

大分 元気になりました。

人生初の大病

 

とも言えるほど 

急性胃腸炎と脱水症に やられてしまった私。

 

前回UPした時に

 

「通院も終わり・・」と書き

私自身 体も楽で すぐ元に戻るだろうと思っていたら

 

点滴をやめた翌日

そうです UPしたあとには

一気に だるさが戻り 食欲もなくなり 逆戻り。

 

体が 点滴に頼っていたんだな・・・という感じでしたが

 

「もしかしたら 他に悪いところがあるんじゃないか」って

また不安に陥りました。

 

でも

点滴に頼る生活は 続けられないし

ある程度は 自力で回復していかないと・・・

 

医者に注意された 水分補給だけは気を付けて・・・

 

途中 熱っぽくなる日もあったけど

やっと あすから仕事に戻れます。

 

約1ヶ月 ほとんど体を動かしてないので

体力がなくなり 

 

今日 会社へ あいさつに行ってきたのですが

 

書類に名前を書く手が 震えて震えて・・・。

体力の低下がこんなところにまで出るとはね・・・。

 

総務の兄さん(係長)や おじさん(部長)に

 

「センセー ひとまわり・・いや ふたまわりくらい小さくなってる・・」

 

と驚かれました。

 

その「お兄さん」 の方は

ガリガリ より ふっくら が好きな人なので

 

「う~~ん 痩せた先生もいいけど

やっぱり・・・ もう少し お肉がついてる方がいいなぁ・・」

 

なんて 勝手なことを言っとりました。

 

もともと(というか 社会人になってから) おデブ気味だったので 

これからは 適度な運動もして この体型を少しでも

維持できれば・・・・と 私は 思ってます。

 

 

きっと

 

あっという間に もとに戻るんだろうな・・・

 

ただ 病気で食べれなくて痩せたんだから

 

食べるようになれば 簡単に戻るよな・・・(怖っ

 

 

体調を見ながら

またお菓子作りも再開するつもりです。

 

みなさん 

また よろしくお願いしますね~~。 

そして

 

心配してくださったお友達の方々

 

ありがとうございました。

 


お久しぶりです。

みなさん ご無沙汰してます~。

 

私 やられてました。

 

熱を出し 風邪だと思っていたけど

なかなか元気になれず

 

少しくらいの熱なら

食欲だって それほど落ちず

ちゃんと食べれてたので 回復も早い私が

今回は 最初から吐き気がひどく 食欲ゼロ。

 

でもまぁ

普通はみんなこんな感じで 熱が下がるまで

苦しい思いをしてるんだろうな・・・・

 

熱を出してるのに食事ができてた私がおかしいんだろうな

って 思いながら 熱&吐き気と戦ってました。

 

 

4~5日して どうにか熱が下がっても

吐き気がおさまらない。食欲が戻らない。

 

食べない日が続き 胃痛も始まり

 

ちょっと怖くなって 再び病院へ。

 

すると

 

「熱が下がったところなので これから回復期に入って

食欲も出てくるはずです。」 とのこと。

 

今度は胃炎の薬をもらって様子を見たものの

改善されない。

 

時々 体調がいいときがあって

「あ、このままよくなっていくのかな?」

 

と安心すると 翌日には 元に戻っている。

 

このくりかえしで 1週間が過ぎ

もちろん 体重はどんどん落ち・・・。

 気持ち的にも もちろん体の方もさすがに限界で

ヤバイ病気なのかも

 

と 3度目は 別の病院へ行き

 

最初は

「今の症状で一番考えられるのは胃潰瘍です」

 

と言われたけど

血液&尿検査の結果から

 

「健康な場合には出てこないもの(名前忘れました)が出ていて

その値が マックス状態です。体が悲鳴をあげてます」

とのことで 点滴を4時間近く受けました。

 

具合が悪くなって 食欲が無くなってから

ほぼ絶食状態で10日以上を過ごしたため

体の水分が抜けちゃってて 体がちゃんと機能できなくなってたようでした。

 

食事は取れなくても 水分補給には気をつけてたつもりですが

 

振り返ってみれば

1日に ポカリの500mlのペットを半分飲むのがやっと。

 

水分って 食べ物からも摂取できるけど

食事がほとんどできないでいた私には そのポカリが唯一の水分源。

 

これじゃあ 足りるわけがナイ。

いまさらながら

自分のバカさ加減に あきれてますわ・・・。

 

4時間の点滴で 体内に水分が入り

翌日 ウソのように吐き気がおさまり

体も楽になりました。

 

良くならなければ入院といわれてたけど

それも免れ 通院って形になりました。

 

 

毎日 血を抜かれ 点滴をし・・・

 

腕が痛い・・・・

 

 

その通院も 今日で終りました。。。

  

マックス値を出していた なんとかって言うやつも

今日の検査では出てこなかったらしく

 

体も楽になり 食事も まだおかゆばかりですが

食べれるようになったので

あとは 体力を戻すだけです。

 

2週間も寝たきりだと フラフラです。

 

確実に

衰えちゃってます。

 

保育所の子供達が とっても気になるし

お菓子も作りたい。

 

でも

今ココで 調子こいて 動き回ると ぶり返しそうなので

ゆっくり 元の生活に戻して行こうと思います。

 

元気な体って

 

いままで 当たり前でした。

 

遊んで 仕事して 美味しいものを食べて・・・

 

そんな 当たり前に普通にできそうなことが

 

全くできなくなって

 

初めて 健康のありがたさを実感。

 

みなさん

 

体には ホントに ホントに 気を付けてくださいね。

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
