

センセイの晩ご飯♪

少し前の 激寒が いつの間にか やわらぎましたね。

 

 

伊豆の群発地震も落ち着きました。

 

毎日 朝から晩まで ガタガタ揺れまくり

 

寝不足が続いて キツかった・・・。

 

うちのホテルも キャンセルが結構出て

 

売り上げ落ちまくり・・・・

 

そんな中

 

あの 亀○一家が宿泊に来てましたわ・・。

 

勝利のご褒美だったんですかね。

 

 

私は 好きじゃないので どーでもいいですが。

 

さて

 

最近 ここで 登場しなくなった

 

イケメン担当医・・・。

 

はい

 

私のこの性格上

 

こうなることはわかってましたわ(^。^;)

 

皆さんの反応が面白く 楽しく・・・

私も ココへ書くことで 思い出に残せる・・・

 

なーんて思いで 書き始めたのに

 

案の定

 

面倒に・・・・・☆⌒(>。≪)イテェ

 

「次にUPするときに書こう」

 

って思いながら

 

結局書き忘れ・・・・みたいな(^。^;)

 

 

「ねぇ その後どうなの?」

って とても気にかけてくれるお友達もいるのに

 

この有様です。

 

散々 みなさんを巻き込んでおきながら

 

すみませ~~んm(__)mペコ

 

ここで話さなくなってからも通院は続いており

 

体調は良いので 心配事もなく 

 

病院へ足を運ぶのもしんどい状態ではないので

 

毎回 楽しく診察を受けて 帰ってきてます。

 

で、

 

昨日です、昨日。

 

イブが  

 

通院日でした!!!!

 

 

これは これは・・・

 

 

特別な関係じゃなくても

 

約束を取り付けなくても

 

100%会える。

 

こんな嬉しいことはナイ!

 

と 前回の通院日から 気合が入ってました。

 

久しぶりに 差し入れを持っていこう!って。

 

イブが 外来。

 

って決まった時

センセイが

「寒くなってきたね~」って言ってたので

そのひと言で

 

「あ、差し入れは豚汁。」

と 直感的に決め 帰り道の途中にある

パッケージの専門店にそのまま寄り 

スープ類を入れられ レンジにも対応している カップを探し 

 

購入して帰りました。

 

あとは

 

お弁当だ・・・・豚汁だけってわけにはいかないし・・

 

 

あれこれ 考え始めました。

 

クリスマスイブに 豚汁。

 

ちょーっとおかしな組み合わせだけど・・・

 

と思いながらも 

 

お弁当の方を クリスマスっぽく

可愛いキャラ弁にしよう!

と あれこれ考え・・・・

 

でも 「コレ!」っていう案が浮かばず

 

時間ばかりが過ぎ・・・

 

 

キャラ弁は やめよう。

 

 

 

豚汁も却下。

 

 

やっぱり洋風に ビーフシチュウに

で、

 

お弁当の方は サンドイッチでも・・・

 

と 決定。

 

その翌日 なんとなく見ていた番組で

 

ビーフシチュウを 安いお肉で 本格的な味に!

 

みたいなのがやっていたので

 

途中からだったけど 録画をし・・・

 

21日に 材料を買いに行き

 

その夜から その番組を参考に下準備を開始。

 

22日に仕上がりました

 

味見をすると

 

確かに ウマイ!!

お肉は 大きくカットしたのに

 

 とろけるほど柔らかくてジューシ~~。

 

テレビでやっていたのと同じようにできました!

 

これは 豚汁を入れるつもりで買った カップでは小さいっ。

 

こんなに美味しくできたんだから

 

センセイにたっくさん食べてもらいたい!

 

と 

カップに入れるのはやめ 大き目のパックを買いなおし~~。

 

それが これ。

 

P1001570.jpg

 

 

これをメインに

 

P1001574.jpg

 P1001578.jpg

ハム卵サンドとツナサンドにフルーツを添えて♪

 

クリスマスっぽくしたかったので

サンタのケーキピックをつけました。

(少しは可愛くなったかな?)

 

あ、そうそう

プレゼントつきですわよ

P1001576.jpg

 

なんだかわかりますか~?

 コレですよ これ。

P1001567.jpg

 

大きな夢をプレゼントです~。

 

10枚 とかじゃぁ ナマナマしいので

1枚だけ買って クルクルってしました

 

これを 

いつもの様に 診察時 周りにだれも居ない隙を狙って

こっそり渡しました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オーブン届く♪

この間 日立の展示会で頼んできた

 

オーブンが 一昨日届いてました。

 

P1001563.JPG

 

初焼き前の 脱臭中。

 

 

 

いままで使っていたのが壊れたとかで買い換えたのではなく

 

古すぎるから・・・

 

ということだったので

 

「お届けはいつでもいいよ~。今あるのも使えてるから

 

困ることはないし」

 

って 電器屋さんに言っておいたので

 

いつ届くか分からず

 

私は 昨日

 

自分が食べたい チーズクッキーを焼く予定をしてました。

(生地を作って寝かせてありました)

 

 

一昨日 外出から戻ると

 

新しいオーブンが取り付けられていて・・・。

 

新しいオーブンでは 「クセ」を見つけるために

 

まず ロールケーキを焼くっていうのが ありますよね。

 

鉄則 とまでは いかないけど

 

ロール生地を焼けば 大体分かるって。

 

なので 私もそのつもりでいたけど

 

予定外にオーブンが届いてしまい 

 

ケーキを焼く支度はしてないし

 

付属の天板を見たら 完全なフラットではないし・・

 

 

結局 準備しておいた チーズクッキーを焼いてみました。

 

P1001564.JPG

これが

 

P1001565.JPG

 

こう焼けました。

 

今までのオーブンでは

 

中央が一番しっかり焼け 目を離すと

 

こんがりしすぎちゃって 困ったのですが

 

 

このオーブンは 最初なので目を離すことはできなかったものの

 

途中 天板を回したり 生地を

移動させたりしなくても

 

均等に 程よく こげることもなく焼けてくれました。

 

使いこなすには時間がかかりそうですが

 

とても ありがたい 優秀なアイテムになりそうですわ。

 

あとは このサイズに合う まっ平らな天板を探して・・

 

使わなくなった型を手放してGETした資金で

 

今まで サイズ的に無理だった ノルディックさんと一緒に

 

ポチるぞ~~ 

 

と 意気込んでおります

 

 

 

バラのマドレーヌ

群発地震が続いている伊豆・・・・。

 

今日も 一日中 揺れてばかり・・。

 

 

「伊豆 震度5弱」

 

そのひとことで

 

世の中は ざわめき・・・・

 

いつものことですが 観光客は

激減。

 

うちのホテルもキャンセル続出です・・・。

 

心配してくださったみなさん

 

ありがとうございます。

 

私は無事ですが・・・・

 

まだ 地震は続きそうで

 

寝不足生活になりそうです。

 

 

さて 今日は

 

P1001474.JPG

P1001482.JPG

 

バラのマドレーヌです。

 

この間

「ノルディックの型を買うと

もれなくもうひとつ またまたノルディックの型が付いてくる」

というキャンペーン?セール?

 

をやっているショップがあって

 

 

思わずポチってしまいました。

 

(おまけに付いてくる型は

アイスクリームのコーン型です。)

 

 

そのかわり

 

人生初の ノルディックだった

 

商品画像

 

プチフォーフラワーケーキパン Petits Fours Cake Pan

 

これを 手放すことにしました。(オク出品中)

(フライパンタイプも 2枚ありましたが それも手放しました)

 

これは オーブンのサイズにあわせて選んだ型で

 

ホントは もうひとつの方の

 

一度にもっとたくさん焼ける方の型が欲しかったんです。

 

この間 頼んできたオーブンだと その大きい方の型が

 

入るので・・・・

 

安いお店を見つけて それをGETしたいな~~

 

って思ってます。

ついに・・・か?

久しぶりに ゆっくりブログめぐりをしようと

 

PCに向かっているのですが

 

9時ごろからだったかな

 

小さな揺れが 頻繁に・・・・。

 

テレビをつけていても

 

速報の

「ピピッ ピピッ」って音ばかりで

 

番組を見てるんだか

速報のためにテレビを付けてるんだか分からないくらい。

 

地震自体は 小さく 震度も1~2ですが

 

あまりに小刻みにくるから

 

「東海大地震」が頭をよぎります・・・・。

 

 

なーんて言ってたら ほんのちょっと前

 

でかい揺れが来ました!!!!

 

「伊豆 震度5弱」

 

と 速報が出てます。

 

夏にでっかいのが来たばかり・・・・

 

あーーーー

 

 

恐いっ。

 

今日は それだけです・・・。

ブッセ♪

太陽が顔を出さず

 

さっぶーーーい日が続いてますね・・・。

 

さすがに 伊豆も 寒い寒い。

 

凍えてますわ(^。^;)

 

キーボード打ってる手が 冷え冷えです

 

さて

 

ひっさびさに 作りましたよ~~~

 

 P1001467.JPG

 

これに クリームを挟んで・・・

 

 

P1001468.JPG

 

ブッセで~~す♪

 

むか~~し  晴れるYAさんに教わったレシピです♪

 

久々すぎて 子供達も大喜びだし

 

私も なくなる前に先に食べちゃいました

 

ミスドのマネッこ♪

わが保育所に

1歳4ヶ月のニューフェイスが増えました。

 

二十歳そこそこの若いママが

館内で清掃パートとして 働くことになり

その1歳4ヶ月の息子が入所です。

 

また 忙しさが増しました・・・(^。^;)

 

 

さ~~て 今日は

 

こんなものを作りました。

 

P1001462.JPG

 

見た目がキレイじゃないですが・・・

 

えっとぉ・・・・

 

名前も忘れちゃった・・・。

なんだっけ?これ。

 

ミスドへ行くと 必ず買ってくるのに

最近 ずーーっと行ってなくて

 

そろそろ1年くらい 食べてないかな・・・。

 

なぜかお店を素通りしてくるようになってしまい

 

ご無沙汰状態です。

 

なので 作ってみたのですが

 

作ったら作ったで

 

子供達に ウケウケで

 

「おぉ~~~これ ミスドじゃん」

 

って たいらげられて・・・・。

 

60個近く作ったのに・・・

 

これだけあれば

少しは残るだろうと思ってたのに

 

試食すらできなかったわ(T^T)ウルウル

 

 

あ、そうそう

 

我が家のオーブン

買い変えることになりました・・・。

 

この話は去年辺りから出ていたのですが

地デジの関係で テレビを毎年順番に買い換えているため

 

(あと両親の部屋のテレビで終了です)

 

後回し状態だったんです。

今使ってるオーブン 恐ろしく古くて

母がお嫁に来たころ買ったという(すでに30年を越えてます)

「骨董品」? と言えそうな物ですが

 

使えないことはなく

ここでもあれこれ 手作り品が登場しているように

 

普通に使えていたんです。

 

でも やっぱり「古い」ということは目に見えていて

 

家電にもお菓子作りなんかにも 

全く興味のナイ父が 去年

 

色々作る私を見て

 

「オーブン 新しくしてやれば?」

と 地デジのテレビの展示会に母と出かけた時

 

話を持ちかけたそうで。

 

母は 私が子供の頃はあれこれ作ってくれましたが

もう そこまで凝ったことはしなくなり

 

父は 私がキッチンでごちゃごちゃやってるのを見て

 

買ってやりたくなった そうですわ・・・。

 

1年ほど 温められてきた話が

ココへきて現実になったってわけです。

 

これは めっちゃ嬉しいことなのですが・・・・

 

あの 焼き色が付かなかったカナッペモルド

 

手放すタイミングをミスってしまったみたい・・・( ̄□ ̄ll

 

手にした資金で 材質の違う 同じ型を

すでにGETしちゃってるし(^。^;)

 

手放すの

新しいオーブンで試してから・・・でも良かったよね

 

 

 

オーブンを変える事で

 

使えるものが また増えます。

 

今までは33センチまでの型しか入らなかったけど

展示会で頼んできたオーブンは

庫内サイズが40センチになり

 

欲しくても 買えなかった型が買えます!

 

ってことで

 

また 収納を片付けながら

あまり出番のナイ型や道具を オクに出して

 

資金を作るぞ!

 

と 意気込んでおります

カレーライスの包み揚げ

今日は 

中途半端に残って 冷凍しておいたカレーを使って

 

こんなものを作りました。

 

P1000920.JPG

P1000921.JPG

 

いつかも作った 包み揚げ。

 

油揚げを裏返しにして カレーとご飯を混ぜ混ぜしたものを

適量入れて(チーズも入れると なおヨシ!)

 爪楊枝で留め 揚げる。

 

油揚げを裏返すことで

超サックサクな食感に♪

 

 

チョコサンドクッキー♪

久々にクッキーを焼きました。

 

普通のクッキーではつまらないと思い

 

ホワイトの板チョコを挟んで♪

 

 

味は 白い恋人 になってます

 

お手軽にできて おすすめ~。

 

今度 お友達にも送りつけよう

P1001045.JPG

P1001046.JPG

 クッキーのカスが・・・・(^。^;)

 

 

 

 

先日 仕事の後

 

そのまま車を走らせ 隣りの市まで出かけました。

 

アピタへ行き 本屋へ行き・・・・

 

帰る頃になったら 無性にポテトが食べたくなり

 

マックのドライブスルーへ・・・・。

 

注文し 会計待ち・・・・

 

 

 あれっ

 

 

財布がない!!!!!!

 

つい数分前まで買い物していたのに・・・・

 

 

どこ??

 

前の車が たくさん注文したのか

なかなか 出て行かず

その間に 車内を 焦りながら探すが 見当たらない。

 

心臓バクバク。

 

こんなこと 初めてだ・・・。

 

わ~~~っ

 

最後に寄ったアピタだ!

 

果物やら掃除用具を買った後

袋に詰めて・・・

 

そこで一度財布を置いて作業したから

そこに置きっぱなしにして 来ちゃったんだ!!

 

 

前の車が まだ終らないので

待ってる間に アピタへ電話しよう!

 

と思っても レシートすらないので 番号分からず

 

104・・・。

 

そのまま電話を繋いでくれたので

 

「今買い物をして・・財布を置いてきちゃったみたいなんですけど・・」

 

と話すと その方が すぐ

レジ奥の 会計を済ませた商品を袋に詰める場所へ

走ってくれました。

 

 

 

「見当たらないですね・・・。落し物は一括して集められますので

届けられたらこちらへ来るんですが

今のところ・・・」

 

とのこと。

 

見つかったら連絡をくれるということで電話は終りました。

 

現金は 6~7千円しか入ってなかったけど

銀行やイオンのカードなど数枚が入ってる。

 

イオンのカードは 金額が低ければ サインなしで買い物ができるので

 

簡単に使われてしまう・・・・。

 

 

あ~~~ やっちまったぁ・・・。

 

きっと 私が置き忘れたのを見ていた悪党

 

そのまま持ち帰ってしまったんだぁ・・・

なんで今日に限って 財布だけを持ったんだろう・・・

かばんごと持って行くんだった・・・

 

病院のカード 免許証 保険証・・・

 

このご時世 偽造やらなにやら やられちゃうよ・・・

 

早く手続きしないと・・・・と 落胆しきり・・。

 

マックの会計は 車の灰皿が小銭入れになっていて

 

じゃらじゃら小銭が入っているので財布がなくても大丈夫でしたが

 

 

アピタはマックからすぐの場所だったので

自分の目で探そうと そのままお店へ戻りました。

 

もう こうなると

 

客が全員 泥棒に見えます。

 

目が合う人合う人 すべてが

 

「あ、こいつ 私が探しに来たことに気付いて

ヤバイって思ってる」

など 膨らむ妄想・・・。 

 

でも ホントの泥棒なら とっくに現場を去ってるだろうな・・・

 

と あきらめ 車に戻り

 

カード会社や銀行などに連絡しようと

 

車内をもう一度 念入りに探しながら

 

ケータイを操作。

 

すると

 

 

 

運転席の真下に

 

ありました!!!!!!!!!!

 

 

 

 

車内は何度も探したけど

 

ここまで真下だと

 

気付かない・・・・。

 

ってとこに 

 

「アタシは ここよ~」

 

と 転がってました。

 

あ~~ 恐かった・・・。

 

 

アピタにも 「見つかりました。お騒がせしました」

と連絡を入れ・・・

 

 

もう2度と 財布だけを持っての買い物はしない

 

と 誓ったのであります・・・・。

 

 

きな粉揚げパン♪と お願いm(__)mペコ

今月

いや

今年も そろそろ終りますね・・・

 

みなさん

やり残したことはありませんか~~?

 

 

さーて 今日は 

みなさんに力を貸して欲しいことがあります。

 

ブログに関してのことなんですが

 

ケータイでブログ開設ってできるんですかね?

 

書き込み 更新などはできるけど

 

開設って・・・・?

 

どうなんですか?

 

実は

短大時代からの友人が この件で困っていまして

私もあちこち聞いたんですが

どの方も

私と同じで

「書き込みは・・・」ってことは知ってるけど

開設が可能かどうかは・・・・?

 

って感じで。

 

もし その辺を詳しく知る方

 

連絡くださ~~いm(__)mペコ

 

さてさて

本題に・・

 

今日は 大好きな揚げパンです。

 

P1001279.JPG

 

フライやてんぷらは たくさん食べれないけど

フライドポテトと 自分が作る揚げパンは大好きな私は

 

自分が食べたい時に

こうやって

「子供達に・・・」 といいながら作って

 

自分もつまんじゃってます

 

今回は きな粉をまぶしてみました。

 

晴れるYAさんが以前よくやっていたので

マネッこしたのですが

きな粉味も 素朴でおいちぃ~~♪

 

あ、あと

昨日 お嫁に出したお菓子がありますが

 

☆ぽんのすけ☆さんが 素敵にUPしてくれてます・・・

 

 

それも

晴れるYAさんから教わったものばかり・・・。

 

 

晴れるYAさ~~ん

 

頼りにしてますm(__)mペコ

クリスマスプレゼント

ちょっぴり おひさ~~。

 

実は先日

 

少し早く クリスマスプレゼントが届きました。

 

じゃ~~~ん

2009120110220000.jpg

 

2009120110230000.jpg

 

美味しそうなお菓子たちが・・・

(キレイな画像でもっと詳しく見るには こちら→ プレゼントの焼き菓子

 

 

んん???

 

 

2009120110200000.jpg

 

 

正体は・・・・

2009120110210000.jpg

 

これだけは 食べれしぇ~~ん(T^T)ウルウル

 

美味しいお菓子たちの中に 

 本物そっくりな小物入れが・・・(◎皿◎)ナンデスト!!

 

そうです、

 

あの めっちゃ器用な☆ぽんのすけ☆さんが

 

またまた 驚きな物を作って送ってくれたんです。

 

お菓子が美味しいのは勿論のこと

 

こうやって 食べれないものまでも

食べ物のように 作ってしまう・・・・

 

なんて スゴイ人!!

 

みなさん

ぽんさんの所へ 行ってきてみてください。

 

驚きの作品が たくさんありますよ~!!

 

 

さぁ・・・

 

飛んで行け~~

☆ぽんのすけ☆

 

 

本日 私からも プレゼントを送りましたので

受け取ってね~~♪

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
