

型抜きポテト

雨降りなので

 

花粉が落ち着いてくれてるとは思うけれど

 

それでもやっぱり・・・

 

キツイです。

 

鼻をかむ回数を極力減らしたいので

 

部屋にいる時間は

 

ティッシュを鼻に詰めて過ごしてます(^。^;)

 

なんて恥ずかしく恐ろしい光景・・・

 

でも 仕方ない。

 

これが毎年恒例の 私の姿です( ̄□ ̄ll

 

 

えーー

 

今日は 型抜きポテト。

 

P1002526.jpg2011022808310000.jpgP1002529.jpg

 

スーパーへ行くと

アンパンマンなんかのポテトが

かなりのお値段で売ってますが

 

自分で作れば ちょっと手間はかかるけど

安くできるし クッキー型があれば 好きなキャラのポテトが

いくらでも作れちゃう♪

 

保育所では

といっても 

こういうのを作る物好きは私しかいませんが・・・

 

時間があるときにたくさん作って

冷凍保存。

 

おやつやお弁当

 食事の時のおまけにちょこっと出してます。

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


ぷりん

本格的に花粉症の症状が重たくなってきました。。。

 

あぁ・・・・・辛い。

 

 

えーー

 

今 冷蔵庫で冷やされてます。

 

P1002630.jpg

 

暖かくなってきたので

 

たまには 冷たいおやつもいいですわね~。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

休日、富士山の日。 ポンデケージョ。

ついにやって来ましたよ、

 

富士山の日。

 

この休日 一体 何の意味があるのか・・・?

疑問だらけですわ。

来年も お休みになるのでしょうか・・・。

 

うちの保育所では

 

午前中 1時間ほど

 

「学習時間」にして

小学生は 学校の宿題や自由勉強などをさせることにしました。

 

 

町内の遊園地?みたいな 施設や観光施設は

 

子供だけが 入園料無料になったりしてますが

結局は 親が仕事なので

連れてってやれない・・・・と。

 

学校の仲良しさんのお母さんが連れてってくれる~♪

 

という子もいて それはそれは 嬉しそうです。

 

 

えーー

 

そんなこととはまったく無関係の

 

ポンデケージョ。

 

P1002629.jpg

 

もうちょっと 焦げ目がついたほうがよかったかな~。

 

チーズ大好きの子供たちには たまらないおやつ

これは 生地さえ作ってしまえば

冷凍しておけるので

食べたいときにすぐ食べられて助かります。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

生春巻きのサラダ

花粉が本格的になってきました。

 

また 鼻血生活です(^。^;)

 

花粉症にかかってる子もいて・・・

 

「現代病だな・・」

と しみじみ実感。

 

でも

私が 散々ここで 胸キュン話をした

あのドクターは

 

花粉症じゃない!

 

もう 周りの人 ほとんどが罹ってるので

 

今どき花粉症じゃないの??

と 

びっくりです。

 

えーー

 

久しぶりに 生春巻きのサラダです。

 

いつも入れる人参がないので

彩りが さみしいです・・。

 

P1002565.jpg

スイートチリソースをつけて食べます。 

お店で出てくるような 海老が入ってたりする

本格的なものじゃなく

冷蔵庫にある野菜をくるくる巻いた 

食べやすいスティック状の「サラダ」ですが

 

これがまた美味しくて

バクバクいけちゃいます。

 

 


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

逆バレンタイン

昨日UPしたカステラ。

 

私がいない時間が実食タイムだったので

 

子供たちの反応が見れず  不安だったけど

その場にいた先生に

 

「ヨシせんせー カステラ 私もいただいちゃったけど

美味しかったよ~ あれ売れるよ。

ウデ上げたねー」

 

って お褒めの言葉が!

 

子供たちも

「4つも食べちゃった~」とか

「足りなくて おにぎりも作ってたよー」

とか 嬉しいやらなにやら・・・でした。

 

 

そうそう

 

私 バレンタインに チョコをもらいました。

 

P1002627.jpg

( 名前の部分は メモ用紙で目隠し)

 

 

「ヨシ先生へ」 じゃなく

 

「ヨシさん  ○○より」 って・・・(^。^;)

 

少しずつだけど 読み書きがしっかりできるようになってきた

 

年長さんの 男の子 から。

 

中身は コレでした。

P1002628.jpg

 

 

この家族がうちの会社に来て  4~5年になるのかなぁ・・。

 

 

いつだったか もう3年近く前だけど

 

私が休みだったとき

この子が 他のセンセイとちょっと喧嘩っぽく

 

「やってちょうだい!」 「やだやらない!」とか

 

「いいじゃん!」 「駄目でしょ!!」

 

 みたいなやり取りになったとき

 

自分の気持ちが伝わらず 思い通りにもならず・・・で

 

 

 その先生に

 

「ヨシ先生は そんなこと言わないもん!

他の先生は みんなそうやって言うけど ヨシ先生だけは

絶対言わないもん!!だから ヨシ先生が一番好きなんだもん!」

 

と ワンワン泣いて訴えたとかで・・・(^。^;)

 

それ以来

 

「その男児はヨシ先生が好き」 と 

周知の状態に・・・(^。^;)

 

お母さんにも

 

「うちの子は ヨシ先生が大好きで

親の言うことより 先生のことばっかり聞くんです」

なんて言われましたわ(^。^;)

 

今年なぜか

 

女の子たちが バレンタインの話で盛り上がっている中

 

「ボクは ヨシ先生にあげるんだ~」

なんて言ってたんです。

 

まぁ 子供のいうことだし 気にもしないでいたら

 

14日 出勤すると

私のロッカーに コレがおいてありました。

 

お母さんにも お礼を言うと

 

「あの子ねー 自分で張り切って買いに行ったくせに

帰ってきたら さっさと封あけて 自分で食べようとしちゃって(^。^;)」

 

なーーんて 微笑ましいお話を聞かせてくれました。

 

この男児 4月から小学生。

 

今は 幼稚園で毎日 卒園式の練習をしているようで

 

保育所へ帰ってきてからもずーーっと 

 

卒園式で歌う歌を口ずさんでます。

 

きっと

頭に こびりついちゃってるんでしょうね・・

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カステラ焼きました。

久しぶりに

 

カステラ焼きました。

 

オーブンを新しくしてから「初」だし

それ以前も

 

最後に焼いたのは・・・

 

いつ?

 

P1002616.jpg

 

タマゴ8個のレシピ

 

木枠で焼きました。

 

ラップをかけて 熱いうちにひっくり返して保存。

P1002619.jpg

 

これで 表面がツヤツヤになり

 

(ラップはキレイに張らないと シワシワの模様が

そのまま表面についちゃいます)

 

焼かれてるうちに 上へ上へと ふっくら膨らんだ生地が

少し抑えられ

 

シフォンなんかと違った カステラらしい

ちょっと重たい感じの生地になる そうです。

 

確かに ひっくり返して1~2日置くと

 

焼き上がりの時の高さはなくなり

程よい重量感がでます。

 

 味も

 

寝かせることで

ちゃーんと

カステラの味に♪

 

焼きたては

美味しくありません(^。^;)

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

バレンタイン便

我が家に バレンタインの前日

 

嬉しいお届け物がありました~。

開田に住む kisoponyちゃんからです~~

P1002621.jpg

 

たくさんありすぎて・・・

 

こんな画像になっちゃいました(^。^;)

 

チョコシフォンに

 

クランチに

パンに・・・

アマンドショコラに・・・

 

そうそう

実をほぐした もろこしもありました。

 

お菓子類は

 

恒例の

 

「子供たちと一緒におやつ~♪」 です。

 

P1002626.jpg

 

「 これ初めて見た!」

 

と 画面左側のお菓子を選んだ子は

 

食べる前に 手にとって色んな角度から

しばらく眺めてましたわ(^。^;)

 

確かに・・・

 

私 こんな可愛いの作ったことない( ̄□ ̄ll

 

私も もっと勉強せねば

絵心もセンスもない私は・・

こういう デコったものが 苦手です

 

あ、アマンドショコラは 私 独り占めしちゃったよ、ポニーちゃん。

 

だって・・・

子供たちも 大好物で たまに作ると

手も口の周りもココアパウダーで真っ黒にして

争奪戦しちゃうくらい みんな すごい食らいつくんだもん・・。

とてもとても

「子供たちと一緒に」なんて 食べられない。

 

だから・・・

 

おうちにおいて置きました

 

ローストしすぎちゃったかも・・・

って言ってたけど 大丈夫だったよ!

めっちゃ うまかった~~♪

 

そして シフォン。

P1002625.jpg

 

何度もいただいてる このシフォン。

 

今 保育所の冷凍室で眠ってます。

 

もうひとつ プレーンシフォンを作って

 

もうすぐ来る 例の

 

「富士山の日」 

 

子供たちと 食べる予定

 

富士山の日・・・

 

一体 どうやって過ごすのでしょう・・・・。

 

まぁ きっと

 

普段の 土日のように 過ぎていくんでしょうけど・・・

 

「親戚のうちにも小さな子がいるから 遊びに連れて行こう~」

 

って思ったって

 

そちらの学校は 休みじゃない。

 

これじゃぁ 意味がな~~い

 

と 嘆いてるお母さんもいましたわ・・・。

 

 

 ポニーちゃん

 

いつもいつも 美味しいものばかりありがとう。

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

まだ残っているものも

大事に大事にいただくね~~☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

激ウマ イーストドーナツ。

さっぶいですねー。

 

山が真っ白に 雪化粧してて

 

それを見るだけで

 

さむ~~い気持ちになってます。

 

えーー

 

最近 食べたくてしょうがなくなってる

ドーナツ。

 

今回は イーストタイプを作りました。

 

P1002599.jpg

 

P1002601.jpg

 

この間 タイトルに惹かれ

 

ポイントを使って ゼロ円でGETした

この本で作りました。

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

 

これ

 

ホントにウマイ!

びっくりするほど美味しい生地で

 

イーストを使った パン生地みたいな

ふわふわタイプのドーナツなのに

 

キレイにさっくり割れて 断面画像も撮れました。

 

P1002600.jpg

 

やっぱり ドーナツ最高~~です

 

ケーキドーナツや クッキードーナツ

フレンチクルーラーなど 

 

レシピもたくさん アレンジもたくさん。

 

GETしてよかった~~~♪

 

これでまた

 

ドーナツにハマりそうです。

 

お勧めですよ~。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

いちごボールクッキー

世の中は 3連休・・・ですね。

 

 

わが町は

 

今月まだ 土日以外にお休みの日があるんです。。。

 

「国民の休日」にはならないけれど

 

「静岡」らしい? お休みが・・・。

 

それは

 

2月23日。

 

何の日か わかります?

 

「富士山の日」 です。(ゴロ合わせ)

 

静岡県 全部が休みになるわけじゃなく

 

一部だけ。

 

学校を休みにするかしないか

1~2年前から 議題にあがり

 

「富士山の日」にするのはいいが

 

「休日」にする必要はない 

 

という地域と

 

逆の地域とに意見が分かれ・・・

 

ここの町は 当時から

 

「休日に賛同」。

 

で 

今年 学校、幼稚園が休みになりました。

 

学力低下・・・

 

心配じゃないのか・・・?

 

「富士山の日」として休んだって

 

富士山や 県内のことなど

 

それらしい学習を各家庭でやるわけでもなく

そういうイベントなんかもなく・・・

 

 

働く親からは

 

「仕事の都合がつかない。子供を見てくれる人も

預かってくれるところもない。受け皿がない。」

 

 

「無駄な休日」という声も多々あるみたい。

 

 

 おおーーーっと

 

前置きが長くなりました。

 

 

いちごボールクッキー。

P1002613.jpg

晴れるYAさんの

 

「ココアボールクッキー」が好きで よく作るのですが

 

「ココアパウダー」を いちごパウダーに置き換え

 ちょっぴり食紅を入れて

 

ピンク色にし 「いちごボール」にしました。

 

せっかくなので

いちごのチョコも半分くらい付けて~~♪

P1002614.jpg

 

 

いちごの甘酸っぱい香りが

たまりません♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


 

巨大ブッセケーキ

せっかく暖かくなってきて。。。

 

桜も咲き始めた・・・

 

と 思ったら

 

ひっさびさに やっとこ降った雨と共に

 

寒さも戻ってきちゃった(^。^;)

 

 

巨大なブッセを焼いてみました。

 

 

P1002592.jpg

 

天板 いっぱいです。(20センチ超え)

P1002593.jpg

 

チョコカスタードをはさみました。

P1002595.jpg

 

 

しっかり 普通のケーキサイズで

 

いつもより豪華なお品になりました

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ドーナツ

これで 3度目の書き込み・・

 

なぜか 消えてしまって・・・・

 

私の心

 

折れかけてます。

 

もう

 

内容 大幅に短縮。

 

じゃ~~ん

 

P1002574.jpg

P1002568.jpg

 

ドーナツ作りましたわ。

 

誰もが好きなので

 

何を作ろうか迷ったら

これにたどり着きます(^。^;)

 

そうそう

 

結局 私 美容室 行きました。

 

バサっと切って ストレートも。

 

あの 大好きな声をした美容師さんの声にも

 

た~~っぷり癒されて帰ってきました。

 

 

髪を切った私をみた子供たち・・・

 

「せんせ~ 髪 切ったの~~?

ちびまるこちゃんみたぁ~~い」

 

ですって(^。^;)

 

「まるちゃん」 ってあだ名がつきました

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
