

チーズスフレのプレゼント

明日から 5月・・・。

ゴールデンウィークも 本格的に・・・。

 

うちのホテルも やっと忙しくなり

 

私の休みは 今日が最後。

 

つぎに休みが回ってくるのは

 

10日ごろ。

 

うまくいけば 10日 なので

もっと先になる可能性もあり・・・

 

もう今から悲鳴をあげてます( ̄□ ̄ll

 

えーー

 

そんなこんなで

先が見えなくなった私

最後に 何か作りたい

 

甘いものも食べたい・・・

 

 

またまた チーズスフレを焼きました☆

 

P1002761.jpg

P1002762.jpg

P1002764.jpg

 

今回は なんだか 気泡で小さなポチポチが・・・( ̄□ ̄ll

 

でも 心配していた割れは無く ひと安心。

 

でも

前回ほど焼き色が付かないし・・・

なんでだろう・・・

同じレシピなのに・・・

と 悩んだのですが

 

よく考えたら

前回は 保育所で作ってた・・・(^。^;)

 

保育所は オーブンが小さいから

何を焼いても 気をつけていないと

天辺のところが すぐ焦げちゃう。

でも 今回は うちで焼いたから 

庫内も スペースに余裕があって 焼き色も付かなかったんだ・・・。

 

はい 問題解決。

 

 

今日焼いたケーキは

 

ブロ友の ぷりんちゃんちにも お嫁入り。

 

ぷりんちゃん とーっても 可愛くて

キュートで・・・美味しいものたくさん作る主婦やってて・・・

ブログ読んでると とっても元気になれちゃいます♪

私 個人的に ぷりんちゃんの関西弁が好きです

よかったら 飛んで行ってね~☆

 http://blog.goo.ne.jp/keikei513/

 

 

丁度いいサイズの箱が無く・・・

 

部屋にあった適当な箱に

ペーパー貼り付けて・・・箱を作って・・・

 クロネコさんに届けてきました。

 

箱に入れるとき 天辺のところにラップが引っかかって

ちょっと ハゲちゃった・・(´;ω;`)ウッ・・

 

(ハゲ・・・そういえば あのお方 結構薄くて・・・びっくりしたわ(^。^;) )

 

 

冷凍しちゃえばよかったかな・・・

 

でも そこまで時間が無かったので

冷やしてから発送。

 

クロネコさん

大事に大事に 運んでねー。

 

届く頃 ぐちゃぐちゃにつぶれてないか

 

とっても心配だけど・・・

 

ぷりんちゃん

受け取ってね~~~

大変なことになってたら ごめんね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


チョコスフレ

今日も 暑いくらいの一日でした。

 

えー

 

この間 作った チョコスフレ。

 

UPし忘れてたので

今日 登場です(^。^;)

 

P1002739.jpg

P1002741.jpg

 

この間 スフレタイプのチーズケーキ  を焼いたときの

 

あの かる~い食感が 忘れられず・・・。

 

今度は チョコバージョンで ってことで焼いてしまった(^。^;)

 

チョコスフレは初めてだったけど

 

これ

 

すっごい しゅわしゅわで・・・

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

 

スプーンを入れると・・・

 

しゅわしゅわ~~って音がする!!

  軽いのに 味は濃厚~~♪

ちょっと大人なスィーツでした

 

d=(^o^)=b

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ひとくち蒸しパン

暖かい日が 続いてますね。

 

暖かい というより 暑い くらいですね。

 

今年の夏は

 

いつもより節電をしないといけないのに

今からこの陽気・・・。

 

大丈夫だろうか・・・。

 

この間 DVD BOXを 受け取りに行った 

近所の 大手のコンビには

 

空調を停止して 営業してました。

 最初は何も気づかなかったんだけど

 

店内に

 

「節電のため エアコンを停止しています」

 

みたいな貼り紙があり

 

「あ、気づいてみたら 無駄に寒いくらいの ひんやり感が無い・・」

 

と そこで 気づき

 

外気との差がないので

違和感も無かったです。

 

さて

 

またまた久しぶりの 蒸しパン。

 

本格的な夏がやってきたら

 

きっと

 

蒸しパンは・・・・

ネーミング的にも 作らなくなりそうなので

 

今のうちに~(笑

 

P1002347.jpg

 

晴れるYAさんのレシピ。

 

これも ひとくちサイズの 

ちっちゃなおやつ。

 

こんな小さいサイズに置き換えて作っても 

 

ちゃーんと カパって割れてくれます、

彼女のレシピなら♪

 

 こんな感じ♪ (使いまわし画像(^。^;)

P1002304.jpg

 

 

いくつでも 食べられちゃいます~☆

レシピはこちらチョコ蒸しパン♪

 保育所では チョコを抜いて

作ってます。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

オレンジゼリー

今日も春らしい ぽかぽか陽気。

 

花粉症じゃなければ

さらにうれしいお天気なのですが・・・ね

 

震災の影響で 会社運営が今までと変わってから

 

大人は 心配事やストレス

毎日の仕事も 直前にならないと予定が立たなくて

いつが出勤日なのか なども分からないため

イライラがたまってきちゃって・・・

子供たち それを察するんでしょうね

 

子供たち同士でも ちょっとしたことで揉めていたり

男の子なんかは 殴り合いの喧嘩にまで発展したり・・・

普段は べったり仲良しの親子ですら

喧嘩しちゃってたり。

 

心って

ホント 繊細だし 難しい。

 

あの日以来

 予定が立てられないので

子供たちの行事もできていなくて

それも とても寂しい現実。

 

職員だって 全員そろっての出勤なんてないし

あっても

「ワークシェア」 で よその部署へ行っての勤務もあったりするので

やっぱり なにもできなくて。

 

それでも G・Wは いくらか宿泊客が増えてるそうで

 

私たちも 休まず出勤になりそうだと連絡があり

 

その頃

丁度 子供たちも幼稚園や学校も休みだし

なにか やってあげられそうな感じになってきました。

 

この時期は

入園 入学そして 進級のお祝いとして

おめでとうパーティーを毎年やっていたので

ちょっと 時期が遅くなるけれど

やっと 決行できそうです

 

先ほど ヤフーニュースに

「田中実さん 死去 自殺か」

と 出ていて 驚きました。

 

田中好子さんの訃報に続き 

 悲しいお知らせ。

 

切ないですね。。。

自殺って・・・

 

一体 何があったのでしょうか・・・。

 

 

さて

 

今日は 子供たちの大好物 ゼリーです。

P1002667.jpg

P1002668.jpg

 

エースアガーと 100%のオレンジジュースで作りました。

 

アガーは

ゼラチンと違って

海草からできている植物性の凝固剤なので

ヘルシィ~でーす 

たーくさん 召し上がれ~~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ココアケーキ

今日は とってもいい天気

 

カメたちも 甲羅干しです。

P1002751.jpg

 

 

そろそろ ゴールデンウィーク。

 

震災で激減していた観光客

 

少しは戻ってくるのでしょうか・・・。

 

さて

 

UPが後手後手になってますが

先日焼いた ココアケーキ。

P1002726.jpg

 

いつもは スクエア型で焼くけど

今回は 持参するのを忘れて・・・

スフレタイプのチーズケーキ を焼いたときに

持ち帰り忘れた丸い型で。

 

チョコを生地の間に 直に入れ込んで焼くので

チョコ味が濃厚で

大人も子供も 大好きなケーキです。

 

 

あ、これも チーズケーキと同じ

晴れるYAさんのレシピです。

私の中では もう オハコ になってるくらい

もう何年も作ってまーす。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スフレタイプのチーズケーキ

余震 まだまだ来てますね・・・。

 

昨夜も テレビ見てたら

緊急地震速報がでて

 

静岡は 大きな揺れが来る地域に入ってなかったけど

しっかり揺れました。

震度2でしたが

しっかり 揺れました。

 

さて

 

先日 ひっさしぶりに チーズケーキを焼きました!

P1002703.jpg

P1002704.jpg

 

しゅわしゅわ過ぎて カットが難しい(^。^;)

そのくらい かる~~い食感☆

 

私 このスフレタイプのチーズケーキを焼くと

 

必ず 割れちゃうんです・・・。

温度に気をつけても ヒビが入ったり・・・。

 

でも

ちょっとした工夫?

 下準備でちょっとだけ手間を加えただけで

ご覧のとおり

こんなにしっかり焼き色が付く温度で焼いても

まーーったく 割れない

 ヒビすら入らない!

すごいです!

 

 

チーズケーキって 色々タイプがありますが

 

レアは 苦手だし・・・

ニューヨーク・・・も うーん・・・

 

で 私は 

 しゅわしゅわ~なこのスフレが一番好き♪

 

今回は

 丁度 一年位前に 晴れるYA さんが紹介していた

チーズケーキ♪ のレシピで作りました。

 

またまた ありがたいことに

使用する生クリームが 

安い「植物性でOK」ってことだったので

飛びついたレシピ。

レシピをコピーして ファイルに入れたまま

なかなか作れなかったケーキです。

 

晴れるYAさんのレシピは このチーズケーキだけでもいくつかあり

 

どれもこれもマネっ子してますが

 

お財布に優しい材料に代えても 美味しいことに変わりは無い。

 

バターをマーガリンに代えても お激ウマなレシピだったある。

 

もう 何年 お世話になってるか・・・

その位 頼りになる存在です。

 

味の好みも似てるみたいで

 

彼女のレシピは

私には ツボになるし

保育所で子供たちに作っても ウケがいい。

 このチーズケーキも 

 

子供たち

 

だまーーって

「しゃべってる暇は無い」 といった状態で 

黙々と・・・ガツガツと・・・食べて

し~~っかりおかわりまでしてましたわ。

 

これからも

頼りにしてまっせ~~

晴れるYAさーん

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

セカンドバージンDVD 届く♪

冬眠から目が覚めた カメたち。

 

ここ2~3日 肌寒くて・・・

水温も下がり 餌をあまり食べません

 

 

えーー わたくし

 

先ほど 近所のセブンイレブンに行って参りました。

 

これを 受け取りに。

P1002736.jpg

P1002737.jpg

P1002738.jpg

 

昨日 セブンネットから

「商品が指定の店舗に届きました。明日以降

お受け取りいただけます」

 

って メールが来てて・・。

 

発売日は22日ですが

一日早く 今日 GETです!

 

そう これは・・・

 

たまたま見たドラマに

ツボな人を発見 

 

一気にハマってしまったあのドラマのDVDです。

 

毎回 録画して

暇さえあれば 何度も見て(^。^;)

 

ブルーレイに焼き付けて保存・・・

のつもりが

ちょっとお高い出費だったけど ポチってしまった(^。^;)

 

DVDを購入するのは初めてだけど

こういうのって 「特典映像」ってのが ありますからねー。

 

だ~~い好きな 長谷川博己をたくさん見たくて・・・

それ目当てでの購入です。

 

色々悩んだけど 価格も5千円ほど オフされてたのもあって

思い切ってポチッたのが3月に入ったばかりの頃。

 

その後 あの大震災があって

生活が変わり バタバタの連続で

ちょっと 頭から離れてたけど・・・

 

やっぱり うれしいですぅ~♪

 

ちょっと調べ物があって パソコン開いたら・・・

 

「長谷川博己 破局していた」

 

なーーんて 記事が・・・。

 

出かける前は出ていなかったニュース。

 

いつだったか 白石美帆との交際が公になってたけど・・・

 

いつの間にか終わっちゃってた・・・みたい。

 

このタイミングで ニュースに出るんっすか?

って ひとり 突っ込んじゃいましたわ(^。^;)

 

 

今日は お休みなのでーー

 

これから

ゆ~~~っくり鑑賞します

d=(^o^)=b

 

 

 

 

 

 

カトルカール

P1002728.jpg

 

 久々に 焼いたカトルカール。

 

これは

またまた

晴れるYAさんのレシピ。

 

これ

バターではなく マーガリンを使ったレシピなので

 

お財布にも優しい♪

 

マーガリンだからって

 

味がいまいち

とか

安っぽい

とか

 

そういうのが 全く無く

 

めちゃウマ~~☆ なんです。

 

いい香りで~~☆

 

ふんわり~~してて☆

 

もう何度も作ってます

d=(^o^)=b

 

お財布に優しくて 激ウマ。

 

こんなありがたい おやつは ありませんわ~~

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プーさんクッキー

P1002715.jpg

 

昨日作った

はちみつを入れた サクサクなクッキー。

 

はちみつや メープルシロップが駄目ですが・・・

 

食べてみたら

 

クセも無く

 

砂糖だけで甘さを出しているレシピとは

また違った甘さがあり

美味しかったです♪

 

子供たちも

黙々と食べてました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ケーキドーナツ

 

P1002673.jpg

P1002674.jpg

P1002675.jpg

 

久々の ドーナツ。

例の本

 

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

で 作りました。

 

ずっと イーストドーナツばかりだったので

ケーキドーナツにTRY.

 

これも めちゃウマでした

粉から配合してるのに

ミックス粉で作ったときみたいな味がする。

 

香料は入れてないのに

ドーナツの香りが 口の中に広がって・・

しっかり 売り物のドーナツと同じです!

 

こんなに美味しいものができるなら

やっぱり

手作りをして

無駄なもの 無くてもいいものは 省く。

それが 一番です☆

 

 

先日

 

全社員が立ち会う会議がありました。

 

もちろん 話の内容は これからのこと。

 

震災で 伊豆にまでこんな影響が来るとは・・・。

 

600人以上収容できるうちのホテルは

あの日以来 毎日2~30名ほどの宿泊数。

桁違いの数です。

 

現段階で

3万人を超えるキャンセルがあり

 

毎日コレだけのお客さんの数では

売り上げだってあるわけも無く・・・

 

 6億のマイナスが出ているとのことでした。

 

 

支店をしばらく休業にし業務圧縮 経費削減をはかり

 

給料も一部カット

 

そして

自主退職の募集まで出てしまいました。

 

今までも 地震や台風や いろんな自然災害の影響を受け

 

お客さんが減る という事態は経験してきましたが

 

自主退職者の募集がかかったのは初めてです。

 

 

壇上で話をしながら

 

「こんなことになってしまって・・

誰が悪い ということではないだけに

悔しくて仕方ない。がんばって乗り切るしかないです。

がんばりましょう。」

 

と 涙する幹部もいました。

 

もらい泣きする社員もいたし

私は そんなお偉いさんたちを見て

「あーこの人たちは 会社を愛してるんだなぁ」

と しみじみ思わされました。

 

 

 

支店の営業を止めるとなれば

支店にいる人たちが こちらへ配属されてくる。

 

本店も支店も関係ないですからね。

みんな 同じ社員。

公平にいかないと。

 

今も 慣れない体制での業務に悪戦苦闘してますが

支店の方たちが入って きっとまた環境も変わり

それはそれで色々あるのかな・・・。

 

この状態が 1~2ヶ月くらいでおさまって

 

夏までに 8割くらいでも 戻ってくれたらいいけれど

 

半年は駄目じゃないか

 

という感じだそうです。

まぁ どれもこれも

「予測」の話で 

こればかりは その時にならないと分からないことですけどね。。

 

今日も 余震が続いてますね・・。

 

今も

緊急地震速報がでて

 

「強い揺れがきます。安全を確保してください」って 知らせてます。

 

被災地 もう 「大変ですね」 の一言では

おさまらなくなってます。

 

私も

自分の会社がどうなってしまうのか

 とても心配だし 不安だけど

 

それでも まだ 普通の生活ができているだけ

 

しあわせ。

 

大きな余震が こんなに長い間続いて

 

被災地の方たちにかける言葉も 見つかりません。

 

ここまで十分がんばってきた方たちに

「がんばってください」

とは 

もう 言えない気がしてきました。

 

地震がおさまるのを祈ります。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カメちゃんず 始動

 

地震が おさまりませんね・・・。

 

昨日は 夕方の大きな余震から 夜までずっと

早いときは それこそ5分おきくらいに

地震速報がでて

 

テレビ画面は

ほぼ常に 地震情報の字幕が出てました。

 

これじゃぁ 復興が進みません・・・。

 

いつになったら 落ち着くのでしょう・・。

 

自然の力って ホントに怖いしすごいです。

 

さて

 

少しずつ暖かさを増し

 

冬眠していたカメたちが ガタガタ動き始めました。

P1002708.jpg

P1002710.jpg

 

なので えさの準備をしなければ・・

 

と 昨日 ホームセンターへ。

 

そしたら

 

タイミングよく? 

お得なものが出てまして・・・

大量に まとめ買い(^。^;)

 

うまくいけば 次の冬眠までのこのひと夏

 

これで 足りるかな?

えびや糸ミミズを少し買い足せば十分かな?

という量を買っちゃいました。

P1002711.jpg

グリーンの筒のやつが基本のご飯で

これが

 

P1002713.jpg

 

もとは こんな感じで

 

昨日行ったら 数量限定で お値段は通常バージョンのままで

中身が25%増量のが出てたので

これは 買っておかないと! と

 

4本も買っちゃいました(^。^;)

あと えびと糸ミミズと・・・で 

しめて6000円ほど・・。

 

大きな出費ですが

どうせ買わなくてはならないものなので

良いんです、ハイ。

 

うちのカメちゃんたち

たくさん動くし

たくさん食べるし・・・

通常サイズのが ひと月持つか持たないか

くらい食べるので

この増量版で どのくらい持つか・・・です。

 

 

ペットは いいですね~。

見てるだけで 癒されます。

 

また

時々 登場予定です。

 

春巻きの皮で簡単おやつ♪

ずーーっと できなかったお菓子作り。

 

今日 久々にできました。

 

P1002697.jpg

P1002698.jpg

 

春巻きの皮に

 ココアパウダーと砂糖を混ぜたものを

適当にのせ

 

くるくる巻いて 閉じて トースターやフライパンで

 

焼き色が付くくらいまで焼く。

 

それだけでカリカリのお菓子に♪

 

初めて作ったのですが

子供たちには めちゃウケ!

 

「センセー これ すっごいおいしい!!」

と お褒めの言葉が

 

ココアパウダーが 熱を加えることで チョコみたいになって

 

普通に チョコのお菓子。

 

ためしに ワッフルシュガーも入れたんだけど

 

甘い物が好きな子供たちには

それもよかったみたいで

「チョコ味と 甘い味と 2つ味わえてイイ」

とのことでした

 

この間 夜 遅い時間に来た余震。

寝ていた私も 揺れを感じて起きました。

伊豆も 揺れてます。

 

「あの地震から もう ひと月だけど 余震収まらないなぁ」

と 不安な日々だけど

 

また つい先ほど 揺れました。

 

いつまで 続くのだろう・・・。

 

ホント 怖いです。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

いかなごの くぎ煮

大震災から 明日で ひと月。

 

被災地ではない伊豆も 影響を受けていて

 

うちのホテルも キャンセル数 約2万人。

 

お客さんが来ないからまともな営業もできず

社内の体制が変わりました。

 

周辺の観光施設では

従業員の給料が 半分になり

あるところでは 臨時休業になり・・・

また

元の営業に戻る見通しがつかないから と

 

解雇せざるを得ないところもあるようで。

 

それはそれで大変なこと。

 

私がいる会社だって

 

幹部たちは 毎日夜遅くまで会議会議で

 これから先 どうするか 

夏にも決行されるかもしれない

計画停電も 「食中毒」を出しかねないので板場では頭を抱え

どう対応していくかなど話し合っている日々。 

 

これも 大変な事態。

 

でも

 

家や家族 大事なものを失った被災地の人たちを思えば

 

まだまだ 恵まれてるというか

めげてなんかいられないな・・・・

 

と 複雑な心境です。

 

このひと月 ホント バタバタの毎日で

 

オフの日でも じゃんじゃん会社から電話来て

シフトの話し合いをしたり・・・

「色々決めたいことがあるから 今から出てきて」 

と呼び出されたり

 

休みのつもりでくつろいでたら

「今日 保育所開けて!」 と言われて 急に出勤になったり

逆に

「ごめん 今日は 閉鎖で!」 と言われたり・・。

 

オン オフ 関係ない日々。

 

私 職場長なので こういうとき 呼び出しを食らったり

 

上司からの話を 他の職員に伝えたり 連絡したり

 

一番大変になる事は仕方ないと 頭では分かっているけれど

 

途中 体がついて行かなくなり

ダウンしかけました。

 

余震もまだ続いてるし・・・・

コツコツと更新を続けていたブログも

もうUPどころか 開ける気持ちにすらなれなくて

 

今日 久しぶりに 開きました。

(今日は100% オフでいいと連絡が来たので。) 

 

 

 

こんな生活の中 ちょっと時間が経っちゃったけど

 

ブロ友の やよちんが 

嬉しいものを届けてくれました。

 

P1002705.jpg

 

 

いかなごのくぎ煮です。

 

大っきなタッパーにたくさん入って届いたのですが

 

すーぐ 母が 小さなこのおにぎりみたいな容器に詰め替え

 

冷凍庫へ GO!

 

季節物なので それはそれは貴重で・・・♪

 

甘辛く 生姜のきいた この味は

もう 他のおかずなんて要らない!

これだけで ご飯 ガッツリ食べれちゃう

 

ある意味 危険な食べ物(^。^;)

 

たくさんあったのに

この容器 2個分しか もう残っていない・・・( ̄□ ̄ll

 

作るの大変だろうに・・・

 

あっという間に ガッツガッツお腹に収めてしまって・・・

 

なんだか すまない・・(^。^;)・・・という気もするんだけど

 

それだけ 美味しいんです、これ。

 

我が家 みんなの 大好物です☆

 

やよちん 今年もありがとね~~♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
