

イーストドーナツ

久しぶりの更新です~。

 

また 朝方 大きな地震がありましたね。。。

 

こちらは震度2でしたが

 

丁度その頃 雷がすごくて・・・。

 

私が出勤した5時過ぎには

 

大きな花火でもあがったかのような

 

で~~~っかい音と振動

 

ちょうど会社に着き

 車を駐車場へ入れてるときで・・・

そっちに集中していたので

その音にびっくり

自分の車に落雷したかと思うほど・・・(^。^;) 

思わず ハンドルから手が離れてしまいました

 

 

 

 

今日で 7月も終わり・・・。

 

夏本番!

 

な はずなのに

 

また今日は涼しくて・・・

 

日中 ちょっと蒸し蒸しするなぁ・・・

 

って思ってても

そのうち 肌寒くなって・・・・

 

今も 冷たい風が そよそよ~~~してます。

 

節電の夏

 

心配されてたけど

毎日こんななら 心配は減ったかな?

 

でも

夏といえば 海。

 

伊豆は

夏 暑くないと 困るんですよね・・。

 

明日から8月。

 

どんなひと月になるのかな・・・。

 

 

えーーー

 

今日は ドーナツ

 

この間

お友達が作ってるのを見て

 

「食べたい病」

「ドーナツ熱」

を発症していた私。

 

やーーっと 作りました

 

P1002963.jpg

P1002964.jpg

 

ふんわり生地で めっちゃ美味しいんです♪

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

 

 

いつもは 上白糖を どば~~~っと からめちゃうから

 

見た目だけで

 

ハイカロ一直線

だったけど

今回は グラニュー糖を使ったので

上品に仕上がりました(^。^;)

 

あとは・・

 

チーズケーキも食べたいし・・・

パンも焼きたい。

 

色々 やりたいことが

 

いっぱいです

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


巾着ゼリー

 

台風 ホント のんびりですね・・・。

 

被害が出ないことを祈ります。

 

今日は

巾着ゼリー。

 

P1002936.jpg

P1002937.jpg

 

ゼリー液をラップで包んで固めます。

 

ゼリー液の色によって キラキラ感が増し

見た目 宝石みたいなゼリーになります

 

過去の記事より

こんな感じ

SBSH0311.JPG

これ 何年ぶりに作っただろう・・・

 

と 過去の記事を探し・・・

見つけました。

 

ここに 見難いけど 作り方まで載せてました(^。^;)

なにが で・き・る・か・な・?

 

 

ゼラチンのゼリーだと ちょっとやわやわで 

 

取り出すとき 崩れやすかった記憶があり

 

確か 

寒天パウダーを使ってました。

 

でも 寒天は しっかり固まるんだけど

透明感にかけて・・・。

こんな感じ(これは 型に入れて固めました)

SBSH0697.jpg

う~~ん コレでもいいんだけど・・・と

 

 

 色々試してるうちに

アガーの存在を知りました。

 

でも

この巾着ゼリーを作るときは

 

かんてんぱぱ

かんてんぱぱ カップゼリー80℃(グレープフルーツ)

 

これを使うことが多いかな。

 

水分量を考えなくて済むし

熱湯で溶かすだけでOKなので

作業が楽チンです。

 

スーパーでは 一袋ずつ いろんな種類が置いてあったけど

 

ネットだと バラがない・・・(´;ω;`)ウッ・・

ちょっと寂しいです。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カメの脱出劇

台風 伊豆半島へも来るのか?

 

と 思っていたら

 

今朝のニュースでは 

最初の頃の予想進路と違っていて

 

暴風域にこそ入るものの

直撃は免れそうかな・・・?

って感じになってきました。

 

昨日から ぐずついた天気になり

風は吹かず 雨は降りそうで降らない・・・

 

短かった梅雨が戻ってきたような気候で

蒸し暑い蒸し暑い(~Q~;)

 

今日は しっかり 土砂降りの雨で

早朝には

 

地面から突き上げるような

地震。

 

そんな中 出勤。

 

早朝だったので 車の量も少なく

 

「こんな所で 雨と地震で土砂崩れ・・・

なんて起きたら 私 誰にも助けてもらえない・・」

 

 

ドキドキ 不安な気持ちで 車を運転してましたわ(^。^;)

 

さーて

 

今日は 久しぶりにカメのお話。

 

 

私 10数年 4匹飼ってますが

 

今年は 脱走ばかり

 

ベランダの自分の部屋の部分だけを仕切って

放し飼い状態で飼ってるけど

 

その仕切りも

 

 「逃げ出さないように」

 

って 父親が作ってくれて

 

その環境で もう何年も飼育してきたのに・・・

 

今シーズンは

その飼育スペースから出て 屋根に降り・・・

いつだったかは

 

あれ? また1匹足りない!!!

って思ったら

屋根の端っこを のんきに歩いてました・・。

 

ってのが もう何度あったか・・・(^。^;)

 

去年までは

ベランダから屋根に降り 屋根から1階の地面へ落下。

 

うちの横の道を歩いてるところを

お向かいさんが見つけてくれたりもしました。

 

2階から落っこちても

無傷。

 

それにもびっくり

 

最初は 

「2~3日したら ぽっくり 逝っちゃうんじゃ?」

って心配で仕方なかったけど

 

何事も無く 今も元気。

 カメちゃん すごいです。

 

今年は ベランダから屋根に降りる程度なので

 

怪我も心配もないけれど・・・

 

この脱走癖

困っちゃいますわ(^。^;)

 

今日も

仕事から帰って 窓を開けたら

 1匹だけ 仕切りの外にいましたわ(^。^;)

 

でも 面白いことに

自分が出たくて 仕切りの外に出たくせに

私が見つけたときは

 

「檻の中に入れてくれ~~」って感じで

 

 

仲間がいる仕切りの中にむかって 必死にもがいてました。

 

このカメが

一体 どうやって脱走をしているのか

今までずっと不思議だったんだけど

 

さっき その現場を見ちゃいました

 

ひとりで 

「お~~~お~~」 言いながら

ケータイを急いで取り出し 

 決定的瞬間をパチリ。

P1002945.jpg

すでにこの時点で 地に足がついてない

 

 

P1002944.jpg

 

この後 しばらく揺ら揺らしながらも

水平を保ったまま辺りを見回し

ガター-ン

 

と ものすごい音を立てて落下。

カメちゃん 結構大きいので 音もスゴイ

 

ベランダの手すりの間が

 

カメが 体を横にしたら通れちゃう幅なので

要らなくなった網戸をもらってきて

取り付けてあるのですが

 

その網戸の網目が

カメのツメに 丁度よく引っかかるようで・・・

 

左の手足は 100均の格子の隙間に入って 

右側は 網戸に引っ掛けて・・・

うま~~く 上へ登っていけちゃって( ̄□ ̄ll

 

今まで こんな風に脱出していたのね

 

飼育スペースが狭いと

逃げ出す

 

というのは よく聞いていたので

こうやって 飼うようにしてきたのに・・・・

 

まだまだ 足りないのかしら・・・。

 

 

「元気すぎる」

ってことで いいかしらね・・・?

 

 

黒ゴマスティック

うぅわぁ~~~

 

今日も 早い時間から 太陽光線が・・・・

 

 

昨日

 

「今年は セミの鳴き声が しない」

 

って 書いたら

 

今・・・

 

鳴いてます(^。^;)

 

ワンフレーズ歌ったら 休憩。

 

みたいな感じで

 

長くは鳴いてないけれど

時々 

しゃんしゃん しゃんしゃん 

言ってます。

 

やっとこ 

セミたちも 動き始めたようです。

 

 えーーー今日は

黒ゴマスティック。

P1002931.jpg

 

 私を手作りの世界に引き入れてくれた

みなみちゃん♪ が 

この間送ってくれたお菓子の中に

 

このお菓子があって

 

これが

めっちゃツボなお菓子だったので

すぐ レシピを聞いて・・・

 

作っちゃいました

d=(^o^)=b

 

見た通り ゴマが コレでもかって位入ってるので

香ばしくて

生地がほんのり甘くて

とまらないんです

 

みなみちゃんが送ってくれたとき

 

保育所に持っていって

仕事中 つまんでいたんだけど

カウンターに置いておいたら

鼻のいい子供たち

いつのまにか

 

ひとり

また一人・・・・

と 食べに来ていて

最後は 子供たちに 奪い取られちゃったので

 

これは 子供たちにもウケる味なんだ~~

 

と 今回 たくさん作りました。

 

卵も使ってないので

お母さんに話して

あのアレルギーの子にも あげよ~~~っと

 

あ、

セミの声

もう・・・しません(^。^;)

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ガトーショコラ

 

相変わらず 毎日暑いですが・・・

 

今年はまだ

うるさい せみの声を

ちゃんと聞いてません。

 

いつだったか

かすかに・・・程度で 聞こえた気がするけど

それ以来 全く聞かない・・・。

 

去年までは

 夏本番 に なる前から 結構鳴いていて

「えーーー もう鳴いてる・・・

この声だけで暑く感じるよね・・・。」

 

なんて言ってたのに。

 んん??

 

せみの声が聞こえないのは

 

この辺だけなのかしら?

 

 

地震もなかなかおさまらず

 

昨日も やや大きな揺れが ここ東伊豆でもありました。

 ホント いろんな意味で

地球がおかしくなってますね・・・。

 

えーー

 

今日は ガトーショコラ。

P1002906.jpg

P1002913.jpg

 

マドレーヌの型で焼きました。

 

 

このクソ暑い中でも

食べたくなりました。

 

ってことは

 

今のところ

夏バテ は 

来てないようです

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

麩菓子

 

珍しく・・・

お花の画像

 

P1002926.jpg

保育所で育てていた ミニひまわりが

 

次々と開花してます。

 

といえば

やっぱり ひまわりですね~。

 

えーー

前回UPした

ドロリッチみたいな

ひんやり飲むコーヒーゼリー

 

子供たち よっぽど気に入ったらしく

 

「次 いつ 作ってくれるの???」

 

なかば催促を感じさせる 問い合わせ殺到 (笑

 

う~~ん

 

ブログネタがカブッちゃうから・・・

 

まだまだ作りませんわよ

 

で 

 

久々の麩菓子。

P1002879.jpg

P1002881.jpg

 

サックサクで

ひとつ食べると とまらなくなるんですよね~~

これなら

 

あの 卵アレルギーの子も 

問題なし です。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ひんやり飲むコーヒーゼリー

梅雨があけ・・・・

 

気づいてみれば

 

雨の日はそれほどなく・・・

 

短い梅雨でしたわ・・。

 

ここ何日かは

雲ひとつない晴天が続き

 

気持ち良いくらいの青空ですが

 こんな早くから

夏本番 になってしまうと

 

先が心配ですわね・・・

 

9月に入っても残暑は厳しいだろうし・・・

 

わぁ~~~

 

やーーーめた。

 

こんなこと 考えるだけで

汗が噴きでるわ。

 

あ、

そういえば

また あちこちで地震が発生してますね。

昨日は ここ東伊豆も揺れました。

 

みなさん

 

備えは大丈夫ですか?

 

 

さーーて

 

昨日  

こういう 暑いときに持って来い!なものを作りました。

 

P1002930.jpg

 

晴れるYAさんの

 

ひんやり飲む珈琲ゼリー♪  です。

 

これを ストローでツンツンすると

 

ゼリーが細かくなって

ストローで飲めちゃう。

 

晴れるYAさん 牛乳をそのまま飲むのはだめだけど

こうやったらOKらしくて

 

私は コーヒーも牛乳もだめだけど

 

子供たちは

コーヒーゼリーが好きだというので

 

す~~~ぐ 飛びつきました

 

コーヒーがだめなので 

どんな具合のゼリーにしたらいいかもわからず

ゼリーの甘さの調節具合なんかも こまかく教えてもらって・・。

 

 

 

最初 子供たちは 

ゼリーに牛乳をかけて食べると思ってたみたいで

 

スプーンがナーーイ

 

と 言われちゃいましたが

 

カップに ぶっといストロー入れてツンツンしながら

飲むんだよ~~

 

って教えたら

 

へぇ?? の顔。

みんなの頭の上に

マークが いっぱい出てました

 

 

真っ白い牛乳が ゼリーを砕くことで うっすら茶色くなり

 

その色の変化も楽しみながら

ズルズル音を立てて吸い・・・・

 

 

うっわぁ~~~

 

なにこれ~~!!

 

うっまーーーーっ

と 

 

それはそれは

 

大絶賛

 

おかわりしまくり

 

 

 CMでも時々見る

グリコのドロリッチ 

 

ですわね。

私 飲めないから味はわからないけど

見た目は まんま です。

 

おやつの時間の最中に たまたま迎えに来たお母さんにも

 

「よかったらどーぞ」

と あげたのですが

 

「センセー 子供たち いっつもこんなぜーたくなおやつ

食べてるの?」

 

なーんて 言われちゃいました(^。^;)

 

大人にも子供にもうける

 

飲むスィーツ。

 

大好評でした。

(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

 

晴れるYAさん またまたありがとう。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ピザパン

今日も あっつ~~い(~Q~;)

 

今年も半分が過ぎましたねー

 

なんて言ってから

もう6日目・・・。

 

時間はどんどん過ぎてゆきます・・・

 

昨日は ブロ友ちゃんと 深夜までメールでお話しして

 

久しぶりの休みが嬉しくて

夜更かししちゃったけど

 

朝早くから部屋に差し込む日差しのおかげで

 

ゆっくり寝てられず・・・。

 

というか

 

ベッドが窓際にあるんだけど

 

日が当たり始めると

ブラインド下げて 羽の向きを外側にしていても

 

やっぱりまぶしさで 目が覚めてしまって

ゆっくり寝ていられないので 

 

この時期は 上半身辺りだけ 日を遮るように

半分だけ雨戸を閉めて寝てるんですが

 

昨日はそれをすっかり忘れてしまって

 

睡眠時間3時間ほどで お目覚めです。

 

 

仕込んでおいたパン生地を引っ張り出してきて

 

大好きな 惣菜パンを♪

 

P1002620.jpg

 

チーズとベーコンたっぷりの ピザパンです。

 

ダイエット~~~

 

を 気にしてるくせに

 

こういうハイカロ

 

やめられません(^。^;)

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ショコラフロランタン

今年も ついに

 

後半戦突入ですね。

 

もう半分が過ぎ去ってしまった2011年。

 

時の流れって・・・・

 

ホント はやっ。 

 

昨日までの

 

鬼のような暑さが

やーーーっと 落ち着いて・・・

 

今日は いくらか 涼しい感じですね。

 

使用電気量も 抑えられそうです。

 

今日は 久々に

フロランタンを焼きました~☆

 

晴れるYAさんの

フロランタンスティック の

チョコバージョン。

 

P1002892.jpg

P1002894.jpg

P1002895.jpg

 

 

うーーん 飴の部分が ちと少なっ

 

 

下のクッキーの部分を

 

ココアボールクッキーの生地にして

 

クッキーとヌガーの間に

削ったチョコもちりばめて

ややガッツリ チョコを強調

 

お得意の・・・・

自己満足の袋詰め

 

湿気を嫌うお菓子なので

空気を通さないタイプの袋に

乾燥剤と一緒に入れました。

P1002896.jpg

 

フロランタンって

 

買って食べるものだと思ってたのが

 

晴れるYAさんに知り合って

おうちでも作れると知り・・・

 

それから かれこれ数年

 

失敗もあったけど

結構作ってきました。

 

プレゼントには確実に喜ばれ

「こんなん 作れちゃうの?」

と 驚かれるお菓子です

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
