

巨大地震と計画停電。

地震が起きてから 

 

さすがにブログUPされてる方は

ほとんど居ないですね。

 

毎日届く ショップのメルマガや 変なサイトからくる迷惑メールも

 

あの日を境に来なくなってます。

 

私のいる東伊豆は

 

物が壊れたりすることは無かったけれど

 

2~3分の長い揺れがあり

怖くて不気味な思いをしました。

 

  阪神の大震災のとき

私は岐阜に住んでいて 大きな揺れは体験しなかったけど

 

あの時も 揺ら揺らと 長い揺れを経験しているので

 

今回2度目の体験。

 

あの時も 起きた後

「寝てる間に 揺れてたなぁ・・」なんて思いながらテレビをつけたら

 

戦争でも起きたのか?というような光景。

 

あの時以上のことが また起きるなんて。。。

 

 

職場であるホテルは キャンセル続出。

 

震源地ではないし 震源からも離れているけれど この状態。

 

 

さすがに あの現状をみたら

 

旅行なんて気分には なりませんよね。。

 

そして

 

今日から始まる 計画停電。

 

静岡県も対象になっており

 

ココは 第5グループで15時20分から19時まで。

 

電車も止まるので

 

運休になると

町の広報でお知らせが 流れました。

 

 

 

このくらいしか・・・

 

停電で節電するくらいしか 私にはできない・・・・

 

無力な自分が情けない。


シフォンケーキと大地震

久々に大きな シフォンを焼きました。

 

P1002682.jpg

P1002683.jpg 

 ものすごく 膨らんでくれて

 

爆発しちゃってます(^。^;)

ここまで 膨らんだのは初めてでびっくり 

 

 

今日は2時過ぎに仕事が終わって 

 

帰り道にあるドラッグストアーで

 

 

 

お買い物。

 

その後 帰宅し

 

今日は掃除と ブログ 放浪の旅をしようかな~~~

 

と PCを開き お友達のブログを読んでいると・・・

 

ん???

 

なんか 揺れてる。

 

あ、地震か。

と 少しくらいの揺れでは動じない静岡県民(^。^;)

 

でも

 

あれ?

 

あれれ・・・・?

 

揺れが止まらない。

 

テレビをつけると

東北地方で大地震って字幕がでてる。

 

ここは 東北地方じゃない。

  テレビに出ているスタジオもリアルタイムに揺れている。

 

チャンネル的に

 

スタジオは 東京辺りなのに・・・・結構揺れている。

 

へ?? 一体 なに??

 

と 混乱してる間も まだまだ揺れ続く。

 

自分の体が揺れてるように錯覚してるのか?

と 部屋中を見渡すと 洗濯物も テレビも揺ら揺らしてる。

 

あまりに 止まらないので 不気味な感じになり

階下の居間にいる母の元へ行き

 

「ちょっとー 揺れがとまらないねぇ・・・。東北で でっかい地震が来てるのに

なんで ココも揺れてるの? 」

なーんて話をする。

 

まだまだ 揺れは続く。

 

別の部屋に ばぁさんが居るので 揺れてる中を

「だいじょーぶ??」

 

と叫びながら行くと

 

昼寝中のばぁさんも 揺れに気づき起きていた。

 

高いところに物が無いのを確認してから

また居間戻ると

 

やーーーっと 一時 揺れが止まった。。。

 

揺れてる時間が長すぎて

なんだか

電車に揺られてるみたいな感じでした。

 

そのうち

 

出かけていた じいさんが帰宅。

 

てっきり 地震で帰ってきたのかと思ったら

 

「地震? しらねーよ?」

 

なーんて のんきなことを・・・(^。^;)

 

「東北で 震度7だってー」

 

と教えると やっとびっくりした様子で

 

自分の部屋へ 小走りで行きましたわ。

 

 

職場へも電話してみると

 

子供が少ない時間帯だったので

非難はすぐできたってことで ひと安心。

 

地震の中 そちらへはいけないので

そちらは そちらで・・・

 

お願いしました。

 

 

それからもずっと 余震続きで 揺れてばかり。。。

 

しかも大地震 その後 茨城でも発生・・・。

 

わずか2~30分位の間に 2箇所で起きるなんて・・・。

 

なんて 恐ろしい。。。

 

東北から茨城・・・

 

次は 東海地方か・・・?

 

なんだか ますます怖くなってきました。

 

 

異常気象とかもあるし

 

地球 どうにかなっちゃうのかな。。。

 

こうやってる間も 揺れは来てます。

 

 

何をしたらいいか分からない私。

 

大きな揺れが来て非難生活になるかも・・・

そんな大変なことになる前に・・・

 

 

突然 洗濯を始めちゃいました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

またまたラスク

最近 天気予報が

 

いまいち当たってなくて・・・

 

今日も よく晴れると言ってたので

大きなものも洗濯しちゃったのに

いつの間にか 曇り空・・・。

山は 雨が降り出しそうな雲まで出ちゃってます・・。

 

 

えーー

 

今日は またまたラスクです。

 

この間 久しぶりに食パンで作りましたが

 

今日はまた バタールで。

 

P1002685.jpg

 

袋に入れて 今日 お友達のところへ

嫁いで行きました。

 

そしてそして

 

私 去年の暮れあたりから ちょっと考えてることがあって・・・

 

それは

 

車の購入です。

 

「次の車検で 乗り換える・・・・?

そろそろ 新しいの ほしくなってきたんじゃない??」

 

何かの話の時

親からそんなことを言われ

 

あぁ・・・今の車 だいぶ乗ったしな・・・

と 考えるようになり

 

早速

ディーラーへ行き カタログをもらってきて・・・

P1002687.jpg

CMに出てくるんだけど

 

見るたびに 

 

 

 

「コレ欲しい!」 って焦がれるように・・(笑

ネットでも色々調べたりしながら

 

毎日のように

 

それこそ 持ち帰ってやってた仕事なんか

一切持ち帰らず

家では カタログとにらめっこ。

 

その位 夢中になってましたわ(^。^;)

 

欲しい車種は この スティングレーにすぐ決まったんだけど

あとは・・・

 

インテリアやらエクステリアやら・・・

 

の アクセサリーと

 

お値段。

P1002688.jpg 

このカタログ見ながら 

 

ここは こうしたい

こっちは こうしたい

 

と  ノートに書き出していったら

 

全部で 190万を超えていて

 

( ̄□ ̄ll

 

ま、まぁ

 

カタログに載ってる価格は メーカー価格だから

 

実際販売店へ行けば

もっと安くなるけど・・・・

 

いやいやいや・・・

軽自動車で この値段は

お金掛けすぎだわ(^。^;)

 

これじゃぁ 

 

FitとかVitsとかプレマシーとか 普通車買えちゃうし(^。^;)

 

 

エコカー減税対象車ってことなので

 

タイミングも良いし 

 

ちょっと見直して

 

今年いっぱいで

乗り換えるぞ~~~!! 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ロッシェ

また 寒い日が戻ってきましたね。

 

この辺では そろそろ 桜祭りが終わります。

 

毎日 渋滞 渋滞で・・・・

通勤も面倒なくらいでしたが

 

それも そろそろ終わるのかな・・・

 

って ところまでやってきました。

 

えーー

初めて ロッシェというお菓子を作ってみました。

 

P1002615.jpg

 

ロイヤルティーヌとチョコとカカオニプを混ぜて

カップに入れて 固まれば出来上がり~

 

という

超簡単レシピだったので

飛びつきました(^。^;)

 

ゴツゴツした岩

 

という意味が この言葉にはあるようで

それっぽく

ゴツゴツとした感じにしてみたけれど

 

子供たちには

 

「美味しいんだけど食べにくい」

と・・・( ̄□ ̄ll

 

サクサクしてて 確かに美味しいけど

 

食べにくいのも確かでした・・・。

 

チョコが多すぎて 硬くなりすぎたのかな・・。

 

それと

 

色が・・・・

 

チョコと カップの色が同じで

これじゃぁ 見難いですわね(^。^;)

 

こういうところに

私のセンスの無さが 出てしまいます。。。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ラスク

最近 ラスクを焼くときは

 

バタール というパンで作っていたけれど

 

元々は 食パンでしか作ったことがありませんでした。

 

 

たまには また 食パンで・・・

 

と 思い

四角いラスク 焼きました。

 

ポットペリーという 

四角いマフィンカップ?

に 入れて プレゼント♪ です。

 

P1002677.jpg

P1002680.jpg

 

 私の好きな

手のひらサイズ。

P1002678.jpg

 

これ

ミシン目が入っているので

マフィンやカップケーキを焼いても

食べやすいです

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


 

コッペパンで揚げパン♪

まだまだ

 

ドーナツ熱がひかない私。

 

今回は

こんな形で♪

 

P1002653.jpg

 

コッペパンを焼いといて・・・

 

P1002657.jpg

 

揚げちゃいました

 

これ ふわふわで

外は ドーナツ以上に カリっとしてて

 

これも 激ウマ!!

 

これなら

 

パンを焼いといて 冷凍保存しておけば

 

あとは

ドーナツが食べたくなったら

 

揚げるだけ~♪

 

大量に作らないとならないときは

 

生地を作って 発酵だの成形だの・・・

しかも ほかの仕事もやりながら・・・

なのでバタバタしちゃって 時間に追われ・・・

 

 

時間に間に合わなくなることがあるので

これなら その心配がない!

 

時間のあるときに

まとめてパンを焼いておけば

問題ナシじゃ~~~ん☆

 

 

 

味見したとき

 

あまりの美味しさに

 

「やばっ これうまっ。ちょっと みんなも

味見してみる~?」

 

と 興奮気味に話したら

 

「センセー ヤバイの? うまいの?どっちなの?」

 

と 子供たち。

 

「美味しすぎ」

「やばい」

 

っていう 「美味しすぎる」って意味だったのに

そこまでは まだ幼い子供たちには通じませんでした(^。^;)

 

 

 

そうそう

 

このコッペパンは

 

ドックパンを焼く型で焼きました。

 

普通のドックパンより スリムで小さめ。

 

こんな感じです。

 

 

P1002654.jpg

P1002655.jpg

 

大きすぎず 太すぎないので

 

大きな口を開けずに食べれます

 

購入から1年以上たって やっと日の目を見ました(^。^;)

【1月14日入荷分】スリムホットドック型10個セット

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

フォンダン オ ペカン

 フォンダン オ ペカン なんて・・・・

 

聞きなれない単語(^。^;)

 

チョコ系のお菓子が好きなのと

 

この間 HITしたホットケーキのあの本と同じ方が出している・・・

 

オーブン・ミトンのおやつなお菓子

 

 

しかも

お値段もお手ごろ・・

ということで

ポチったこの本から

とっておきのチョコレートのお菓子

今回 こんなものを作ってみました。

 

P1002632.jpg

レシピでは ナッツ類が使われてますが

保育所には買い置きがないので

すべて省きました。

 

 

いろんな種類のガトーショコラが載っていて

 

これは

 

薄力粉を使わないタイプ。

 

なので

口に入れると 生チョコのように

溶けていく感じのお菓子です。

 

すっごく濃厚で

 

「チョコを食べてる」っていうのが

前面に出ています。

ちょっと焼きすぎたのか

冷めると硬くなってしまって・・・

 

本の通り 常温に置いておいても

 

この時期は 

室内も寒いので

ちょっと硬くなってしまいましたが

 

これまた本通りに

かるく「チン」して スプーンですくって食べたら

 

んまぁ~~~

 

ふわっとして 

お口の中で溶けていきましたわ~~♪

 

こんなに作ってしまってから

 

「あ。。。子供たちには 向かないかな・・・」

 

と 心配したけれど

いざ おやつに出してみると

 

「うまっっ 何コレ!?」

と 大絶賛

 

子供たちも 大人の味覚に

追いついてきてます(^。^;)

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
