

みなみちゃんより♪

梅雨が明けた?

 

と 思うほどの天気・・・。

 

節電 しなきゃいけないのに

この暑さ・・・。

 

しかも

夏は これから。

 

この先

どうなっちゃうんでしょう。。。。

 

 

えーー

 

昨日

 

 

 

我が家に

 

嬉しいお届け物が♪

 

P1002918.jpg

 

私を 手作りの世界に導いてくれた

 

ツイてる♪みなみちゃんから☆

 

 

黒ゴマのクッキー 

P1002920.jpg

 

 

ゴマが これでもか!!

って位 た~~くさん入ってて

ゴマ好きにはたまらない味♪

 

保育所に持っていったら

子供たちにも奪われました(^。^;)

時に残酷なほど正直な子供たちが

「うまっ」

と言いながら ほおばっていました。

間違いなく 

 

美味しいです

 

 

くるみのビスケット 

P1002922.jpg

 トースターであっためて メープルシロップをかけると

 

美味しいよ

って お手紙に書いてあったので・・・

 即 実行。

 

でも

 

私は はちみつや メープルが駄目なので

そのまま いっちゃいました。

 

それでも めちゃめちゃ美味しいっ☆

 

胡桃が 香ばしくて・・・

 

素朴な感じが

私のツボを刺激

 

と~~っても ふかふかで

マーガリンを付けてみたら

またそれも美味♪

とまりませんでした~。

 

これも 子供たちに 半分ずつあげたら・・・

 

「センセーー

これ 生地がうまいよ!」

 

なーんて 生意気なお言葉(^。^;)

 

メープルたっぷりつけて しっかり平らげちゃいました。

 

 

チョコシフォン

P1002923.jpg

 

実は 今日

 

「なんちゃって」ですが

お誕生会を 予定してました。

 

あの大震災で いろんなことが狂ってしまい

 

気づいてみれば

 

豆まき以来

イベントが すべて潰れていました。

 

なので

形だけでも・・・

8月生まれの子までを対象に小さな誕生会を予定し

 

昨日から ケーキの準備をするつもりが

 

私が 具合悪くなってしまって・・・

作りたい気はあるけれど

やる気が起きずにいたので

 

タイミングよく届いた

このシフォンを デザートのケーキにさせてもらったよ♪

 

これをカットして

ホイップクリームを添えて出しました。

P1002927.jpg

もちろん

 

「うっま~~~

 

と 大絶賛でした。

 

 で・・・

 

おかわりまでされちゃって・・・

 

私の口には まったく入らず・・・(´;ω;`)ウッ・・でした。

 

みなみちゃ~ん

 

忙しい中

わざわざ あんなにたくさん ありがとね♪

 

そして

これからも 仲良くしてね~~☆

 

そーだ

 

ゴマのクッキー

 

今度 時間があるときで良いので

 

レシピ 教えて!

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


お花のクッキー

ふぅ・・・

 

今日は やっと

 

太陽が顔を隠し

 

日差しがやわらいだ・・・・。ほっ

 

今日は 簡単にクッキーです。

 

P1002554.JPG

 

夏場は 手早く作業しないと

生地がダレダレ~~になってしまうけど

 

型抜きって 楽しくて

結構好きです♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ニューサマーオレンジでゼリー

今日も暑い(~Q~;)

 

それでも

 

風が強く吹いているので

いくらか助かっております・・・。

 

今日は 涼しげにゼリーの画像。

P1002909.jpg

ニューサマーオレンジ という

 

レモンっぽい とってもあっさりしたオレンジです。

 

皮をカップにするだけでは 面白みにかけるので

カットもしちゃいました

P1002910.jpg

P1002911.jpg

 

元のオレンジに戻ったみた~い。

これも

 晴れるYAさんが 

まえーにやっていたマネっ子です

 

あ、

久々に コメント欄復活しました~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

「ぶーらん じぇーる」 さんより☆ 

天候のせいで 布団は干せず・・・

 

洗濯も部屋干し・・・。

 

早く 梅雨 去ってほしいです・・・。

 

 

え~~~

 

本日は

嬉しいお届け物のご紹介

d=(^o^)=b

 

先週 ブロ友の

 

ぷりんちゃん から

 

うれしいお届け物が

 

まずは・・・・

 

ぷりんちゃん といえば パンですよ パン。

 

P1002885.jpg

 

キャベツとサラミのパン に・・・

P1002888.jpg

 

 

チーズカレーバジルパン(画像左)

こてっちゃんパン(画像右)

 

P1002889.jpg

 

ぷりんちゃん

 

最近 パン屋さんデビューを果たしたんだけど

 

その位 すっごいウデの持ち主

 

惣菜系のパンが大好きな私の好みに合わせて

 

この種類を作ってくれたの~~

 

・・・・って ウソ

 

リクエスト?

おねだり? しちゃいました(^。^;)

 

いっちばん おねだりしたのが

 

こてっちゃんぱん。

 

きっと これは好みが分かれて

内臓系が苦手な人は

こてっちゃんは食べないだろうから

 

そこが

分岐点だろうなぁ・・・って感じだけど

 

私は

 

ホルモン大好き~~

こてっちゃんも 普段から食べてる~~

 

なので

これが パンに乗っかってたら・・・

 

それはそれは 興味津々で。

一番お願いしたパンです。

自然解凍後

トースターで焼き温めてかぶりついたら・・・

 

や~~~っぱり 美味しいっ

 

想像通りのお味でした。

 

キャベツとサラミのパンも

ちょっとスパイシーな具材に食欲をそそられ

カレーバジルのパンも

激ウマ☆(唯一 断面 撮れました)

P1002890.jpg

 

カレーは手作りじゃないんだ・・

でも 美味しいんだよ~

 

って ぷりんちゃん 言ってたけど

 

うんうん

このカレー ホント美味しいね~♪

 

チーズもとろ~りで 激アツ(^。^;)

はふはふ しながら・・・

 

口の中の 上んとこ やけどしながらいただきました。

 

あ、

そうそう

もともと 一番最初におねだりしていたベーグルも

急遽入れてくれたの~~(うれしいっ♪

 

自分では作ったことがなく

食べたのも 数えるほど・・

 

そんな私に わざわざ プラスして送ってくれました。

で、

やってみたかった ベーグルサンド

やっちゃいました

P1002897.jpg

P1002900.jpg

 

ひとつは そのままいって・・・

 

もうひとつは 

鶏の照り焼きとレタスを挟んで ぱくりっ。

 

にゃっはは~~~

だ~~い満足

 

美味しくないワケがない

d=(^o^)=b

 

ベーグルって

不味いのにあたると

ただ硬いばっかりで がっかりするけど

こちらは

 

も~~っちりしていて おいちかった~~

 

で、 

 

最後

 

「何か欲しいものない~?」

って 聞かれてて・・・。

 

「なんもいらないよー。気持ちとパンで 十分だよー」

って 言ってたら

「だって もうすぐ 誕生日やん」

って・・・。

 

遠慮なく リクエストしちゃった(^。^;)

 

 

丁度 買い換えようと 色々探していた

バッグに入れる お化粧ポーチをお願い♪

 

P1002886.jpg

 

そしたら

 

ハンドタオルと手鏡まで一緒に・・・。

 

手鏡は ぷりんちゃんの 一目惚れでチョイスしたんだって~。

 

P1002887.jpg

 

う~~~ん

 

トロけちゃう~~~ 

 

ポーチもタオルもそうなんだけど 

この手鏡は特に

ぷりんちゃんの人柄が そのまんま出ているチョイスです

 

ぷりんちゃん

 

販売用のパンを焼くのに忙しい中

こんなにたくさん ありがとね♪

パンは もう ないけれど

小物は大事に使わせてもらうからね。

 

ホントに ホントにありがとう。

 

これからも

 

仲良くしてね~~ん♪

 

いつか

パンのネット販売も やってね~~

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

みたらし団子

 

個人的に

体がむくむ時期になってきました。

 

女性には 色々ありますよね。

 

ダイエットに向く時期

 

頑張っても効果が出ない 停滞期 などなど・・・。

 

今日

久しぶりに ヘルスメーター乗ったら

1.5キロほど 増量( ̄□ ̄ll

 

あれ?

 

最近

ちょっと多く食べちゃっても

甘いもの ドカ食いしても 大丈夫だったのに・・・

 

ショック ガンガン

 

婦人体温計のカレンダー見たら・・・

 

あぁ・・なるほど。

 

私にとっては 代謝も落ち

デブる時期に突入していたのね・・・・

 

見た目的には 特に変わらないけれど

数字には きっちり表れてます(^。^;)

 

こういうときは

ダイエットは 忘れます。

 

 

もともと してなかった・・・(^。^;)

 

色々気にしても それがかえってストレスになるので

 

こういうときは

いつも以上に 食べたいものを がっつり食べちゃいます。

 

 

今日は

 

おだんご。

子供たちのおやつなのに

私が食べたい

 

お団子(^。^;)

 

P1002815.jpg

 

本格的なものではなく

 

白玉団子を 串にさして

フライパンで焼いて

甘だれを かけるだけ~~。

 

白玉って すんごく柔らか モチモチだから

 

このお団子も やわらか~~い♪

 

子供たちのおやつ。

たまには

「和」

も 

いいですわね。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

から揚げおむすび

 

花粉症の時期は 過ぎたはずなのに

私はまだ ムズムズやってます。

 

鼻は出るし 詰まるし

目は痒くて仕方ない

 

えーー

今日は お菓子じゃないですね。

 

おにぎりです。

 

P1001991.JPG

 

委員会か なにかの都合で

いつもより早く登校しなければならなず 

ゆっくり朝食の時間が取れない子がいたので

 

その子には 

 歩きながらでも 学校についてからでも どちらでも食べれるよう

おにぎりを持たせることにし

 

 

おにぎりだけでは 寂しいなぁ

 

と 

本人の希望も聞かず

勝手に

 

冷凍のから揚げをチンして

ご飯の中に埋めちゃいました

 

本人は 一瞬びっくりしてたけど

 

おかずも一緒に食べられて いいかも~

 

 

このおにぎり片手に

 他の子達よりも一足早く

登校していきました。

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

バターケーキ

今日は バターケーキ。

 

おめかしして お嫁入りのスタンバイ。 

P1002858.jpg

これは

 

晴れるYAさんの

「栗のバターケーキ」の 栗がないバージョン。

 

バターケーキの 美味しいレシピがなかなか見つからず

 

持っているお菓子の本の

パウンドケーキのレシピで作っても

 

それはそれで美味しいんだけど

 

どうしても

自分の中で

 

「コレ!」って言うのではなく

納得できないでいたところに

 

この 栗のバターケーキを 晴れるYAさんが作っていて

 

もしや・・・・

 

と思いながら マネっ子してみたら

 

まさに

 

これ!!!

 

どんぴしゃ だった レシピ。

 

ココをぽちっとしてね♪

 

チョコチップを入れて子供用にしたり

 

栗がなければ

アーモンドスライスをちりばめて マドレーヌ見たいにしたり

 

いろいろアレンジして

ここ数年 作り倒してます。

 

すっごくしっとりして

口どけがいい生地。

 

だ~~い好きです♪

 

コレ使いました。

 

TC ミニパウンド型 小


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

卵ナシのマフィン

 

 

P1002853.jpg

P1002874.jpg

 

これは

 

卵を使わない

 チョコマフィン。

 

うちの保育所には

卵アレルギーを持った子がいて

いろいろあって

例外 として その子の受け入れを決めたため

受け入れの条件として

食事やおやつなどは すべてお家から持参してもらってますが

 

その子はまだ2歳。

 

「自分はみんなと違う」

と なんとなく わかってはいるものの

やっぱり

自分だけ 同じものをもらえない

 

ってことに 納得できない部分もあって

時々

 

大好きなママが作って持たせてくれたお弁当をぶん投げて

 

「こんなのいらなーい」って

 

ワンワン泣き出すんです。

 それが 切なくて・・・。

 

そこで

 

 

お母さんに 材料の確認&許可をもらって

 

初めてこれを試しに作ってみました。

 

使うものすべての原材料を何度もチェックし、

 

といっても ミックス粉を使うわけじゃなく

薄力粉やココアパウダー ベーキングパウダーなど 

なので 卵が混ざっているものは ないけれど・・

 

そして

使う道具は 念のため すべて洗い直し・・・

 

大丈夫だとわかってはいても

 

やっぱり 命にかかわることなので

内心 どきどき でした。

 

出来上がりは チョコのいい香りがして

他の子たちが まず食いついた

 

たくさんできたから みんなにあげたら

 

「うまっ」 

 

と いつもと変わらぬ反応。

材料が変わっても だれも気づきません。

 

アレルギーの子も

まぁ ニコニコ笑顔で パクパク 

 

うちへ来る前に行っていた保育所でも

 

やっぱり アレルギー用の食事は用意できない

 

ってことで お弁当を持参していたようですが

 

年齢と共に いろんなことを理解し始め、

 

その「理解」が

 

いい方にも 悪い方にもでてしまう 現実。

 

あんまり 嬉しそうに食べてくれたから

残った分を 袋に入れて おみやげ~

に して持って帰ってもらいました。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ワッフル♪

 

 スカイツリーの入場料

発表になりましたね。

 

家族で行くとなったら・・・・

 

確かに高い(^。^;)

 

 

えーー

 

今日は ワッフル。

 

P1002365.jpg

 

雨も降ってて

 

気温も高くない本日。

 

クソ暑いと

こういう系統のデザートって

あまり欲しなくなるから

 

丁度よかったかな~~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

アマンドショコラ

あまり暑くなると

 

チョコがなかなか固まらなくて

 

作りにくくなってくるので

今シーズン 最後かな・・・

なーんて思いながら作りました。

 

とかいって・・・

 

きっと また作るんだろうけど(^。^;)

 

P1002744.JPG

P1002747.JPG

P1002748.JPG

 

これ

ひと粒食べると

 

止まらなくなっちゃう・・・

 

危険なお菓子です

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ミッキー白玉

今日も 暑い(~Q~;)

 

 

無性に 白玉が食べたくて・・・

 

 シロップに漬かった白玉が食べたくて・・・

 

唯一あった

 

みかん缶にいれちゃいました。

 

P1002838.jpg

 

ちょうど 出してあった ミッキーの抜き型で♪

 

なかなか 可愛い♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ショコラマドレーヌ

 

梅雨の真っ最中だけど

 

普通に 夏 みたいな陽気

 

梅雨なんてなければいいのに・・・。

 

 

じゃじゃーーん

 

P1002827.jpg

 

大量のマドレーヌ。

P1002828.jpg

P1002829.jpg

 

ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレ-トレシピ

 

この本で 作りました。

 

これ

以前 ど~~っぷりハマってドーナツのレシピ本と

 

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

同じ方が出してる本。

 

 

ドーナツ本より前に出ていた本ですが

 

ドーナツがホントに美味しかったので

こちらも ぽちっちゃいました。

 

子供たちは もちろん

 

がっついてくれました

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

いちごボールとココアボール

ついに 6月突入~~。

 

上半期も 終わりに近づいてます~~(早っ

 

今日は

 

最近 ちょこちょこ作ってる

まぁるいクッキー。

(晴れるYAレシピ) の ひとつです

 

 

 

P1002845.jpg

P1002848.jpg

P1002847.jpg

 

ラッピング センスがないので

いつも通り 袋やシールで 誤魔化してます・・・(^。^;)

 

ココアボールクッキーと

 

ココアを いちごパウダーに置き換えた

いちごボールクッキー。

 

いちごの方には

 

いちごチョコを少しつけました。

 

 

これは

 

今月 お誕生日を迎える ブロ友に~~♪

 

私 この方に

「手作りの世界」を 教えてもらった?

みたいな・・・

 

たまたま見つけた パンの型のことで

メッセしてみたら

 

「私たち 手作りのお菓子やパンを 交換こ したりしてるんだよ~」

 

って そのお仲間に 誘い入れてくれて

 

そこから 手作りに

どんどん 興味が大きくなって・・・・

お友達も増え・・・・

 

現在に。

結構長い お付き合いです

 

「手作りの世界」の扉を

叩かせてくれた人。

 

お得意の

手作りに使えそうな カップやら 材料やらを

箱に詰め このクッキーも入れて

本日 発送です。

 

もちろん

 

サプライズ

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
