン生地 タマゴ入れないとどうです?
私 ホント 何も分からなくて 今回初めてやったんですよ。今日はその分他の物を増やして水分を調整したのですが生地も 焼き上がったパンも
すんごいフワフワしてて・・・。
今までで一番 柔らかいです。何だか嬉しくて
何度もパンをプニプニさわってます・・(^▽^;)
あ、もちろん ラップ越しに ですけど。

こんばんわ

訪問ありがとうございま~す
まるっこくってかわいいパンですね
作りたくなっちゃいました(^◇^)
またいつでも来てくださいね!

おっと!!!

レシピ載ってる~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
はるゆたか100←は小麦粉の事かしら???

そう自然は侮っちゃいけないね!!!
そんな親も駄目だねムキィヽ(●`∧´)ノ怒

Re:こんばんわ(01/17)

びびママ0617さん
>訪問ありがとうございま~す
>まるっこくってかわいいパンですね
>作りたくなっちゃいました(^◇^)
>またいつでも来てくださいね!
-----

ありがとうございます~。
キレイにまん丸になったのは初めてかも・・。
かなり嬉しかったわ~。

Re:おっと!!!(01/17)

ゆうきー214さん
>レシピ載ってる~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
>はるゆたか100←は小麦粉の事かしら???

>そう自然は侮っちゃいけないね!!!
>そんな親も駄目だねムキィヽ(●`∧´)ノ怒
-----

そうよ~。レシピ載せたら・・・っていう ゆうきさんの言葉につられて・・・?今回は 自分で適当に配合しながらやったので 載せちゃいました。
はるゆたか そうです。小麦粉。強力粉の名前ですわ。私 最近知ったのですが かなり有名みたいですよ。ゆうきさんも 手作り やろうよ!!

Re:まんまるぱん。(01/17)

今日は、防災の日だし、あらためて、持ち出し袋のチェックしないとね!!

メッセージ、ありがとう!!

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

harrys_factoryさん
>今日は、防災の日だし、あらためて、持ち出し袋のチェックしないとね!!

>メッセージ、ありがとう!!
-----

今日って・・・防災の日?なんだぁ。
たまには 避難袋のチェック・・・しないとね。そして 古くなった非常食は 食卓に!!(笑

Re:まんまるぱん。(01/17)

ヨシさん、本当に作るのが楽しそうですねぇ~♪
↓の日記も見てなんだかパワーを感じちゃった♪

soraも見習わなきゃ♪( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

津波・・
確かにsoraも言ってしまった・・

「ここは湾に面してるし大丈夫じゃないかなぁ?!」っと・・・

反省・・・ヾ(_ _。)

Re:まんまるぱん。(01/17)

まぁ、満月のようにまん丸♪
ゴマは炒りゴマよりも洗いゴマの方が香りが残ると聞いたことがありますが、自分でやったことがないので・・・なのです。

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

σ(^▽^楽)sora☆さん
>ヨシさん、本当に作るのが楽しそうですねぇ~♪
>↓の日記も見てなんだかパワーを感じちゃった♪

>soraも見習わなきゃ♪( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

>津波・・
>確かにsoraも言ってしまった・・

>「ここは湾に面してるし大丈夫じゃないかなぁ?!」っと・・・

>反省・・・ヾ(_ _。)
-----

soraさん こんばんは~~!!
もう 毎日が楽しくて・・??パンを焼くのが楽しくて?仕方ないです~。
ママパンさんで 型目当てで(笑  粉の福袋を買ったときは こんなに大量の粉・・・使い切れるかしら・・って不安でしたが 最近は そんな心配も無くなりましたよ!!レンジャーになれたお陰で
視野が広がりました!!!

Re[1]:まんまるぱん。(01/17)

さいしょさん
>まぁ、満月のようにまん丸♪
>ゴマは炒りゴマよりも洗いゴマの方が香りが残ると聞いたことがありますが、自分でやったことがないので・・・なのです。
-----

そうですか・・・。ゴマにも色々あって・・普通の黒ごまを買ったのですが やはり それぞれ 違いがあるのですね。いつか 作る事があったら また
色々教えてくださ~い!!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
