

麩菓子♪

明日は 久々の雨になる様子の伊豆・・・。

 

お天気が続いて カラカラなので

 

恵みの雨になるのかしら・・・。

 

 

さ~~て

 

今日は お麩を使って

麩菓子を作りました。

 

2010012719250000.jpg

 

お吸い物や 味噌汁に入れる

 普通のお麩を使います。

 

これ

 

簡単 短時間にできて

 

めっちゃ おいち~~~ぃ

 

これだけだと

 

いくらでも 底なしに食べれちゃうので

 

みかんと 冷凍したチェリーの缶詰でお花を作って

 

一緒に♪

 

麩菓子は 子供達に ウケウケ

v(=∩_∩=)v

 

 

「さすがー ヨシ先生だよなぁー。

手作りさいこ~~~!!」

って 叫んでくれました

 

≧∇≦ブハハハハハ

 

 

小学生は

 

「作り方教えて~~~!」と 

レシピを書き写し 持ち帰ってました。

 

じゃん じゃん♪


牛乳食パン食す!

今日は 一日 風が強く

 

窓がガタガタうるさい うるさい・・・・

 

さて 今日は予定通り

 

先日 みなみちゃんが送ってくれたパンをいただきました。

 

2010012516310000.jpg

2010012516330000.jpg

私が一番好きな食べ方・・・

 

トーストして たっぷりマーガリンを塗って・・・

 

かる~~く グラニュー糖を振りかける♪

 

ふっくら さっくりで

 

美味しかったよ~~ みなみちゃん

 

 ま~~た

 

待ってま~~~す

 

 

あ、そうそう

 

ひと月前

 

群発地震で 色々騒がれた伊豆ですが

 

先週 また 大き目の揺れが・・・

 

しかも

 

深夜の3時ごろです。

 

完全に寝静まってる時間帯・・・・。

 

 

どんな時間でも

 

どんなに熟睡してても 地震の時は 揺れる前に

 

目が覚めるのに

 

今回は 全く気付かず・・・

 

 

その日の夜 父に

 

「朝方の地震 すごかったなぁ」

 

って言われ そこで初めて 地震があったことを知った私

 

ニュースを見れば・・・

 

震度は4。

 

 

あちゃーーーー

 

そんな大きな地震を 知らずに寝てたなんて・・・

 

( ̄□ ̄ll

 

 

また ちょこちょこ 全国各地で

 

地震がおきてますが

 

 

みなさん

 

気をつけてくださいね。 

みなみちゃんから♪

汗をかくほど 暖かかったり

 

霙が降るほど 寒くなったり・・・・・

 

体がついていきませんわ(^。^;)

 

みなさんも 体調管理には

 

くれぐれも・・・

 

気を付けて~~。

 

さてさて

 

先日 我が家に美味しいパンたちが届きました。

 

P1001642.JPGP1001643.JPG

 

ベーグルに フォカッチャに

 

シートパン2種に 牛乳食パンに・・・・

 

ドロップクッキー

 

 

これは 数年前

 

私を 手作り大好きな方たちが集まるお仲間に入れてくれた

 

ツイてる♪みなみちゃんからの

 

贈り物で~す

 

惣菜パンや シンプルなパン

 

そして チョコが好きな私に

 

このお届け物は・・・・

 

すべてが

 

ツボです、ツボ

さすが みなみちゃん 私の事を

わかってくれてる~~ぅ

 

クッキーは 保育所の子達と食べようと思っていたけれど

 

結局 届いた日に一人で食べてしまいましたわ・・・。

 

ベーグルやフォカッチャも

 

ブログ友達が作っていて あちこちで見かけ

 

食べてみたいな~~って思っていたところだったんです。

 

でも 今回は なぜか

 

「食べたい」 と「作りたい」

が 別物で

 

「食べてみたいから作ってみよう」

 

とは ならず

ずっと 指をくわえて見てるだけ・・・状態だったので 

(パン作りの経験が浅い私には ハードルが高そうでね・・・)

 

 

ホント タイムリーなプレゼントでした。

 

みなみちゃん ありがとね~~。

 

UP遅くなっちゃって・・・ごめんよ(^。^;)

 

明日 食パンをいただく予定です。

 

楽しみ~~~♪

柚子のお菓子 いただきました~

毎日 さっぶいですねぇ・・。

 

明日から2~3日は ポカポカ陽気になるらしいですが。

 

 

さてさて

 

私が ブログを放置している間

 

いつも 栗きんとんなどの 栗のお菓子を送ってくれる

 

短大時代からの友人が 今回は栗のお菓子のほかに

 

こんなお菓子を送ってくれました。

 

P1001635.JPG

 

P1001636.JPG

P1001637.JPG

 

柚子を丸ごと使ったお菓子。

 

話によると 中は羊羹だそうです。

 

封を開けると

 

ものすごい 柚子のいい香りが~~

 

果物を加熱したり ドライにしたり・・・

 

と 加工してしまうと食べれなくなる私には

 

失敗だったかな・・・って

その友人は 心配してましたが

 

案外食べれました

 

甘~く煮てあるので 皮が柔らかく

でも かすかに 苦味もあるような・・・・

 

大人の味です。

皮だけを煮たのがあれば もっと嬉しいなぁ~

 

と 贅沢なことを思いながらいただきました。

 

さっち~ん これ美味しかったよ~

 

ごちそうさまね~~~♪ 

いつも色々ありがとう。

 

また なにか作って送るからね~。

 

いつも 私の独断であれこれ押し付けてるから

 

なにか リクエストがあったら言ってね~~。

 

作れるものだったら 作るじょ~~。

 

 

 

 

あ、そしてそして

 

「あの話の続きは・・・?」

 

と 先日 またご指摘を受けてしまいました

 

そうです。

 

担当医のお話です・・・。

 

前回のUP時に書くつもりでいたのに

 

ま~た 忘れてましたm(__)mペコ

 

ま、

 

こんなに 引っ張ったからといって・・・・

 

劇的な 何かがあったわけでもなく・・・。

 

 

手間隙かけたビーフシチューを差し入れにもって行った日

 

いつもの様に こっそり周りを見ながらセンセイの足元に隠し

 

センセイも

 

「これ いいの?いつももらっちゃってるけど・・・」

 

って これまた 隙を狙って 聞いてきたので

 

「あ、もし イヤなら そのまま持って帰るけど・・・」

 

って 言ったら

 

「いやいやいや・・・ありがたいっす。」

 

って 言ってくれたので 置いてきました。

 

で、

 

その日の夜です。

 

私は いつもの様に もう ぐったりで・・・・。

 

通院日は もう前日から 緊張が始まるので

 

当日は クタクタなんです(^。^;)

 

 

早めにベットへ・・・・

 

すると

 

ウトウトしかけた頃

 

もう 日付も変わりそうな遅い時間でしたが

 

 

センセイからのメールが来ました~。

 

「遅くにごめんねー。

やーっと 帰ってきて 今 シチューをいただいてます。

 

めっちゃウマイ!

 

って 書いてありました・・・・!!!

 

ぎゃーーーーーーーっ!!!!

 

 

何度か差し入れして

 

「美味しくいただきました~」って言うメールは来てたけど

 

「めっちゃ うまい!」は 初めて!!

 

 

自信満々で パックまで大きいのに買い換えて

 

た~~っぷり持って行って大正解だったわ~!

 

 

その言葉が 

 

もう 嬉しくて嬉しくて・・・

 

それまでの眠気が ぶっ飛んじゃいました

 

≧∇≦ブハハハハハ

 

そんな感じです

 

今 その頃を振り返って ふと思いました。

 

私 通院が終ってしまったら

 

どうなるんだろう。。。。

 

こういう楽しみが なくなってしまうわ・・・(T^T)ウルウル

 

 

あ、そうそう

 

宝くじは

 

ハズレてたそうです

 

 

 

 

アロハ~なお土産と アマンドショコラ

さっぶい日が続いてますね・・・。

 

伊豆も 雨があられやみぞれになって降ったりしてます

 

さてさて

 

久しぶりの更新なので

 

ちょっと前のことなのですが

 

我が家に 嬉しいお届け物が来てました。

P1001623.jpg

 

こんな素敵なメッセージカードと一緒に♪

P1001624.jpg

これは ブログで仲良くさせていただいている

 

yuzumingさんからの ハワイのおみやげ~~♪ d(⌒o⌒)b♪

 

年末ごろから 行ってらして

 

帰国後すぐ送ってくれたのですが・・

 

 

ブログ放置していたので UPが遅くなっちゃいました(^。^;)

 

ごめんちゃいm(__)m

 

 

手作り大好きな私には嬉しい小物達♪

 

男の子向きの こういう雑貨ってあまりないので

 

スパイダーマンのカップなんて・・・

 まずは私が一人で大喜び

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

これは 保育所で使ったら

男の子たち・・・喜ぶだろうな~~☆

 

って ひとり 妄想にふけりました。

 

 

yuzumingちゃ~~ん ありがとね~♪

 

 

大事に使わせてもらいます

 

 

そしてそして

 

この間 アマンドショコラを作りました。

P1001615.jpg

 

まだ 作りなれてないのですが

 

どうにか 形になったので (まだブチャイクですが(^。^;))

 

ラスクや 手作りに役立ちそうな物と一緒に

 

ずーーっとお世話になってて ここでもよく登場する

 

晴れるYAさんに この間 送りつけちゃいました。

こちらで素敵にUPしてくださってます。

 

 

我が家には 次の便が・・・

 

またまた美味しいものが届きました。

 

それは また 明日以降に紹介しま~す。

 

 

ご無沙汰してます・・・。

 

今年 初の更新です。

 

 

 

年末から 色んなことを放置してますわ・・。

 

これから少しずつ ペースを戻していけたらな・・

 

って思ってますので 

今年も よろしくお願いします。

 

この間 

センセイへの

 

差し入れに作ったビーフシチュウをUPした日から

 

ずーーと まともな休みがなく

 

半休が2回あっただけ。

 

やっと 今日 朝から 一日休みです。

 

その間

「きっと 正月過ぎても 連休までは忙しいだろうけど・・・」

 

なんて 応援メッセをくれた方がいるのですが

(晴れるYAさんです)

 

私には その「連休」の意味がわからず

 

連休が終るまでって・・・・?

 

いつ 何の連休があるの・・・?

 

って ちょっと不思議な気持ちのままいたのですが

 

今 連休真っ最中だったんですね(^。^;)

 

3連休・・・・

 

まったく気付きませんでした( ̄□ ̄ll

 

そうそう 昨日は この温暖な伊豆半島でも

 

ミゾレやアラレが降りました。

 

短時間に ダーーーーッと すごい勢いで降り

 

あっという間にあたりは 真っ白。

 

雪が積もるのはわかるけど

ミゾレが積もるなんて・・・。

 

私の車も お山ができてましたわ。

 

P1001606.jpg

 

これを どかすのに ワイパーかけたら

 

水分をたくさん含んでいるせいで

ワイパーの動きも鈍く

 

「よいしょっ」

って声が聞えてきそうな スローな動き(^。^;)

 

その後 ドサッと 掻き落としてくれました。

 

 

その吹雪の中 車検のため 隣りの市にあるディーラーへ・・。

 

途中で 晴れ間が見え始め

(地域によって雨しか降らなかったところもあったようです)

 

虹が たくさん出現!

 

P1001608.jpg

P1001609.jpg

 

ケータイで撮影&運転中・・・

 

ってことで 画像はこんなもんですが

 

海に架かっていた虹が 

 

あ・・・消えちゃった・・・

 

と 思ってると 次は山にあったり・・・

 

って 何度も見ることができました。

 

虹って 見てるだけで 嬉しくなっちゃって

 

好きです

 

同じように思ってる方もいるようで

 

車を止めて

ご立派なカメラで撮影してる方もいました。

 

 

あ、今日 クロネコさんが我が家に来ました。

 

嬉しいお届け物です。

 

お友達のOKがでたら 近いうち こちらで紹介します~。

 

それからそれから

 

この間の日記の続きを・・・!

 

という声がたくさん来ててビックリ

 

 

言われてみれば

 

尻切れトンボ・・・(^。^;)

 

通院の日は いつも帰って来ると クタクタで

 

今回は その後休みもなく・・・

 

だったので

こんなことになっちゃってましたm(__)mペコ

 

ココまで来たので

 

これは・・・・

 

もっと 引っ張ろうかしら~~~≧∇≦ブハハハハハ

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
