

ウルトラマンクッキーと 桜&梅

                      

                   寒い日が続いたおかげで

              桜祭りは とーーーっくに始まっているのに


              肝心な桜が 咲いていない 東伊豆( ̄□ ̄ll


             職場近くの公園に子供たちを連れて行ったら
             



               公園にたくさんある 桜や梅の木も

                   蕾ばっかり(^。^;) 



               やっとこ開花し始めて花がちょっぴりあったので



                  iphoneで 撮っちゃいました。 

               もう 夕方だったので 微妙に薄暗いけど

               

                 まぁ それなりに写ってますよね(^。^;)



               securedownload2.jpg
     

  securedownload3.jpg


securedownload4.jpg


そして そして


                おやつに作った クッキー。


                久しぶりに 型抜きです。


securedownload.jpg


                ウルトラマン って わかるかな?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



                

引っ越しちゃいました。



私もついに、こちらにやって来ました。




まだまだ何もわからないけど



これからも、手作り中心のブログにして行く予定です。



で、早速 これ。

ウィンナーパン



ウィンナーパン。


惣菜系のパンが大好きなので、よく焼きます☆


チーズでものせたかったけど…


なかったので、ケチャップかけて食べました♪



まだ初日でちんぷんかんぷんなので、今日はこのへんで。


スリムラウンド型で食パン☆

週末 また 大寒波がやって来るそうですね・・。

今日も寒いです。

 

そうだ

 

確か 昨年か一昨年も 

この時期に同じネタで話した記憶があるんですけど・・・

 

そろそろやってくる

 

2月23日。

 

何の日か ご存知ですか?

 

日本人なら

是非是非 知っていてもらいたい ところなんですが・・・・

 

ローカル的な 祝日?

なんです。

 

2 (月) 23(日)

 

で、

富士山の日(^。^;)

 

富士山に関わる 静岡と山梨だけなのかな?

学校が休みになります。

 

国民の祝日

ではないので

カレンダーも 黒い文字。

なので

 

すーーっかり忘れてましたわ( ̄□ ̄ll

 

 

 えーーー

 

今日は数年ぶりの 丸い食パンです。

 

 

  •        C:\fakepath\PIC00051.jpg

ちょっぴり 生地が足りなくて

画像奥の方が イモムシみたくなっちゃってます。

 

焼き色も 若干 薄いですね・・・。

 

成功すると こんな感じになります。

 

この型は もう4年位前かな。

 

暇さえあれば パンやらお菓子やらを焼いていた頃

丁度流行っていた型で

 

入荷にものすごい時間がかかったっけ。

 

でも

どんなに待たされても どうしても欲しくて

ひたすら待ちました

 

昨年末、

車購入に合わせて、

カー用品も色々買い揃えたいから と

資金作りのために 型やら道具やらをたくさんオクに出しまくったけど、

 

この型は 迷わず残しました。 

そして今回、

とっても 懐かしい気持ちで焼きました。

 

今度は

これよりちょっと大きい

メッシュ型を引っ張り出してきて 焼こうかな~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カトルカール

  • 楽天さん

なんだか 色々システムが変わったら

私 ブログ更新

やりにくくなってしまいました・・・

楽天 辞めようかしら・・・。

 

そうそう

 

私 去年 ケータイから iphoneに変えたのですが・・・

 

デジカメ持ってないから

今でも 写真は iphoneで 撮ってて・・・・

 

それで びっくり!

 

ケータイでもそこそこ撮れてたけど

 

iphone めっちゃ画像が綺麗ですねーーー

 

この間 子供たちの様子を 写真じゃなく

動画で録って、

 

テレビとコードで繋いで 観てみたら・・・・

これもすごい!!!

 

ケータイで録った動画を テレビの大画面で見られる。

 

それだけでも 他の職員はびっくりしてたけど

 

写真同様

 

画質が綺麗!!!

 

iphoneサイズの画像が

テレビの画面に映し出されるって事は

 

色々引き伸ばされちゃうから

画質が荒くなる。

 

って みーんな 思ってたけど

iphoneで見るのと 同じ状態でテレビ画面に映し出され

 

んまぁ~~~

なんて綺麗なことっ

 

豆まきの様子や 遊んでる風景を撮ってあったので

写真と動画と まとめて みんなで鑑賞会をしちゃいました。

 

デジカメ そろそろ ほしいなぁ~って思ってたけど

デジカメも 当分要らないや。

 

前置きが長くなりましたが・・・・ 

 

この間

 久しぶりにパンを焼いたら

 

ちょっとだけ エンジンがかかったけど

 

やっぱり 全開まで行かなくて

 

まーた 手作り生活から 遠のきそうになっちゃった私・・・

 

 

 

今回は

 カトルカールを焼きました。

 

パウンドケーキみたいに 

粉 砂糖 バターの配合が統一されてるけど

 

バターをマーガリンに代えただけで

すっごい かる~い仕上がりに♪

 

長年お世話になってる 

 

晴れるYA さんの レシピで

今回は 黒ゴマ抜きで作りました。

 

これは いつ作っても 誰に作っても

 

とっても評判がいいお菓子です☆

 

マーガリンで お手軽になっても

味は ばっちり

決して 安っぽくなったりはしないんです

 

  •      PIC00042.jpg

 

で、これも 久々の・・・

 

定番の袋詰め

(自己満足の世界です(^。^;))

  •          PIC00048.jpg

 

空気を通さない ガス袋に入れて

乾燥を防ぎ  シーラーで留めて

 

お嫁入りです☆

 

いつも色々 おまけなんかしてくれる

社員食堂のおばちゃん おじちゃんたちに

プレゼントしてきました。

 

残りは こどもたちのおやつに♪

 

子供たちも 美味しい美味しいと

がっついてくれました~♪

 

 

次は 何をつくろうかな~~

 

 

あ、

ぷりり~~ん

 

この間 ポイントでポチった本は・・・

 

これ よ~~~ん

むふふ・・・♪

 

 

セカンドバージンオフィシャルビジュアルブック

 

手作りとは 全然 無関係~~~(爆

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

焼きカレーパン

 

 

かなりのご無沙汰です(^。^;)

 

なんだか ブログも 手作りも

気持ちが乗らず

放ったらかしでした。

 

先月

期限切れになる楽天ポイントがたくさんある事に気付き、

 

しかも

それが2万ポイント近くもあり・・・

 

使わないのはもったいないので

 本やラッピンググッズなどをちょこちょこGETしたけど

 

それでも まだ微妙に残ってしまったので

 

ベーキングカップを購入。

 

商品画像

ペットカップ底径90mm(ナチュール) 300枚ベーキングカップ│ケーキ型│焼型│紙製│お菓子│手作り│製菓用品

 

ひっさびさに 

大好きな 惣菜パンを焼きました☆

 

成形後 

写真_1~1.JPG

 

 

発酵終了
写真_3~1.JPG

 

 

焼成後 

  写真_2~1.JPG

 

チーズたっぷりの 焼きカレーパン。

 

よく ブロ友の ぷりんちゃんが作っていて

GO!

http://blog.goo.ne.jp/keikei513/

 

私も何度か 頂いたことが・・

 

同じ味には出来ないけど・・・・

形もマネっ子です

 

久々に焼いたわりには 

 綺麗に仕上がりました☆

 

カップ たくさんあるし

また 何か焼こ~~~っと♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
