

どら焼き。

昨日は あんなに晴れてたのに

 

今日は うってかわって・・・・。

 

のはずが 今日も晴れてる。

 

天気予報

はずれてます。

 

昨日は

あの晴天を利用して

布団を干し 洗濯もたくさんして・・・・

 

 

夢は膨らんだのですが

「花粉」を考えると とてもできず・・・。

 

この間 久しぶりの天気に 思い切って布団を干したら

(晴れてるのに干さないなんて 勿体ないと思ってしまうんです)

 

その夜 鼻づまりと 咳 目のかゆみなどが

 

恐ろしく ひどくて

 

一睡もできないくらい辛くて

 

とんでもない経験をしたので

 

今日は やめました。

 

で 窓を開けて

部屋や収納の片付けくらいなら 平気だと

色々計画したのですが

 

結局 ダラダラ ゴロゴロ~~。

 

あと30分したら 動こう

あと30分したら・・・・

 

「30分」が 何度も続き

時間ばかりが過ぎて行き・・・

 

途中 kisoponyちゃんと メールでお話もしちゃったりして

 

結局 お日様に当たることも無く

 

昼寝と食事だけはしっかりして

 

「不健康」に過ごしてしまったわ・・・(^。^;)

 

片付けも

 

夕飯後に 少しだけやりました~~。

 

要らない物を袋にガンガン詰め込んで

ちょっとすっきり~~。

 

いつも思うんです。

 

「なんで もっと早く 動かなかったんだろう・・」って。

 

朝からちゃんとやってたら

全部片付いたのにな~~ってね 

 

 

おーーっと

前置きが長くなりすぎました。

 

今日は 「和」なお菓子で

 

 

P1001002.JPG

 

どら焼きです~~♪

 

 晴れるYAさんが以前作っていたレシピで。

 

餡子入りと ジャム入りと作りました。

 

今までは こういうお菓子のときは

ホットケーキミックスで

適当に 丸く焼いて 餡子挟んで作ってましたが

 

今回は ちゃんと 「どら焼き」のレシピで作りました。

 

どんなものかと 食べてみてビックリです。

 

生地がちゃんと 「和」の味になってるんです!

 

ホットケーキミックスだと

餡子を挟まなければ 

ただの ホットケーキの味になるんですが

これは違いました。

 

さすがだわーー晴れるYAさん。

 

本格的な物ができました

 

 

商品画像 ミニバラン18枚入 トミカ

商品画像 RC401ロールカップ(プチガトー) 50枚

商品画像 ピストール ノベルアボリオ(コーティング用チョコ) 1kg


揚げパン

晴れたり雨だったり

めまぐるしく天気が変わりますね・・・。

 

花粉の症状は 相変わらずで

 

鼻のかみすぎで

鼻のてっぺん

 

皮剥けてます

( ̄□ ̄;)

 

 

保湿タイプのティッシュを使ってるけど

 

天気がよくて 花粉が大量に舞ってるときは

柔らかいティッシュでも 鼻の周りが痛くなります(>_<")

 

 

困るのは それだけじゃなくて

 

目が痒くなりだすと

 

おでこや ほっぺ  顔中がかゆくなって

 

手や足までムズムズしてきて

 

頭から足まで 全身が痒い。

 

はぁ・・・・ 嫌ですわ。

 

 

さてさて

今日は 久しぶりかなー

 

ドーナツです。

 

P1000986.JPG

 

8~10個のレシピを 3倍量で。

ドーナツは 子供達 大好きで

 

特に こうやって パン生地から作る イーストドーナツは

食いつきが違うので

 

大量に作りました。

 

生地は ボッシュ任せです。

 

 

 

今回初めて 入る卵が 卵黄だけのレシピを試しましたが

 

P1000985.JPG

 

やっぱり 生地がキレイな卵色をしてました~。

 

ふわふわで 美味しかった・・・です。

 

我慢できずに 揚げたてをちょっとだけ食べちゃいました

 

ハイ・・・

そのひと口が デブのもと・・・

 

 

バネ式クッキーカッター ロゼッタ4

 

型離れ抜群のフッ素加工 Black フラワーケーキ型【限定ポイント■合同B】

 

商品画像 南部鉄ワッフル器

チョコサンドクッキーなどなど。

昨日の 鉄腕ダッシュ わが町が しっかり出てました。

 

知ってる人は出てなかったけど

普段歩いてる道 

いつも目にしている海・・・

 

よく出てくる 「げんなり寿司」

などなど

 

なんだか とっても新鮮な気持ちで

 

子供達と一緒に観ちゃいました。

 

さて

 

今日は 土曜日に お友達に作って送った お菓子画像です。

 

 

チョコサンドクッキー。

P1001036.JPG

 

P1001037.JPG

 P1001039.JPG

 

しゃれたラッピングが出来なので 袋に入れて誤魔化します。

 

お花のクッキーには ホワイトチョコ

星の方には スィートチョコを挟んであります。

 

チョコを挟むことを考えて生地は 薄くしたのですが

 

 

保育所の子供達は ガレットのように やや厚めのクッキーが好きで

 

いつも厚めに型抜きしてるので

今回 久々にやった生地を薄く伸ばす作業は ちょっと神経ピリピリでした。

 

(どのくらいにすればいいのか 感覚がつかめなくて(^。^;) )

 

私 今まで お友達に送ってたクッキーも 

いつも厚めに作ってた事に

 

突然気付いて・・・・(遅っ

 

まぁ 好みもあるけれど・・・

 

歯ごたえアリアリで 美味しくなかっただろうなぁ・・・

と いまさらながら 反省m(__)mペコ

 

 

 

オレンジゼリー。

P1001038.JPG

 

私が好きな 100%の ポンジュースを使いました。

 

ゼラチンや寒天だと 100%果汁のジュースでは

固まらないこともあるみたいだけど

 

私は アガー派なので その心配は ナッシング~~ぅ。

 

水を入れたりはしてませ~~ん。

 

フルフルゼリーになることを祈って作ったけど・・・

 

どんな硬さになったかな?? 気になります。

 

あと

 

 

味が心配です。

砂糖は入れたけど・・・

 

甘すぎてないか?

逆に 砂糖が足りなくて 酸っぱくなってないか?

ちょっと 不安です。

 

 

マーブルケーキ。

 

P1001033.JPG

 

本にあったように 2種類の生地を交互に入れたら・・・・

 

 

ホルスタイン じゃ~~~ん

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

かわいくねーーーぇ

 

クグロフでの マーブルは初だったけど

 

まさか ここまで ぶちゃいく になるとは・・・( ̄□ ̄;)ガビ-ン

 

あまりにも恥ずかしくて

 

これは 適当にカットして 個包装にしちゃいました。

 

 

あとは 恒例の ガラクタ詰め詰め~~

 

で クロネコさんに頼んじゃいました。

鉄腕ダッシュソーラーカー と ワッフル

 

みなさん 鉄腕ダッシュ(日テレ系 午後7時~)  みてますか~??

 

あの ソーラーカーで 日本1周するやつ

 

今 静岡県 下田市まで来ていて 放送されてますが

 

今日の放送で 我が町 東伊豆まできます~。 

 

つるし雛とか 紹介されるのかなー。

 

よかったら ご覧下さい~~。

 

さてさて

 

今日は ワッフルです~~。

 

P1000989.JPG

P1000990.JPG

 

ひな祭りに作ったケーキの 残りのホイップ消費に作りました。

 

あ、

ひな祭りケーキの画像はありません。

 

また おかしいことが起こったみたいで

 

見当たりませんのよ・・・。

 

先日UPした ピザ画像しかありません・・・。

 

 

さ~~て

 

一昨日 こちらでお話した

 

郵便局員による 珍事件 ビスキュイ・ド・サヴォア と 初体験。

 

あれに 続きができました。

 

昨日 午前中 落札者さんから

 

「商品 今 届きましたよー」

と連絡がありました。

 

「もう!?   千葉に届いてる? 発送翌日に到着?」

 

と 思っていたら・・・

 

「速達で。」

 

とのこと。

 

郵便局の方で

 

速達扱いにしてくれたようです。

 

まぁ~~ なんて親切な・・・

 

 

なんて 甘いことは言いませんよ。

 

そちらのミスで 到着が遅れるんだから

 

迷惑かけられてるんだから

 

そのくらいの配慮があってもいいわよね

 

と 内心思ってました。

 

まさか

ホントに やってくれるとは思ってませんでしたが・・・。

 

これまた びっくりする出来事でした。

 

 

 

 

商品画像 浮粉 250g

 

商品画像 HOVISブレッド焼き型

 

商品画像 もち粉(牛皮 銀) 500g

ビスキュイ・ド・サヴォア と 初体験。

 

 

P1000988.JPG

 

名前も聞いたことがナイお菓子。

 

どこかのサイトで 美味しそうな画像を発見し

 

どんな食べ物かも知らないくせに

 画像に惹かれて試してみちゃいました 

油分が入らない という点にも惹かれましたが・・・。

 

この小さな10センチのクグロフも 久々ですわ~。

 

これは ふつーに 美味しかったです。

 

シフォンのようなケーキでした。

 

不器用な私でも 簡単にできて ありがたい~~!

 

今度は 大きなクグロフで焼いてみようかな~。

(この間 格安でGETしちゃったの♪)

 

 

そうそう 

珍事件?発生です。

 

ここでもちょこちょこ話してますが

もう使わないであろう お菓子やパン作りの型や道具 本などを

 ここのところ立て続けに オークションに出品し

 

ありがたいことに 落札され 入金確認や発送など

あれこれ やっている私。

(こんなことしてる余裕はナイのだが・・(^。^;)

 

 

4日に 紙製のベーキングカップを 落札者様に発送しました。

 

郵便局へ行き 窓口で

 

「定形外郵便でお願いします。」 と お願いし

代金を払って 帰ってきたのが 4日です。

 

翌日にあたる昨日(5日)

 

仕事から帰ると

なんだか見覚えがある ブツが茶の間のテーブルに。

 

ん・・・?

 

 

手にとって見ると やっぱり前日 私が発送したブツ。

 

送料不足で 戻ってきた?

 

いやいや

直接窓口で計量してもらって 支払いをしたから

 

それは ない・・・・。

 

じゃぁ・・・

 

「あて先不明? 私 住所書き間違えた?」 (一瞬あせる

 

いやいや

 

発送先が千葉県。発送元は静岡県。

 

 例え あて先不明で戻ってきたとしても

 

昨日出したものが もう今日 ココに戻ってるわけがない。

 

あて先不明なら 戻ってくるまでに もうあと2~3日はかかるはず。

 

だから それも違う・・・。

 

一体なんで・・?

 

貼り紙もされてないし・・・・

 

ブツを よ~~く見ると・・・

 

 

 

はっっ!!

 

(◎皿◎)ナンデスト!!

 

 

 

袋の差出人の面(裏面)に

 

白い紙(消印が押された紙)が貼られてる!!!

 

 

おーーーい!!

 

一体 何事よ??

 

何で 袋の裏に それを貼るのさっ (ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

あて先は 表面の 名前に 「様」が付いてる方だよ?!

 

窓口のおばちゃん たのむよーー。

 

 

何が悲しくて

代金払って 自分宛に郵便物送らなきゃならんのよ!!

 

完全に初歩的なミスでしょーーー

 

局内は空いてて 私しか郵便窓口には居なかったのよ。

 

「混雑してて・・・」とかって 言い訳だってできないわよ!

 

と 

たったコレだけのことだけど 腹が立って腹が立って。

 

 

今日 仕事帰りにその郵便局へ 文句のひとつも言ってやろうと

出向く気満々だったけど

 

やめました。

 

だって・・・

 

朝からすごい雨だったし。

 

 

電話してやりましたよ。

 

朝いちで 職場から。

 

「一昨日 発送したものが昨日 なぜか自分ちに届いてるんですけどー」って。

 

その後 ちょっと待たされて 

「すぐに取りに伺います。」 と言ってきたので

 

うちのホテルの名前を言ったら

 

「あー ホテル○○さんの保育所ですね。場所はわかります。

すぐ 向かいます」

 

って

 

土砂降りの中 電話とは別の 男の人が

「すみません・・・」 と やってきました。

 

 

 

 

 

 

その窓口の人に 同じ事をしないよう気をつけてもらうためにも

 

 支払いをした時の 担当者名が印字されたレシートも

しっかり貼り付けて (この人が悪いのよ と 無言の抗議)

 

その男の局員に

 

「急いで 発送してください 」 とブツを渡しました。 

 

まったく

こんなこと 初めてです。

何のための 郵便局なんだって感じです。

 

落札者さんにも事情を話したら

 

そんなことってあるの?!!って 

笑われました。

 

2度目のお取引の方だったので

 

笑い話に 花が咲きそうでした。

 

 

END

 

 

 

 

( 今 ショップをのぞいたら

私が買ったときより 200円以上も高くなってた)

 

商品画像 ミニクグロフ 2段 小

手作りピザ

お天気だったり 雨だったり

 

天候が安定しませんね。

 

なのに

 

花粉の症状だけは 安定していて・・・・

 

毎日 大変です。

 

昨日は特にひどくて

 

鼻が両方 完全に詰まってしまい

苦しくて 殆んど眠れませんでした。

 

さてさて

 

今日は ひな祭りに作った ピザです。

 

P1001012.JPG

P1001013.JPG

 

子供達は 酢飯をあまり好まないので

 

ちらし寿司は作りません。

 

今まで ピザって

どうしても 「ピザパン」に近い出来で

 

それも好きなんだけど パンっぽくなると

すぐ満腹になってしまうので

 

クリスピーなピザにしたくて

 

商品画像

 

ピザ用の このイーストを使ってみました。

 

あ~~~ら ビックリです!!

 

イーストで こんなにも違うのかってくらい

 

カリカリ パリパリの

薄い生地のピザになりましたv(=∩_∩=)

 

子供達からは

 

「センセー このピザはどこで買ってきたの?」

と聞かれるほど。

 

いや~~

いい経験をしましたわ♪

ゴマのチュイール

雨や曇りの日が続いてますね。

 

「河津桜祭り」は

たしか 今月の10日くらいまで開催されますが

 

もう 桜は殆んどありません。

 

強いて言うなら

 

「河津 葉桜祭り」 ですねー(^。^;)

 

 

日ごとに花が散り

葉の緑が全体を占めてきています。

 

しかも この天気。

 

ツアーなどでこれからこちらへ来る方たち

 

残念ですね・・・。

 

 

 

毎年 この桜祭りに埼玉から来られてる方がいるのですが

 

毎年 「満開」時を逃し 

咲く前 か 散り始めたとき

しか 見たことがないと言ってました。

桜の開花は 天候に左右されますからねー。

 

前もって予定を立ててくる方にとっては

とても難しいですね。

 

さて 今日は ヘルシーなおやつです。

 

P1000991.JPG

 

卵白消費もかねて

 

ゴマのチュイール。

 

1~2年前にも作ったけど

今回はレシピが違うので見た目も食感も違います。

ちなみに その時のは これ

SBSH0684.jpgSBSH0688.jpg

 

ねねっ 同じお菓子なのに 全然違うでしょ。

 

これも

ゴマの香ばしさと 生地のパリパリサクサクが

たまりません~~。

 

この間作った ゴマのお菓子ゴマたっぷりのお菓子   ほど

ゴマの量は無いけれど

これも ゴマ好きの方には・・・

 ハマッちゃうお菓子です。

 

あ、

 

もちろん ゴマ好きなのは 保育所の子供達も同じ~~。

 

子供達

朝から食べて行きましたよ~~♪ d(⌒o⌒)b♪

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
