スポンサーサイト


キューブ型に挑戦。

今日は 「どんど焼き」がありました。

たまたま 日曜日だったので小学生達は学校の友達なんかと待ち合わせをして

木に刺した団子を片手に 朝から出かけていきました。

その間 少しだけど 子供の数が減り静かになった保育所・・・。

私は待ってましたと言わんばかりに 昼ご飯用のパン作りを開始!!

この間作ったハムロールが 子ども達に好評で

また食べたいと言われていたので ちょっとアレンジ?して

明日で期限が切れてしまうベーコンとチーズを細かく切って

ピザソースで和えて それをのっけて焼いてみました~。

SBSH0610.jpg

やっぱり チーズを使ったパンは 人気があります~。

 

で、うちには おチビちゃんもいます。1~2歳の子は 食べないかもしれないし・・・と

キューブ型で ちっちゃな食パンも焼いてみました。

初登場です!!!

SBSH0619.jpg

いや~~~ん カワイイじゃないの

子ども達には

「サイコロパン」と 教えておきました

四角い食パンは初めて焼いたのですが これ まわりが程よく

パリパリ?サクサク?して すんごい美味しい~~。

味見をせずに出したのですが コレを食べてる子から

サクサクいい音が聞こえてきてビックリ!!

え??Σ(='□'=)ウッソー!? パンを噛んでる音??

 と、私もその音につられて 試食。

すると・・・同じ音が!!!

大きい型でも こんな風に焼けるんですかね??


20061227200627.gif





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

チーズとベーコン。
これほど最強な組み合わせってないですよね~~♪
私も大大大好き*^^*
てか嫌いな人なんていない!?☆

私もそのキューブ型大好き~~★
コロコロしててかわいいし
美味しいですよね>3<♪
きれいな焼き色です~☆

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+. 

ヨシさんこんち~♪

コメントありがとうございました!!
早速ももぱんちーも遊びにきちゃいました~うふっ

_〆ヾ( ̄(00) ̄ メモメモ・・・ やっぱり子供にはチーズのパンなんですね~

レンジャー型のパン上手に焼けてる~~~♪
やっぱり小さい型だと端の部分が多くなるからサックがたくさん楽しめますよね~♪端好きには嬉しい限り!

保育園のお仕事大変だと思いますが、頑張って下さいね~♪

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

めん★さん
>チーズとベーコン。
>これほど最強な組み合わせってないですよね~~♪
>私も大大大好き*^^*
>てか嫌いな人なんていない!?☆

>私もそのキューブ型大好き~~★
>コロコロしててかわいいし
>美味しいですよね>3<♪
>きれいな焼き色です~☆
-----

やっぱり 最強ですよね・・・。嫌いな人がいたら
見てみたい!!!
キューブ型 実際に作ってみたら 想像以上に可愛くて!!!私 第一弾のレンジャー型 持ってないんで 第2弾で 仕切りを使って コロコロのパンをいっぱい焼くんだぁ~って今から張り切ってますよ。「初」で キレイにできたので 自信付いちゃってます(^▽^;)

Re:(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+. (01/14)

ももぱんちーさん
>ヨシさんこんち~♪

>コメントありがとうございました!!
>早速ももぱんちーも遊びにきちゃいました~うふっ

>_〆ヾ( ̄(00) ̄ メモメモ・・・ やっぱり子供にはチーズのパンなんですね~

>レンジャー型のパン上手に焼けてる~~~♪
>やっぱり小さい型だと端の部分が多くなるからサックがたくさん楽しめますよね~♪端好きには嬉しい限り!

>保育園のお仕事大変だと思いますが、頑張って下さいね~♪
-----

遊びに来てくれてありがとぉ~~!!
そうそう 小さいと 丸ごと食べちゃうから サクサクがいっぱいで うれしかったぁ~。

お仕事がんばるわよ!!
ももぱんちーさんも 手作り頑張って!!
あ、風邪なんかひかないようにね!

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

こんにちは~!!

どんど焼き
同じ日ですね~。
此処は夕方からだけど。

チーズ系のパンはやっぱ人気よね。
我が家もリクエストはやっぱり~(笑)

キューブ型初登場でも生地量ぴったりね。
焼き色も綺麗で美味しそう~!!
小さいのは耳が多くて嬉しいのよね(笑)

チーズとベーコンもいいね!

今日もおいしそう♪
日々楽しみにしてます!
別の方の日記にも、とんど焼きがあった。って言ってた。
どんど焼き?とんど焼き?私はずっと、どんと焼きだと思っていた・・

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

どんと焼き。娘も金曜日に幼稚園でやったらしいです。…が、どんと焼きを知らない私。いったい何だろう?後で検索してみようっと。
私も今日はパンを焼きました~。久しぶりに。昨日の日記もまだなのでupはまだなんだけどね。強力粉が無くなったので…ふふふ♪

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

m33kogaraさん
>こんにちは~!!

>どんど焼き
>同じ日ですね~。
>此処は夕方からだけど。

>チーズ系のパンはやっぱ人気よね。
>我が家もリクエストはやっぱり~(笑)

>キューブ型初登場でも生地量ぴったりね。
>焼き色も綺麗で美味しそう~!!
>小さいのは耳が多くて嬉しいのよね(笑)
-----

そちらも 今日でしたかぁ。
だんご 焼きに行きました??

キューブ型 生地量 まぐれですね~。(笑
ほぉーんと、まわりが うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ハマりそうですよ。レンジャー型が過入隊時期のズレで買えなかったので ママパンさんで手に入れたのですが 正解でした!!普通の食パン型を持ってないので(メッシュ型しかナイんです・・)これから 色々探して ポチっとしようかとと思ってます。

Re:チーズとベーコンもいいね!(01/14)

パンプキン!さん
>今日もおいしそう♪
>日々楽しみにしてます!
>別の方の日記にも、とんど焼きがあった。って言ってた。
>どんど焼き?とんど焼き?私はずっと、どんと焼きだと思っていた・・
-----


楽しみにしてくださってる??うそでも うれしいわぁ~。
「どんと焼き」?っていうところも あるんですかね?
私は子供の頃は 「どんどん焼き」だと思ってました・・・。

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

ななお0127さん
>どんと焼き。娘も金曜日に幼稚園でやったらしいです。…が、どんと焼きを知らない私。いったい何だろう?後で検索してみようっと。
>私も今日はパンを焼きました~。久しぶりに。昨日の日記もまだなのでupはまだなんだけどね。強力粉が無くなったので…ふふふ♪
-----

知らないんですか・・・。子供の頃 やりませんでしたか?あれ??都会っこ??
そちらは 「どんと焼き」って言うんですか?
こちらは「どんど焼き」です。地域で 微妙に違うんですね。パンのUP たのしみにしてま~す。

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

すごいおいしそう!やっぱり最高の組み合わせですよね♪ピザソースか~ またやってみよう♪部屋中きっといいにおいなんだろな~(^-^)
シュークリームも上手ですね。私あんな上手においしそうな皮焼けないです。ついつい画面に近寄ってみてました(^-^;)
またおいしい画像楽しみにお邪魔しま~す♪

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

なっちぃなっちぃさん
>すごいおいしそう!やっぱり最高の組み合わせですよね♪ピザソースか~ またやってみよう♪部屋中きっといいにおいなんだろな~(^-^)
>シュークリームも上手ですね。私あんな上手においしそうな皮焼けないです。ついつい画面に近寄ってみてました(^-^;)
>またおいしい画像楽しみにお邪魔しま~す♪
-----


画像に寄ってくれましたか?(笑
手を伸ばしたら・・・手で取れたかも?!

お褒めの言葉 うれしいわぁ~。調子こいて またやる気がわいて来ちゃいました!

そうだ、なっちぃさんのところ コメできないからここに書いてしまいますけど・・・イチゴ酵母 気になってます! 酵母は 私 やったこと無いけど・・・気にはなってますの・・・。経過 UPしてね!

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

ええーっ、このキューブ型ってナニナニ~? すっごく可愛いんだけどぉ~~。何センチくらい? ほんとサイコロみたいね~(^。^) もう、パンはお手の物ね(^_-) アレンジの組み合わせも美味しそうだしぃ~。 これなら大きい型でも絶対焼けると思うわ~♪

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

晴れるYAさん
>ええーっ、このキューブ型ってナニナニ~? すっごく可愛いんだけどぉ~~。何センチくらい? ほんとサイコロみたいね~(^。^) もう、パンはお手の物ね(^_-) アレンジの組み合わせも美味しそうだしぃ~。 これなら大きい型でも絶対焼けると思うわ~♪
-----

晴れるYAさんに そういってもらえると・・・
ホント嬉しいし 自信もついちゃうわぁ~。
今日は強力粉450グラムを 手ごねで焼きました・・・。職場には 便利な機械がないもので・・・。冬なのに汗かきました・・(^▽^;)
この型は この間 ママパンさんで初めて国産の粉を買ったでしょ。福袋のヤツ。あれに おまけみたいに付いていたヤツだよん。粉と同じくらいこの型も欲しくて あの福袋買ったんだぁ~。
サイズは7x7x7だったと・・・。実際に手に取ってみると ホント可愛くて・・。またすぐ作りたくなっちゃいましたよ!!

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

ダイエットを気にせんでええ状態まで痩せれば自分で作って(無理か・・・)出来たてを食べてみたい...
それとどんど焼き全くわかりませぬ・・・

Re[2]:キューブ型に挑戦。(01/14)

>知らないんですか・・・。子供の頃 やりませんでしたか?あれ??都会っこ??

いぃえ、ど田舎っこですよ。中1までは近くにスーパーも無い田舎。週に1回とかかな、車で売りに来てました(笑)

>そちらは 「どんと焼き」って言うんですか?
>こちらは「どんど焼き」です。地域で 微妙に違うんですね。パンのUP たのしみにしてま~す。

ぃや、私の間違いです。どんど焼きって言うんですね。幼稚園のHPを見て謎が解けました^^

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

いいな~焼きたてパン!!

焼きたて~と言って売っていても、家帰るまでに、時間かかって、あまり差を感じられないけど、目の前で焼けたパンを、その場で食べたら、スゴイ美味しいんだろうな~
子供達が、うらやましい!!

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

ヨシさん、おはよう~♪

(*'▽'*)わぁ♪
チーズとベーコンのパンとっても美味しそうだ~♪
ピザソースと和えておけばいいんだね♪
なるほど!!
私もやってみよう♪♪

サイコロパンもかわいい~♪
サクッ!と音をさせて食べてるところを
想像しちゃいました♪
あ~~幸せだ~!(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

はじめまして~はなかあちゃんです。
この度はご訪問、書き込みありがとうございました。

チーズのパンも美味しそうですね。
キューブのパンもとてもお上手です。
私かなり苦労しました~この型…(^^;
でも出来上がると美味しいのでキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

我家での質問ですが、今日のブログにupしてみました。
みていただけると嬉しいです。

話題がズレてしまってごめんなさいね。
これからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

harrys_factoryさん
>いいな~焼きたてパン!!

>焼きたて~と言って売っていても、家帰るまでに、時間かかって、あまり差を感じられないけど、目の前で焼けたパンを、その場で食べたら、スゴイ美味しいんだろうな~
>子供達が、うらやましい!!
-----

そうそう!パン屋さんいって 焼きたてと 書いてある物を買ってきても 実際 どのくらい焼きたてなのか分からないしね・・・今回は サクサクっていう音と 子ども達が 「センセ~ 湯気でてる!!」と叫びながら このサイコロパンをちぎっている姿に なんだか 感動してしまいましたよ。「あ~、手作りって こういうことなんだよなぁ・・」って。私も子ども達にも 良い経験になった気がします~。

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

yuki-1016さん
>ヨシさん、おはよう~♪

>(*'▽'*)わぁ♪
>チーズとベーコンのパンとっても美味しそうだ~♪
>ピザソースと和えておけばいいんだね♪
>なるほど!!
>私もやってみよう♪♪

>サイコロパンもかわいい~♪
>サクッ!と音をさせて食べてるところを
>想像しちゃいました♪
>あ~~幸せだ~!(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
-----

こんちは~~。
そうです、今回は何だか 時間に追われる感じになってしまったので 1つ1つ塗っていくのが面倒になり 混ぜ混ぜしたのをのっけちゃったんです。
(ソースは多めでね~)
子ども達が サクサク音を立てながら食べてる姿は
なんとも言えない感じでしたよぉ~。やっぱり 手作りは いいわぁ~。

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

gomaあざらしさん
>ダイエットを気にせんでええ状態まで痩せれば自分で作って(無理か・・・)出来たてを食べてみたい...
>それとどんど焼き全くわかりませぬ・・・
-----

焼きたてパンは さいこうですよ!!
お店でも味わえないくらいです!!いつか・・・作ってみてください!!

あれ??どんど焼きっていう行事 地域でありませんか? なら、別のものがあるのかな?
お正月に 家や車に「お飾り」を付けますよね?
それを焼いてしまうんです。私は 海が目の前にある伊豆に住んでいるのですが この辺では 海の砂浜に竹で「やぐら」を作り そこで お守りやお飾りを燃やし その火で 団子を焼くんです。かなり大きな(数メートルくらいかな)やぐらなので 焼く団子は 木に刺して持って行くのですが その団子を食べると 1年 風邪をひかない・・・とかっていわれています。小さな子ども達にはそんな難しいことは分からないので 「神様の火で焼いた団子だから これ食べるとみんなを守ってくれるんだよぉ」と うちの園長は 話してました。

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

はなかあちゃんさん
>はじめまして~はなかあちゃんです。
>この度はご訪問、書き込みありがとうございました。

>チーズのパンも美味しそうですね。
>キューブのパンもとてもお上手です。
>私かなり苦労しました~この型…(^^;
>でも出来上がると美味しいのでキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

>我家での質問ですが、今日のブログにupしてみました。
>みていただけると嬉しいです。

>話題がズレてしまってごめんなさいね。
>これからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
-----

さっそく ありがとぉ~~。見に行ってきましたよ。一度 やってみたいわぁ。やっぱり あの形は
かわいい♪真ん中が盛り上がってるのが キュート!! きっと、失敗するだろうけど・・・がんばるわ!キューブ カワイイですよね~。まわりのサクサクが気に入ってしまい ハマりそうです。

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

ピザのパン、美味しそう♪♪美味しい組み合わせだよね(*^_^*)
キューブ型、レンジャー型より、一回り大きいですが、ほぼ同じくらいの大きさですよ♪
キューブ型、とっても可愛いですよぉ☆

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

かわいい四角パン♪
私も元気になったので、なんか作ってみようかな???
この四角パン気になる(●´ー`)フッ
ヨシさんもレシピ載せてくれたら(*´∀`嬉)

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

ツイてる♪みなみさん
>ピザのパン、美味しそう♪♪美味しい組み合わせだよね(*^_^*)
>キューブ型、レンジャー型より、一回り大きいですが、ほぼ同じくらいの大きさですよ♪
>キューブ型、とっても可愛いですよぉ☆
-----

ありがとぉ~!!
チーズとベーコン 最強コンビですよね!
キューブ型 実物を見たらさらに 気にいっちゃったぁ。
レンジャーもこんな感じなのね(□。□-)フムフム

Re:Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ(01/14)

ゆうきー214さん
>かわいい四角パン♪
>私も元気になったので、なんか作ってみようかな???
>この四角パン気になる(●´ー`)フッ
>ヨシさんもレシピ載せてくれたら(*´∀`嬉)
-----

復活しましたか?よかったぁ。(´▽`) ホッ。
 気が向いたら なにか 作ってみてくださいよ!!
うまくいくと 嬉しくなっちゃって ハマりますよ~。
レシピですが・・・私は まだ 人のをマネっこするのがやっとなので 自分のオリジナルっていうんですかね?そういうのではナイので私が載せることはできないんですよ。大体が あの 晴れるYAさんのを まるまる実行してるので・・・。よその方のレシピで作ったときは その方のお名前を出して ブログUPしてるんです。ですので もしここへ来て 作ってみたい物があったときは 登場してる方の名前をクリックしてそちらへ飛んでくださいませ!
あ、でも、私にできることは何でもしますんで なんでもおっしゃってね~。

Re:キューブ型に挑戦。(01/14)

こんにちは(^^)
先ほどはご訪問ありがとう♪

メッシュなあんぱんも見てきました!
かわいいあんぱんになるんですね。
これでまたメッシュローラーの使い道が増えそうです(^^)

保育園でパン焼いているんですか~?
調理師さんとか??
私も結婚前まで同じ職でした(*'ー'*)ふふっ♪

Re[1]:キューブ型に挑戦。(01/14)

rody78さん
>こんにちは(^^)
>先ほどはご訪問ありがとう♪

>メッシュなあんぱんも見てきました!
>かわいいあんぱんになるんですね。
>これでまたメッシュローラーの使い道が増えそうです(^^)

>保育園でパン焼いているんですか~?
>調理師さんとか??
>私も結婚前まで同じ職でした(*'ー'*)ふふっ♪
-----


ありがとぉ~!!
メッシュなあんパン 見ていただけましたか?私の ローラー初作品ですぅ~。アレをきっかけに さらにパン作りが大好きになりましたよ。
私は 企業内保育所の保育士をやってます。会社の中に 社員の子供を預かる施設があって そこで働いてるんです。ここの子達は 学校や幼稚園が終わる頃は お家の方達は 勤務中なので 保育所へ帰ってきて 迎えが来るまで過ごすんです。と言うことで その子ども達の食事やおやつは 私たちが作って提供。そんな感じです・・。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
