

みなみちゃんから♪

今日は よく分からないお天気で

 

曇ったり ザーーっと雨が来たり

 

今は 太陽が出てきてます(^。^;)

 

雨が降った後に 太陽がでてくると

 

蒸し暑さが倍増で・・・

 

イヤなんですよね・・。

 

えーー

 

今日  我が家に お届け物が♪

 

そろそろ

 

素直に「めでたい」とは思えなくなってきたお年頃ですが・・(^。^;)

 

誕生日プレゼントでした

 

P1002144.jpg

 

私を 手作りパンの世界に導いてくれた

 

ツイてる♪みなみちゃんからです☆

 

中身は・・・

 

P1002145.jpg

 

みなみちゃんも 愛読しているという

 

この2冊の本。

 

この間 みなみちゃんのところで

 

「タニタ」のレシピのことを知って

 

ずっと気になってて・・・・。

 

その思いが通じたのか?

 

プレゼント♪って贈ってくれました~~

 

お片づけの方の本は

 

以前

その当時の彼のことで悩んでいた時

色々話を聞いてくれ

 

「部屋の片づけをすると いいんだってよ」

 

と そんなことも教えてくれたみなみちゃん。

 

この本の存在は知らなかったけど

(「断捨離」(だんしゃり) という言葉さえ知らず

ついこの間 他のお友達のブログで知ったという私です(^。^;))

 

と~~っても ためになりそうな本です。

 

これから

 

じ~~っくり読みたいと思います。

 

 

みなみちゃん

 

忙しい中 わざわざありがとね~~~

 

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

これから ガンガン活用していきたいと思います

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


黒ゴマのカトルカール

今日も 蒸し暑い(~Q~;)

 

梅雨はイヤですね・・・。

 

えーー

 

今日は 昨日こっそり作っておいた

 

ゴマをたっぷり入れたカトルカールを食べました。

 

P1001768.jpg

 

粉糖が少ししかなくて

お化粧に ばらつきが(^。^;)

 

これも

晴れるYAレシピ

の ひとつです。

 

カトルカールは 以前にも作ったけど

その時は ゴマが無くて

 

レシピからゴマを抜いて作りましたが

 

やっぱりゴマはいい!!!

 

シフォンにゴマが入ってるのも好きで

たまに作りますが

 

カトルカールもサイコ~~!!です。

 

お子ちゃまたちも 生意気に

 

「ゴマのプチプチが いい~~!」

 

なーんて 言っておりました

 

みなさんも

 

お試しあれ~~!!

 

 

晴れるYAさん

 

本日もお世話になりましたm(__)mペコ

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

アマンドショコラ

わが町

 

台風のように 荒れてます

 

暑くて 窓を開けたいのに

この雨と強風で開けられず

 

保育室は「ドライ」をかけました。

 

今シーズン 初の空調利用です。

 

この時期は

ムシムシして不快だし

外で遊べないし

 

子供達

ストレス抱えるんですよね。。。

 

真冬に

「寒いから 外は行かないよ」

 

というのとは ワケが違う。

 

雨さえ降ってなければ

 

外へ飛び出して行きたいくらいなので

 

行動範囲が狭くなってしまう この梅雨の間は

体力が充電され

 

ちょっとしたことで

 

ケンか勃発・・・ってことがよくあります。

 

それでも

うちの保育所には

 

「企業内保育所」としては珍しく

体育館があるので

 

そこで

少しでもストレス発散ができるよう

 

私たちも遊びを工夫してる

 

今日この頃です・・。

 

えーー さてさて

 

今日は 

 子供達が大好きな

アマンドショコラ。

 

子供達には ちょっと贅沢な おやつです。

 P1002120.jpg

P1002121.jpg

 

 

初めて作ったときに比べると

 

結構 形になってきました。

 

お持ち帰り用も作ったら

 

おうちの方たち

 

目をまん丸にして

 

「え~こんなのも作れるの?」

って喜んでくれました。

 

その反応がまた 嬉しいんですよね~~

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

フローズンヨーグルト

ちょっぴり ご無沙汰です・・・。

 

ここ2ヶ月?3ヶ月?

珍しく ほぼ毎日調子よく更新をしてきたけれど

 

その勢いが止まっちゃいました(^。^;)

 

恋する乙女

 

 

気持ちに波があり

 

一度 沈んでしまうと

 

抜け出せない

 

みたいな・・・。

 

 

特に何があったって訳じゃないんだけど

 

なんだか 仕事のことも重なって・・・・

 

いつのまにか 半月ほど過ぎてましたわ・・。

 

ご心配おかけしましたm(__)mペコ

 

何か 気分転換になることでもして

 

気持ちを切り替えよう・・・

 

と 一昨日

まともにできてなかった部屋の掃除をしました。

 

「帰ってきて寝る」だけの状態だったので

散らかり放題(^。^;)

 

洗濯物も 取り込んだものが カゴに山積み。

 

それか

干されたのを そのままそこから取って着る・・・。

 

そんな生活でしたわ。 

 

ドン引きしないでね~~~。

 

キレイになったら 気持ちも晴れ晴れ。

 

結構スッキリし

 

メッセやメールもたくさんいただき

 

元気もでてきました。

 

気持ちを切り替える きっかけになったみたいです。

 

 

昨日 冷たいデザート

 

2010061621440000.jpg

 

フローズンヨーグルトを 作りました~~♪

 

これも いつか 晴れるYAさんに教わったレシピ。

 

あまりに好評なので 

毎年 このシーズンに 必ず一度は作るようになりました。

 

 

 

最近 製パン会社や製菓会社の人たちが

大きな団体でうちのホテルに宿泊に来ていて

 

その会社の人たちが

 

自分ち会社の商品を持ってきてくれてたので

 

従業員の私たちも 子供達も

それをいただき

 

子供達は それをおやつにしていたので

 

私も 作るのは久しぶりだったし

 

子供達も もちろん久しぶりなので

 

「おぉ~~手作り。」

 

と 小学生からは どよめきが(笑

 

暑さも手伝って

 

気持ちいいくらい ガッツいてくれましたわ

 

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ぷりんちゃんのパン♪と 告白グッズ♪

今日も 暑いくらいの晴天。

 

乾燥した日が まだしばらく続くそうですね。

 

梅雨は・・・

 

今年 短いのかな??

 

えーー

 

今日は 早速 頂いちゃいましたよ~。

 

ぷりんちゃんの手作りパン☆

 

 

惣菜パンが大好き

 

というか

 

惣菜パンしか 食べないんじゃないか??

 

ってくらい

 

パンの中では 惣菜系が好きです。

 

そんな私に

 

P1002083.jpg

 

 

どツボな ベーコンエピ。

 

今日は 保育所へ持っていくシフォンを焼いていたので

 

 

そのシフォンの横っちょに  ホイルに包んで置いて

 一緒に加熱しちゃいました

 

表面パリパリ サクサクで

胡椒がピリリときいて ぐぅ~~!!

 

で こちら。 

P1002084.jpg

 

コレも レンジでチン じゃなく

オーブンで温めたのがよかったのか

 

中は ふわんふわんなのに

特に底の面が サックサクで

 

パン屋さんへ行くと この手のパンは必ず買うのですが

 

買ってきたパンとは また違う食感を楽しめました。

 

玉ねぎとマヨとコーン そしてハム。

 

最高の組み合わせ!

 

ぷりんちゃ~~ん

 

これ めっちゃウマウマだったよ~~☆

 

私が作ると 具とパン生地の割合が微妙な時があって

 

「あ~~もっと 具を増やせばよかった・・・」

 

って 物足りなさを感じることがあるけど

 

これ ちょうどいい!

 

キレ~~に 成形されてるし

 

ホント おいしかった~~

 

ごちそうさま~~m(__)mペコ

 

とりあえず この2種 リピで~(笑

 

 

さ~~て ぷりんちゃんのこと

 

気になってきましたよねー。

 

そんな方は

こちらへ

http://blog.goo.ne.jp/keikei513/

 

生田斗真くんが だ~~い好きな

可愛いぷりんちゃんに 会えますよ☆

 

 

 

まだまだ 美味しそうなのが残ってるけど・・・

 

今度は いつ食べようかな~~♪

 

 

そしてそして

私のところには もうひとつ お荷物が来てますの・・・。

 

P1002086.jpg

これは

私の恋バナを ずーーっと支えてくれている

ぽんさんからのプレゼント~

 

私 画像撮るのも載せるのも下手くそなんで

 

詳細は・・・

こちらから 飛んでいってくださいませ。

 

すんごく可愛くて ステキな天使ちゃんなんです

 

まだ 封を開けたくないんで

 

こんな画像で ごめんちゃい(^。^;)

 

なので

ぽんさんのところで よ~く このキューピットを見てください!

 

見てるだけで

 

ドキドキしちゃいますわよ~~♪

 

忘れかけてた 乙女心・・・

 

きっと 思い出します。

 

うふっ♪♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ぷりんちゃんから幸せ便☆

天気のいい日が 続いてますね。

 

そのお陰でか?

 

私は 鼻水 鼻詰まりに悩まされ。。。

 

花粉症は 終ったはずなのに・・・

 

もしかして

 

新たなアレルギー物質ができてしまったのか

 

昨日も なかなか眠れず・・・

 

夕飯を 少ししか食べなかったせいで

寝る前に すでに 空腹感が出てきていて

 

それでも 体は疲れているので

 

なんとか 眠りについたのに

 

この鼻詰まりのせいで 夜中に目が覚めてしまい

 

それと同時に

忘れかけていた 空腹感まで目を覚まし・・・

 

さらに 眠れず。。。

 

お腹が空きすぎて 眠気は消え

横になっているのに フラフラ~~な感じになっちゃいました(^。^;)

 

おーーっと

 

要らぬ前置きが 長くなっちゃいました(^。^;)

 

 

えーーー

 

昨日

 

我が家に

 

クロネコさんがやってきました~。

 

ブログ友達の 

 

ぷりんちゃんから プレゼントです~~☆

 

ぷりんちゃん

 

関西弁が可愛くて

 

と~~っても キュートなお方

 

 

「少年A」 みたいに 目は隠れてますが

 

ブログに

 

たま~~に お顔が出てきて

 

「可愛らしい 人だなぁ~」って 

 

私 ずっと思ってました

 

 

 

 届いた箱を開けると

 

P1002070.jpg

P1002071.jpg

P1002073.jpg

P1002074.jpg

P1002075.jpg

 

 

手作りパンや お菓子 雑貨など

 

た~~っくさん♪

 

クール便で届いたので どれもみな曇ってます(^。^;)

 

 

まだ 冷凍室で眠ってますが

 

どれも 美味しそうなものばかり。

 

頂くのが と~~っても

 

楽しみです☆

 

レポは また後日~~。

 

 

ぷりんちゃぁぁぁぁああん

 

こんなにたくさん ありがとね~~!!

 

じ~~っくり

 

あじわって 頂くね

♪ d(⌒o⌒)b♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
