

しっとりガトーショコラ♪と 天使ちゃん♪

天気はいいのに

 

自分の体調のせいなのか

 

何だか 肌寒く感じます。

 

 

今日で5月も終わりですね~。

 

「あけましておめでとう」

から まる5ヶ月・・・

 

はやっ。

 

 

えーー

今日は またまた 晴れるYAさんのレシピを拝借~~で

 

ガトーショコラ。

 

P1001775.jpg

 

レシピはこちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/ukiuki77/013050

 

晴れるYAさんのレシピには

ガトーショコラが2種類あり

これは

「しっとり」バージョン。

 

作ってて気付いたんだけど

普通のガトーショコラより こちらの方が粉の量が少なくて

 

材料を用意しながら

 

「え?!これだけ?」

と 戸惑ってしまいました。

 

とりあえず焼いてみたら

 

 

 

スフレを作ったときみたいに

 

壊れちゃいそうな やわらかさでした。

 

冷めてから味見したら

またまた 激ウマ。

 

濃厚なのに くどすぎず

いい感じです

 

っていうか

 

お子ちゃまには 勿体ないわ・・・

 

ってくらい上品な口当たりでした。

 

これでまた グルメな ガキんちょ 一直線です(^。^;)

 

 

そしてそして

 

P1002068.jpg

 

 

この間 

 ぽんさんのところから

 

私のところへやってきた 天使ちゃん。

 

私の恋バナに鼻息荒く 食いついてきて

ず~~っと応援してくれてる

 

yuzumingちゃんが 

 

以前 送ってくれた お守りに くっついております

 

はにかみ天使ちゃん

 

幸せ運んできてね~~

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


キティーのワッフル

また 肌寒い伊豆です。

 

今日は ぐずついた天気でしたが

 

日中 暑いくらい天気がよくても

夜には ひんやり・・・・

 

おかげで 喉が痛いです☆⌒(>。≪)イテェ

 

えーーー

 

今日は 久しぶりにキャラ物。

 

P1001776.jpg

 

キティーのワッフル。

 

男女問わず 喜んでくれました~~☆

 

色々キャラクターってあるけれど

 

キティーとミッキーって

いつまで経っても 人気者ですよねー。

 

【餅モチ ワッフル屋さん】"もち"ワッフル...

 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ココアボールクッキー&麩菓子 そして10万HIT☆

昨日

 

楽天さんから メールが来ていました。

 

 

100000アクセス突破!!  してました!!

 

前回 カウプレをした時は

 

次回は 10万ヒットの時だな・・・

 

時間があったら 調子こいて またやろぉ~~

なんて考えてたけど

 

それから あっという間でしたわ・・・。

毎日あれこれ いろんなことに追われてるせいですね・・・。

 

ココへ来てくださる皆さん

 

ありがとうございます。

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

見事 10万カウントを踏んでくれたのは・・・・

 

 

P1002064.jpg

P1002057.jpg

 

散々お世話になってる

 

晴れるYAさん

 

 

カウプレは 何度かやってきたけど

ゲストさんが多く

 

「ニアピン」として 直近のお友達に・・・

ってパターンだったけど

 

今回は

お友達が ドンピシャで踏んでくれました!

 

晴れるYAさ~~ん

 

最近 よく 名前をお借りしてますが

 

またまた お借りしてます(^。^;)

 

 

私にとって

「お教室の先生」 の晴れるYAさんに

なにか作って送るのは

正直 恐いし

なんだか 失礼な気もしますが

 

いつもいつも あれこれ教えてもらって

 

「これが お教室に通ってるとしたら

授業料 結構かかってるよな・・・」

ってくらい お世話になりっぱなしなので

 

その感謝も込めて

 

何か 「気持ち」を おくりますぅ~~☆

 

 

いつになるかわからないので

 

これを読んだら 

 

忘れちゃってくださいねーー(^。^;)

 

そして

 

もうすぐ誕生日を迎える

 

私を手作りパンの世界に導いてくれたお友達に・・・

 

ココアボールクッキー (これも晴れるYAさんのレシピ) 

P1002040.jpg

大好きな(私が)   WECKに入れて~~♪

P1002043.jpg

 

そして

麩菓子

P1002039.jpg

 

あと

 

小物をちょっぴり詰めて 発送~~

 

サプライズで送りました~~。

今日 到着予定です。

 

受け取ってね~~

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

チョコ蒸しパン

今日は ゆっくりの出勤なので

 

昨日録画した番組を見ながらのUP・・・。

 

ザ 世界仰天ニュース ってやつです。

 

モンスターペアレンツ を取り上げていたので

迷わず録画しました。

 

まぁーー

観ていて 腹が立ちますヽ(`д´;)/  うおおおお!?

 

実際にこんな大人たちがいるのかと思うと

 

教師という立場の大変さが・・・・

 

そして

このモンスター達は一体どうやって育ってきたのか?

 

色々思うことがいっぱいです。

 

 

えーー

話は変わりまして・・・

 

この間 晴れるYAさんが作っていた

 

チョコ蒸しパン♪

 

これは

 

子供達のツボに違いない!

 

早速 マネッこ♪

 

2010052710570000.jpg

 

チョコは入ってないけど・・(^。^;)

再現できました!

 

小さめのカップなので

レシピの量で 倍の数できました。

 

 

私が作る蒸しパンは

ま~~るく出来ちゃって

それはそれで めっちゃ可愛いんだけど

 

こうやって

てっぺんが割れるのを作りたかったの~☆

 

 

晴れるYAさんちと我が家 同じオーブンなのですが

 

オーブンのスチーム機能では 割れなかった・・・

 

という 晴れるYAさんの情報から

 

教え通り

蒸し器を引っ張り出してきてTRYしました。

 

子供達

 

何も言わず 黙々といくつも食べていましたわ♪

 

 晴れるYAさん

 

またまた

美味しいレシピありがとね~~☆

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

チョコキャラメル

今日は 予報がちょっとずれて

 

朝からいい天気。

 

雨はどこへ・・・・?

 

えー

 

今日は 人生初の

キャラメル作りにTRY

 

キャラメルには興味が無く

少し前に 花畑牧場の生キャラメルが

大流行したときも

 

どんなに美味しくて 口の中で溶けてなくなろうが

人気のあまり なかなか手に入らなかろうが

どうでもよかった・・・(^。^;)

 

「家でも作れるんです」

とかって 何かの番組で 作り方を紹介してるのを

見たこともあったけど

 

珍しく

 

「ふ~~~ん」

って冷めてました。

 

でも

子供達が市販のお菓子を食べているのを見ていると

 

飴やハイチューが 結構好きで 

好んで食べていることに気付き

 

ちょっと 試しに 作ってみたくなりました。

 

キャラメルというと

歯にくっつくイメージがあるけれど

これは

「歯に付かない」と レシピでうたっていたので

 

子供達にも食べやすいだろうとTRYしてみました。

 

2010052614470000.jpg

 

 

思ったより キレイにできました

 

朝から 試食をした子供達

 

「うんめ~~っ」

 

と 次々口へ運ぶ・・・(^。^;)

 

「試食」じゃないペース・・。

 

私も どんなものか ひとつ食べてみたら・・・

 

 

激甘( ̄□ ̄ll

 

よくよく考えてみれば

ミルクチョコに 砂糖に 水あめに・・・

 

と レシピにのっているのは

もともと甘いものばかり。

 

でも

本当に 歯にはくっ付かないし

子供の頃食べた普通のキャラメルとは違って

口溶けが全然イイ。

すぐ無くなってしまう。

 

あまりに 喜んでくれるので

私も 嬉しくなって

「試食」をやめ

 

「今日は特別~~」

と 結局全部提供しちゃいました

 

次 作るときは

チョコをビターに代えたり砂糖を減らしたり・・・

改良してみたいと思います~~。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

大きなノルディックでシフォン♪

今日は晴天

しかも かなり暑い 一日でした(~Q~;)

 

風も少しあって 

洗濯物も どんどん乾いてくれ

 

助かりますね~~。

 

今日は オフなので

 

ここ数日 TRYしたくてウズウズしてたことを

実行

 

この間 お友達のぽんさんから

(ぽんさんの新しいお部屋ですhttp://00pon00.blog130.fc2.com/

 

 プレゼントで頂いた型を使ってシフォン作り!!!

 

2010052509200000.jpg

 2010052509190000.jpg

2010052510370000.jpg

 

私 ひとつひとつが 小さく焼ける型ばかりを持っていて

 

こんな大きな型は 21センチのシフォン型くらい。

 

そのシフォン型と見た目が同じくらいのサイズなので

そのレシピを使って焼いてみたら 

丁度イイ!!!

 

焼く前までは

 

こういう型って バターケーキが向いてるよなぁ・・・。

でも

バターケーキだと

消費が大変だし

明日 保育所に持っていこうにも 味見をしっかりした後では

コレひとつだと 足りないし・・・。

 

できればシフォンを焼きたいんだけど

シフォン生地だと 型出しがうまくいくか・・・

 

と 不安で不安で・・・。

 

だって

 

材料だってかなり多い。

タマゴ6個のレシピだもん。失敗したら ショックもデカイ。

 

ボロボロになっても 食べれる。

でも

せっかく作るなら 

見た目も。。。。

 

と ギリギリまで悩んだわ・・・・

 

以前クグロフで成功しているし.....

 

 

思い切って実行!!!

結果

 

大成功~~!!

で 

大正解!!

 

焼きあがった後 普通のシフォンみたいに逆さにはしないで

(というか 出来ない(^。^;)

 

念のため 数回 ガンガンたたいて 10分ほどそのまま放置。

その後 ひっくり返したら

きれ~~に しっかり型の模様も付いて

出てきてくれました。

 

ぽんさん

 

こんなんできましたぁ~

めっちゃカッコイイシフォンになりましたよん♪

 

この度は

ほ~~んと ありがとう☆

 

お腹に入るものは

もう 全て食べちゃったので・・・(^。^;)

 

型や小物達

大事に使わせてもらうね~~

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


 

ツナクリームコロッケ

今日は 予報通り雨でした・・。

 

明日は晴れで あさってはまた雨・・・。

 

こうやって 

梅雨に入るんでしょうね・・・。

 

えーー

 

今日は 久々のクリームコロッケ。

 

2010051021450000.jpg

2010051021430000.jpg

 

 

割れちゃったのがあったので

断面画像の代わりに・・・(^。^;)

2010051021480000.jpg

 

 

またまた「予定外」に作ったので

具材がなく

油を切ったツナ缶を「具」にしました。

 

 

高校の頃 同じクラスだった友達が

美味しいパスタ屋さんに連れてってくれ

そこの

「ツナクリームスパ」 というのがメチャウマだと勧めてくれ

 

一緒に食べたことがあったのですが

 

それが自分好みで ハマッてしまい

結構通いました。

 

それを ふと思い出し

その「ツナクリーム」を適当に真似て コロッケにしてみたのですが

 

やっぱりおいしちぃ~~♪

 

パスタにかけなくても 全然いける!

 

クリームコロッケが大好きで

「何か食べたいものない?」って聞くと

必ず

「クリームコロッケ」と答える小5男児のリクエストで

今回は作ったのですが

その子にも 大好評!

 

一人で10個食べて 大満足な表情~~

 

これは また作ってあげたいです。

♪ d(⌒o⌒)b♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

幸せ便♪

天気がいいのも 今日までのようですね。

 

明日からは 一気に下り坂。

 

降水確率 いきなり100%になってます(^。^;)

 

え~~

我が家に 昨日

 

戦利品が到着~~。

 

この間 セレブなお友達 ぽんのすけさんのところで

カウプレをやってまして・・・・

 

当選品 GET! 

それが 届きました~~。

 

 

2010052120130000.jpg

 

可愛くラッピングされた包み♪

 

クリップに付いた天使ちゃん。

これ ぽんさんの手作り。 

お手紙の便せんも この天使ちゃんが描かれています。

 

ぽんさん

手先がえらく器用で

こういう細かな作業が得意!!

見てください。

天使ちゃん こんなに小さいんです~~ 

 

2010052221060000.jpg

 

中には

 

2010052221030000.jpg

美味しいお菓子と

2010052221040000.jpg

可愛いロリポップの ボールペン。

 

ぱっと見 食べれちゃいそうですが

棒の部分が ボールペンになってて

 

しか~~も 裏には マグネットも!

 

そう!冷蔵庫なんかに貼り付けておくと

と~~っても便利な小物です

 

でで、

私が 大好きなデニッシュも 送ってくれましたの♪

 

2010052120100000.jpg

 

これも ハート

 

可愛くて 食べるの勿体ない気もしましたが

食べだしたら止まらず・・・

 

一気に完食です(^。^;)

 

私 食欲がありすぎるときは いつもこんな感じで

果てしなく食べてしまい・・・・

 

周りを驚かせてしまいます。

 

 で

 

端っこに映ってるデニッシュ。

 

2010052221000000.jpg

 

カブりついたら 胡桃の食感が良くて

 

う~~ん 美味しいっ

 

なーんて 至福のとき・・・を満喫していると

 

口の中に 異変が・・・・。

 

言葉ではうまく言えないんだけど

熱くて ・・・。

そのうち パンを食べた時には味わうことがないような

風味?が広がり・・・

 

「なんだ?? ぽんさん 一体 何を入れたんだ??

ま、まさか

私に恨みがあって

何か盛ったのか???」

 

 

失礼な妄想を・・・(^。^;) 

(テレビの観過ぎですわね・・)

 

 

事前に頂いていたメールを思い出し・・・

 

生地に

「鷹の爪」 が入っていたのを思い出し

謎は解けました。

 

このお食事デニッシュには

 胡椒 鷹の爪も 使われてたので

 

 口の中が熱くなったようでした

 

こんなデニッシュ 初めて食べたけど

 

美味しくて美味しくて

 

甘いデニッシュしか知らない私には

新しい世界を知って

得した気分~~~☆

 

ぽんさん

 

これまた 食べたいです!!!

 

完全に ツボなパンでした~。

 

 

他にも 

「いつも色々頂いてるから。」

と 

 

「別腹」で

ずっと欲しかった型や コーヒーなども 送ってくれました・・・。

 

 

コーヒーは 母が好きなので喜んじゃうし

私は 箱を開けたときから 大興奮だし・・・

昨日は

お腹も 心も満たされ

幸せ気分で眠れました☆

 

ぽんさん

たくさん 幸せをありがとう~

 

あの型

ちょっと恐いけど

シフォンでTRYしてみますわ~~!!

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ココアマフィン

今週も今日1日頑張れば

 

2連休~~

 

という方も多いでしょう・・・。

1週間が 早く感じるようになって来ました。

 

これって・・・

 

オバちゃんになったってこと?

 

 

えーー

 

昨日は予定通り ココアマフィンを作りました。

 

 

2010052100010000.jpg

 

半端に残ってしまった生クリームを使いたくて

「晴れるYAレシピ」 を見ながら あれこれ考え

チーズケーキが食べたかったけど

チーズも用意しなくてはならず

そうなると 材料をそろえるところからやらなければならず・・・。

 

目に止まったのが

チョコチップが入ったココアマフィン。

 

これは

いつもお世話になってる

晴れるYAさんのレシピで

 牛乳を生クリームに置き換えると 丁度使い切れそうな量だったので

 

早速 晴れるYAさんに ノック。(コンコン♪

 

置き換えは大丈夫か? たずねると

 

 

「ありだと 思います!!」

 

と お返事が来たので 早速実行です

 

牛乳が生クリームになるということで

カロリー面などを考え

バターを減らした方がいいかも

 

と アドバイスもいただきました。

 

レシピでは

無塩マーガリン になっていましたが

レシピに出ていた量には かなり足りなかったので

少しだけバターを足して作ってみました。

 チョコチップも排除です。

 

作ってから 数時間おき

 

しっとりさせたところで

 

パクリっっ。

 

焼きたてより 時間を置いてからの方が

ココアの香りが強くなり

子供達は

「チョコパン」と勘違いしてました。

 

で、で、お味の方は・・・・

 

 

激ウマ~~~

 

子供より先に口に入れた私は

 

これから食べようとしている子供達に向かって

 

「コレ やば~~い!」

と 叫んでしまいました(^。^;)

 

子供達も 

ポロポロ こぼしてしまったのを

丁寧に拾ってまで食べてましたわ。

 

私が 食べ終わったアルミカップを捨てようとしたら

近くにいた小2の女児が

「私が捨ててあげる~」って 私の手からカップを取ったのですが

 

その時に ひと言。

 

「センセー こんなに美味しいんだからさぁ

もっとキレイに食べないとダメだよ。

美味しいんだから 勿体ないじゃん。」

って・・。

 

キレイに パコっって取って食べたんだけど

カステラの紙みたいに

うっすら マフィンが残っていて

それを

「勿体ない」と・・・。

 

で、 

その子が 歯で ガジガジやってました・・・(笑

 

晴れるYAさん

おかげで 生クリーム 傷む前に使い切ることができました。

 

ありがとで~す。

 

このマフィンは

 

保育所の定番おやつに決定です

 

 

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(。*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

フランクドック

あーーー

 

今日も 鼻の中が痒い。

 

花粉が落ち着き ひと安心。

 

って頃から始まった この痒み。

 

連鎖反応のように

顔や手足も痒くなるし・・・・

一体 私の体は 何に反応しているんだろう・・。

 

 

さて 今日はゆっくりの出勤なので

朝からパンを焼き焼き~~。

 

P1000278.JPG

 

大好きな惣菜系のパンです。

 

セブンで 調理前のフランクを安売りしていたので

袋ごとGET。

 

家で焼肉をやるときなんかに 使えるので

安く出ている時に袋ごと買って

冷凍庫にストックしておくことが多いのですが

今日は パン生地を巻き巻きして

チーズまでのっけて 焼きました~

v(=∩_∩=)

 

スーパーなんかで売ってるフランクフルトより

セブンのあらびきフランクの方が 私は好きなので

 

このフランクがあるときしか

このフランクドックは作りませ~~ん。

 

えー、今日は

 

保育所で ココアマフィンを作りま~す。

 

事務仕事が どっさり来る月末目前・・・

 

また ストレスが溜まりそうです

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

チョコがけクッキー

ここ2~3日

 

食欲が・・・・ありすぎて 困ってます(^。^;)

 

食べても食べても

まだ 入る。

 

特に空腹感がなくても

目の前に何かあれば

手が伸びてしまう・・・。

 

ヤバイです。

 

ま、

そのうちおさまりますがね。

 

このモリモリ食べれる時期が 私にとっては

「健康の証」と安心もできますが

ヘルスメーターが恐怖になる時期でもあり・・・。

 

早く 落ち着くのを待ってる私です。

 

さて 今日は クッキー。

 

2010051901580000.jpg

 

甘さを抑えたクッキーに いちごのチョコをかけました。

 

コルネを作って キレイに 飾ればよかったかな・・(^。^;)

 

そういう丁寧さがナイ私は

溶かしたチョコを スプーンですくって

ガーーーっと やっちゃいました。。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

3色ご飯と3行ラブレター。

ちょっと

ご無沙汰です。

 

園外保育や 子供達の健康診断受診の準備などで

 

バタバタしておりました・・。

 

今日は 久しぶりに 子供達の食事画像です。

 

2010051021510000.jpg

2010051808570000.jpg

 

メニューは 3色丼。

 

いままでは どんぶりにご飯をよそい

 

その上に

炒りタマゴ そぼろ 桜でんぶなど

3種の具をのせるのですが

 

なんだか それも味気なく感じるようになってきたので

 

ナイ頭を使って こんな感じにしてみました。

 

 

 

いつも通り どんぶりご飯にしていたら

こんなにあれこれ付ける必要はなかったのだけど

プレートにしてしまったので

3色ご飯だけでは どう見ても 寂しい画になり

あれこれ 予定外のものを付け合せたのですが

 

 

炭水化物ばっかり( ̄□ ̄ll

 

ま、

 

仕方ないです。

予定外なので 使える食材は限られていて

「今ある食材」 で なにかしなくてはならないから・・・ね(^。^;)

 

子供達は 好きなものだけしかプレートに乗っかってないし

 

どんぶりご飯の予定が

 

お子様ランチ風になったので

 

とても喜んでくれました~~

 

 

そうそう

 

この間

島田紳助さんの番組で

「3行ラブレター甲子園」をやっていて

思わず見入ってしまいました。

 

見るつもりじゃなかったけど

たまたまやっていて 結局 最後まで見ちゃったのですが

 

じ~~~ん と来て

泣けるもの 

お~~

って 共感できるもの 可愛らしいもの 

たくさんありました。

 

 

その中の ひとつを ご紹介。

 

24歳男性の作品です。

 

 

「こんな日が来るなんて思わなかった。

僕の顔も見れずに 好きです と言ってくれた君が

まっすぐ僕を見て さよならを告げるなんて」

 

 

 

 

「女は強い!」

 

と 改めて思いました (^。^;) 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

タマゴボーロ

とっても 懐かしいお菓子。

2010051223530000.jpg2010051223550000.jpg

 

でも

子供の頃よりも

大人になってからの方が

よく食べてる気がします。

こんなものも

手作りできるなんて。。。

 

私は いつもマネッこですが

 

 研究して 試行錯誤を繰り返し 

本物に近いレシピを考えつく人って・・・

 

スゴイ。

 

ホント すごいです!

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ホットビスケット

さっきまで

昨日の雨が降り続いてたのに

 

いつの間にか太陽が~。

 

でも

雨上がりなので 布団は干せないし・・・

 

で、

せっかくのフリーデイ。

 

食べたいものを作るしかない!

キッチンに。

 

そうです。。。

この間 スコーンを作って ハマってしまった私は

 

今度は

いまいち 違いのわからなかった

「ホットビスケット」 に挑戦です。

 

晴れるYAさんの情報を元に・・・

TRYしてみました。

 

2010051210360000.jpg

 

レシピの粉の一部を 大好きな全粒粉に変えてみました。

 

これ

 

ウマイ!!

 

スコーンの時は 薄力粉でしたが

今回は 強力粉でした。

 

そのせいか

まわりのサクサク感は同じなのですが

中は パンのように もっちり感が少しあります。

 

初TRYのくせに

 

いきなりレシピの2倍量で作りました(笑

 

強力粉250gが

 

500gです。

 

はい

かなりの量 できました~~~。

たっぷり作って

 ジップロックの袋に入れて

早速冷凍室へ~~。

 

これで

いつでも食べられます

 

晴れるYAさん

お先で~~す 

v(=∩_∩=)

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

信玄餅もどき

ま~~た

肌寒くなりましたね・・・。

 

まったく 忙しい天気です。

 

え~~

またまた登場の・・・

 

2010051021320000.jpg

 

信玄餅もどき。

 

これも まえ~~に 晴れるYAさんに教わったレシピ。

 

よくお友達にも送るのですが

 

丸いパックに詰めることが多いので

その時は適当に三角にカットして・・・

たくさん食べて欲しいから

半ば強引にギューギュー詰め(^。^;)

 

受け取った方は・・・

きっと 

「なんて 雑な・・・」

って感じてるだろうな・・・

と思いながら 毎度毎度送りつけてます。

 

今日は

自宅と子供達のおやつ用で パックに詰める必要がないので

石畳状態です。

 

この方がキレイですね・・・。

次からは

四角いパックに詰めることにしよう・・・(^。^;)

 

今まで

丸いパックで受け取っていた方

ごめんなさいね・・

m(__)mペコ

 

え~~

今日は 

もうすぐ ジェネラルルージュがやります!!

 

センセイには会えないけど

 

 

 

 

「似た人」 戸次さん(長谷川先生役) に会える!

 

 週1の楽しみ~~

 

うふふ・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

シンプルスコーン

なんだか

 

やーーっとGWが終った・・・

という感じがします。

 

やっと普通に月曜が来て

普通に1週間が始まる。。。

そんな感じです。

 

 

今日は 人生初の スコーンを作りました。

2010051000200000.jpg

 

この間 晴れるYAさんが送ってくれたスコーンが

めちゃくちゃ美味しくて・・。

 

 

私 ケンタのビスケットが大好きで

一度 マネッこしたことがあったんだけど・・・・。

 

ホットビスケット と スコーンって

同じなんですか?

そんなこともわからない私・・・・。

 

 どうしても また食べたくて

 

すぐレシピを聞いてマネッこさせてもらいました。

 こちら→ シンプルスコーン

 

折りたたみ作業を忘れちゃって

伸ばした生地をそのまま型抜きしちゃいました(^。^;)

 

そのせいか いまいちのふくらみで

ブチャイクですが

 

味は ぐぅ~~~

 

冷凍保存も可能らしいので

これは ストックしておきたいですわ♪

 

晴れるYAさん またまたお世話になりました~

 

ありがと~~☆

 

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

クッキー4種☆

今日も 暑いくらいの天気

 

週末も お出かけ日よりでしたね~。

 

さて

先日我が家に届いた お菓子たち・・・。

 

愛情たっぷり~で おいしかった~

2010050914300000.jpg

 

一番衝撃だったのが

手前の白いクッキー。

 

これ レモンクッキーなのですが

私には 人生初の物。

ryuさんが

 

「かなり酸っぱいよ」ってお手紙に書いてくれてたので

結構 気合入れて 食べたのですが・・

 

ホント 

酸っぱい ☆⌒(>。≪)

 

酸っぱいクッキーって・・・?

と 想像がつかなかったけど

食べてるうちに

その酸っぱさが クセになる

 面白くて美味しいクッキーでした。

 

そして・・・

チーズクラッカーは

チーズ好きにはたまらない味だし

紅茶葉が入ったクッキーは

しっかり紅茶の香りがして 上品な仕上がりだし

キャラメルクッキーも

生地のカリポリ感がナイス~~だし・・・・

 

どれも いくらでも食べれちゃいそうなクッキーでした☆

 

お子ちゃま達

いつも こんな美味しいおやつを作ってもらえてるのかな?

 

幸せな子供達だよ~~~♪

 

グレたりすることは ないね(笑

 

ryuさ~~ん

 

ごちそうさま~~☆

 

たくさん頂いたので

子供達のおやつにも させていただくわね~~♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

嬉しい 頂き物♪

昨日 我が家に

またまた 美味しそうな物が届きました。

 

2010050723080000.jpg

 

ピンクの包みを開けると・・・

 

2010050723100000.jpg

2010050723110000.jpg

 

クッキーが4種類!

キレイに包まれていて

まるで 売り物のよう

 

これは

 

ブログ友達の ryu-jin0077さんから~~☆

 

以前 私が カウプレをやったときの

当選者!の方です。

 

その時のお返しに・・・

 

って 忙しい中色々作って送ってくれました。

 

お返しなんてよかったのに。。。。

ryuさん ありがとね~~☆

クッキー、 ゆっくり じ~~~っくり頂きます。

 

他のプレゼントは また後日・・・・。

 

連休中頑張ったご褒美ですわね~~♪

 

と 勝手に思ってる私ですv(=∩_∩=)

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ねんりん家のバームクーヘン

やーと GWが終ったと思ったのに

 

もう 明日から2連休(^。^;)

 

・・・ったく

 

休みばっかり・・・。

 

天気も 今日は 雨が降るようですが

明日からはまた晴天だとか・・・。

 

休みのたびに晴れてくれるみたいですね・・・・。

 

さて

この連休 こんなものをもらいました。

 

 

2010050708140000.jpg

2010050708150000.jpg

 

横浜にいる叔父夫婦が

帰省の際 お土産に買ってきてくれました。

 

ネットでよく見かけていたバームクーヘンですが

これは

店舗でしか買えないバージョンらしく

 

しかも

住んでいる横浜ではなく

東京の店舗でしか取り扱いがないとかで

 

前日 東京まで足を運んだとか・・・。

 

まだ食べていませんが

 

とっても貴重な お土産です~~

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

チョコ寒天

今日も 暑い・・・( ̄□ ̄ll

 

連休も終わり

みなさん 現実に 引き摺り戻されましたかね・・・?

 

私は・・・

殆んど出勤だったので 途中曜日感覚がなくなり

 

昼間 テレビをつけたとき

 

笑っていいともがやっていて

 

なんで??

 

頭の中が混乱した日がありました。

 

 

今日は 休みなので

ゆっくり寝ようか・・・

お菓子作りをしようか・・・

 

昨日から悩んでいたのですが

コタツや冬の布団を この機会にしまわねば!!

 

眠くだる~~い体にムチ打って早めに起きて

布団を洗い 干し・・・・

カメのお世話をして・・・。

 

でも

頭の片隅に

「何か作りたい」 という欲求がこびりついていて・・・。

 

2010050610010000.jpg

簡単にできる 

こんなもん 作りました。

 

ほかの事してる間に 固まってくれました~~

チョコは使ってないけど

一応 チョコ味の寒天。

 

ダイエットにいいかも・・・!

なーんて考えから 探し当てたレシピで作ってみましたが・・

材料がひとつ足りず・・。

でも

高くてマズイダイエット食品より全然ウマイ!

 

レシピには

きな粉や牛乳をかけても美味しい

書いてあったので

嫌いな牛乳はやめて きな粉をかけてみました。

P1001943.jpg

そのまま食べるより

 

若干 苦味が増した気がするけど

 

それでも 全然不味くはない。

材料揃ってなくても

 私的には おいしいわ~~♪

 

寒天だけど

普通の寒天ほど硬くないし

 

これは

 

お腹空いた時に いいかも~~☆

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

山盛り麩菓子

連休最終日

 

クソ暑い一日となりましたね

 

去年のゴールデンウィークは・・・

 

病院で過ごしました。

 

この連休が明けて 退院したっけ・・・。

 

ホントに1年が 経ったんだなぁ・・・。

 

と しみじみ思い出しちゃいました。

 

今年は気候がおかしくて

なかなか 春らしい天気にならなくて

いつまでも 冬服をしまい切れずにいたけれど

 

今日は

春を通り越して

夏でした・・・。

 

もう ついていけませんわーーー

 

さ~~て 今日は

 

いつか ちょっとだけ登場した

麩菓子。

2010050514580000.jpg

 

めちゃくちゃ サックサク~~♪

山盛りつくりました

 

保育所の子供達 大好きなので

どれだけ作っても

足りないくらい(^。^;)

 

でも 

今日は こどもの日で

食事も 普段よりちょっと豪華になるので

おやつは控えめに~~♪

 

そうそう

今シーズン 初のスイカを食べました。

2010050515000000.jpg

 

暑いときに ぴったりですね~~。

夏になると スイカ中心の食生活になるくらい

私は 大好きです☆

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

メッシュポテチ。

毎日天気がよろしくて

花粉は落ち着いてる時期なのに

目も鼻も痒い (T^T)ウルウル

 

さてさて・・・

 

昨日 急遽 こんなものを作りました~~

 

2010050323270000.jpg

 

ポテチですぅ~~。

 

揚げたあと クレイジーソルトをかけます。

これがウマイ!

 

数年前 この手作りポテチに 子ども達と一緒にハマって

 

よく作ってたなぁ~~。

 

何年ぶりだろう・・・って懐かしみながら揚げました。

 

子供達  あまりにムシャムシャ食べていて

 

「手作り」 に気付いてくれそうになかったので

 

「ねぇ このポテチも手作りなんだけど。」

 

って こちらから言っちゃいました(^。^;)

 

そしたら

 

「うん わかってるよ。」

 

って。

 

あら~~~

 

気付いてくれてたのね・・・・

 

って感じでした。

 

 

今日は

ジェネラルルージュの日です~~。

 

楽しみ~~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

グルグルパン

GW真っ只中・・・

 

暑いくらいの天気で

まさに行楽日和ですね。

 

うちのホテルも 忙しく稼動しております・・・。

 

 

さて

今日は

 

久しぶりにパン♪

しかも

初挑戦の シートパンです。

2010050310130000.jpg

 

こういうタイプのパンは・・・・

 

いつも お友達が作ってくれたのを

おやつとして出してました(^。^;)

 

kisoponyちゃんには 特にお世話になったな・・・。

 

今回は 自分で挑戦してみたんだけど

 

あ~~ やっぱり うまくいかない・・・。

 

気温は低くないけど

作業台が冷えていたせいで パン生地が冷たくなりすぎ

扱いにくかった・・(T^T)ウルウル

 

やっとこさ ここまでできました・・・

って感じです。

 

シートはまだまだ残ってる。。。

 

また 作らなければ・・・。

 

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
