

チュロス

おこんばんは~

 

気まぐれ更新が続いてます(^。^;)

 

保育所では 大掃除が始まりました。

 

そうです。

 

普通の幼稚園などと違って

 

企業内保育所となっているうちの保育所は

 

常に子供が居て

子供がいなくて空っぽになるのは

 

夜10時以降か

保育所をあける前の 朝6時前。

なので

 

「子供たちが居なくなったらやる」

 

ということが ほとんどできないので

 

時間を見つけて 自分の担当場所を

少しずつ やっていかなくてはなりません。

 

なので

 

この時期には 分担場所が決まり

 

個々に着手・・・。

 

コレが始まると

 

「あーー年末だなぁ・・・」って実感します。

 

 

さてさて

 

今日は

P1002492.jpg

P1002493.jpg

 

チュロスを作ってみました。

 

シナモンシュガーは 好き嫌いがあるので

 

確実にみんなが好きな

 

グレースをたっぷり。

 

大好評でした

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


ホットケーキ♪

今月も半分過ぎましたね・・・

 

あと ひと月半で今年も終わりです。

 

元気に過ごしましょ~~

 

 

えーー

 

昨日 久々にホットケーキを焼きました。

 

私 ホットケーキ大好きで よく食べるけど

 

ミックス粉を使うか

時間があれば イーストパンケーキをまとめて焼いてストック。

 

そのどちらかでした。

 

 

この間 晴れるYAさんが

オーブン・ミトンのおやつなお菓子

 

この本を使って作ったホットケーキを 

 最近お気に入りのおやつ♪  と題してUPしていたのを見かけ・・・

 

 気になって気になって・・・。

 

晴れるYAさんが 絶賛しているんだから間違いない。

 

私の中で そんな自信?が すぐ生まれ

 

 

書店で以前からよく見かけていたこの本を

 

楽天ポイント使って ゼロ円でGETしちゃいました。

 

1~2年位前から出ている本ですが

出版社が変わったのかな?

 

この本が再び出てくるのを 心待ちにしていた方も

結構居るようです。

 

でで、

 

ポチってから3日目の昨日 届いたので

 

早速 TRY~~

 

フライパンで 大きく1枚焼きました。

2010111422230000.jpg

2010111422220000.jpg

 

もうねぇ これすごい!!!

 

ホットケーキって

お手軽なおやつ~  なんだけど

 

そんな簡単な一言で片付けて欲しくない!!

 

そう思わされました。

 

激ウマで ありえない!!

 なんなの この口溶け!!!

 

私が作ったのは

 

ふんわりできる方のレシピだったんだけど

 

ふっくら感が 半端ない!

 

「ふわふわ」の表現って 私の中では

 

シフォンとかスポンジとか 

そんなのを想像しちゃってたけど 全然違う。

 

ふんわりなんだけど

ちゃんと ホットケーキの生地。

でも・・・

ホットケーキなのに ホットケーキを超えてる・・・

そんな感じ♪

 

作り方ひとつで こんなにも違うものができちゃうなんて・・・

 

手作りって やっぱり奥が深いわ。

 

私 もう一人で 興奮しまくりで

子供たちにも 「味見して~~」と

少しずつ分けたのですが

やっぱり 食いつきが 違ってました。

 

ミックス粉だと ちょっとパサっとした感があって

口の中の水分がなくなる・・みたいな感覚があるけど

これは 超しっとり♪

 

発酵もないから すぐできるし

 

またじゃんじゃん焼いちゃいそうです 

 

この本 ポチってよかったよ~~!

 

晴れるYAさん

いい情報ありがとう!!

 

またさらに ホットケーキが好きになりそうです。

 

晴れるYAさん

 

これで オーブンに続き

この本も おそろいになってしまいましたわね~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

フロランタン

鼻炎がつらい・・・

 

黄砂も影響して

 

苦しいです(T T)

 

えー

 

久しぶりにフロランタン。

 

P1002432.jpg

 

このお菓子は 湿気大敵なので

乾燥剤と共にガス袋に入れ

シーラーで封印

P1002433.jpg

 

これで 湿気ることはありませんっ。

 

そうそう 貼ったシールは 

すだちや おうどんを送ってくれるお友達が

 

作ってくれたもの。

 

私も こういうシールやタグを作ろうと思って

スタンプとかそろえた時期もあったんだけど・・・

結局 やらずじまい( ̄□ ̄ll

 

こうやって いただいたものを使わせてもらってます。

 

形から入る性格のアタシ。

 

結局

「形」だけで 終わってしまいました(^。^;)

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

またまた手作りお野菜&wiiデビュー

毎日 風がすごく

 

ビュービューうるさい うるさい・・・。

 

皆さんのところは どうですか??

 

 

えーー

この間

またまた 我が家に・・・

 

P1002484.jpg

 

届いちゃいました d=(^o^)=b

 

そう

 

この間 Ponyちゃんからいただいて・・・

 

美味しかった~~ もう無くなりそうだよ~

ってお話したら 我が家の気持ちが届いたようで

もう一度 送ってくれたの♪

 

キャハハ~~~ 

嬉しい嬉しいっ

 

なんだか 催促したみたいで・・・(^。^;)

 

 

いくら寒くなったとはいえ

 

長野の寒さに比べたら

伊豆の寒さは まだまだ。

 

だって

日中は 子供たち 半袖で遊んでますもの(^。^;)

 

なので 寒くなってからの方が美味しくなる白菜は

 

まだまだ 美味しくないんです。

 

っつーか

 

激マズ ではないんだけど

 

このポニーちゃんお手製の白菜を食べたら

やっぱり こちらのは 味が落ちる・・・。

そんな状況なんです。

 

お漬物にすると それがすごく分かってねー。

 

素材がいいから お漬物がとってもおいしく出来ちゃってます

 

私も おうちで食事を取るときは

 

ほぼ毎回 白菜料理。

モリモリいただいてますわ~☆

今日は タジン鍋で蒸し料理にしました。

ポニーちゃん

ホント ありがとね~~~~

 

ご馳走様です

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

で もうひとつ・・・

私・・・

 

wiiデビューしちゃいました 

P1002491.jpg

 

私の好きな色 赤 が出たので

 

ついに買っちゃいました。

 

懐かしのマリオも内蔵されていて

早速やってますが・・・

 

さすが

うん十年前のゲーム・・・・

 

懐かしいのはいいけれど

勘が取り戻せず

クリアできません( ̄□ ̄ll

 

wiiリモコンも なかなか手になじまず・・・です。

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カトルカールとココアケーキ

すっかり セカンドバージンというドラマにハマッているワタクシ・・。

 

普段 NHKのドラマは見ないのに・・・

人生初です。

 

長谷川博己 をググってくれた方も居るようで・・・

 

うれしいです

 

私も 今回初めて知った俳優さんですが

 

今までいろいろ ドラマにも出ていて・・・

 

そのドラマ毎回欠かさず見てたけど

 出てたんだ~ へぇー知らなかったーーー

 

っていう現状。

 

凄いですよねー

 

興味ないときには 存在にすら気づかない(^。^;)

 

NHKらしくなく 「不倫」がらみのドロドロな内容・・・

 

よかったら 見てくださーい。

 

火曜日 夜10時で~~す。

 

 

そうそう この間まで 鼻血に悩まされ

 

それが やっと落ち着いたと思ったら

昨日からまた出始め・・・

さらに

数日前から目が痛くて

 

今日は 目やにで目が開かない。

変に腫れてる。

 

職場の近くの眼科に行ったら・・・

 「ものもらい ですかね。。。

それらしき物はないですけど・・・

目やにが出たなら 膿も一緒に出ちゃったのかな・・・」

 

ってことで

 目薬処方されて帰ってきました。

 

んもぉ・・・・

 

こんなことばかりで・・・

 

 

 

はい 本題~~~

 

 

今日は 

 

ケーキ2種の画像で~す。

 

P1002449.jpg

 

いつも 晴れるYAさん のレシピで作っているのですが

 

いつ作っても 大好評

 

バターケーキ って重たい感じするけど

 

これは 製菓用のマーガリンを使うので

 

とってもかる~~く仕上がります。

 

なので

シフォンを焼いたときくらいに みんながっつきます

 

お子ちゃまには これくらいで十分

 

お友達にお嫁入りのときは

贅沢に 発酵バターなんかを使っちゃいますけどね~~

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ココアボールクッキー

今日は 青空が広がって

とっても暖かい伊豆です。 

 

気分転換に

 

何日かぶりに オーブン稼動

 

 

ココアボールクッキーを焼きました。

 

P1002471.jpg

 

粉糖をかけてお化粧して・・・

 

お得意の袋詰め。

 P1002473.jpg

 

こどもたちに たまにはプレゼントしよう・・・

と たくさん焼いたのだけど

 

ちょっと焼きすぎて

 

 社員食堂のおばちゃんとおじちゃんにもおすそ分け~~。

 

いつも おまけしてくれたり 残り物をこっそりとって置いてくれたり・・

 

なにかと 可愛がってもらってるので

そのお返しに♪

 

 

さてさて

 

昨日 セカンドバージン(NHKのドラマです)のこと 話したけど・・・

 

そのドラマで またまたツボな俳優さん 発見

 

長谷川博己という方です。

 

戸次重幸さんをみて

 

センセイに 声がそっくり~~~♪

 

なーんて はしゃいでたけど

 

この方は もっと似ていて

それより何より 外見も似てる!!!

 

「こんな俳優さん居たんだぁ・・」 って思いながら

ちょっと調べたら

 

いろいろ ドラマに出てて

 

あ、そのドラマ 毎回見てたわ(^。^;)

 

っていうのもありました。

 

見た目も声も似てるおかげで

 

熱しやすい私は またまた 今度は戸次さん以上に 

 

ど~っぷりハマり・・・・

 

暇さえあれば 何回も何回も 録画したそのドラマを見てます。

 

疲れ果てた 体と心に

たっぷりの 栄養を・・・・

 

って感じです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

手作り野菜

ご無沙汰です。

 

いろいろありまして

 

ブログ 放置プレイしてました。

 

 

気持ちも体力も いっぱいいっぱいな毎日ですが

 

先日

長野の開田に住むお友達から・・・

 

P1002462.jpg

 

じゃじゃ~~~ん

 

ご立派な大根と白菜が!!!!

 

これ kisoponyちゃんが

 

丹精込めて育てた

お野菜なんです!!

 

「手作り」を通して お友達になったんだけど

 

野菜まで「手作り」しちゃってます・・・。

 

すごい!

 

の 一言に尽きますわ~~~。

 

寒くなってきて

おなべの時期。

 

我が家は 父が特に野菜が好きで

 

毎日でも 水炊きとか鍋とか

 

野菜たっぷりの料理を食べたい人なので

 

 

と~~~っても ありがたいサプライズ。

 

届いた日から 毎日いただいてます。

 

 

伊豆は 「寒くなった」といっても

まだまだ 暖かい方みたいで

まだ 白菜があまりおいしくないんです。

 

「もう少し気温が下がって 霜が降りると ぐんとおいしくなるねー」

 

っていう 微妙な時期なのですが

 

ポニーちゃんから届いた白菜はめっちゃおいしくて

 

父が びっくりしてました。

 

大根は ブリと一緒に煮て 白菜は鍋物に 化けてますが

 

「お金払うから送ってくれって頼んでおいて。」

 

なーんて 言っておりましたわ。

 

ぽにーちゃ~~ん

 

みんなえらく気に入ってますわよ 

 

私は 職場で食事を済ませちゃうことが多いので

 

私の口には 少ししか入ってないけれど

 

その分 家族みんなが

喜んでいただいております m(_ _)m

 

この間の とうもろこしも この間 焼肉のときに

 

冷凍室から引っ張り出してきて 一緒に焼いたけど

 

甘いし 実はきれいに取れるし・・・で

 

「やっぱりここのとうもろこしは美味しいよね~~」

と 母。

 

ポニーちゃんは 我が家には欠かせないお友達ですわ(^。^;)

 

もらってばかりで 申し訳ないですが・・・・

 

ホント いつもいつもありがとね~~

 

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

また 少しずつ ペースを取り戻しながら

 

お菓子作りも ブログもやっていくので

 

みなさん これからも

 

よろしくで~~す。

 

あ、気づいてみれば もう11月。 

 

今年も 残り2ヶ月を切りました( ̄□ ̄ll

 

早いですねーーー。

 

あ、そうそう

 

「セカンドバージン」ってドラマ 知ってます?

 

アタシ 今 それにハマッてます。

むふふ・・・♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
