

ポニーちゃんのカタツムリパン

今年もあと2ヶ月ですね・・・・。

 

ホントに早いです

 

さてさて

 

先日 保育所で パンのバイキングをやりました。

(バイキングと言っても 盛大なものではないですが・・・。)

 

以前 お友達の kisoponyちゃんに 

パンを注文しておいたのですが

 

インフルやら台風やら・・

 

なんだか 色々あって 子供達が揃うことがなく

 

やっと この間決行できました

 

そのポニーちゃんに頼んでいたのが

 

P1001361.JPGP1001360.JPG

 

このパンたち。

(ケータイ機種変したばかりでカメラの使い方がまだ下手です

 

何度もポニーちゃんがご好意で焼いてくれていて

 

子供達が

「カタツムリパン」と命名したパンです。。

 

私 自分が甘い系のパンをあまり食べないので

作る機会もあまりなく

作るといったら イーストドーナツやブッタ-クーヘンくらい。

 

なので

甘い系はポニーちゃんに頼んで

自分では ピザパンを作りました。

P1001362.JPG

 

この3種類のパンに ポテトやジュース フルーツを出し

勝手にバイキング~~♪

 

久々の カタツムリパンに子供達は 鼻息荒く・・

 

あ~~これ ずっと前も食べたねー

って 過去の記憶も確かでしたわ~。

 

ポニーちゃん 大量に焼いてくれたから

少しは残るだろうと 余裕ぶっこいてたら

ひとつも残らず

私の口には入りませんでした

 

気持ちいいくらい ガッツリ食べてくれた子供達に

 

「センセーもカタツムリパン 食べたかったんだけど。」

 

なーんて言ったって

 

「食べたモン勝ちなのよ

とでも言いたげな顔。

 

こんなことなら 先に食べておくんだったわ・・・

 

ポニーちゃん 今回のカタツムリパンも

 

売りに売れました

 

ご協力 ありがとね~~~♪

ごちそうさまでした~~☆

 

 

 


やよちんから♪

おひさです・・・。

もう10月も終ってしまいますね・・・。

 

半月ほどブログを放ったらかしにしてる間に

 

我が家に美味しいものが届き

 

「具合悪いの?」という

心配してくださるメールが届き・・・・

 

ありがたいやら 申し訳ないやら・・・m(__)mペコ

 

体調は ずっと落ち着いていたのですが

 

やりたいこと やらなければならないことがたくさんありすぎて

体と気持ちがついていかず

 

 

完全に空回り(^。^;)

 

結局 やらなければならない 最低限のことだけを

やっとやって・・・・

 

って感じで過ごしてました。

 

 

数日前 通院日を目前にして

夜中にお腹の痛みが出始め

 

出血を起こしていた時の胃の辺りの痛みではなく

 

場所が違うところだったので

何がその痛みを起こしてるのか不明で・・・・。

 

 

でも その痛みも2日で消え・・・

 

とりあえず ひと安心。

 

久しぶりに 連休になったので

おも~~い腰を上げて ブログ更新ってわけです

 

さて

 

さっそくいきますよ~~  ♪ d(⌒o⌒)b♪

 

 

空回り生活をしている間

 

やよちんから 大量のマドレーヌ

P1001343.JPG

P1001341.JPG

P1001344.JPG

 

 

りんごのプリザーブ

P1001342.JPG

 

が 届きました。

 

マドレーヌは 保育所の子供達に・・・と

 

た~~くさん送ってくれたのですが

 

私は そんなこと考えず

私に送ってくれたんだって思い込んで

家族で食べようとしてましたわ(^。^;)

 

あ、

実際 いくつか食べちゃったけど

 

甘さが抑えられていて食べやすい!!

 

おかげで食べ過ぎましたわ(^。^;)

2色になってるのも可愛くて

 

保育所に持って行った時も

子供達は 大喜び♪

 

私がやったことのないパターンだったので

敏感な子供達は 何かを察し

 

何も言わず 黙ってこれを出した私に

 

「あ、これヨシセンセーの手作りじゃないでしょ?」

 

なんて 突込みを入れてくる子もいました(^。^;)

 

美味しいものは ホント 良く食べる子供達、

 

あれこれ おしゃべりしながら どんどん食べちゃって

 

「センセー たりなーい」

 

と おねだり されまくり。

 

やよちん 大好評だったわよ~!!

 

空回りして やりたいことの半分も出来ないでいた時期に

 

子供たちに こんな美味しいものをいただけたのは

 

とっても ありがたいことでした。

 

 

りんごのプリザーブ。

 

私には 聞きなれないこの言葉。

 

「送りたいんだけど・・・」

 

って連絡をもらったとき 

正直 何のことだかさっぱり分からなかった(^。^;)

 

ジャムのようなものだと聞いたけど

 

見た感じ シャーベット??

 

って感じだったので 私は ガリガリ穿って食べちゃったわよ~

 

私 ジャムがダメだけど こうやって食べたら

全然 イケる!

 

りんごの酸味が 私にはツボでした

 

毎日 チビチビいただいてま~す。

 

やよちん

 

私 いつも大したもの作れないのに

 

いっつも美味しいものを送ってくれてありがとね~。

 

ごちそうさまでした

 

いつか のんたんが 好きだといっていた 

 

信玄餅もどき と アマンドショコラ

 

また 送りつけるからね~~

分厚いパンケーキと続編

朝晩寒くて・・・・

 

早番で 5時過ぎには家を出ないとならない日は

 

ちょっと ブルブルしてるのに

 

日中には お日さまのおかげで暑いくらい。

 

服装の調節が大変です。

 

さてさて

 

疲れ気味だった私ですが

 

今日は こんなものを作りましたよ。

 

P1001303.JPG

 

発酵生地から作る パンケーキ。

 

一度 ぶあつ~~いパンケーキが食べてみたくて

今回 初めて挑戦したのですが

 

思ったほど美味しくない

 

パンケーキの あのふっくら さっくり~~

 

みたいな 食感を

 

た~~~っぷり味わいたくて 

この分厚いパンケーキを食べてみたかったのだけれど

 

厚いと 食感もそれなりになってしまって

 

硬いわけでも 不味いわけでもないけれど

 

想像とは違うデキでした。

 

子供達も ホットケーキよりパンケーキの方が好きなので

 

反応が気になりましたが

 

意外にも大好評~☆

 

調子に乗ってたくさん焼いたけど

どっさり残るんだろう・・・なんていう不安はどこへやら~~。

 

美味しい美味しいとおかわりの連続で(^。^;)

 

無理してない?

と聞きたくなっちゃいましたが

 

結局足りなくて

冷凍にストックしておいた 

普通のパンケーキまで出すハメに。

 

すると

材料も名前も同じ食べ物なのに

見た目や食感が違うのが刺激になるのか?

「こっちも やっぱり美味しい~」

と また食が進んで・・・・

どれだけ食べたやら(^。^;)

 

 いつでも食べれるようにと

 

 時間があるときにコツコツ焼きためて冷凍しておいた分まで

 

空っぽになってしまいました。

 

胃袋の大きさにも驚きますが

自分が作ったものをこうやってガッツリ食べてくれるのも

 

嬉しい限りです

 

さて

 

今日は 久々に あの続編を・・・・。

 

 

「お腹診ましょうか」

「ハラ見せて、ハラ。」

と いつもと違う言動になったセンセイ・・・

そして

ライバル出現か・・・?

あたりで終ったんですよね。

 

 

センセイにお腹を診てもらい 

 

「はい いいですよ~」

と 診察が終わり 服装を整えてる間

その看護士は ベッドサイドに居て

 

「どっかいけよー

と思いながら センセイの隣にある丸い患者用の椅子に戻ると

やっと ヤツはその場からいなくなりました。

 

婦人科の薬をこれからどうするか

メインの胃腸の薬をこれからも続けることの確認

食事 体調の報告 私からの質問・・・など 色々話をし

 

診察がすべて終り

次回の外来予約表や処方箋がプリンターから出てくるのを

待ってるとき センセイが

 

「ボクねー 2~3日前 また 風邪引いちゃって・・」

 

と 診察以外の話を吹っかけてきました。

 

私がこの間 何だか調子が悪く

結局夜になって熱を出したあの日

診察時に

「それってインフルエンザじゃない?」

と 冗談半分に脅かされたことを思い出しました。

 

で、 

「え?風邪? ただの風邪?」

 

と 聞きました。

 

すると

 

 

多分 ただの風邪。検査してないけど(^。^;)」

っていうので

 

「えーー、 『多分』って・・・・(笑)  もしかして インフルじゃない?」

と あの時と同じ言葉でかえしてやりました。

 

そしたら

 

「シーーーッ! ダメダメ!これ内緒の話なんだからっ!

一晩で熱下がったし インフルじゃないよ!」

 

と 誰かに聞かれてないかと周りをキョロキョロ

そして ヒソヒソ声で 必死でした

 

この少し前まで お邪魔ムシがいてムカついてたので

 

ヤツがいなくなってから とってもスッキリし

普段 ビシっとした姿しか見せないセンセイが

なんか焦ってる姿が やけに面白くて

どーでもないことなのに

しばらく ケラケラ笑ってしまいました 

 

 

センセイの ちょっとふざけたその姿や

「内緒の話」という その響きが

私には 嬉しくて 嬉しくて・・・・(T^T)ウルウル

 

「内緒」なんて言ったって 彼女がいたとすれば

看病してもらっただろうし

 

一緒に仕事をしている看護士さんたちだって

近くにいる医者の様子がおかしければ気付く。

だから

 現実には それを知ってる人はいるはず。

 

特別 センセイの秘密を教えてもらったわけでもないのに、

 

ただ インフルが流行しているこの時期に

風邪を引いてしまい それを同僚には言えてない。

それをここで今 話した。

 

たったそれだけのことなのに

 

それでも 「内緒」のひと言が 感激で~ 

今の私には あのやり取りが 嬉しかった~

 

 

じゃんっ じゃん♪

開田高原より パート2

本日2度目の更新です。

 

多分・・・初めてですわ。

 

今日は 仕事が休みだったので

 

のんびりと過ごしました。

 

で、

疲れやストレスなどが溜まってるんでしょうね・・・

 

体は正直です。

 

特にお腹が空いているっていうわけではなく

 

なんとなーく 小腹が空いたかな?

 

程度の空腹でも

何か食べないといられなくて・・・

 

P1001326.JPG

 

kisoponyちゃんが送ってくれた ブルーベリー~~

 

 

 

 

今日はゴロゴロしながらモグモグ・・・・。

 

一人で 完食しちゃいました

 

 

っていうか

 

これは 今年2度目の頂き物なんだけど

 

「子供達に」って送ってくれたのに

どうしても 私が食べたくて・・・・

 

届いた日に迷わず自宅に持ち帰って冷凍室へ

 

で、今日 食べちゃいました(^。^;)

 

ポニーちゃん ごめんよ~~m(__)mペコ

 

 他にも

 

手作りジャム(プルーン ブルーベリー アンズ) や

P1001327.JPG

 

開田のお菓子、おそばも

P1001329.JPG

P1001328.JPG

 

送ってくれましたの~~~

 

あとは・・・

 

メインのパン♪

 

その画像は パンバイキングの日までのお楽しみ~♪

 

ジャムも 子供達はみんな好きだから

バイキングをやる日を 楽しみにしてるんだ~~☆

 

 

また 争奪戦が繰り広げられるかも?!

 

 

開田から♪

久しぶりの更新です。

 

仕事に追われ始めてしまい

気持に余裕がなくなってました・・・。

 

何か作ろうと思っても

「意欲」 がなくて(T^T)ウルウル

 

そんな時

 

お友達の kisoponyちゃんから嬉しいものが

 

た~~っくさん届きました。

 

実はずっと前に

「秋ごろ パンを焼いて欲しい」

 

と依頼をしていて

 

それが届いたのですが

お願いしたパン以外にも色々と送ってくれて・・・。

 

 

たくさん送ってくれた中から

今日は・・・・

 

チョコフレーク♪

 

 

 

2009101212000000.jpg

 

保育所の子供達のおやつに・・・

ってわざわざ作ってくれました。

 

私の仕事が少しでも減るように。。。

という気持も込められてます(T^T)ウルウル

 

ポニーちゃん お気遣いありがとう。

 

このチョコフレーク  届いた翌日が 

丁度私がおやつの支度をする当番だったので

 

さっそく 出しました

 

いつもなら 夕飯の準備をしながら

 

おやつを何か作っている・・・という

私の姿を見かけるのに

 

この日は 夕飯の支度しかしてないもんだから

 

「ねぇ ヨシセンセー 今日は手作りおやつじゃないの?」

 

って聞きに来る子が居たり

その言葉を聞いて

 

「ヨシセンセーは まだ病院行ってるし

体が元気じゃないから 作れない日もあるんだよ」

 

なんて フォローを入れに来る子が居たり・・・

 

それはそれで感動を覚える風景でした。

 

 

 

おやつの時間になり

 

子供達が待つテーブルへ

このチョコフレークが入った缶を見せると

 

「わ~~ぁキレイ!」

「すげぇ~~」

 

と 歓声が起きました。

 

「センセイが疲れないようにって

お友達が作ってくれたんだよ~」

 

って話しても

 

子供達の心は チョコフレークへ行ってしまっていて・・・

 

どれをGETするかで盛り上がってるし 

 

この日 おやつの時間に居たのは

たった4人。

 

争奪戦が起きるような人数ではないのに

 

この4人が 

我先に!!   と 次々手を伸ばし

 

早食い競争状態(^。^;)

 

この勢いでは 食べ方にも問題があって危ないし

 

量的にも 完全に食べすぎ。

 

これは 良くないなぁ・・・

 

と 思って

 

「一気に沢山食べると お腹痛くなったりしちゃうから

少し お土産にしてもいいよ」

 

って声をかけると

 

今度は それはそれで

少しでも多く持ち帰ろうと 取り合いに(^。^;)

 

結局 争奪戦は続行されちゃいました。 

 

大好評だったわよ~ポニーちゃん。

 

いつも 子供達のことまで気にかけてくれて

ありがとね&ごちそう様♪

 

 

あ、

そうそう

 

私が頼んだパンは・・・

 

「パンバイキング」をやる日を作ったので

 

その時にUPしま~~す☆

 

 

 

ゴマおこしと・・・・

10月に入り

今年も あと3ヶ月を切りましたね。

 

時の流れって・・・・

 

早っ

 

さて

 

今日の画像は

 

 

ごまおこしです~~。(昨日のおやつ)

 

P1001248.JPG

 

ゴマた~~っぷりで さっくさく♪

 

ゴマ好きには たまらないお菓子です。

 

子供達も 私も大好きなお菓子のひとつです。

 

さて・・・・

 

先日(通院日)の診察風景に関して

たくさんのメールやメッセ ありがとう~~☆

 

毎回楽しみにしてくださっている方がたくさんいて

 

当事者の私も 

 

片思いの楽しさや辛さを色々感じながら

 

「あんなこともあったな~」って いつか振り返るときが来るかも・・

 

と 

 

ここへ残して行こう・・・・と思いながら

毎回 書いてます。

 

自分のことのように ドキドキ 胸躍らせながら・・・

 

中には

 

鼻息荒くして 読んでくれてる方もいます

 

時には 刺激も必要ですので

 

ドキドキしてくださいね~~~(笑

 

でも

 

気まぐれな私の事。

 

 

いつの間にか 書かなくなったり・・・・

 

っていうこともありえるので

 

その辺は・・・

 

ご了承くださ~~い(^。^;)

 

 

さて 本題に。

 

センセイに 聴診器や触診で いつも通り

 

「ハラ」を診てもらいました。

 

この お腹を診てもらう時が またドキドキで・・・。

 

前に一度 聴診器で音をとる時

何がいけなかったのか その音が聞えなかったらしく

 

「ん?? あれ?」

なんて言われ びっくりさせられたり

 

お腹をあちこち押される時も

「押されて痛い」という経験をしているため

 

また痛みがあったらどうしよう・・・っていう不安があり・・・・

 

そして もうひとつは・・・

 

顔が接近するため・・・

ど緊張。 

 

お腹を出して 仰向けに寝たところへ

 

センセイが背をかがめた状態で お腹を診る。

 

なので

 

恐ろしく 顔が近い(^。^;)

 

コブシ3つ分くらいしか 間隔がありません。

 

そんなにUPになったら・・・

 

毛穴が見えちゃうよぉ(T^T)ウルウル

小じわが・・・バレちゃうよぉ・・・

 

 

と 涙が出そうになります・・・。

 

私も

 

地デジ対応のお肌になりた~~い。

 

 

毎回 この繰り返しです。

 

この日は 痛みや異常がなく

 

「今日は 良さそうだねー。もう いいですよ~」

 

と 言われ 体を起こし服を調えてると・・・

 

看護士が居る。

 

お腹や胸を診る時って 特に

「セクハラ」とか「わいせつ」とか そういう問題を避けるために

 

医師と患者がその場に2人だけにならないように

 

必ず もう一人誰かがいるようになってますよね。

 

そこに 2人しか居ない時は

その医師が

「診察やるから 誰か来て~」と 看護士を呼んだり。

 

私が今通っている病院では「だれか~」と呼ぶことはなく 

 

その日の担当看護士が誰かっていうのは決められてて

 

その人が  他のこともやりながら

いつでも 医師の助手ができるよう できるだけ近くにいるんです。

 

私は その看護士が おばちゃん風な人に当たることが多く

 

この病院へかかる前に行っていた病院では

 

お腹を診てもらう準備をするときも

ベッドのとこのカーテンを閉めてくれるのも

服をあげて お腹を出す時の準備も

 看護士がやってくれたのに

 

今の病院では それがなくて

 

カーテンを閉めてくれるのも医師だし

 

服のあげ方が足りなくて あげ直すのも医師。

 

看護士は 居るようで居ない・・・

みたいな。

 

ま、

たまたま 手が空いてないだけだろう

とか

診察室自体が 完全な密室ではないから

(出入り口は個別だけど 中へ入るとすべての診察室が繋がっていて

仕切りで5つに区切られているので)

 問題はないし これがこの病院のやり方なのかぁ

 

くらいに思ってて

 

私の場合は特に 担当医を嫌いとかではないので

 

そういうのは 気にならないというか

邪魔者の看護士がずーっと居るよりは 

この方が 逆に嬉しかったりもして? って感じだったんです。

 

 

それがね・・・

 

この日の イケメン先生に付いた担当看護士は

 

おばちゃんではなく

 

そこそこ若い人。

 

しかも

今まで ほかの看護士は居なかった診察の間も

 

ず~~っと 近くに 居やがる

 

センセイが

「ハラ見せて」 と ぶっ壊れ?言動をしたときと

お腹を診てもらっているとき以外

その場から離れない。

 

もう あっちいけよ~~!! 

あんた 邪魔だよ! 

そこに立ってるだけなら 他の仕事してなよ!

って感じでした。

 

 

もしかして・・・・・

 

 

この看護士って・・・・・

 

センセイの近くに居たくて ここにずっと居るの?

 

私の  かしら?

 

 

 

続く・・・・

チョコシフォンと通院日のセンセイ。

 

 

P1001254.JPG

今日は チョコシフォンを焼きました。

 

いつもは ココアパウダーを使うレシピですが

 

今日は 溶かしたチョコを入れるレシピ。

 

初挑戦だったので ドキドキでしたが

 

まぁ どうにかできましたよ~~。

 

これは 作っておいてきたので

 

子供達の反応は

 

明日 みんなに聞いてみないとわかりません。

 

 

 

さて

 

昨日は 通院日でした。

 

「月末 顔見せに来てください~」

と言われて 薬を処方され帰って来てから

 

約3週間。

 

薬を飲んでると 体調が良く 食事も食べれるので

 

今回の通院は

元気な顔で行けました~

 

 

「どぉ?食事摂れてる?」

 

から始まり いつもの診察を受けました。

 

痛みは殆んどなく 食事ができてることを伝えると

 

今までなら

薬を弱いものに変える時や 量を減らす時

他にも

受ける検査を決める時も

 

 「こんな検査があるけど 受ける?」

とかって

 

必ず こちらに選択権を与えてくれ

 

その場で相談し 考え 決定・・・

 

という流れになってきてたのに

 

今回は

 

「ヨシさん この薬は 続けよーね。」

 

と いきなりセンセイが決めちゃってて

 

すでに決定事項。

なんか いつもと違ってました。

 

ただ 私に考える余地があったのは

 

量を減らすかどうか・・・って事だけ。

 

薬をやめてから 

体調が 入院時の悪かった時に戻ってしまったので

 

いつか 薬はやめるときが来るとは分かってはいるけれど

 

今は まだ あの恐怖が頭にあり

 

量を減らすことにも 正直抵抗がありました。

 

でも その反面

 

今 体調が それほど悪くないっていうので 

「強気」になってる自分もいて

 

「思い切って 減らしちゃおうかな」っていうのも

頭に浮かび ちょっと迷ってると

 

「あ、 その顔は・・・減らさない方がよさそうだね。不安そう。」

 

って言われ このまま 強い方の薬を続けることとなりました。

 

 

いつもと違うのは もうひとつありました。

 

口頭でのやりとりのあと

 

「じゃぁ お腹 診ようか」

 

と これもいつも通りの流れなんですが

 

私が ベッドに横になり

 

ジーパンを下げ 洋服を上げ

お腹全開の準備をしていると

 

一応お年頃の女の人に こんな格好をさせてしまって・・・・

 

とでも 思うのか

いつも必ず

 

「ごめんなさいねー」って言いながら

申し訳なさそうに 衣類をめくり聴診器あてたり

触診したりするんです。

 

正直 私だって ぶよぶよしたお腹を診られるのも触れられるのも

おパンツを見られてしまうのも 恥ずかしい。

でも 相手は医者だし 診察だもんって割り切って

その辺は気にしないようにしてるんです。

 

それを 「ごめんなさいねー」って 謝るもんだから

かえって気になってしまって それが嫌だったんです。

 

 で、いつか

「もう センセー 謝らないでよ!」

って言ってやろうと思ってて 昨日それを実行する気でいたのに

 

昨日に限って 何も言わない。

 

っていうか

 

「お腹診ようか」

と言った後 私が準備してる間 センセイも手を消毒しながら

 

 

 

寄ってきたのですが

なぜか

 

「ハラ見せて ハラ。」

って

「お腹」が「ハラ」に 雑になってるし

 

なんだか 微妙にぶっちゃけ?ぶっ壊れ?状態のセンセイでした。

 

ま、 変によそよそしいより、 

いつまでも「ごめんなさいねー」と言われるより、

 

ずっといいですが

ちょっと変な感じでした。

 

 

続く・・・・。

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
