

幸せびんびん♪

残暑が 厳しいですね・・。

 

節電の夏

が 

 

予定より早く 先日終わったけれど

 

終わったからって

 

急に 何かが変わるわけじゃなく

 

今まで通り

無駄な電力は使わない

 

それが 身に付いていて

 

そんな生活が普通になってます。

 

この間

 

ブロ友の

ぷりりんちゃんから

 

嬉しくて 美味しい

 

幸せびんびん が 届きました~~♪

 

P1003104.jpg

P1003107.jpg

P1003106.jpg

 

こぉ~~んなに たくさん☆

 

ぷりりんは 

手作りパンを委託販売でお店に出していて

これがまた 美味しいのなんのって~

 

今回も 激ウマだった~~~

P1003138.jpg

 奥から・・・

 

枝豆とチーズが入ったパンに

チーズがのっかったパン

そして

クロックムッシュ風のパン。

その名も

「クロックムッシュ みたい」 

この可愛いネーミングが ぷりりんらしくて いい

P1003142.jpg

P1003141.jpg

 

惣菜系のパンが好きな私に このレパートリー。

もう

 

ありがたい としか 言えないし

私の好みを 確実にわかってくれてるぷりりんに

 

抱きついて

ありがと~~~

って 言いたい♪♪

 

クロックムッシュって 食パンで作ってあるのが普通なんだけど

 

これは それをちょっとアレンジして この形になってる。

ナイス アイデア~~~です 

ぷりりんの クロックムッシュは レシピが出ているので

こちらも要チェック~~

 

この とろ~~~っとしてるベシャメルソースがね・・・

すごいのよ~~☆

これは 試してみる価値 ありありです

 

 

もうひとつ ぷりんが乗っかったパンもあるんだけど

それは

デザートっぽいので

今度 食後の 別バラ に頂きます☆

 

そして

 

いっつも 一緒に送ってくれる 雑貨たち。

P1003107.jpg

P1003106.jpg

 

ミックス粉は

この お荷物が届く少し前に

メールでお話したときに 話題に上がって

ついでに私の分までポチってくれたの♪

その下の オーブンシートも

 

ぷりりんが 丁度 新しくするっていうのと

私も 新しいのを探してたのが重なって・・・

 

このタイプは 使った事無いんだけど

 ご好意に甘えて

プレゼントしてもらっちゃいました(^。^;)

 

他にも 可愛いラッピング用品もあったし・・・

 

心が ほかほかで~~す

 

ぷりりん いつも ありがとね~~☆

 

私がプレゼントするのは

いつも お粉やら 砂糖やら・・・

「材料」ばっかりで 色気がなくて

申し訳ないですわ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


スティックショコラマドレーヌ

暑い日が続いてます・・・。

 

いつかの 猛暑と違って

 

カラっとしてますからねー

 

夜は 涼しいし。

 

やっぱり

もうすっかり秋です。

 

久しぶりに ラフト型を引っ張り出してきて 

スティックマドレーヌを焼きました。

 

P1003027.jpg

 

最近 似たようなものばっかり・・・(^。^;)

 

そう

 

これは プライベート用です。

 

昨日 叔母が2人 来ました。

うち

父親の両親 (私から見たら じぃちゃん ばぁちゃん) が

 

同居してるので

父親の兄弟姉妹が 盆 正月以外にも

時々 やってきます。

 

昨日も来たので

 

お土産に

 

と 

せっせと焼きました

 

はい

 

いつもの 自己満足~~~

P1003108.jpg

P1003110.jpg

 

袋詰めです

 

「Hand Made」シールを貼って

手作りを アピール

d=(^o^)=b

 

 

マドレーヌや パウンドケーキなどは

クッキーやラスクと違って

乾燥させてはいけないので

 

シリカゲル(乾燥剤) を 使ってはいけません 

 

せっかくの ケーキが パッサパサになっちゃいます。 

 

 

アルベールという アルコール揮散剤 や

ウェルパック という 酸素を吸収し酸化を防いでくれる 

脱酸素材 を使います。

 

どちらも 品質保持材で

 

それ用の 空気を通さない ガス袋に お菓子と一緒に入れると

 

威力を発揮

 

手作りお菓子が 傷むのを防いでくれます。

 

マドレーヌもパウンドケーキも

 

数日寝かせた方が美味しくなるお菓子ですが

 

こんな 夏みたいな天気なので

念のため 一緒に入れて

シーラーで留めました~。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ぷちカトルカール

 

久しぶりに 型を買いました

 

私 ひとつずつが小さいのが好きで

 

マフィン型もひとくちサイズのを何枚か持っていて

一度にたくさん焼いて。。。

ってのをやってます。

 

普通サイズの プリン型くらいのサイズのマフィンは

 

どうしても 食べきるのに ちょっと重たいかな・・

って事が その生地によってあるので

(ずっしり系のマドレーヌ生地だったりね・・・(^。^;))

 

 あまり興味がなく 今日まできました。

また 最近 使わなくなったものをオクに出していて

そこで いいもの発見

 

IKEA【DROMMAR】マフィン型 (12個用) イケア

 

 プチサイズではないけれど 一つ一つが大きすぎず

しかも 高さがあって スタイリッシュ~~♪

 

これが なんと100円で出品されてる!

 

商品情報を色々調べると

 お店によっては 2~3千円もする

 

送料入れても ありがたい値段・・・

マズは 入札だ・・・

 

と いう運びになり・・・

 

320円で落札~~☆

 

送料入れて900円でGETできました 

使う紙カップが コレ専用のものしか合わないけど

ちゃんと売っているので 問題ない。

 

1つでは 足りないので のショップでポチって

そろえました~。

 

で 早速 初焼き~~~

 

 

カトルカールの生地で焼いてみました♪

 

P1003087.jpg

P1003088.jpg

 

う~~ん なかなか

 

マドレーヌ生地だったら

かぱっと 割れるのかな?

 

この高さなら

ポップオーバーも いけちゃうかな??

 

想像が膨らみます♪

 

あ、

 

今日は お友達から

幸せビンビンが 届くそうです♪

楽しみだ~~~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ベーコンポテトグラタン

 台風 

伊豆から はるか遠いところにいるのに

 

「巨大台風」と言われてるだけあって

 

その影響を まだ受けていて・・・

 雨や曇りや・・・・の日々。

 

それでも

雨だって 降り続くわけではなく

強風だって

時々吹く程度。

 

唯一 

「あー台風がきてるんだなぁ」

って思うのが ものすごい荒れてる海。

 

波が 8~9メートルで 荒れまくってます。

 

それ以外は そう ふだんの雨と変わらないのに

 

今日は

「大雨警報」が この辺りに出ていたため

中学校までが 自宅待機になりました。

 

広報で その知らせが流れたときは

雨すら降っていなかったので

 

「いぇ~~い 雨も降ってないのに

学校行かなくていい~~~♪」

 

と 

喜び 

「眠いから 寝るーー」と

 布団へ行ってしまった子もいました(^。^;)

 

ま、

毎日 お母さんの仕事の時間に合わせて

 夜は遅く 9時10時まで保育所で迎えを待ち

 

朝も 親の時間に合わせて 

6時過ぎには保育所に来ている子達なので

 

 

こういうときは ゆっくり寝かせてあげよ~

って 寝かせておきました。

 

2時間ほどして すっきりした顔つきで

 

「おはよー」 と起きてきたのは 良かったけど

 

それから10分ほどして また広報が( ̄□ ̄ll

 

「小学校 中学校は 授業を行うので

登校してください。幼稚園はそのまま休園になります」

 

って。。。

 

休校にはならず・・・

 

朝食も食べずに寝ていたので

 

おにぎりを持たせ 食べながら登校していきました(^。^;)

 

さてさて

 

先日 ブロ友のぷりりんちゃん

 

クロックムッシュという 私のツボなパンを作っていて・・・

 

 

なんだか ベシャメルソースも

ひと味違いそうな感じだったので

 

そのソースだけでも!!! って思って

マネっ子させてもらったよ。

 

P1003093.jpg

 

私 ホワイトソースは 失敗が無い 「チン」で作るのですが

 

ぷりりんちゃんは じ~~~っくり煮込んでる。

 

煮込んでるうちに 

「チーズは入れてないのに チーズみたいな香りがしてくる」

 

なーんて 言ってたのが気になって。

 

久々に 私もフライパンで作ってみたら・・・・

 

ホント いつもと違う香りが!!

 

長い時間 煮込むと こんなになるん?

って びっくり

 

というか

私が 今まで 簡単に作りすぎてただけなんだろうね・・。

 

手間をかければ応えてくれる。

 

そんな感じでした

 

調味も 少しの塩だけで十分。

 

 

 

私はそれを グラタンに~~~♪

 

このソースだけでは 濃いので コンソメスープで少し伸ばして

 

ジャガイモとベーコンとマカロニを入れて・・・♪

 P1003095.jpg

P1003097.jpg

 

これは 冷凍して

私と同じように グラタンが好きなお友達にお嫁入りです

 

 ぷりり~~~ん

 

ベシャメル おいしかったよ~~~☆

 

ありがたいレシピありがと

 

今度は これを クロックムッシュに使ってみるよ♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ひとくち マドレーヌ

台風の影響が すごいですね・・。

 

地震に台風に・・・

 

自然災害の恐ろしさを

見せ付けられてるみたいです。

 

 

さて

ただいまの時間

 

AM6:05

 

なんで こんな早朝から・・・・?って???

 

そう

 

また 最近 地震が来てるんです ここ伊豆も。

 

台風の影響は それほど無く

 

雨が降ったりやんだり

強い風も 時々吹いたり。

 

 

そんな感じですが

 

この天候の中 地震です。

 

震度2でしたが 先ほど揺れて

起きちゃいました。

 

 

今日は お休みなので・・・

また眠くなったら

朝寝?昼寝? 二度寝?

が できる

なので ちょっと 更新を・・・・

 

と PCに向かってるわけです。

 

昨日 マドレーヌを作りました。

 

P1002851.jpg

P1002855.jpg

 

ひとくちサイズ♪

 

この間 ブッタークーヘン  を作ったとき

準備したのに使い忘れた アーモンドスライスを

やーーーーっと 使いましたよ~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

芋蒸しパン

今日は 蒸しますね・・・。

 

暑くて仕方ないです。

 

台風接近で  天気も不安定。

 

晴れ間が出たり 雨が降ったり。

 

先日 お友達から サツマイモが ひと箱届きました。

 

芋 栗 系大好きな我が家には・・・

嬉しいお届け物♪

 

たくさんあったので 数本 保育所へもって行き

 

蒸しパンに入れました。

 P1003057.jpg

 

ブログを放置している間

 

おやつは ずっと市販の物でした。

なんだか 気力が無くて・・・。

 

「まぁ 本来は 市販のお菓子がおやつだったし

私が手作りしてるのは 別に やらなければやらないでいいことだから

時間が無いときや 作れないときは 無理して作らなくてもいい」

 

と 特に深くは考えず

 

従来通り おうちの方から集金しているおやつ代で買ってきた

 

普通のお菓子で 済ませてました。

 

夏休みの間 ずっと じぃじのおうちへ行っていた子が

夏休みが終わる2~3日前に帰ってきて

 

久々の保育所生活に戻ったときも

 

それまで通り

 ポテチやら ポッキーやらをおやつに出したら

 

1日目は何も言わなかったのに

2日目は

 

「え? センセー お菓子作るのやめたの?」

 

と 突込みが(^。^;)

 

「○○くんが じぃじのおうちに行ってる間

センセー ずっと作れなくて・・・

最近は 買ってきたお菓子をおやつにしてたんだよ」

 

って 話したら

 

「へぇー そぉなんだ。で、 明日は?

俺さー 蒸しパン食べたいんだよねー。」

と。

 

自分が作るおやつを 楽しみにしててくれてたなんて・・・

と 嬉しくなっちゃって

 

また ちょこちょこ 作る気がわいてきました。

 

 

今日は その子が大好きな 蒸しパンを♪

 

「芋蒸しパン」 

 

というと

 

「芋虫パン?! 食いたくねー」

と 半ばふざけてしまう子供たちですが・・

 

 避難訓練から帰ってくると 

 

やっぱり

 

がっつり 食べてくれました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
