

スティックバターケーキ

天気が よかったり 悪かったり

暑かったり 肌寒かったり・・・・

 

めまぐるしく変わりますね・・・。

 

体調管理がむずかしい

 

秋バージョンの花粉症も結構しんどく

目と喉のかゆみが たまりません(T^T)ウルウル

 

鼻血生活は

 

ここ数日 まったくで 落ち着いたなー

って安心してたら

 

昨夜 ポタポタポタ・・・と また出ました( ̄□ ̄ll

 

 

えーーー

気まぐれなワタクシ

 

最近 急にゲームがやりたくなりまして・・・。

 

 

 

物色していたら

 

PS2の時 少しやった 

「塊魂」というのを 目にしちゃって・・・

 

それが無性にやりたくなってしまって。

 

でも もう PS2自体 むか~~しに手放しちゃって

今は DSとPSPの本体しか持ってなくて

 

PSPの方のソフトを買って 今 やりまくり~。

(あ、ソフトは中古品よ~ すぐ飽きると勿体ないので(^。^;))

 

 

テレビに繋げば テレビで大きな画面でプレイできるので

 

ケーブル買って テレビでやってます。

 

これじゃー

「PSP」の意味がない(^。^;)

 

ポータブルゲームを テレビでやってたら・・・

何のための

「ポータブル」なのか・・・

そこは 突っ込まないで下さいm(__)mペコ

 

できたら PSP3を買って そちらでやりたいんだけど

 

DVDレコーダーを買ったばかりなので

 

さすがにね・・・。

 

 

 PSPは

入院する時に 念のために持っていってて

 

案の定 体調が良くなり始めたら

暇暇生活だったので

 

とっても役立ちました。

 

それ以来 触ってなかったので

丁度 入院中にやった時のデータが最後になってて

 

なんだか とっても懐かしく思えましたわ。

 

さてさて

今日も前置きが長くなっちゃいましたが

 

先日 バターケーキを焼きました。

 

はい いつもの

 

晴れるYAれしぴ」 を使ってね~~♪ 

 

P1002393.jpg

焼き色バラバラ・・・(^。^;)

 

P1002398.jpg

 

お持ち帰り用も少し 作りました。。

 

お母さん達

 

「うわ~~~なにこれ~可愛い~☆」

と 喜んでくれました~~

 

 

 

 セールで 3000円しない値段で売り出していたときに

 

「今のうちに買っておくぞ!」

と迷わずGETした

 

この ティック型も久しぶりに使ったけど

これだと 小さい子なんか特に

 

持ちやすい食べやすい

 

食べ方がとってもキレイでした。

 

小さい両手で 大事そうに持って食べてる姿が

なんか・・・木の実を持ってるリスみたいで

可愛かったです♪

 

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


初 ナン☆

急に寒くなりましたねー

 

ホント 極端なお天気・・・。

 

さてさて

 

わたくし 先日

 

小5男児の希望で

夕食に 初めて ナンを焼きました。

 

P1002361.jpg

 

「作ってーー」 と頼まれてから

大分経っていたけれど・・・

 

その 「焦らし」が 味を引き立てたのか??

 

予想以上に 大喜び♪

 

「うっめ~~~ぇ」

と 叫んでくれました

 

それにつられて

他の子たちも バクバクと・・・・。

 

30枚近く焼いたのに

一枚も残らず

 

結局足りなくて

冷凍庫から 食パンを出してきて

トーストして出したら・・・

 

「パンもいいけど やっぱり ナンがいい!」

 

と それはそれは 嬉しいお言葉

 

また 作ってあげたいです。

 

 

そうそう

 

今 こちらでは

 

「東京ラブストーリー」の再放送がやってます。

 

んまぁ~~

 懐かしいやら なにやら・・・・

 

服装や化粧 髪型なんかで

 

「時代」を 感じますわ(^。^;)

 

高校の頃だったかなー

これを見たのは。

 

でも

まだまだ お子ちゃまだったからねー。

 

ハマって見てはいたけれど

ただ漠然と・・・・

 

「次はどうなるの?」

って 思いながら見てたくらいですが

 

今 しっかり 大人になって見てみると・・・

 

鈴木保奈美の 無邪気さや まっすぐなところが

可愛く思えたり

時に 重かったり・・・

 

鈴木保奈美と織田裕二との仲を邪魔するかのように存在している

 

有森也実の 

あの ウジウジした姿が

腹立たしく思えたり・・・

 

色々 思いながら 毎日見てますわ(^。^;)

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

きな粉餅

暑さが ぶり返してますね・・(^。^;)

 

私の鼻血生活も 相変わらずで・・・

 

 

昨日は

鼻血が止まらなくなった夢まで見ちゃいました。

 

花粉症で 目は ムカつくほど痒いし

 

鼻水は止まらないし

鼻をかめば

 

鼻血が出始めて なかなか止まらないし

 

ため息ばかりの毎日です。

 

 

またまた愚痴ってしまいましたが・・・

 

昨日

信玄餅みたいな きな粉餅を作りました。

 

P1002321.jpg

 

きな粉ばかりで

何かわからないですね(^。^;)

 

これは

いつもの晴れるYAさんに教わってから

 

もう何度作ったことか。。

 

子供達も 大人も 大好きなお菓子。

 

お嫁入りもたくさんしてます。

 

 

また 涼しくなったら

 

どこかへ嫁がせようかな・・・・。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ワッフル

 

 

世の中は

3連休に突入してたんですね・・・・

 

そんなこと

すっかり忘れてましたわ・・・(^。^;)

 

そんな私は 今日も 朝から鼻血ブーになりまして

 

出勤前の クソ忙しいときに

ポタポタ・・・と・・・

 

時間が無いので

鼻に詰め物をして 身支度やらカメちゃんのお世話やらをしていると

 

鼻血は おさまらず

一向に止まる気配がない( ̄□ ̄ll

 鼻に詰めたティッシュは

血でどんどん真っ赤になり・・・

 

やっぱり じっとしてないと止まらないのね・・・

 

と 

 

やることやって

ギリギリまで じーっとしてましたわ。

 

そして

今  PCに向かっていたら また 出血が始まり

 

鼻を押さえて 片手でキーボード打ってます・・・。

 

 

えーーーーーー

 

 

またまた

鼻血のお話になってしまいましたが・・・

 

美味しいものは 作ってますわよ♪

 

P1002365.jpg

 

「ヨシセンセー ホイップクリームが残っちゃったから

また何か作って~~」

 

と 他のセンセイに頼まれ

 

今回は 久しぶりに ワッフル。

 

子供たち 

文句なしに

 

ガッツいてくれました。

 

イエーーイ

 v(=∩_∩=)

 

 

これを使いました

商品画像 南部鉄ワッフル器


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ミニアメリカンドッグ

今日も

 

ドバドバ・・・・?

ポタポタ・・・・?

 

鼻血が出ましたわ・・・。

 

きっと

鼻の粘膜が やられちゃってるんだろうけど・・・

 

子供のころも

 

しょっちゅう出していて

 

お弁当を 血で真っ赤にしちゃった記憶があります。

 

突然 不意打ちで来るから・・・

 

最近も 洋服を何度も汚してますわ

 

えーー

 

今日は

 

揚げ物。

 

小さなアメリカンドッグです。

 2010081019280000.jpg

前は ホットケーキミックスでしか作れなかったけど

 

最近は それを使わずに作れるようになり

 

お陰で

ソーセージやウィンナーさえあれば

 

いつでも

提供できるようになりましたわ

 

何事も 経験ですねー。

 

身をもって実感です。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

セントくん 現る。

急に 涼しくなりましたね。

 

朝方は ちょっと寒いくらいで

 

寒さで目が覚めることがあります。

 

でも

また 残暑が戻ってくるらしい・・・・。

 

そしてそして

 

もうこの時期に

 

インフルエンザで 学級閉鎖になった学校がでたとか・・・

 

すごいですね。

残暑で 暑い暑いといってる中で

かたやインフルエンザ・・・。

雨が降らず 乾燥状態が続いたせらしいですが

 

自然の力って

ホント こわいです。

 

 

で 私といえば・・・・

 

ここのところ よく鼻血が出て

 

しかも 最近は 毎日欠かさず。

 

で しかも

一日に 2度も3度も・・・・。

 

どこか悪いのか

鼻のかみすぎか・・・・

 

貧血になってしまいそうです。

 

 

さてさて

 

こんな状態の私のところに

 

遠く奈良から 幸せ便が・・・♪

 

ぷりんちゃんからです☆

 

関西弁が とぉ~~っても 可愛い おかぁしゃんです

是非是非 こちらに 覗きに行って下さいっ。

P1002355.jpg

 

セントくんの伝票に 笑っちゃいました

中には・・・

ぷりんちゃんお手製のパン 

P1002356.jpg

P1002363.jpg

 

ハムオニオンパン

チーズパン

キャベツとアンチョビのパン

(コーンパンもあったけど まだ食べてません)

 

そして

お掃除グッズ

P1002358.jpg

 

 

パンはね 以前も頂いたことがあって

 

それからは 

ぷりんちゃんが 美味しそうなパンを作って

ブログにUPするたびに

 

「たべたーーーいっ」

 

って おねだりしてて・・・

 

念願が叶っちゃいました

前に 本をお譲りしたことがあって・・・ 

その時のお返しにってわざわざ送ってくれました。

 

今回も・・・

 

ひとつひとつが ツボ。

 

というか

 

ぷりんちゃんが 私のツボなパンを選んで

送ってくれた??

って感じでした。

まだ お付き合い浅いのに・・・

 

もう 色々見透かされてる??

 

生地は フワフワだし

具材は バッチリだし

 

と~~っても

 

うまいっ

アンチョビは 人生初だったけど

こうやって パンの具になっちゃうなんて・・・

 

と お勉強にもなりました。

 

お掃除グッズは。。。

 

 

この間 あのセンセイが テレビに出てたとブログに載せたら

 

「ケータイの待ち受けや PCの壁紙にしたん?」

 

と 聞かれ

PCまでは気付かなくて

 

その後 速攻で チェンジしたんだよー

って話したら

 

「これで PCの画面 毎日キレイにするんやで~~

 

って 送ってくれたの。

 

ぷりんちゃ~ん

 

おかげで 画面は めっちゃ キレイやで~~!!

 

 

色々 ありがとね~~♪

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

そしてそして

 

これからも

仲良くしてくださーい!!

 

 

                       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

                       にほんブログ村

志ら玉 と DIGA

暑さは和らいでいるのか・・・・?

 

心地よい風を感じるけれど

日差しの下では

まだまだ

 

クソ暑い(~Q~;)

 でもね・・・

 

やっぱり

「秋」なんですわ。

 

「花粉症 秋バージョン」が 発症してますもの・・(T^T)ウルウル

 

目が痒くて痒くてたまらないし

鼻水はジュルジュルだし・・・

 

今朝は 目やにが ガビガビになって

片目が開きませんでした。

 

こうやって キーボードたたいてる間も

痒みが襲ってきて・・・

耐えられません・・・

 

えーーと 話は変わって

 

昨日 職場の方に お土産をいただきました。

 

P1002352.jpg

 

「志ら玉」 というお菓子。

 

「白玉」 ではなく

「志ら玉」。

 

どんなものかと食べてみると

 

お餅の生地に 餡子が包まれてました。

P1002353.jpg

 

あっはは~~~

 

はい

 

完全に ツボなお菓子です

美味しかった~~ぁ。

 

まだまだあるので

 

今日も 後でいただきます。

 

そして昨日は もうひとつ

 

嬉しいものが・・・・

 

P1002351.jpg

 

コイツが 届きました。

DMR-BWT2100K【税込】 パナソニック 3D対応 1TB HDD搭載ブルー...

 

DVDレコーダーです。

 

今 テレビを見るのも 録画するのも

パソコンと テレビと 両方でやっていて

 

よく

PCでアニメや映画なんかを録画して

 

CMカットの編集をしてDVDに焼き付けて 

保育所へ持っていって

みんなで 見る・・・

 

というのをやっているのですが

(レンタルばかりではお金かかかるし 買うのは 避けたいし(^。^;))

 

私のテレビは HDDは内蔵されているけど

DVDを作ることは出来ず

 

PCなら オリジナルのDVDが作れるけど

 

私のPC・・・地デジに対応しておらず

 

未だに アナログ画像で DVD作成(^。^;)

 

しかも 来年には 今やっていることができなくなる。

 

チューナーを付けようか・・・とも思ったんですが

 

レコーダーも欲しい・・・

 

と 去年からずーっと 長いこと 悩んでいて・・・。

 

チューナー買う方が 桁違いで断然安くあがるけど

 

やっぱり・・・・

 

レコーダーが欲しい!!

レコーダー買っちゃえば

チューナー内蔵だから PCも繋いじゃえば

PCも 地デジになる!

 

もうココまで来たら

気持ちは硬く

 

せっかく 大きな買い物をするのだから

気に入った中で 一番最新のものにしよう・・・と

 

これに決めちゃいました。

 

発売日が 今月15日と聞いていたので

 

届くまで もう少しだ・・・

 

と 楽しみに待っていたら

一昨日 発送完了のメールが来てて。。。

昨日 到着!

 

昨日は 仕事から帰ってきてすぐ コードを繋ぎ

さっそく 試しにあれこれ録画したり

DVDを見たり 作ったり

 

いじくりまくってます

 

これで

 

戸次さんの番組も

きれいな画像で残せるわ~~

 

明日は お休みなので

家電量販店へ行って 必要なコードとか 買ってきて

 

 

もっともっと 色々やってみるぞ

 

 

DMR-BWT2100K【税込】 パナソニック 3D対応 1TB HDD搭載ブルー...




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

みかんゼリー

そろそろ 暑さが落ち着くそうですね。

 

明日あたりが 最後の猛暑とか・・・。

 

やっと

 

秋らしい天気がやってくるのかな・・・。

 

えーーー

 

今日は

ゼリーです。

いつもは かんてんぱぱ みたいな

 

お湯で溶いて作る ゼリーの素 みたいのでゼリーを作って

たまに そこへ フルーツ缶の中身を入れたりしているけれど

 

今日は ゼリーの素を使わずに

材料は缶詰とゼラチンだけで 

実もシロップも 丸ごと使って作りました。

 

P1002286.jpg

 

 

いつもと違う味に 子供達も いい反応~ 

 

私も こっちの方が 好みの味でしたわ

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

開田から♪

やーーっと

涼しい日がやってきました・・・。

 

今回 伊豆は台風の影響も 殆んど無く

 

私たちは 久々の雨に

 

園庭の乾燥もなくなり助かりました。

(被害を受けた方々には 申し訳ないですが)

 

 

えーーー

 

最近 あちこち頂いてばかりなのですが・・・

 

開田高原に住む

ポニーちゃんから・・・

 

昨日・・・

P1002327.jpg

P1002326.jpg

 

トウモロコシが 届きました~~☆

 

ポニーちゃんが送ってくれる トウモロコシは

 

すっごく甘くて 美味しいの

 

私が仕事に行ってる間に 母が湯がいておいてくれ

 

帰ってから 夜食に食べたけど

 

う~~ん 

やっぱり 今年もおいちぃ~

 

私が帰った時は 

もう家族みんなで食べちゃった後で

これは 半分ずつににカットした冷凍保存用。

 

 

 

今度 焼肉をやるときに また食べるんだ~~v(=∩_∩=)

 

ぽにーちゃん

 

いつも 開田の美味しいものをありがとうね~

 

ごちそうさまでした

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ちっちゃなチョコ蒸しパン

いつになったら

 

秋らしくなるのか・・・

 

雨も降らないし・・・・ 

 

そうそう

今日 父が 町の朝市で 栗を買ってきてくれ

 

さっそく 母が 茹でてくれました~。

 

「そろそろ食べたいなー」って思っていたところだったので

めっちゃ グッドタイミング~~~でした。

 

今シーズン初の栗。

 

美味しかったです~~

 

さてさて今日は

チョコ蒸しパンです。

 

 

P1002303.jpg

 

まえ~に

晴れるYAさん  が作っていて

 

何度もマネッこさせてもらってます。

(板チョコ抜き)

 

晴れるYAさんちの坊ちゃんが 気に入るメニューは

 

ほぼ100% うちの保育所の子たちにもウケるので

 

よく 「晴れるYAレシピ」 を利用させてもらってるんです♪

 

そしてそして

子供達は 大きなのより

「小さいものをたくさん」 の方が バクバク食べてくれるので

今回も 小さいマフィンの天板を 蒸し器に入れて作りました。

 

P1002302.jpg

P1002304.jpg

 

ひとくちサイズです☆

 

この蒸しパンは

 

一番 偏食が激しい2歳児も

なんの抵抗も無く 最初からガッツいてくれる・・・・

 

なんとも嬉しいレシピです。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
