

いちごクレープ

今日は 誕生会でした。

 

で、

 

デザートに クレープを♪

 

2010033122130000.jpg

 

ぎっしりで 見難い( ̄□ ̄ll

 

また 例のごとく 大量に焼いて巻き巻き~~。

 

こういうイベントの時は

食事のメニューも それらしくなるので

 

すべてに時間がかかり 体力消耗・・・。

 

画像もコレしかありません。

 

今日も疲れ果てました

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


キューヒライン

昨日は 寒かったですね・・・

 

今朝は その名残がしっかりと。。。。

 

山が 真っ白に雪化粧してます。

 

 

さて

今日は

 

どこか よその国のお菓子です。

 

キューヒライン。

 

P1000625.JPG

 

 

クレープ生地の様に ゆる~~い生地を型に付けて

揚げます。

 

出来上がりも 薄っぺらいので 少しの衝撃でも

粉々に 割れてしまいます。

 

とても 繊細なお菓子。

 

雨降りや 梅雨の時期に作ると湿気を吸って

 

フニャフニャになってしまうので

 

このさむ~~い 乾燥した時期にしか作りません。

 

 

 

すっごい サックサクで美味しくて 

 

ホントに 止まらなくなるのですが

 

何しろ

 

「揚げ物」ですからね・・・。

 

気をつけないと 大変なことに

 

でも 子供達は そんな心配なんて ゼロ。

 

がっつり 食べちゃう

 

とても人気のおやつです。

 

この型は いろいろあり 今日は ハトです~~。

 

 

 

いつも応援ありがとです。

順位が上がって とっても嬉しい♪

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ホットドック

今日も さっぶい

 

春がどんどん遠くへ行ってしまってるようですわ・・。

 

さてさて

 

今日は コッペパンを焼いて

ホットドッグを作りました~。

 

P1001198.JPG

P1001202.JPG

 

 

不恰好ですが・・・・

OKです

 

 

今日は 早朝3時頃から

消防のサイレンで起こされました・・・。

 

んん?? 今日は 何かあったっけ???

 

っつーか

 

私 あと1時間半位したら起床して

 

出勤なんですけど・・・・。

 

こんな時間に起こさないでよ~~~

 

の 心境。

 

で・・・

 

火事の知らせでした。

 

前にここでも 放火事件のことを話したことがあったけど

 

そのときと同じ地区での不審火。

 

先ほど ニュースでもやってましたが

 

10日程前にも その近くのアパートでも

似たようなことがあったとか・・。

 

でもね

その現場

交番のすぐそばですよ?

 

「目と鼻」 どころではありませぬ。

 

それなのに 火の気のない場所で火災。

 

おまわりさんが 横で見てるのに 誰かが火を放ったのか?

すっげーーヤツだ!

 

と 言いたくなる状況です。

 

で、発見&通報者は 一般人。

 

そこの交番は 昔から

 

「奥の部屋で 警官がマージャンやってる」

という話で 有名ですが

 

今日も やってたのかな・・・

 

なーんて思ってしまいました。

 

 

 

 

いつも 応援ありがとです~☆

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

チョコクッキー

昨日 お友達に クッキーを送り付けました。

 

2010032721170000.jpg

 

自分が好きな ミッキーの型抜きで♪

 

今回は 裏にチョコをくっつけました~

 

2010032721180000.jpg

 

ちょっとビターなチョコと いちごチョコ。

 ビジュアル的には いまいちのデキですが

 

お気に入りのWECKのビンに詰めて 送りました。

 

2010032721160000.jpg

 

お友達 というのは

 

前回 こちらでUPした

 

お守りを送ってくれた方です。

 

ほんの気持ちです。

 

 

 

受け取ってね~~♪

 

そうそう この間 電車男の(ドラマ版)の再放送をやっていて

思わず見入ってしまったのですが

 

なんだか 私も 

 

こうやって 会ったこともない人たちにまで

 

たくさんの応援をしてもらって

 

アドバイスももらって・・・

 

やってること 同じだなぁ・・・

 

と 思いました。

 

これからも・・・

 

面倒見てくださいねm(__)mペコ



にほんブログ村 恋愛ブログ 片思いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

お守り。

こんにちは。

 

今日は 朝から 太陽が顔を出し

 

いい天気です。

 

でも ここ数日 寒い日が続いたせいか

 

山は しろ~~くなってます。

 

さて

 

このクチコミテーマでの更新は初めてですわ・・・

 

えっと

 

ここで 度々出てくる

 

イケメン担当医 の お話。

 

そのセンセイとも 出会いから そろそろ1年になりますが

 

ここで そのお話をするようになってから

 

 

鼻息をフンフン荒くして 

 

毎回 その片思い事情を楽しみにしてくれてるお友達が

 

先日

恋愛 縁結び の神様であり 

パワースポットにもなっているという神社へ行き

 

お守りを買ってきてくれました。。。

 

2010032710550000.jpg

 

体のことも心配してくれ 2つ送ってくれました。

 

話によると

 

ご本人も この神社にて

ご利益をいただいたとかで・・・・

 

今 と~~っても 幸せに暮らしてらっしゃいます。

 

 

ありがと~~~!!

 

の 気持ちでいっぱいです。

 

 




                               にほんブログ村 恋愛ブログ 片思いへ
にほんブログ村

黒ゴマかりんとう&お知らせ

はい

 

またまた

 

晴れるYAレシピ で

 

ゴマたっぷりのかりんとうです。

 

2010032523150000.jpg

 

歯の生え変わり真っ最中の子が多い今

 

これを作ってしまったのは・・・

 

失敗

 

やっちまいました・・・(T^T)

 

美味しいけれど

 

食べにくいだろうなぁ・・・。

 

 

 

そして

 

私のブログも 気付いてみれば

 

88888アクセスという なんとも

 

幸せそうな数字を 先日迎えておりました。

 

 

ひっさびさに  カウプレなんぞをやろうかと

 

数日前から 気にしていたら・・・

 

88888 はゲストさんでしたが

 

近い方がいたので

ニアピン賞! に決定!!

 

2010032523130000.jpg

 

88885カウントを踏んでくれた

ryu-jin0077さん です!!!

 

メッセは送ってありますが

 

お時間のあるときに

一度 連絡をくださいませm(__)mペコ

 

 

何をやっても長続きしない私が

 

このブログだけは 途中放置することはあっても

 

年単位で 続けることができました。

 

きっと

 

みなさんとのやり取りが励みになり

刺激になり・・・

 

そのおかげに 違いありません。

 

いつも 足を運んでいただき

 

ありがとうございます。

 

そしてそして

 

これからも 

よろしくおねがいしま~す☆

 

 

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ミニアメリカンドック

う~~ 寒いっ。

 

雨も止まないし・・・・

 

いやーな天気です。

 

さて 今日は

 

またまた久々に登場の

 

ミニアメリカンドックです。

 

せっせと 揚げましたわよ・・・。

 

P1000934.JPG

 

爪楊枝を使うサイズなのでホントに小さく

 

ひと口で ばくっっといっちゃう子もいます。

 

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

信玄餅 作りました☆

天気の悪い日が続いてますね・・・。

 

そろそろ 晴れが続くようですが

 

桜が散ってしまいそうです。

 

さて

気付いてみれば

今月に入って 結構おやつ作りをしていますねー、私。

 

これだけ コンスタントに ブログ更新してるのも

なんだか とっても久しぶりです。

 

で、

 

今日は 信玄餅

 

またまた 晴れるYA さんに 教えてもらったお菓子です。

 

 

 

これは 山梨へ行ったときか お土産にもらうか・・・

でしか 食べれなかったのに

 

もういつでも 食べれちゃう~♪

 

保育所の子供達も大好きで

 

「普通の餅は嫌いだけど ヨシ先生が作ったこの餅は 大好き」

 

という子もいるくらいです。

 

私は ここ数年 晴れるYAさんのおかげで

 

子供達から 褒められまくりの生活です

 

P1001231.JPG

で、今回は

職場の 年上の後輩 に~~♪

 

ややこしい関係ですが とってもいい人で~す。

 

私と同じで こういう物が好きなので

時々 プレゼントしてます。

 

そういえば・・・

 

最近 こうやって お菓子を頻繁に作ってるので

 

例のセンセイのこと 書いてませんね(^。^;)

 

この間 また差し入れを持って 診察に行ってきました。

 

お菓子画像ばかりで なかなか紹介できませぬ・・・。

 

画像処理も してませんわ(^。^;)

 

ネタがなくなったら・・・

 

UPしようかなーー


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

カトルカール

昨日 湯種パンと一緒に

 

お嫁入りさせた お菓子です。

 

P1001791.jpg

P1001793.jpg

 

 

カトルカール。

 

 

言葉は 聞いたことあったけど

 

食べたことも 作ったこともナイお菓子。

 

ずっと気になっていたのですが

 

今回初めてTRY

 

利用したのは またまた 晴れるYAレシピです。

 

ゴマが無かったので(湯種パンに入れちゃったので足りませんでした(^。^;)

 

 ゴマ抜きで作ってみました。 

 

 

作ったばかりの昨日は まだまだ美味しくなくて・・・・

 

お嫁入りも迷ったけれど

 

こういうお菓子って

 

1~2日置くと 全然味が変わって

激ウマになるんだよなー。

 

 

袋に詰めて パンと一緒に 少しだけ友達に送りつけました。

 

で、

 

先ほど 試食用に 送らずに取っておいた分を食べてみたら・・・

 

 

昨日は いまいちだったのが

 

 

すんごい しっとり~~で 味もなじみ 

 

激ウマになってる!

パウンドケーキとは また一味違い

これはこれでホントに美味しい☆ 

 

これは 送りつけて 大正解でした!!

 

残りは 子供達にプレゼントしちゃいます~♪


 

湯種黒ゴマ食パン

ひっさびさに パンを焼きました。

 

パンと言ったら・・・・

 

保育所で ブッタークーヘンやピザパン 揚げパンを

 

度々作ってたけど

 

食パンは・・・どれくらいぶりだろう。

 

ミニパウンド型で焼きました。

 

P1001783.jpgP1001784.jpg

P1001786.jpg

  ゴマ 偏ってます

 

 

 

 

湯種パンは すごくしっとりしていて 柔らかくて

 

大好きです~。

 

 

 

この型が登場するのも・・・

 

2年くらいぶり(^。^;)

 

 

これは  お嫁入り~~。

P1001788.jpg

 

ラッピングのセンスがないので

 

袋に詰めるのが精一杯です

 

 

 

市松模様のクッキー。

この間 クッキーは焼いたばかりですが

 

また登場です。

 

今度は グルグルではなく 市松模様です。

P1001287.JPG

 

子供達に

「市松模様」は 難しいので

 

「チェックのクッキー」と言ってます。

 

このアイスボックス系のクッキーは

 

生地さえ作ってしまえば

カットするだけなので 無駄も出ないし

 

簡単に同じものがたくさんできて

作業が楽だし・・・

 

いいですね~~

こぶたのゼリー。

今日は何だか

花粉の症状が重たいです・・・

 

今日は 手抜きのおやつ。

 

P1001534.JPG

P1001533.JPG

 ひとくちサイズの ゼリーです~。 ブヒブヒ

 

ホントに ひと口サイズ なので

 

大量生産しないとならず・・・・

 

ゼラチンでは 固まるのに時間がかかるので

寒天を使いました。

寒天なら 常温でも 固まりますからね~~

 

で、

 

「ブタ」を強調させたくて

 

食紅を入れて ピンクに・・・

 

寒天パウダーなので ピンク色でも

いちごの味とかはしません。

 

砂糖を入れて甘くしてあるだけ。

 

でも

缶詰のシロップのおかげで

 

こんなに手抜きでも

 

美味しいおやつになりました~。

ショコラオムレット

あ"ーーー

 

具合悪っ。

花粉の時期になると 必ず

 

口の中の 鼻と喉が繋がってる あの部分が痛くなる。

 

なんか イガイガするというかなんというか

 

とにかく不快でたまらん。

 

風邪の前兆か?

 

と 念のため熱を測るも 平熱以下。

 

やっぱり 花粉のせいですわ・・・。

 

 

さて

 

卒業シーズンですね。

 

保育所に在籍している子にも 6年生がおり

 

今日 卒業式を迎える子がいます。

でも ココの子達

 

と~~ってものん気

 

なのか

 

この間からずっと

 

「ねぇ 卒業式って いつなの?」

 

と聞いても 

 

「しらな~~い。わかんねー。」

 

の 返事ばかり。

 

「えーー あなた卒業生でしょ?学校で練習やってるんでしょ?」

 

と 聞けば

 

「今日も 練習やったよー」

という。

 

まったく

 

このいい加減さ・・・(^。^;)

 

ま、

 

そんな子達も 今日 卒業式本番を迎えます。

 

うちの託児所は

 

小6まで在籍でき

 

6年生は 3月31日まで登所できるので

 

あと10日程 顔を見れます。

6年生まで在籍できる

 

といっても

 

3~4年生くらいになれば 学校の友達と遊ぶのを優先させたいし

 

家での留守番も 一人でできるようにもなるので

 

だいたい どこのおうちのお子さんも

 

そのくらいの年齢になると 籍を抜いて 退所したり

 

「何かあったとき心配だし 保育所に色々頼めるから」

と 

本人が 保育所へ来る 来ないは別として

とりあえず 籍だけは置いといて。

 

と 6年生になって退所しなきゃならなくなる時まで

在籍させるおうちもあります。

 

在籍させとけば

 

「食事だけお願いします。あとは本人が帰りたいようなら帰宅させてください」

 

という 便利な利用もできるので

 

 食事をして適当に遊んだら

 

親の帰りを待たずに帰宅していく子も多数。

 

こういう子たちは 大体が

「お母さんが帰ってくるまで ゲームがのんびりできる」

 

と それを楽しみにしてます(笑

 

お母さん達 帰りが夜9時10時になるので

 

保育所で夕飯を食べて それから帰って

 

あれこれやってからでも 充分ひとりで楽しめるわけです(^。^;)

 

 

なんか 話がずれてしまいましたが・・・

 

今日は 

 

先日作った オムレット~~。

 

2010030417290000.jpg

2010030417300000.jpg

 

ずっと チョコケーキを食べたいと言われていたんだけど

 

ケーキなんて デコは下手くそだし

 

なにかイベントがないと作れないし・・・

 

と 

 

延ばし延ばしになっていて

先日 この卒業を引っ掛けて作りました。

 

筒状のデコ型?

 

寸胴鍋の小さいバージョンみたいな型で スポンジを焼いて

それをスライス~~。

で オムレットにしました。

 

「ケーキは センセイー作れないからコレで我慢してー」

 

と 先に謝っておいたのですが

 

そんなの関係ないようで 大喜びでした。

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

 

その日も ガッツリでした 

一人で 3本食べてる子もいましたわ・・・。

 

 

コレを使いました

商品画像 不思議な不思議な丸い缶

キティーの人形焼

ひっさびさに キャラものです。

 

P1001040.JPG

 

キティーの人形焼~。

 

このフライパン 

 

この保育所へ来て 2~3年位した頃

 

雑貨屋さんで見つけ

 

その頃は 手作りにそれほどハマってなかったけど

見た目が可愛いってだけで買ったもの。

 

購入から かれこれ・・・・

10年程経過・・・・(^。^;)

 

その頃は

在籍児童数が70人を越えていて

 

「企業内保育所」としては 珍しく多人数。

 

名前は「保育所」だけど「託児所」なので

 

この数は まわりにもビックリされました。

 

なので

手作りおやつ なんて その頃は とても作る余裕はなく・・・。

 

3食の食事作りが精一杯だったのを覚えてます。

 

多人数ほど 手作りした方が コストを抑えられるけど

 

その頃は100%市販のスナック菓子がおやつでした。

 

・・・・

 

って 昔話になってしまいましたが

 

ま  そんなこんなで

 

ふる~~い 製菓器具を久しぶりに引っ張り出してきて

 

コレを作りました~~

ってお話です。

 

時間があるときだけ

おやつを手作りするようになってから

 

結構使ってきたので

かなりの年季物ですが

まだ 使えそうなので これからも 登場しそうな道具の一つです。


 

ぐるぐるクッキー。

天気がよく 風が強い本日・・・・・

 

 

花粉が飛びまくり・・・・

 

ツライ

 

例年に比べ

 

量はかなり少ないとは言ってますが

 

飛ぶことに変わりはなく

 

少しでも飛べば

 

体は反応するわけで・・・

 

ティッシュが手放せません。

 

さて

今日は 久しぶりにクッキーです。

 

P1001277.JPG

 

 

型抜きや チェックのクッキーは良く作るけど

 

このグルグルは ひっさびさでしたが

 

どうにか きれいにまとまってますよね?

 

ま、

 

私のウデでは

 

これが精一杯のデキですが・・・(^。^;)

 

 

明日のおやつ バターケーキ。

今日はポカポカ陽気でしたね。

 

少しずつ 本格的な春になってきてます。。。

 

 

さて

 

今日は 明日のおやつ用の画像です。

 

P1000970.JPG

 

晴れるYAさんの栗のバターケーキのレシピで

 

栗を抜いたバージョンです。

 

おうちの分も焼いたので そちらをカット。

 

おうち用のは 焼き色が薄かった・・・・(T^T)ウルウル

 

P1001500.JPG

 

一晩寝かせるのを待てず 我慢できず

 

朝焼いて 夜  一切れだけ食べちゃいました

 

ちょっと早いけど それでも美味しい~。

 

明日にはもっと美味しくなってる・・・・

 

 

う~~~ん

 

たのしみだ~~~

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

ココアケーキ

昨日の強風がウソのように

 

今は静まり返ってます。。。

 

天気予報では

 

「大荒れの一日になるでしょう」

と言ってるけど・・・・

 

また これから 荒れるのでしょうか・・・・?

 

そうそう 

 

JAY WALK のヴォーカル

 

捕まっちゃいましたね・・・

 

 

「何も言えなくて・・・夏」

 高校生の頃だったかなぁ・・・

 

よく聴いてました。

大好きだったなぁ・・・・。

 

あんないい歌

 

こんなヒゲもじゃのおっさんが歌ってるの??

 

って あの人を初めて見たとき

 

ビックリしたけど

 

歌詞も曲も大好きで 大人になってからも

たまに聴いてたのに・・・・。

 

 

さてさて

 

今日は 

 

晴れるYAさんが ず~~っと前に作ってた

 

ココアケーキを 作りました。

 

2010031007160000.jpg

 

板チョコを 生地の真ん中辺りに敷いてあるので

 

食べてる途中で そのチョコが現れて・・・

 

美味しい~~♪

 

コレを見ると

 

子供達は

 

「ぉおお~~~ チョコケーキじゃん!!」

 

って

 

テンションがあがります (私もです

 

おやつの時間が  

 

 

楽しみです・・・・

 

おべんと。

またまた寒い一日でしたね。

 

ここは 一日中強風で

 

雨も降り出し・・・・

 

台風みたいです。

 

さて

今日は もうひと月以上も前につくった

 

例の差し入れ弁当です。

 

2010030822510000.jpg

 

 

この日は

 

酢豚に 出汁巻き卵 レンコンのきんぴら。

 

 

シチューの時の

「めっちゃウマイ!」

の 言葉を真に受けて 

調子こいてまた作ってきちゃったよ~

 

と 置いてきました。

 

今度は

 

「美味しくx2 いただきました」

 

ってメールが来ました

 

シチューの時のように 何日もかけて作ったものではないのですが

 

 

美味しいといってもらえれば嬉しいし

 

「おいしい」 が x2  と なってると

 

さらに 嬉しいです

 

でも 

通院もそろそろ終りそうで寂しいです・・・・(T^T)ウルウル

 

 

ドーナツ

今日も 寒いっ。

 

花粉症の症状が重いのか

 

風邪を併発しちゃったのか

 

今日は 鼻づまりが酷く

 

両方完全に詰まっちゃって

口呼吸しかできません・・・

 

 

さてさて

 

今日は 揚げパンの登場です。

 

2010030810540000.jpg

2010030810550000.jpg

 

ふわっふわで 甘くておいしぃ揚げパン♪

 

以前は ホットケーキミックスを使って作る

ケーキドーナツタイプのドーナツしか作ったことがなかったけど

 

パンを作るようになってから

このタイプのドーナツも作れるようになり

 

子供達は

パン屋さんで売ってるような こちらのドーナツを

 

リクエストするようになりました。

 

 

 

子供達は コレを見ると必ず

 

「お持ち帰りもしたい!」

というので 今回は最初から お持ち帰り用も用意

 

2010030810560000.jpg

 

牛乳パックに丁度収まるサイズのドーナツなので

キレイに詰めて 準備万端~~。

 

あ、ドーナツの下に敷いてあるのも牛乳パックです。

牛乳パックは 何層かになっているので

その一枚を(一番外側の絵や文字が描いてある一枚)

 べり~~っと剥がすと キッチンペーパーみたいになってて

 

パック自体 もともと液体が入っていた容器なので

 

油も通しません。

なので 油はしっかり吸収してくれるけど 染み出すことがなく

他のものも汚すことがありません。

 

パックは 回収してリサイクルされるけど

たまにこういう使い方をして

 

キッチンペーパーの節約をしてます

 

 

今日は 

 

このドーナツを楽しみに 子供達は学校から帰ってきます

 

一番に帰ってくるのは だれかな~~。

お弁当抜き型 たのしメール

焼き菓子用フレンチレター100枚

 

 

 

 

みなみちゃんのパンとゴマシフォン

伊豆は雨が続いてます・・・

 

しかも

冷たい雨。。。。

 

寒さが戻り

 

室内でも 吐く息が白く

子供達は タバコをすってる真似をして遊んでますわ(^。^;)

 

 

さて

 

今日は この間 お友達の ツイてる♪みなみちゃんが

 

送ってくれた チョコシートのパンを♪

 

2010020520480000.jpg

 

チョコが好きな私は 独り占めを予定してましたが

 

このタイプのパンは 子供達も大好き・・・

 

なのに 私は作れない・・・

 

ので 

 

子ども達と一緒に食べよう

 

と 考え直し

 

保育所へ・・・。

 

チンして 子供達みんなにいきわたるよう

1つを 1/4ずつカット

 

 大事に大事に 頂きました。

 

・・・・

 

って もちろん 子供達は ガッツクので

 

あっという間に胃袋へ~~がホントです(^。^;)

 

ふわんふわんで キレイなマーブルで・・

 

最高~~

 

頂き物だと知って

 

「ヨシ先生~ いつになったらこういうパン作れるようになるの?」

 

と 厳しいことをいう子もいましたわ

 

( ̄□ ̄;)ガビ-ン

 

 

普段私が作らないものが おやつに出てくると

 

「先生のお友達が作ってくれた」

 

と、

こちらからあえて言わなくても 分かるようになっちゃいました

 

 

みなみちゃん 

 

いつも 美味しいパンをありがとう~。

 

勝手に 子供達にも分けちゃって・・・ごめんね。

 

子供達 大喜びでした。

 

ごちそう様&おいしかったよ~~~

 

 

 

人数が多かったので シフォンも用意しておきました。

 

いつか  晴れるYAさんが作っていた

 

黒ゴマシフォン。

 

マネッこです。

 

P1001579.JPG

 

 

「晴れるYAレシピ」 も最高です~

ポンデケージョ

昨日は あんなに暖かかったのに・・・

 

今日は さっぶい

 

風邪引きそうですわ・・・。

 

 

今日は 子供達のリクエストに答え

 

ひっさびさに

 

私も含め

 

保育所の子も先生たちも

 

そして

 

保育所を卒業していった子達も大好きだった

 

ポンデケージョを焼きました。

 

P1001363.JPG

 

 

 

レシピによって 出来上がりが色々違うらしいけど

 

これは

 

お餅みたいな生地で

 

「パン?いや お餅だよね?」って感じです。

 

お餅も チーズも大好物の子供達にとって

 

これは

 

ある意味

「ご馳走」 な おやつなんです

 

イカナゴのくぎ煮 GET!

昨日 ひと月ぶりに更新をし

 

少しずつ 皆のところへも伺えたらな~~

 

と思い

 

今日 仕事の休憩時間に ケータイからブログを覗いてました

 

すると

 

気になる言葉が・・・・

 

 

「イカナゴの季節です」という タイトルで

 

お友達がUPしてる・・・。

 

 

2~3年前

 

想定外で そのお友達(やよちん!)が

 

 「イカナゴのくぎ煮」というものを送ってくれ

 

すっかりハマッてしまった私。

 

「あ~~今年も作ったんだぁ。また食べたいなぁ」

 

と 思っても

 

 ブログ放置状態の私は

 

やよちんと 最近殆んど交流してなくて・・・

 

いくら偶然見かけたとはいえ 

 

こんな時ばかり

「私もたべた~~い」 とお邪魔するなんてことも

 

できるわけがなく・・・・。

 

 

 

そんなこんなで 今日の仕事を終え

先ほど 帰宅すると・・・

 

「荷物 来てるよ~」  と 母。

 

ん?

 

んんんん・・・・・???

 

 

つい数時間前に

 

「たべた~~い」

と思っていた あのくぎ煮が

 

目の前にある!!!!

 

 

 

注文したわけでもないのに

 

目の前にある!!!

 

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

 

まさに 

 

 

有り得ね~~~(◎皿◎)ナンデスト!!

 

うれしいサプライズ~~☆

2010030515040000.jpg

 

 

新物で柔らかくて 小さい

 

って手紙に書いてあったけど

 

やっぱり 美味しいことには変わらない!

 

すぐ つまみ食いをしちゃったけど

 

やっぱり  うまいっ

 

初めて頂いた時と 同じ味!

 

やよちん

 さっすが~~~と ひたすら感心。

 

これは

 

白いご飯に合うんだよね~~♪

 

白いご飯を あまり食べない私でも

 

コレがあるときは

 

人の倍食べちゃう

 

あ~~ぁ

 

肥えてしまいそうだわ~~。

 

 

やよちん

 

ホント ありがとう♪

 

「届きました」の連絡もまだなのに

 

UPしちゃったよ(^。^;)

 

ごちそうさまです。

 

大事にいただくね

お久しぶりです。

前回の更新から ひと月が経ってました・・・・

 

調子が悪い日があったり

 

仕事が立て込んだり・・・・

 

結局気持ちに余裕がなくなって

 

ブログは放置してましたわm(__)mペコ

 

大好きなお菓子作りも 仕事ではやっていたけれど

 

前ほど勢いがなく・・・・

 

でも 「作りたい!」って思ったとき すぐできるよう

 

材料だけはストックしておきました。

 

 

で、

 

その材料で

 

今日 こんなものを作ってみました。

 

ラッピングをしちゃったので 見難いですね(^。^;)

 

2010030417340000.jpg

 

自分が食べれない 加工されたフルーツを使ったお菓子です。

 

 

食べれないくせに興味を持ってしまい

 

しかも 作ってしまって・・・・

 

 

お友達に押し付け~~~

 

 

毒見をしてもらおうと 何の知らせもしないで

 

今日 発送しちゃいました。

 

お楽しみ☆ にしたいので

 

どんなお菓子か 今日は書きません

 

他に チーズケーキと アマンドショコラも添えて♪

 

チーズケーキは 愛用の

 

晴れるYAレシピ」 でつくりました。(画像撮り忘れ。。。)

 

あ、

 

お決まりの ガラクタも詰め込みましたわ。

 

日ごろの感謝も込めて 

 

あれこれ詰めました(笑

 

どこのお宅に届くかは・・・・

 

 

ひ・み・つ

 

ヒントは・・・・

 

 

これは バレンタインの時の お返し  ってことかな。

 

 

明日 午前中に JPが届けてくれる予定です。

 

心当たりのある方・・・

 

そうです! あなたです!!

 

おうちで 待っててね~~☆

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
