

スティックココアケーキ

 

毎日 寒いですね。

 

アタシ そろそろ髪を切りたいのですが

 

切ってしまうと 首周りがさむ~~くなるので

 

できれば 今は切りたくない・・。

 

でも

この長さだと そろそろ束ねて仕事をしないと

食品を扱うので

衛生面でも・・・・。

 

 

束ねるのが嫌なのですよ、

 

顔 デカいので(^。^;)

 

だから 肩に付くくらいでいつもカット。

この一番寒い時期と 重なってしまいました・・・。

 

で、 

ついでに

縮毛矯正もやりたい時期でもあり・・・・。

 

 

あ~~~~

 

どうしよ~~~~ な 日々を送ってます。

 

 

えーー

 

 いつかも作ったココアケーキ。

 

また 登場です。

P1002405.jpg

P1002407.jpg

 

 子供から大人まで 好評です

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


コロコロケーキドーナツ

毎日寒いっ。

 

「この冬一番の寒さ」 

という言葉を テレビで聞くたび

 

「それ 昨日も聞いた」

と突っ込みを入れたくなる日々・・・(^。^;)

 

ま、

一年で今が一番寒い時期ですからね

仕方のないことですが。

 

 

先日UPした くろすけクッキー。

 

皆さんにも

「かわい~~~」と 褒めてもらえて 嬉しかったアタクシですが

 

子供たちのお母さんたちにも大絶賛で。

 

「きゃ~~~ なにこれ~~!!かっわいいー!!」

と 悲鳴をあげているお母さんも(^。^;) 

 

ここまで嬉しいリアクションがあったら

 

こちらも嬉しい限りですわ♪

 

 

えーー

今回は・・・

だ~~い好きなドーナツ。

 

リングに抜くと 2番生地 3番生地・・・と 半端な生地がでて

 

繰り返し 同じ作業を何度かやらなければならず

 

イーストドーナツのように成形をするのは 

 

ちょっと面倒で・・・

 

 

今回は 子供たちの手も借りて

生地をただ丸めるだけの ドーナツに。

P1002569.jpg

 

粉糖をかけて~~~。

 

 

こういう作業 子供たち 大好きだから 喜んでやってくれましたわ。

 

たくさんできたのと

(みんな手が小さいので ひとつひとつの量が少なく

私が一人で作るときより 多くできました(^。^;))

 

自分たちの手作りをお母さんたちにも食べてもらいたい

 

という 子供たちの希望で

  お持ち帰り用も。

 

P1002571.jpg

 

 

この容器 元はキノコが入ってました。

 

毎日届く食材のパックやトレー

市販のお菓子の空き箱

 

いつの間にか マーガリンの容器まで とって置くようになり

こういうときに 大活躍

 

 

元々は

 

子供たちが 「自由製作に使いたい」 というので

 

箱やらパックやらを取っておくようになったのですが

 

いつの間にか

こういうときにも使うようになりました。

 

ただの ゴミ になるものが

 

もう一度 こうやって役立っていて

 

「オレッちって エコしてる~~」

 

と 子供たちの方が 環境に対して 敏感だったりします。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

くろすけクッキー

またまた ご無沙汰です(^。^;)

 

昨日 久しぶりにクッキーを焼きました。

 

おやつも久しぶりだったんで

 

ちょっと 手をかけて

 

「となりのととろ」の まっくろくろすけ風に~。

 

P1002575.jpg

P1002579.jpg

 

生地が2色くらいなら それほど面倒じゃないっ。

 

しかもこれなら 丸だけだし

 

おみやげ用にガス袋に入れたら

まぁ サイズも丁度よく

 

「せんせーー これ 買ってきたみたいだよ!!」

 

と 子供たちも喜んでくれました

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スパグラ。

いや~~~~~ん

 

寒いっ。

 

あんなに

「暖冬」だの「温暖化」だの言われて

冬になっても 暖かい日が続いてたのに

 

年末あたりから 急に寒くなって・・・

 

 

毎日のように

 

「この冬 一番の寒さです」

 

って言葉を聞いている気がしますわ(^。^;)

 

子供たち こんな寒い時に 新学期スタートなんて・・・。

 

でも わが町の幼稚園は まだ冬休みだわ・・・。

 

お兄ちゃんたち

 

「ずっりーーーぃ。おらも休みたい!」

って ぶーぶー言ってたっけ(^。^;)

 

 

今日は 晴れマークが出ていたので

 

やーーっと来た

10日ぶりの休みを利用して

布団干したり 掃除したり・・・・と予定を立てていたのに

 

なんだか 電気をつけないと室内が暗い。

 

寒くて布団から出れずゴロゴロしてると

 

外を車が通るたびに

 

「シャーーーーシャーーー」っと音が・・・・。

 

んん???

 

 

窓を開けると・・・・

 

霙が・・・( ̄□ ̄ll

 

雨じゃない・・・。

 

「晴れ」とか言いながら

 

薄暗い空で霙・・・。

 

天気予報 大はずれで

私の予定も 大崩れ・・・。

 

暖かい伊豆でもこの天候。

 

寒い地域は

もっと寒いんでしょうね・・・。

 

えーーー

 

昨日 保育所でスパゲティーグラタンを作りました。

 

P1002562.jpg

 

お子ちゃまに 撮影協力してもらいました(^。^;)

P1002563.jpg

 

子供たちの食事は3食 前もって献立が立てられているのですが

(私たちが 2ヶ月交代で 1週間分ずつ立てて食材の発注から

調理までやります)

 

昨日は 子供の数が少なく 献立通りだと

食材に無駄が出てしまう状況だったので

 

急遽 メニュー変更。

 

こういうときは 残っている食材で

食事当番の先生が自由にメニューを決めて作るのですが

昨日は その食事当番が私で・・・

 

 

子供たちに聞いたら

 

「グラタンがいい」と 即答。

 

グラタンだけでは 物足りないので

スパゲティーを入れて

 

半端に残っていた 冷凍のハンバーグを乗っけて

 

チーズもた~~っぷり♪

 

豪華なグラタンになりました

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

たらもオニオンパン

うわぁ・・・・

 

かなりのご無沙汰・・・・。

 

あけましておめでとうございます。

 

みなさま

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

年末 仲良くさせてもらっている

 お友達の

 

 ぷりんちゃんから

 

 嬉しいお届け物がありました。

 

2011010610480000.jpg

3種類の 手作りパン。

 

そして

 可愛いキャニスター。

2011010610530000.jpg

 

これ

 

ふたを開けると・・・

マトリョーシカ みたいになってて 

2011010610460000.jpg

 

全部で3つ

 

並べてみると さらに可愛いわ~~~

 

冷凍便で届いたから これ すっごく冷え冷えで(^。^;)

 

包んであった紙から出すのにひと苦労 (笑

 

一人で キャーキャー騒いじゃいました

 

パンですが・・・

 

お正月に 親戚が集まる我が家。

 

冷凍庫に入れといたら

 

お客さんたちのおやつにされちゃって

 

食べようと思ったときには もうなくなってて・・・・

かなりショック・・・ 

 

先日 ぷりんちゃんに連絡したのですが

 

 ひとつ 見つけました!!

 

ひとつだけ 残ってました!!

 

母が取っておいてくれたようです!

 

なので 昨日 冷蔵室に移し

 

程よく解凍されたパンを 先ほど トースターで温めなおし。

 

2011010610440000.jpg

2011010610410000.jpg

 

たらもオニオンパンです。

 

いっちばん食べたかったパン♪

 

私 焼きそばパンやコロッケパン

 

サンドイッチにポテサラが入ってる・・・など

 

パンと炭水化物を一緒に・・・

 

って言うのが 苦手で 普段食べないし

チョイスもしないのですが

 

「たらも」

にそそられて

 

ぷりんちゃんのところで コレを見てから

ずっと 気になってて・・・。

 

やっと 念願がかなったのですが

 

これ

 

めっちゃ うまい!!!

 

激うま!!!

 

ぷりんちゃんが焼くパンは 生地がふっくらしていて

私 大好きで・・・

 

それにプラスして 大好きな「たらも」。

 

最高でしたわ~~

 

あ、ハーブのクッキーも 一緒にいただいたけど

 

それも・・・・はい・・・・

 

食べられちゃってました(^。^;)

 

 

ぷりんちゃん

 

いつも 激ウマなパンをありがとう~。

ホント おいしかったよ~~~☆

これからも 仲良くしてね~~ 

 

ご馳走様でした。

 

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
