

カメさんとお弁当。

久しぶりの更新です。

 

最近 体調が安定してなくて

飲み食いが まばらになってます・・・。

 

 

今日は 久々にカメさんの登場~。

 

P1001222.JPG

 

ベランダで放し飼い状態のカメさん。

 

日陰を作ってあげないと大変なので

100均で買ってきた 小さなすだれを こうやって

立てかけて置くのですが

 

いつもはちゃんと この下に入って 日陰ボッコ

しているのに 今日は・・・

 

よじ登っていました(^。^;)

 

腕白というか やんちゃというか・・・・

 

この間は 下に敷いてある 芝生代わりのグリーンのヤツの下に

潜り込んでいて・・・・・。

 

一体 何をしているんだか

って感じでした。

 

 

さて

通院のお話 続編です。

 

診察時 他の医師や看護士も近くにいるものの

 

時々 周りにだれも居なくなるときもあることに気付いた私。

 

 

 これは いいチャンス

 

と思い

その後の通院日に センセイに差し入れを持っていこうと企みました。

 

入院中

「毎日 牛丼ばっかり食べてますよ~」って言ってたのを思い出し

 

「お弁当しかない」

 

と 久しぶりに大人用のお弁当を作ることを決意。

 

当日 渡せるかはわかんないけど

 

「スキ」を見つけて 他の方たちに見つからぬよう渡すぞ!

 

と 行く前から 気合充分。

 

で 作っていったのが これ

 

P1001210.JPG

 

 

焼きなす

エビチリ

出汁巻き卵

インゲンの肉巻き

ほうれん草のごまあえ

 

これに ごはんを付けて・・・

 

保冷材を用意し センセイが好きだと言っていた

ビールも添えて ルンルン&ドキドキで通院日を迎えました。

 

 

当日私は 診察どころではありません(^。^;)

 

いつ 周りにだれも居なくなるか 分からないので

 

話を聞きながらも 目は 周辺を観察。

 

 

その瞬間が来ました。

 

これは 迷ってる暇は無い。

受け取るかどうかはわかんないけど 今しか渡せない!

と 

診察途中にもかかわらず

「せんせー これ・・おうちで取れた野菜です」

なんて 冗談を言いながら

 

「夕飯にでも食べてください。乱暴に扱うと爆発しますよ。」

 (ビールを入れといたので念のため。)

 

と 渡すと

 

「え?! 」と驚きながらも受け取ってくれ

最初は そのまま机に置いたその袋を

「あ、これは 隠しておかないとね・・」

 

と 自分の足元に こっそり隠し置き

お互い何も無かったかのように診察再開。

 

スリルありありの 瞬間でした。

 

で 夜。

 

「差し入れありがとう。どれも美味しくいただきました。

ビールが入ってたのには 笑っちゃいました」

 

という内容の

 絵文字やら顔文字も入った可愛いメールが来ました

 

医者だから お堅いイメージがあるけれど

このセンセイは いつも 可愛らしいメールをくれるんです。

 

もしかして・・・

 

遊び人?

 

と 思っちゃいますが

まさかねぇ・・・医者が軽い人じゃぁ 困るよねぇ・・

 

と 気を取り直し

 

そのメールを見て 一人 ニヤニヤ~~~

 

やってることが 高校生みたいですが

 

こうやって 一人で楽しんでる わたしで~~す


ラスクでフロランタン

この間の でっかい地震から

1週間が経ちました。

 

余震もありましたが

 

今日までに 他の県でも 地震が起きてますね。

 

みなさん

 

お気をつけ下さい~。

 

さて 昨日

 

P1001187.JPG

 

こんなものを 作りました。

 

大好きなフロランタン♪

 

ですが

 

土台が クッキーみたいな生地ではなく

 

ラスクです。

 

どんなものができるかと

ちょっと不安でしたが

美味しかったです

 

生地をねかす必要もないので 楽チンでした~。

 

 

さて

今日も 前回の続き・・・

例のお話を・・・。

 

 

 

私 退院翌日に

 

体力が落ちきった体に ちょっとムチうって

美容室へ行ったと 以前書きましたが

 

それには 理由がありました。

 

入院中

完全ノーメイクに髪もそのまま。

 

化粧道具なんて持参しなかったし

最低限のものくらいは持っていって

せめて退院する時くらいは メイクして・・・

なんて

そんなことを考える余裕も 勿論なかった。

 

化粧水すら持っていかなかったもん・・・。

 

 

そんな状態で 出会ってしまった 担当医。

 

最初の頃は 気にもならなかったけど

 

ある程度元気になって 退院する時には

 

さすがに 何も持たずに入院したことを後悔。

 

とかしただけの髪に スッピンの顔で

 

自分の連絡先を書いた 

「2週間お世話になりました」的な内容の手紙を渡すのは

 

勇気が要りました。

 

手紙を渡すだけでも ドキドキなのに・・・

この姿。

 

「悪くなった体を治しに来た」わけだから

 

なにも おかしいことではないけれど

 

隣のベットにいた患者さんが

洗顔後 毎日せっせと

パッティングしてる音を聞く度

 

ため息が出ちゃってました。

 

退院後 もし またこの担当医に会えるのなら

 

その時は

入院中とは違う顔を見せたい

と思い

 

通院日までの1週間で 何かしなくては!

 

と思って

(通院は1回だけだと思い込んでいたので その1回に賭けてました)

 

まずは 美容室に行ったんです。

 

切れかけていたストパーをかけ

長さも 鎖骨辺りまであったのを

あごラインまで切っちゃいました

 

ホントは 1週間以上あけなきゃいけなかったんだけど

 

ストパーをかけた髪を 通院日の前日に軽い茶髪にし

 

見た目は 完全に へんし~~ん

 

先生が変化に気付くか 何か言ってくれるか

そんなことはどうでもいいんです。

 

自分が納得した状態で 外来に行きたかったんです。

 

で 当日。

 

 「こんちは~」と迎えてくれたけど

その辺には触れてはくれず

 

何十人と担当患者を抱えていては 気付かないか・・・。

 

っていうか

そんなこと 医者から見たら

どうでもいいことだよね・・・と やっぱりちょっと寂しい私。

 

 

世間話を交えながら 1週間の体調や様子を伝え・・・

 

「じゃぁ お腹を診ましょうか」 と

 

カーテンを閉められ 密室状態になり

ベットに横になったときです。

 

あの 大好きな声&話し方で・・・

 

「髪 変えたんですね~」

 

って 言ってくれたんです

 

ギャーーー!!!

気付いてくれた~~!!!

 

と また 叫びそうになりましたよ。

 

言葉に出して言ってくれたことが

ホントに 嬉しくて嬉しくて

 

薬は この先もまだ飲み続けなくてはならないと言われても

 

そんなの どうでもよくなっちゃってた私でした

 

リクエストに答えて お団子♪

お盆が過ぎ

やっと 夏らしい天気が続いてます

 

保育所での水遊びも ココへ来て回数が増え

 

大人が バテ始めました(^。^;)

 

さて

 

今日は お団子の画像です。

 

P1001233.JPG

 

この間 子供達からリクエストされていた

 

みたらし団子です。

 

見た目をそれっぽくしようと

かる~~く 焦げ目をつけるために焼いたのですが

 

途中 時間が無くなり 後半はそこをカット

 

みたらしの餡だけ たら~~っとかけました

 

それでも充分 美味しいです。

 

「ヨシセンセ~~ お団子 久しぶりだね~☆」

 

と 喜んでくれました。

 

おやつではなく

夕飯の時の デザートとして お皿に添えたのですが

 

メニューは ナポリタン

 

組み合わせが・・・

 

センスゼロ

 

でもねー

 

だれも そこは 突っ込みません。

 

美味しければ いいんです

 

 

さて

今日は 久々に 闘病記を・・・。

 

退院時に 担当医の連絡先をGETし

メールの返信が来た~~!!

 

って あたりで終ってましたね。

 

 

 

「退院後は ボクも横にいるけど

主治医が主に診ることになると思います。

その時の状況によっては ボクはその場に居られないかもしれませんが。」

 

と 言われていた通院。

 

まず 1回目は・・・

 

総合受付へ行くと やっぱり 予約が入っているのは

主治医の名前が出ている診察室。

 

内科の診察室は 1~5まであり

主治医の部屋は「2」になっていました。

 

「この 2番の診察室の中には 2度しか顔を見てない主治医と

運がよければ あの担当医がいるのか・・」

 

と思いながら

今度は 内科受付へ。

 

すると 事務員さんが

 

「ヨシさんですねー。予約は主治医の名前で入ってますが

担当医の方が診てくれるそうですよ。」

 

という。

 

きゃ~~!!! やった~~~!!!

あの担当医に 会えるんだ~!! 

診察の時 部屋に居てくれるんだ!

 

と 叫びそうな気持ちを抑え

「あ、そうですか~」 と クールに・・・

 

順番待ちをしている間

 5つある診察室の それぞれドアについている

各部屋の担当医名のプレートを見ていたら

 

主治医がいる診察室のとなりの診察室に

 

なぜか あの担当医の名前がありました。

 

私が入院している間は 主治医の下で働いていたのに

私が退院してから 1週間の間に 出世したのか?(笑

 

一人で 診察室を持つようになったようでした

 

「ひとり立ちしたばかり」

 

というのが 現れていたのが その名前のプレート。

 

他の診察室の先生たちのプレートは

きちんと作られたものなのに

 

その先生のだけは

名前が 手書きの物、

というか 厳密に言えば 

「プレート」ではなく

名前を書いた紙を 下敷きみたいなケースに挟んだものでした。

 

「あ~~ この病院に赴任してきて まだひと月という

「新人」ぶり そして 一人で診察室を持つことになったばかり

っていうのが 表れてるな~~」

 

って感じでした。

 

順番が来て・・・ 

 

1週間ぶりの再会。

 

「こんちは~~

 

と 白衣姿の先生が 一人で迎えてくれました。

 

その頃は 体調も 全然安定してなかったうえに

 

ドッキドキ

 

診察室に入った時に 顔を見たきり

診察中も 終って出てくる時も 

先生の顔を見ることは出来ませんでした。

 

医者は 患者の顔や表情を見るために こちらを見て

話をするのですが

 

 

私は 先生の顔を見れず

 机にあるPCの画像やキーボードに目をやっていました(^。^;)

 

 

 

続く・・・・

巨大なきゅうり

昨日は 暑かった・・・

 

や~~っと

 

夏らしい天気がやってきました

 

しばらくこの天気が続くようで・・・

 

伊豆の海で遊ぼうとする人たちで人口が増え

 

また 恒例の渋滞に巻き込まれる生活が始まりそうです。

 

 

さてさて

ずっと載せ忘れていた画像がありました。

 

P1001133.JPG

 

で~~~っかい きゅうりです。

 

ものさしで測ろうとしたけれど 足りなくて

 

未就学児の成長を記録するのに使っている

 

柱に貼り付けた メジャーのところに 立てかけちゃいました

 

30センチを越え ほぼ40センチです

 

これは 幼稚園に通ってる男児が 夏休みに入る前

 

園で育てたんだよって持って来てくれたんです。

 

幼稚園って 花や野菜をみんなで育てて

 

採れた野菜で カレーを作ったり 蒸しパンを作ったり・・

 

沢山採れたものは 園児みんなに先生が配ってくれて

 

お持ち帰りをしますよね。

それです。

 

で この男児

もらってきたきゅうりを おうちではなく

保育所でみんなで食べたい

 

と 保育所へ持ってきてくれたんです。

 

保育所の子達

 

きゅうりに 味噌を付けて食べるのが大好きなので

 

このきゅうりも 味噌と共に食事に出しました。

 

スティック状に切ったのですが

この大きさ。

 

お皿に山盛りになってました(^。^;)

 

 

あ、

 

最近 イケメン担当医のこと 書いてませんね・・。

 

記録に残そうとせっかく書き始めた闘病記。

 

また そのうち 再開します~。

カステラ焼きました

お盆に入り

やっと 夏らしい天候になった東伊豆。

 

今日は 太陽ぎらぎらです

 

もう 海には くらげが出始めて 危なくなってきます・・・。

 

今年は「夏本番」が遅すぎましたね。

 

そして 

今日も 朝から 震度3の揺れが来ておりますよ。

 

 

先日の地震で お泊り保育が延期になり

 

子供達は がっかり。

 

夏休み後半に おじいちゃんやおばあちゃんのところへ

 

子供だけでしばらく行くという予定を立てているお家もあり

 

お泊り保育も 後半にずれ込んだため

 

予定が重なることになり

 

お泊り保育は 参加できない子もでてきちゃいました

 

 

 

何をとっても 寂しいことばかりの子供達に

 

大好きなおやつでも作ってあげようと

 

昨日久しぶりに 皆が大好きな カステラを焼いてあげました。

 

 

卵液を ミキサーでガンガン混ぜること12~3分 

(卵8個のレシピです)

P1001218.JPG

 

 

こんなに 増えます

P1001219.JPG

 

モコモコするくらい そして 爪楊枝がしっかり立つくらい混ぜます。

 

この工程をしっかりやらないと

 

キレイに膨らまないよ と

 

晴れるYA さんに教わりました。

 

そう、

 

数年前 初めて焼いた時は 

このポイントを重要視してなかったので

 

半分くらいの厚みしかないカステラができてたっけ。

 

で そこへ 粉や他の材料を加え

オーブンヘ。

 

P1001221.JPG

 

 

しっかり 膨らみました~

というか

 

膨らみすぎて

てっぺんが 焦げてしまったけど

 

ま・・・味は変わりません

 

次は お団子をリクエストされました。

 

私も大好きなので・・・ 楽しみです♪

でっかい地震。

今朝の でっかい地震

 

怖かった・・・。

 

私 地震の揺れが来る前の

「地鳴り」みたいなのが いつも聞えて

 

「あ、地震が来る」

 

って

ほんの一瞬ですが 前もって揺れるのが分かるんです。

 

寝ていてもそれが分かって 寝ぼけながらでも

 

布団にもぐって身を守るんです。

 

今朝は 台風の影響で降り続いてた雨が

 

土砂降り状態で 

 

まわりの音なんて 殆んど聞えないほどうるさかったのに

 

しかも 就寝中だったのに

 

その地鳴りが海のほうから聞えてきてるのがハッキリ分かって

 

しかも

音が大きく感じて

 

「ヤバイ デカイかも」って 蹴り飛ばしたタオルケットを

目を瞑ったまま 手探りで探し

 

体に巻きつけ

揺れを待つ。

 

 

思ったより 地鳴りが聞え始めてから揺れ始めるまでが長く

 

それが 長ければ長いほど

 

「巨大な揺れになるのでは」

という恐怖につながり 手足に力が入りました。

 

案の定 揺れ始めたら でかいこと でかいこと。

 

100均で買ったかごに 化粧品やスプレーなんかを ひとまとめにして入れ

それを カラーボックスに入れてあるのですが

 

そのかごが

 

ガッシャー-ン  と スゴイ音を立てて飛び出し落下。

 

リップやファンデなど 細かなものは あちこち散らばり

 

この間 この場で紹介した

地デジ対応の あのテレビも 台ごと どっかよそを向いちゃってるし・・・。

 

揺れてる間は ずっとタオルケットに巻きついて うつぶせ状態だったので

 

まわりの状況は分からず

 

ただ ひたすら 揺れがおさまるのを待っていたのですが

 

こういう時って ホント 何分にも 何時間にも感じるんですよね。

 

「あー このまま 揺れが続いたら 家が潰れる」

 

って思って よくテレビで見る「避難所生活」を想像してました。

 

幸い 家が壊れる前に 揺れはおさまり

 

飛び散らかった小物を集める程度で 済みましたが・・・

 

久々の大きな地震に

 

心臓が飛び出そうな気分になりました。

 

ちなみに ここ 東伊豆は 震度5強 でした。

 

その後 台風の影響で降ってる大雨に 地響きを立てながら鳴る雷。

そして 余震。

 

地震 雷 火事 おやじ

 

って言葉がありますが

 

それを 文字通り行きかけてた 東伊豆でした。

 

・・・

 

あ、

 

そういえば 昨夜も地震はあったんです。

 

震度2くらいだったけど ちょっと長く揺れてました。

 

でも

地震に慣れっこの 伊豆人。

 

昨夜のことは それほど気にかけていませんでした。

 

こういう 油断が危険なんですよね。

 

今日は うちの保育所

お泊り保育の日だったんですよ。

 

台風の接近で

これは 内容を変えての決行を決めていたのですが

 

この 地震のおかげで 延期です。

 

 

地震のニュースを見て 心配してくださった皆さん

 

メッセ メールを送ってくれたみなさん

 

ありがとうございました。

 m(__)mペコ

プチ マーラーカオ

8月も1週間が過ぎ

 

海水浴が出来るのも あと数日。

 

夏らしい天候があまりないせいか

 

「海行ってきた~」とか「プールに行ってきた」

 

という 子供達からの声も

 

今年は 聞えてきません。

 

 

「海の家」は きっと稼ぎが激減でしょうね・・。

 

 

保育所も 水遊びをやる回数が

 

確実に少ないです。

 

確かに暑いんですが

 

「蒸し暑い」ことがほとんどで

 

それだけで 体力が奪われちゃってますね・・・(^。^;)

 

 

さて

 

昨日 久々に マーラーカオ を作りました。

またまた  晴れるYA れしぴです♪

 

 

この暑い中

 

蒸しパン(^。^;)

 

冷たいものばかり食べているお腹に 優しいかな・・・

 

と思って チョイスしました。

 

今までは

 

レシピのように デコ型か マドレーヌによく使うアルミカップで

作っていましたが

 

今回は ミニマフィン型でTRY

 

蒸し器に ミニマフィンの天板が丁度入ったので

 

ひとくちサイズの蒸しパンが できました。

 

 

P1001189.JPG

P1001188.JPG

 

う~~ん 可愛い♪ (自画自賛

 

 

もちろん

 

このサイズでは 大量生産が必要で

 

100個ほど 作りました。

 

小さい分 蒸し時間も短く どんどんできるので

 

それほど時間はかからなかったけど

 

この時期 長時間火を使うのは・・・

 

ダイエットになりますね。

 

私も一緒に蒸されそうでした。

 

これを食べてる最中に 迎えに来たお母さんがいたのですが

 

このパンを見て

 

「や~~ センセ~~ 何これ?可愛い~」

 

と 目をまん丸にしてみてました

で 

ガッつっく子供達の姿をみて 興味を持ったのか

 

我が子に

 

「ママにも ちょーだ~い」 とおねだりしてました

 

ネーム入りの夕飯。

あちこちで かなり遅れた梅雨明け宣言がされましたね。

 

まだ明けてない地域の方・・・

 

頑張って乗り越えてください。

 

 

子供達が夏休みに入ったことで

 

保育所で過ごす時間が増え

 

職員の私達の仕事も 賑やかさも急増。

 

なんだか 毎日バタバタしていて

1日が24時間じゃ 足りなくなってきました。

 

夏バテしないようにしなければ・・・

 

皆さんのところへの訪問も

 

毎日 2~3人程度で

 

自分のを更新するのがやっと。

 

ここへ遊びに来てくださるみなさん ごめんなさいねm(__)mペコ

 

来てもらうばかりで

お邪魔できなくて・・・。

 

 

自分の更新内容も 

 

書きたいことが沢山あっても時間がなくて

 

殆んどカットされちゃってます。

 

そのうち落ち着いたら

 

また色々書くぞ~~。

 

 

さて本題に。

 

 

昨日の伊豆は 太陽ぎらぎらで暑かった

 

袖のあるTシャツを着て水遊びに挑んだ私。

 

夜になって 肩がなんだか痛くて・・・

 

お風呂の時見たら

 

赤く焼けてました。

 

服を着てても焼けるなんて・・・。

 

白いTシャツは紫外線を通すっていうけど・・・ねぇ。

 

 

それを身をもって知リましたわ

 

 

さて

 

昨日の子供達の夕飯は カレーライス。

 

カレーの日に 当番にあたると

 

ご飯を型抜きしたり 野菜をクッキー型で抜いたり・・・

 

 

目先を変えようと 私 あれこれやるのですが

 

今回は

 

こんな風にしてみました。

 

P1001216.JPG

 

人参を それぞれの名前に 抜きました

 

 

手を洗ってる子供達に

 

「今日はぁー 自分の名前が書いてあるお皿を取ってねー」

 

って 声をかけると

 

みんな 

 

し~~~ん・・・。

 

 

おもちゃや持ち物に名前が書いてあるならわかるけど

 

ご飯に名前って・・・・?

 

と 思ったんでしょうね(^。^;)

 

手洗いうがいを済ませて

カウンターへ流れ込んでくる子供達、

 

このカレーを見て

 

「うわ~~ぁ こういうことかぁ~~。」

 

と 目をキラキラさせながら 自分の名前を探しておりました。

 

 丁度字を覚え始めた幼稚園児くらいの子には

 

お勉強にもなって いい感じでした。

 

人数が人数なだけに

 

型抜きが楽しかったのは 最初だけ。

 

正直 キツかったですが

 

 

人参嫌いが多い保育所。

 

こうやって型抜きをしただけで

 

「ヨシせんせ~ 人参だけのおかわりって 出来る?」

 

の声

 

見た目って 大事です。

 

 

ポイントでGETしました

お弁当抜き型 たのしメール

生春巻きのサラダと マドレーヌ

 

P1001193.JPG

 

昨日 久しぶりに 生春巻きのサラダを作りました。(もちろんおうちのご飯です)

 

お店で出てくるような 豪華なものは巻いてません。

 

冷蔵庫にある ハムやきゅうり人参、

 

貝割れや冬場大根が美味しい時期には大根も巻きます。

 

P1001194.JPG

 

 

このソースを付けて食べるのが大好きで

 

いくらでも お腹におさまっちゃいます(^。^;)

 

お皿に山盛りのサラダより

 

この春巻きにした方が 断然大量に野菜が食べれるので

 

 ダイエットに もってこい

 

 

 

そして

 

子供達用のおやつに

 

マドレーヌ~~♪

P1001179.JPG

 

 

久々に ノルディックの型 登場です。

 

私にとって 初のノルディックが このお花の型でした。

 

そして

 

数回使ったきり・・・

 

どれだけ眠っていたことか・・・。

 

記憶がないけれど

 

少なくても 今年「初登場」ですわ。

 

 

子供達の記憶からも消えていたようで

 

「え?これ ヨシ先生の手作り?

マジ やっべー。 売り物みたいじゃねぇ?? ありえねー。」

 

と 5年生の男の子。

 

「オレ バラ ゲット~~!」

と パクついておりました

 

 

何個出来上がったか 数えてなかったけど

 

今回も大量のマドレーヌが

 

子供達の胃袋におさまりました

 

開田高原より♪

お久しぶりです。

 

曇りや雨降りが続いた数日。

 

 

 

昨日は スイカ割りをやる予定が

 

あいにくの天気。

 

体育館での決行となりました。

 

 

で 今日は 結構な晴天

 

昨日 コレくらい晴れてくれてたら良かったのに・・・。

 

 

さてさて 先日

 

我が家に 遠い長野の開田高原から

 

美味しいものが届きました。

 

 

kisoponyちゃんからこんな箱が~~~♪

 

P1001204.JPG

 

中には

 

P1001207.JPG

P1001205.JPG

P1001206.JPG

 

おそばに ブルーベリーに ブルーベリーソース

 

ポニーちゃん ブルーベリー農場でバイトしていて

 

おいしい採りたてのを 送ってくれました。

 

去年もいただいてて

 

 今年も食べたいな~~なんて思っていたら

 

思いが通じたのか?

 

届いたってわけです

 

粒が大きくて ホント美味しいんです。

 

去年は 冷凍保存もして

半分はチビチビ食べていたのですが

 

今年は もう 一気に胃袋へ・・・。

 

欲求に勝てず

 

届いて3日目には 空っぽです(^。^;)

 

ポニーちゃん ありがとね~~♪

 

今度は 私が 伊豆の海の幸 送らないとね~~。

 

 

ブルーベリーのソースも

 

私が ジャムみたいな 加熱した果物がダメだと知って

 

「これは ジャムとは違うから食べてみて」って

 

わざわざ「ソース」を選んで送ってくれたんです。

 

なんて 優しい人なんだ・・・(T^T)ウルウル

 

 

 

フルーツソースなら アイスやパフェにかかってるのは平気なので

 

これは 嬉しい贈り物☆

 

バニラアイスを買ってきて

 

た~~ぷリかけて 食べるんだ~~

 

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
