

スティックマドレーヌ

2月もそろそろ終わりますね・・。

 

年明けから もうまる2ヶ月が過ぎようとしてるなんて。

 

時の流れって ホント早っっ。

 

さ~~て

 

 先日ここでも話しましたが

使わなくなった型や本をオークションに出して得た

軍資金で ずっと気になっていた                                             

ラフト型を ゲットしましたよ~。

 

ちょうど 期間限定でセールをしていたので

タイミングよく 安く 3000円を切る値段で購入できました

 

しかも セール中

注文が想定を超えたとかで

注文しても 入荷までに時間がかかる状態になってしまったらしく

 

その混雑期をうまく避けることもできていて

すんなり我が家に届きました。

 

 

 

マドレーヌを早速 焼いてみました。

 

2009022520590000.jpg

2009022521010000.jpg

 

んまぁっ

 

見事な型離れ

 

しかも 可愛いく スタイリッシュだわ~~♪

 

いいお買い物ができました


ガトーショコラなど 押し付けました

天気が悪い日が続いてますね。

 

ずっと雨が無かったので

これで乾燥が抑えられるかな・・・。

 

 

さて

昨日 時間があったので お友達にお菓子を作って

送りつけちゃいました。

 

 

 

そのお友達というのは・・・

 

と~~っても研究熱心な・・・

 

ちくわ422ちゃん~~!

 

お食事系のワッフルを教わったのが この ちくちゃんで

 

ワッフルにも色々挟めるんだと分かり

 

チーズやらハムやらを挟んで焼きました。

 

で 見事ハマったなー。

かなりマネッこさせてもらったよv(=∩_∩=)

 

以前 いろいろ作って送ってくれたのですが

 

なんと その中には

 

ういろうが 入ってました。

 

ういろうって・・・

 

家で作れるの???

 

まずは それが感想でしたねー。

 

とにかく 驚かされることが多い ちくちゃんに

 

今回はお返し便です。

 

P1001007.JPG

P1001008.JPG

P1001006.JPG

 

 

いちごボール に ガトーショコラ

 

そして 定番のラスク。(焼き色がバラバラ・・・(T^T)ウルウル

 

 

いちごボールは 一時期流行った

バターを使わないやつの いちごバージョン。

 

いちごのパウダーと フリーズドライになったものを入れました。

 

久々に作ったので・・・

味と食感が心配ですが いい香りはしてました

 

ガトーショコラは また 晴れるYAさんのレシピです。

 

晴れるYAさんのレシピは作りやすいので

いつもお世話になってます。

 

で ラスク。

 簡単で失敗がないのでよく作ります。

 

ちくちゃん こんなものをクロネコさんに頼んだよ~~。

 

受け取ってね♪

不思議な蒸しパン

天気に関係なく

 

花粉に反応している毎日・・・・

 

目だけじゃなく 顔も体も喉までも痒いです。

 

 

さて今日は

 蒸しパンが食べたいと言っていた子供達のリクエストに答え

蒸しパンです。

 

いつもなら 晴れるYAさんのレシピで

マーラーカオ♪

 

というパターンですが

 

たまには 白い蒸しパンを作ろう!

と思い 作り方は マーラーカオと同じで

材料を ちょっと変えました。

 

生地を あの茶色にするだろうと思われる

きび糖を 上白糖にし 醤油を省いて

 

ただの白い蒸しパンではつまらないので

 

蒸し器に入れる直前に チョコチップを散らしてみました。

 

P1000993.JPG

 

 

皆が大好きなチョコが入った 真っ白な蒸しパン。

 

以前はよく 森永のホットケーキミックスで作ってました。

 

ズッシリと重たくて

 

ミックス粉なので 味はいいのですが

食感が納得いかなくて・・・。

 

 

でも

それが今日 完全に克服できる!!

 マーラーカオの作り方なら

軽い食感のおいしい蒸しパンができる!!

 

ルンルン♪ な気分でした。

 

 

ふたを開けたら・・・・

 

P1000994.JPG

 

 

ギャーーーッ

 

ちゃっ 茶色い・・・・。

 

見た目が マーラーカオと同じ・・・・。

 

しかも チョコチップのせいか?

 

丸く膨らまず 変な形だし・・・(^。^;)

 

チョコチップは ちゃんと 溶けずに残っていたけれど・・・

 

なぜ???

 

材料に 何か熱に反応して発色するものがあるのでしょうか?

 

 

何も分からない私。

とにかく ビックリでした。

 

晴れるYAさん・・・

 

また 色々おせぇ~て~~~


 

焼きドーナツ

目のかゆみ 耐えられません。

 

たまたま目の辺りを触ってしまったり

 

髪の毛が触れたりすると・・・

 

それが刺激になって

 

かゆみ発生。

 

一度こすってしまうと 大変なことになるので

 

痒くなる前に 速攻で 目薬をさす。

 

痒い時も できるだけ我慢。

 

などなど

 

できるだけ かかないように頑張ってますが

 

痒みに耐えるのも キツイですね。

 

痛みに耐えるのも大変だけど

痒みも同じです。

 

花粉症の皆さん

 

頑張って 乗り越えましょうねーーー。

 

 

さてさて 今日は 焼きドーナツを作りました。

 

P1000998.JPG

 

前に作ったときは オーブンで焼いたけど

 

今回は ワッフルメーカーみたいなやつで。

 

チョコがあったので コーティングもしちゃいました

 

2009022222550000.jpg

 

揚げてない分 カロリーカットできたので

 

チョコで補っちゃってます(^。^;)

 

いりこ菜めし 250g

Donut Maker / ドーナツメーカー

 

ゴマたっぷりのお菓子

休日ということもあって

 

町中も 国道も

 

どこを走っても 道路は渋滞です・・・。

 

桜祭りと つるし雛

 

2つのイベントが重なり

毎年恒例の風景ですが

 

町中の狭い道を走る 他県の観光バスを見ると

 

ドライバーさんが かわいそうになります。

 

 

国道なら何の問題もないすれ違いが

 

町中に入ると できないんです。

 

車とのすれ違いもやっとなのに

 

バス同士にもなると・・・・

 

完全に無理なんです。

 

互いのバスの ガイドさんがバスから降りて誘導したり

 すれ違えそうな場所を探したり・・・。

 

そんなことをしていると

 

後続車が 何も知らずにどんどん来るので

 

前進することも バックしてすれ違えるところへ戻ることもできなくなり

 

その渋滞が 国道にまでつながって

大変になってたことがありました。

(私も 何も知らずにその渋滞に入ってしまって動けなくなったことが

ありました)

 

それからは

 

どこかの警備会社の方が その問題の場所に数名立つようになり

 

バスや 大型車の進入を交互にするよう

 

交通整理をするようになって

 

渋滞はするものの トラブルはなくなりました。

 

 

さてさて

 

前置きが長くなりましたね・・・・

 

 

今日は

 

ゴマを これでもか!!

ってくらい食べれる お菓子を作りました。

 

P1000999.JPG

 

 

ゴマ好きには たまらないお菓子です。

 

見た目は地味ですが 

ゴマの香りが たまらない~~~♪

 

いりゴマが無くて 洗いゴマを使ったからか?

 

(ちゃんと炒ってから使ったけど)

なんだか 香ばしさが物足りなかったけど・・・

 

それでも めっちゃ美味しくて 味見の手が止まりませんでした。

 

子供達も ゴマが好きなので

これは ウケるだろうな~~。


 

マーブルシフォン

あーーー

 

花粉が 辛い。

 

苦しくて 眠れません

 

そうそう

 

桜ですが

 

 もう葉桜状態の伊豆ですよ。

 

もう

「わ~~満開でキレイ!」

感激する時期を 過ぎちゃってるみたいで

 

昨日 何気に見てみたら

もう グリーンが邪魔をして

桜のピンク色 一色ではありません。

 

しかも 

風も強いし

どんどん散ってしまいそうです・・・。

 

 

さてさて

今日は マーブルシフォンです。

 

P1000933.JPG

 

贈り物なので カット画面がないですが

 

表面にこれだけ模様ができてれば

 

中も それなりに マーブルになってるかな・・・?

 

 

ワッフル

あの 夏日は なんだったのでしょうか・・・

 

あのあと 一気に冬が戻ってきましたが

それ以来 ずっと寒いです。

 

 

さて

今日も 在庫整理です。

 

ホイップが残っていたので みかんの缶詰をのっけて

フルーツワッフルにしました。

 

P1000919.JPG

 

 

 

そうそう

先日 もう使ってないお菓子道具をどうにかしようと

 

久々に オークションに出してみました。

 

使わないままだったのもあったけど

それでも 本と型を8点出したら

嬉しいことに すべて落札されました~~。

 

あー 手作りが好きな人って やっぱりたくさんいるんだなぁ・・

 

と しみじみ実感。

 

落札してくれた方の半分は 男性で

それもまたビックリでした。

 

まだ 出品しようと思っているものはいくつかあるんだけど

 

出品するにも 手数料がかかるので

次に無料になるまで 待ってる状態です。

 

 

欲しいものがあるんです・・・。

 

ちょうど 今 セールをやってるから

 

これを軍資金にして

 

この機会に ポチッちゃお~~

って思ってます。

 

せっかく空いたスペースが・・・

 

また 埋まりそうです(>_<")

アメリカンドック

おととい

2月 というこの時期に

 

夏日

を記録した 静岡県。

 

伊豆も 暑かった・・。

この時期に 

24~5度って

 

おかしいですよね。

地球が 壊れてしまいそうです。

 

 

昨日も まぁ暖かく過ごしたのですが

 

今日です。

 

予報では

「真冬が戻ってきます」と言っていたけど

 

ドンピシャ です。

 

先ほど

雪が降ってました。

 

「伊豆」にも 色々あり

寒いところもありますが

ココは 海岸通りで どんなに寒くても滅多に雪は降らない地域。

 

そこに 降りました。

 

一昨日は 「夏」。

今朝は 「冬」。

 

 

お~~い

 

って 感じですね。

体がついていかないっすよ(^。^;)

 

 

さてさて

今日は 

「賞味期限が目前の 魚肉ソーセージが7本あり

期限内に使う予定がない!どーにかして!」

と 園長先生に頼まれ

 

朝から 作りましたよ・・・・

 

P1000934.JPG

 

 

1本のソーセージを 16分割。

それが 7本・・・・。

 

こうしてしまえば 冷凍保存して いつでも食べれる。

ということで 危機は回避できましたが

しばらく 揚げ物は見たくないですわ。

アーモンドケーキ

日中 ほんとに暖かくて

 

桜がどんどん咲いていってます・・・。

 

桜祭りが始まって 最初の週末が

そこまで来てます。

 

さ~~て

この周辺は どんな混雑になるんでしょうかね・・・。

 

 

 

さてさて

 

今日は 先日 晴れるYAさんが作っていた

アーモンドケーキ♪ を 焼きました。

画像がめっちゃ美味しそうで・・・

 

しかも

手軽にできるというので 早速TRYです。

 

といっても 

 

今回は 手抜きばかりで

スライスアーモンドを使うところと

 

焼成後に シロップを塗るという作業を省いちゃってます(^。^;)

 

 

 

でも 一応

シロップを塗らない代わりに 

あら熱が取れた後 袋に入れて密封し

冷め切って食べる頃には

生地がしっとりするようにました。

 

焼いてる間

あま~い香りがキッチンに充満。

 

幸せなひと時でした。

 

P1000970.JPG

 

この型も 何年ぶりだろうか・・・

 

というくらい 久々の登場ですわ。

 

商品画像フッソ フラワー型

やよちんの カレーパン

今日は 雲ひとつない 青空。

 

ポカポカです~~~

 

花粉が辛いけど

 

あまりに天気がいいので

 

思い切って 布団を干しちゃいました。

 

天気がいい日に 洗濯物や布団を

思いっきり干すと

それだけで 気分爽快~~

 

っていうか

逆に 干さないでいると(出勤で 干せなかったりすると

 

すんごく 損した気分になっちゃいます。

 

さて

 今日は 先日

やよのんちゃんが 送ってくれた カレーパンを

朝から食べちゃいました。

 

P1000969.JPG

 

カレーが たっぷり あふれんばかりに入ってました。

 

もっちり香ばしい生地に カレーがよく合います。

 

カレーパンって

揚げたものが多くて 食べる時はちょっと悩んじゃうけど

 

こうやって焼いてあれば いくらかヘルシーだし

 

と 自分に言い聞かせ

2個 一気に 余裕で完食です。

 

惣菜パンが大好きな私には

ツボなパンでした。

 

やよちん

 

これも リピで おねがいしま~~す

 

 

 

クリスピードーナツ

毎日 花粉にやられ

 

鼻のかみすぎで 頭が痛いです。

 

この時期は

頭痛も続くので ホント 厄介です

 

さて

昨日 職場の 年上の 後輩 から

 

 

 

P1000872.JPG

 

P1000873.JPG

 

クリスピードーナツを 貰っちゃいました。

 

気になっていても この田舎から

 

都会へはなかなか行けず

まさか コレだけのためにでかけるなんてことも

できなくて

 

テレビや雑誌で見るだけでした・・・。

 

これ

うわさ通り 美味しいですね~~

 

ドーナツ自体 好きなので 刺激を受け

 

さすがに 同じものは作れないけど

 

おうちや 保育所でも 美味しいドーナツが作りたい

 

と思い

 

 

 

こんな本を ポチッてみました。

 

ドーナツ!ドーナツ!

 

役に立つかな・・・

 

それとも

 

眺めるだけで 満足しちゃうかな・・・(^。^;)

 

色々作って押し付けました

この間 監査が終わりました。

 

他の行事や仕事は まだまだ残っているけれど

 

ひとつ終わっただけで

気持ちが楽になり

少しずつ 仕事以外でもお菓子を作るようになりました。

 

 

昨日は お友達の ツイてる♪みなみちゃんに

 

久々の お返し便 として

 

こんなものを 作って送りつけちゃいました。

 

まずは 信玄餅。

 

みなみちゃんちは 家族が多いから たくさん詰めました。

P1000951.JPG2009021000070000.jpg

 

久々の ガトーショコラ。

今回は中央が 凹みませんでした。

 

P1000949.JPGP1000954.JPG

 

 

で 

定番のラスク。

P1000955.JPG

 

 

 

頂くだけ頂いて そのまんま・・・・ (とっても 失礼ですね(^。^;)

 

お返しをしないといけないお友達

 

まだまだ数名いますが・・・・

 

待っててくださいね~~♪

Wコーヒーチョコパン&コーヒーチップミニ山食

花粉が すごいですね・・・・

 

鼻のまわりが ガッサガサです。

 

 

さて

先日 お友達のやよのんちゃんからいただいた

 

2009020900100000.jpg2009020900090000.jpg

 コーヒーチップミニ山食 (実物は ミニじゃぁ ナイです 爆

ダブルコーヒーチョコパン  

 

 

たくさんいただいた中から 

了承を得て この2種類を

保育所の子供達のおやつにさせてもらいました。

 

私は 惣菜系のしょっぱいパンが好きで

自分で作る時は

食パンか 調理パン。

甘い系が食べたい時は

ドーナツかアンパン位しか作りません。

いえ

 

作れません・・・。

 

なので自然と 子供達に作ってあげるものも

そんなものばかり。

 

こういう新ネタが出てくると

子供達の目の色は ギラギラです

 

しかも これ

 

すんごい いい香り~~♪

私 コーヒーはダメなんだけど

この香りには 食欲をそそられました。

ちょっと 分けてもらおう!

と 思った瞬間でした。

 

 

 

カップのパンを半分にカットし

ミニ山食も適当にカットし・・・と

おやつの支度をして

 

「いただきま~~す」

の挨拶をした時 内線電話が鳴り 

その電話に出ている間に・・・

子供達の手はどんどん伸びていたようで・・・

 

電話が終わり振り向くと

「センセー もうないの?」 と おかわりの催促。

 

おかわりの前にさぁ・・・

センセーも ひとくち 食べてみたかったんだけど・・・

 

なーんて 訴えても 誰も聞いてはくれず。

 

私は コーヒーの香りを楽しんだだけでした。

 

 

やよちん

 

かなり 美味しかったようですわ~~~♪

 

ご馳走様でした♪ d(⌒o⌒)b♪

やよちん’S パン♪

今日も くしゃみと共に お目覚めです。

 

鼻をかめば

鼻水は 黄色い。

 

完全に 花粉ですわ・・・・

 

 

 

さ~~~~~~~て

 

来ましたよ! 来ました。 クロネコさん。

 

P1000941.JPG

 

箱に た~~くさん

 

P1000942.JPG

 

どんなパンたちかというと・・・

 

 

Wコーヒーチョコ

コーヒーチップミニ山食 (ミニじゃなくなってました  爆

ハニーチップ巻き

ピザパン

カレーパン

チーズパン

天津甘栗あんぱん

 

 

 

ドライフルーツとか

 加工されたフルーツが 一切食べられない私に

 

色々気を使ってくれ。。。

 

大好きなものばかりです。

 

で 早速 いただきました

 

P1000943.JPG

 

ピザパンと チーズパン♪

 

ピザパンは がぶりッ といった瞬間

めっちゃ懐かしくなりました。

 

やよちんからいただいたのは 初めてなのに

 

初めての味じゃない。

 

モグモグ食べながら 記憶をたどると・・・・

 

よくセブンイレブンで買って食べていた

 

 

ピザまんの味でした

 

ここ数年 食べてないな~~と ホント懐かしさがこみ上げてきたよ。

 

 

フワフワだけど もっちりしてる

そして 香ばしいパン生地が ぐ~~!!

 

やよちん ウマウマだよ~!!

 

 

この間いただいた パンたちは 殆んど私の口に入らず

 

家族やお客さんたちが

私がいない間に 食べてしまったので

 

今回は・・・・

 

奪われないように 守るわよ~~ 

 

あ、そうそう

 

こんなものも 入ってたのよ・・・

 

P1000944.JPG

 

のんたん(やよちんの娘さん)からの お手紙。

 

嬉しいね~~ 。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン

 

いつも

簡単なお菓子を 少ししか送ってなくて

(ちょびっとしかないやん とダメ出しを食らったこともありました(^。^;)

 

なのに

お返しに こんなに沢山いただいちゃって(^。^;)

 

のんたんのためにも

 

腕を磨いて

 

色んなお菓子 沢山送れるようになるからね~~!

桜♪

今日は 日中 結構暖かくて・・・

 

ひなたぼっこをしてると 眠くなっちゃいそうでした

 

 

そんな 幸せな気分だけでは終わらず

 

鼻水 鼻づまり くしゃみ 目のかゆみ・・・・

 

などなど

 

花粉症の症状が 一気に悪化。

 

2~3日前から 

ヤバイなー そろそろだなぁ

という 前兆はあったけど

 

今日 一気に来ました。

 

 

さ~~て 今日は 桜の画像をUPします~~

 

2009020621160000.jpg

 

夕方急に雨が降り出し

車の中からの しかも ケータイでの撮影なので

いまいちの画像ですが

 

伊豆では 

もうココまで咲いてます。

もちろん ソメイヨシノ ではないですが

ホントにキレイです。

 

明日から

恒例の

「河津桜祭り」も始まります。

 

ということは

 

毎日渋滞に巻き込まれての 通勤となるわけで・・・・。

オフの日に出かけるのも

時間を気をつけないと スタートから躓いてしまいます。

 

 

花粉症に続く 憂鬱な出来事になります・・・。

 

あ、そうそう

 

さっき お友達から連絡が来て

 

明日 何かが我が家に届くそうです~~♪ d(⌒o⌒)b♪

 

楽しみ~~~♪

 

その報告は・・・・

 

また 後日。

いも団子汁

今日は おやつではありませ~~ん。

 

子供達が(私もです)大好きな芋もち。

 

これは

 バターで焼いて 醤油で味付け♪

ですが

今日は これをいつもより小さく作って サラダオイルでこんがり焼いて

醤油ベースの具沢山のお汁に入れました~~

P1000914.JPG

P1000915.JPG

P1000916.JPG

 

いつかテレビで見たときは

焼かずにそのまま入れてたけど

焼くと香ばしくて 美味しさUPです。

 

お正月に食べた お雑煮みたいな感じでした。

 初めての挑戦でしたが

 子供達も朝から ガッツいてくれました~~。

ラスク&信玄餅&アマンドショコラ

昨日 久しぶりに プライベート用にお菓子を作りました。

お菓子やパンの交換をしているお友達に

少しずつ返していかなければ・・・

(散々いただいて その後 放置プレイ状態です(^。^;))

 

ずっと気になっていたのですが

なかなか 実行に移せず・・・。

 

やっと昨日 まず お一人様に 作りました。

 

まず ラスク。

P1000928.JPG

 

いつもの晴れるYAレシピ から 信玄餅を再現したきな粉餅。

P1000929.JPG

 

体にイイと言われるアーモンドを使った

 

アマンドショコラ

P1000930.JPG

 

このアマンドショコラは

まだ 数えるほどしか作ったことがなくて

形が 超ブサイク(^。^;)

 

本によって 作業方法が微妙に違ってて

今回のやり方だと 丸みが無くて 一部まっ平らでした。

 

お嫁入りさせるというのに

初めてのやり方で作ってしまいました・・・

 

でも やり直してる時間はないので

 

P1000932.JPG

 

色んなガラクタと一緒に梱包して

送ってしまいました

 

やよちん

 

ごめんよ~~~。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

 

こんなものだけど 受け取ってね~~。


 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
