

開田高原のとうもろこし

台風接近で

 

ついに 天気が悪くなってきました。

 

先日 近くの海水浴場で 死者が出る事故がありましたが

 

その翌日

また同じ場所で 

同じ事故が起きました。

 

2度目のときは 死者は出なかったけど

消防やらレスキューやらが出動・・・。

 

台風の影響もあるし

命を落とした人がいる現場でもあるし

 一時的に

「遊泳禁止」にでもしてるかと思っていたので

びっくりしましたわ・・・・。

 

 

 

この間 我が家に

美味しいお届け物がありました♪

 

P1003045.jpg

P1003047.jpg

P1003048.jpg

 

開田高原にいる

ポニーちゃんから

今年も 激ウマ モロコシがきましたの~~~! 

 

ここのとうもろこし すっごく甘くて

実はぎっしりで・・・

とにかく美味しい。

 

実をほぐして冷凍して サラダやスープに入れたり

 

もちろん

そのままも

 

今年    こちらは

スイカとか とうもろこしとか

 

夏にしか味わえない物が

 

あまり 美味しくなくて。

 

スイカが大好きな私に 父が買ってきてくれたスイカは

 

全然甘くないし

 

その後 叔母から おすそ分けしてもらったスイカも

いまいち。

 

職場では

「今年 トウモロコシが 駄目だよねー。

ヤオハン(マックスバリュー)で 買ったら

実がヒドイのなんのって・・」

 

なーんて 会話があり

それを聞いてしまった私は 

もちろん 買うのをやめて。

トウモロコシは 一度も食べてませんでした。

 

そこへ

この お届け物。

 

嬉しくて嬉しくて・・・

職場の人にも この美味しいもろこしを分けてあげたくて 

すぐ ポニーちゃんへ連絡。

 

「今度は  売って~~」

と 頼んじゃいました

 

今度は ポニーちゃんが 丹精込めて作った

 

無農薬のモロコシをチョイス。

 

収穫したのをその日のうちに発送してくれました。

 

「虫食いが心配」ってことだったけど

 

ぜ~~んぜん 大丈夫でした

 

職場の人も 

「うわ~~~ぁ 今年はもう食べれないかと

あきらめてたの~」

 

って 喜んでくれて☆

 

我が家にも

茹でて 冷凍保存ものが たっぷり♪

 

これで

いつでも 美味しくいただける☆

 

今日は 我が家の夕飯は 焼肉 なので

この モロコシも 焼いちゃいます

 

ぽにーちゃん

 

毎年 ありがとね~~~☆

 

ご馳走様でした。

 

 

 


ミルクプリン

今日は また クソ暑い一日でした・・・。

 

台風接近で

 

今日が 台風前 最後の晴天ってことでしたが・・・

風があって涼しいけど 日差しが強いのなんのって(^。^;)

 

小学生は 暑い中 せっせと登校。

 

「今日は 6時間目まであるぅーーー

って 残念そうに 出かけていきましたわ。

 

そうそう

 

昨日 こちらでは 海の事故がありました。

 

ニュースでも何度もやってる

下田の白浜の事故。

 

台風の影響で 海は荒れてて・・・

 

そんな中 離岸流が発生したとかで

 

たくさんの方が巻き込まれ

若い方が一人 亡くなりました。

 

伊豆の白浜といえば

 

夏場 大変な混雑で ひどい渋滞。

 

私 美容室へは その海岸を通らなくてはならないので

 

夏場は できるだけ行かないか

 

時間を考えて予約を取るか・・・

 

いつもそんな感じです(^。^;)

 

 

えーーー

 

今日は かんたんに ミルクプリン。

 P1002932.jpg

牛乳をアガーで固めて みかんの缶詰をのっけただけ。

 あ、

底にも 沈めてあります。

 

カップは 500mlのペットボトルの

下の方をカットして使いました。(サントリーのウーロン茶です)

 

はい 

 

これで 洗い物がひとつ 減りました

d=(^o^)=b


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ミックスソフトみたいなクッキー

子供たち(小学校)の夏休みが

今日で終わりました・・・。

 

始まりも 遅めで・・・

丁度 ひと月の夏休み。

 

私が子供の頃は 40日ほどはあったのに

 

今は 短いですね。

 

 2学期制になってから こんな感じになり

 

夏休みがちょっと短い分

 

10月に 秋休みがあったけど

 

2学期制が 浸透した今では

その秋休みもなくなりました・・・。

 

「ゆとり」のツケが 来ているようで

一日の授業数も増えてるし・・・

 

 

「週休二日」 なんか しなくてもいい。

 

土曜日は 昔のように半日 登校させろーー

 

という声が 聞こえてきそうです。

 

そうそう

 

せっかく コメ欄を復活させたけど

  また 余裕がなくなってきて

お返事がかけなくなってしまったので

 

再び閉じます

掲示板の方を開けるので

何かありましたら

そちらからお願いします。

 

 

この間 こんなもの作りました。

 

P1003021.jpg

P1003022.jpg

 

プレーンなタイプのクッキーと

ココアバージョンと

 

好みが分かれ

どっちも作る気で 2種類生地を作ったんだけど

 

保育所のオーブン 小さくて 全部焼ききるのに

時間がかかりそうだったので

 

2種類の生地をひとつにしちゃいました(^。^;)

 

搾り出しのクッキーって 苦手で・・・

あんまり作らないんだけど・・・

 

まぁ どうにかできました。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ゼリー

 

お久しぶりです。

 

天気予報通り

18日を境に

急に涼しくなりましたね。

朝方 寒さに震えて 目覚めることがあります(^。^;)

 

あんなに

「プール」だの「海」だの騒いでいた子供たちも

す~~っかり おとなしくなってます(^。^;)

 

あれっ

 

今 我が家の外では

ヒグラシが鳴いてます・・・・

 

こんな夜10時になる時間に 聞いたのは

初めてです。

 

 

今日は ゼリーを作りました。

これは お持ち帰りにも贈り物にも と~~っても便利で

 

よく作ってます。

 

P1003029.jpg

お友達に何か贈りたいけど

 

手の込んだお菓子をつくる時間が無い・・・

間に合わない・・・

 

なにか

 もうひとつ 作りたい・・・

って時は 必ず登場です 

あ、今回は 子供たちのおやつ用です。

 

洗い物が 少なくて済むので

今回は この袋で作りました。

 

もっと暑い時期に作ればよかったか・・・?

 

でもきっと

 

今度は 残暑 ってのが

きっと来るだろうから

 

まだまだ 冷菓は外せませんね

d=(^o^)=b

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブッタークーヘン

やっと 夏らしい天候になりました・・・

 

この辺では

 

海の家が建ち始めてから

台風接近や 雨 曇り・・・

 

など

天気に恵まれず・・・

 

海は 逃げはしないけど

 

本当の海水浴って

お盆くらいで 普通は 終わっていく

みたいな感じなので

 (クラゲが出始めたり潮の関係で。

でも実際は9月に入っても海水浴客は絶えませんが(^。^;))

 

 

今年も 海の家は 儲けが無いね・・・

 

もう8月に入っちゃって 残りわずかだね・・

って感じでした。

 

 

昨日から 

本格的に セミも朝早くから

シャンシャン 大合唱。

 

土壇場に来て

 

夏!

って感じになってきました。

 

丁度 土日なので

急に他県ナンバーの車も増え

コンビには ごった返してます。

 

数日前は 震度5の地震も来たので

 

もう駄目かと思ったけど

その地震の影響は無かったみたいです。

 

えーーー

 

久しぶりに

ブッタークーヘン。

 

焼いてると

バターと砂糖の あま~~くていい香りが

漂ってきて・・・

たまりません

 

子供たちも

 

「お砂糖ぱん」 と名前をつけて・・・

お気に入りのパンです。

P1003006.jpg

P1003007.jpg

 

アーモンドスライス のせ忘れ( ̄□ ̄ll

 

ちゃーんと 使う分を 出しておいたのに・・・

忘れました・・。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

衝撃画像

今日は 久々に

夏っぽく 晴れました

 

今年も カメ吉 

卵をボコボコ産んでまして・・・(^。^;)

 でも どのカメが産んでるのかは不明・・。

 

いつだったか 餌を食べながら ポロっと産んでたカメもいたけれど

 

それが どのカメだったか・・・

 

忘れちゃいました(^。^;)

 

 

無精卵 のようで 毎年どれだけ産卵しても

孵ることがありません。

 

なので 今年は 

産み落とされた卵は 拾い集めて

そのまま外へ置いておくようにしました。

 

仕事から遅く帰った日や

朝起きると 産んである・・・

 

ってことが殆どなので

産卵後 かなり時間が経っていることが多く

 

殻が割れて 中身(黄身)が出ちゃってるのや

殻だけが残っていて

中身は完全になくなっている物も・・。

 

お掃除も大変です(^。^;)

 

で、先日も 仕事から帰ると 

いくつか割れてはいたけれど

 

多分 6~7個くらい 産み落とされていました。

 

キレイなままの卵だけ集めて おいて置いたら・・・

P1002978.jpg

P1002979.jpg

 

 

 

あ・・・

 

P1002980.jpg

 

あぁ・・・( ̄□ ̄ll

P1002976.jpg

もう 殻が割れかけ 中身が・・・・

P1002977.jpg

 

 

食べちゃった・・・・。

 

この種類のカメは

餌を水の中で食べるので その場では食べず

水入れまで くわえて歩き

水の中へダイブしてから モグモグ食べ始めました。

 

今まで何年も

 

卵の残骸を見てきたので

食べちゃってる

っていうのは わかってたけど

その場面に直面したのは今年が初めて。

 

なんだか・・・・

 

言葉が出ませんでした

 

 

カレーチーズパンと震度5弱直撃

久しぶりに

 

でっかい地震が

東伊豆を襲いました・・・。

 

購入予定の車の情報を色々仕入れようと

PCと にらめっこ。

色々考えてると・・・

 

「あっ 揺れる!」

 

 いつもの 揺れる前に聞こえる

地鳴りみたいな音が 

今回もしっかり聞こえたんだけど

 

その音が

いつになく 大きくて・・・。

 

「わ~~来る来るっ。しかも かなりデカそう・・・」

って 気持ちは焦り

でも 何も出来なくて。

 

案の定 大きな揺れ。

薄っぺらいテレビは前後にガタンガタン揺れ

大好きなミッキーのラックに並べてある ゲームのソフトや

 

もうやらなくなってしまった

 

ビリー や コアリズム のDVDは 飛び出ました( ̄□ ̄ll

 

時間が時間だったのと

大きな揺れもあって

 

「おい!大丈夫か?平気か?」

 

 

父ちゃん 

私の部屋の前で

 

何度も 私を呼んでました(^。^;)

 

 

揺れが来る前に知らせてくれる

 

「緊急地震速報」

 

 

テレビで アラーム音と共に知らせてくれたときは

すでに 揺れてました( ̄□ ̄ll

 

 

「ご覧の地域に 強い揺れが起きます。気をつけてください」

 

の 女性アナウンサーの声を聞きながら

揺れに耐えてましたわ。

 

遅いよ!!

 

とは 思うけど

結局のところ

揺れる直前に知らせてもらっても

気持ちが動揺して

なーんにもできない(^。^;)

 

いっつも 

「どうしよう どうしよう」

と 思ってるうちに 揺れが来ちゃいます。

 

 

ニュースを見れば自分の住む 

「東伊豆」

の文字が

「最大震度」

の地域になっていて・・・。

地図を見れば 蛇の頭みたいな形をした伊豆半島には

 

おっきく 「5-」(5弱)

って書いてあるし。。。

 

 

でも 不思議ですよねー。

 

両隣りの市や町は

震度3 とかなんです。

ま、観測地点の関係もあるんでしょうが・・・

 

とにかく怖かったです。

 

海も川もすぐそばなので

津波の心配もあるしね・・・。

 

 

あ、

今日は カレーチーズパン。

 

P1002951.jpg

 

だ~~い好きな

ぷりりんちゃんからもらったカレーパンが

急に頭に蘇ってきて・・・。

 

レトルトカレー使用ですが チーズも乗っけて

 

成形もマネっ子です

 

カレーにチーズは最強ですね~

 

ぷりり~~ん

 

今度は

こてっちゃんぱん をマネっ子するぞ!

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
