

うぐいす餅

お久しぶりです こんばんは。

 

パソコンは無事帰ってきました。

 

データ等もそのままで ホッとひと安心。

 

すぐ UPするつもりでいたけれど

 

仕事への復帰も重なり

せっかく戻ってきたパソコンは 配線だけつないで

そのまま放置。。。

 

仕事に戻ったら

また 子供達のことなどを書きながら ブログを再開する気でいたけれど

 

毎日疲れ果て・・・・。

 

体調を崩さないためにも 疲れを残さないためにも

早寝早起き状態の日々でした。

 

今日は 通院日のため 半日休みを取ったので

ちょっと余裕があり パソコンに向かっているわけです。

 

体の方は 良くなっているようで

食事も 大分取れるようになりました。

 

量的には まだまだ少ないけれど食べれるし

仕事中に 具合が悪くなることも 今のところありません。

 

 担当医に(イケメン医師です

 

「薬を 弱いものに替えてみましょう」と言われました。

 

お腹をグリグリ押されても 痛くないし

 

トントンされても響かないし

 

いまのところ 心配はなさそうです。

 

そうそう

 

今日は 以前作った うぐいすもちをUPします。

 

2009051616270000.jpg

 

 う~~~ん

 

形がいまいちですね

 

うぐいすきな粉 というものを初めて使ったけれど

 

ちょっとクセがあるんですね。

 

私的には

 

普通のきな粉がいいですわ(^。^;)

 


壊れました

パソコン
壊れたようです( ̄▽ ̄;)
不要品をオークションに出して 昨日いくつか終了したので 連絡を取り始めてたのに…。
代金を今日振り込んでくれる方もいるのに…。
あー どうしよう。どうすれば いいの?
連絡の取りようがない(泣)
詐欺みたいじゃーん。
だれか 助けてー。

手抜きフロランタンとショコラマドレーヌ

今日は 久々に お菓子の画像です。

 

昨日 お菓子作りをしましたよん♪

 

まずは チョコラマドレーヌ。

 

2009051413310000.jpg2009051413290000.jpg

 

辻口さんの本で作ってみました。

ラフト型も とても使い勝手が良く お気に入りです♪

お嫁入用なので 一応ラッピングもしました。

2009051413300000.jpg

 

次は

フロランタン。

2009051413280000.jpg

 

クッキーみたいな生地の上に

アーモンドたっぷりのヌガーが乗っかっているのが

本物なんですが

 

急に 思い立って作ることになったので

クッキー生地が用意できず

上の部分だけです。

しかも

 

フロランタン用の お粉を使いました(^。^;)

 

それがあれば

急な来客なんかでも

15分もあれば仕上げられるので

ストックして置くようになりました。

 

簡単にできて すっごいサックサク。

このお菓子 ご存知ですか?

 

マンデルチーゲル

 

これと ほぼ同じものができちゃうんです。

 

 

いつもお世話になっている

 

 晴れるYAさんが

本格的な フロランタンをよく作ってらして

 マネッこさせてもらっていたのですが

 

ヌガーの部分が 私にはうまくできず

失敗も多々。

(歯の詰め物が取れそうなくらい ガッツリ歯に付く)

 

でも このお菓子は大好きなので食べたい。

 

その結果

「お粉」を常備するように

これなら 失敗がないので お嫁入用にも作れます。

 

今は まだ「食」が完全に戻ってないので

自分用には作らず

メインは お嫁いり。

 

切れ端は 母が殆んど一人で食べてしまいました。

 

 

とりあえず この2種類を作って

ガラクタと一緒に

 

レンジャー仲間のお友達に送りました。

 

久々のお菓子作り 

たったこれだけなのに 疲れ果てました(^。^;)

 

体力が いかに落ちてるかってことが

分かります。

 

でも こうやって やりたいことがやれる体に

戻ってきてることが とても嬉しいです(T^T)ウルウル

 

無理をしたら きっと ぶり返しが来るだろうから

少しずつ 動く時間を長くしたり

やることを増やしたりしながら

 

元気だった頃の状態に近づけたらいいなぁと思います。 

 

 

久々の登場

天気のいい日が続いてますね。

不調の間 外に出なかったおかげで

落ち着いていた 花粉症。

(あれ? 14年ほどのお付き合いで やっと さよならか?と思ってました)

 

 

退院後 外に出る機会も増えてきたせいで

 

見事に 始まりました

 

鼻水が止まりません・・・。

 

でも

 

時期的に 終息に向かっているのか?

布団を一日干していても

「鼻づまり」で苦しむことは無く

寝不足になったり 苦しんだりすることがないので

 

鼻をかむ回数が半端ないけど

ま いいかぁ~~~

 

 

しっかり 朝から一日干してます。

 

朝から 夕方まで ずーーっと日が差しているので

布団は ふかふかです。

 

 

カメさんたちも

太陽が出てると 特に元気で

早朝から ガタガタ 水の中で動き回り

 

窓際にベッドがある私には その音がうるさくて(^。^;)

 

 

 

最初は エサをあげて誤魔化しているのですが

 

食べ終われば また ガタガタと・・・。

 

で 私が根負けし

 

こうやって いつもの 放し飼いスペースへ放されます。

 

 

2009051323340000.jpg

 

大して広くはないけれど

飼育ケースに入れっぱなし よりは

 

自由にあちこち動き回れるので

ストレスも少ないだろう

 

と 勝手に思っている私です。

ダブルチーズパン

美容室へ行った日の夜から

ぐったりで 食欲も落ちかけ

 

具合が悪かった時の状態を思い出しそうな感じでしたが

 

翌日 一日何もせずのんびりしたら

疲れが取れたのか 

 

 少し楽になりました。

 

食事も生活も 普段通りでOKなのですが

 

不調だった期間が長すぎたため

 

食べれる量は グンと減り

 

まだ ハイカロでこってり~な物は

怖くて (胃もたれとかで 吐き気が起きるんじゃないかって不安なんです)

 

ほとんど口にしてません。

 

でもね

 

元々が 食いしん坊なので

体調がいい時は

 

「食べたいな~」っていう 気持ちだけは起きるんです。

 

で 

 

昨日 食べちゃいました。

 

2009050813310000.jpg2009050813320000.jpg

 

入院前

具合が良くなりかけたときに

 

ツイてる♪みなみちゃんが 作って送ってくれた

ダブルチーズのパンです。

 

口にすることなく 不調と戦い

結局入院してしまったため

 

その間に 家族に食べられちゃってるだろうなぁ・・

 

って思ってましたが

 

ちゃんと 取って置いてくれました。

 

自然解凍をして置いて トースターでこんがり~♪

 

表面のカリカリチーズが なんだか懐かしかったよ。

 

チーズなんて・・・

ずっと口にしてなかったな・・・・と しみじみ 。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン

 

パンの中には とろ~~り フォンデュソース

(画像撮る前に 美味しい部分を食べてしまったので

とろ~り感が撮れてない(^。^;) )

 

チーズ星人には ツボなパンでした。

 

やっぱり 一気に完食はできなくて

2回に分けて食べたよ~~。

 

なので 幸せ気分も 2回です

 

みなみちゃん いつもありがとね~。

ごちそうさまでしたm(__)mペコ

ただいま。

昨日 無事退院してきました。

 

体が食事を受付けるようになってから

食べれる量が 一定になり

 

まだ量的には 少ないけれど これは大きな進歩。

 

コンスタントに食べれるようになったことと

体も楽になり 家に戻る自信が持てたことで

本日に至ります。

 

「今の段階も 喜ばしいけど

元気だった頃と同じ量を食べれるようになったときが

ホントに 大手を振って おめでとうって言えるんだよね。

だから 細かく言えば 今は 第一段階突破って所なのかも」

 

と 担当医に言われたけど

 

最後は投薬だけの状態だったので 何も病院にいる必要も無く・・・

 

って感じで 先生からも 「帰りたくなったら退院しましょう」

って言われてて

帰ってきた感じです。

 

辛い日々を過ごした 我が家。

 

その時のことが蘇ってきて 正直ドキドキでした。

なんとも無いことにも 敏感に反応してしまう自分がいます。

 

「自分は もう良くなったんだ」 と

 余計なことを考えないようにして 昨日今日と過ごしました。

 

今日は 気分転換に 美容室へ行ってきました。

 

行きつけのお店が 2つ隣りの市にある 片道3~40分の所にあり

 

体力が落ちきった私には 過酷だったかもしれないけど

 

いつまでも 引きこもってるわけにも行かないし

思い切って GO~!

 

その時は なんとも無かったけど

 

帰ってきてから 疲れが どっと出ました。

 

体力の低下・・・

 

怖いですね。

 

心配してくださった皆様

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ダメでした。

久々の更新。
しかも ケータイからです。
前回 明日から復帰するとここで話したのですが
初日から 体調が思わしくなく とりあえず1日は乗りきり 2日目は早退。
3日目からは また休んでしまいました。やたらフラフラするし 呼吸も辛いし とにかく体を起こしてるのさえしんどくて。戻りかけてた食欲もゼロになり また病院へ。別の日に検査を受ける予定を立て 症状にあった薬を出してもらって その検査日まで飲み続けるよう言われて帰宅。尿や血液検査では異常が見られないっていうから 一体私の体の中で何が起きてるんだろうと 不安だらけ。
で その薬を飲んだ翌日
吐き気と 心臓が口からではなく 胸から飛び出てきそうな位 凄い動悸で目が覚め 体調は更におかしくなり 薬をやめて1日様子を見てから また病院へ。
もうひと月以上ずっとこの繰り返しで 体重は10キロも落ちてました。
さすがに というか いい加減 精神的にも限界を越え もうこれ以上こんな生活は続けたくない と医者に訴え 精密検査入院ということに。入院から検査が始まるまで 体力かなかったこともあり日があいたけど 病院にいるってだけで 何があってもすぐ診てもらえるっていう安心感があって少し楽でした。
食いしん坊の自分が 食べ物を見るのさえ苦痛で 食事が運ばれてくるたび 布団に潜り込んで泣いて… そんなホントに有り得ない状況が あー 私 本当にヤバイかもと さらに追い討ちをかけるし もう全てが悪循環でした。
で 検査。
主治医は外来があるからか なかなか会えないけど 担当医は毎日様子を見に部屋に来てくれるので あれこれ聞き まず検査初日は内視鏡検査を受けました。
この結果次第で 次の検査を考えようと言われてたのですが… 見つかりました。
「画像を見たら胃に出血の痕が…ストレスからくる出血性胃炎です。これは痛いねぇ。」とのこと。
痛みや 食べ物を受け付けない状態は これが原因だったんだろうってことでした。
胃で出血が起きてたなんて…びっくり。大好きなお菓子作りや 型や道具の買いあさりで ストレスは発散出来てると思ってたけど そんな簡単な事じゃないんだね…。
今は 薬が効き 痛みも消えずっとなかった 空腹感も出てくるようになってきました。今度こそ 本当に 元気になれるのかな…。
正直 また今までみたいに 同じ事を繰り返すんじゃないかって 恐怖があるけど 早く帰って 早く手作りがしたいです。
退院して落ち着いたら
また 今までのようにパソコンから更新します。
復帰第1号は 何を作ろうかな~。
では また~。
みなさんも お体 大事にしてくださいね。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
